• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司の言うことが矛盾してます)

上司の言うことが矛盾してます

佐藤 志緒(@g4330)の回答

回答No.7

  >ロスが出ても作業効率をup これは社会人の考え方ではないです、社会経験が無い学生の考え方 作業効率とは(成果÷投入工数)です また、成果にロスは含まれません。 1時間に100個収穫し2個のロスがあるなら、1時間にロスの無い98個を収穫するほうが良い 利益を追求するには、ロスを減らし作業効率を上げる。 どちらかではなく「どちらも」です だから、今まで1時間に100こ収穫し2個のロスがあったのなら、1時間にロスの無い105個収穫する方法を考えるべき 企業では4人で1時間かかる段取り作業を2人で10分でできる改善をしてます(設備を買うなどの費用をかけない方法で) 金をかけたら誰でもできる、金をかけずにやる方法を考えるんだヨぉ、と上司に叱咤されながら.... これが社会人の考え方と行動です  

noname#188527
質問者

補足

作業効率とは。 1時間に100個とるのに、必ず2個のロスが発生すると仮定します。 1時間に50個とるのには、1個のロス。 じっくりやって時間をとるか。とる数を優先させて、1個のロスに目をつぶるか。 上司にとって、どちらを優先させたいのか、そういう話です。 ロスを減らし、効率をあげる。それは机上の理想論です。今は新人の指導の話をしているわけで「仕事の理想」を話しているのではありません。 あなたは大事なことを忘れています。人間はロボットではありません。新人教育をするとき、一番大事なことはなんだと思いますか。 完璧をもとめないことです。最初からスピードと正確さを求める人が、わりといますが、私が新人研修をするときは、そこをぐっとがまんして、どちらか1つがきちんとできるようになってから、もう1つに気をつけさせます。 最初から完璧に・・・なんて、人を育てる能力のない人が言うセリフだと思います。 そろそろ一ヶ月たつなら完璧をもとめられても当然じゃないか、と言われそうですが、それは、業種によっても違うでしょうし、なにより現場のトップが、部下の能力を見越して判断することです。外野が実際の現場も見ず、無責任に言い放てることではないのではないですか? >企業では4人で1時間かかる段取り作業を2人で10分でできる改善をしてます 具体的にどこの、どいった業種の企業ですか。参考にしたいので、お答えいただけますか。 加えて、品質はどのていどキープできているのでしょうか、合わせてお答え下さい。 >これが社会人の考え方と行動です そうして、費用と能率だけを考えているひとがいっぱいいるから、原発が爆発するまでいっちゃうんじゃないですか?いまだって、安い素材でタンクつくり、スピード重視で、きちんとした調査をはぶいたから、汚染水がながれているんですよね。 スピードとお金を追求することだけが、社会人のつとめではないと思います。 会社にとって、お客様にとって、働く人にとって、納得のいく仕事を追求する。 それが真の社会人ではないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 上司の言葉

    新人で会社に入社しました。 中途採用でその職種は10年経験者です。 明日から現場の先輩に教えてもらうのですが今日所長から明日から頼むぜと言われました。言う理由はなんだと思いますか? 自分としては頼りないからかなと思いました。

  • アドバイスを途中でやめる先輩・・・?

    こんばんは。 新人WEBデザイナーです。 バナーのデザインを作り担当の先輩に見せたところ、 「フォントが・・・」「色が・・・」と指摘を受けました。 私はそれで、「こんな感じでどうでしょうか?」「これでOKですか?」 と先輩にOKをもらおうとしました。 先輩からクライアントにバナーが送られるので、先輩がOkを出さないと 仕事は終わりません。 しかし、 「イヤ、僕がこうしたらと言ったからといって必ずよりよくなるものでもないのだし、僕の答えを求めないで。migu01さんがいいと思うなら、いいんじゃないの」 といわれました。 これってどういうことでしょうか? 私は、「ここを直したほうが」と言う以上、当然そういってきた先輩に答えを出してほしいと思うのですが・・・・ 私は先輩のその言い方では、私が良いと思えばそれで良いという風に聞こえます。 つまり先輩がチェックせずいきなりクライアントに送っても良いということではないかと。 私は、自分がデザインはまだまだだとわかっていますし、先輩が担当なのだから先輩にデザインを見ていただくのもなんの疑問もありません。 ただ、その、「ここを直したほうが」と言いつつ、「答えを自分に求めるな」という先輩に矛盾を感じるのです。 こういうのって普通でしょうか? 私が甘いのならそう言って下さってかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 上司との接し方(長文)

    5月に就職をし今に至っているのですが、自分としては上司とのコミュニケーションが取れていないと感じています。僕が人見知りをしてしまう部分もありますし、上司も冗談とかが通じなさそうな堅い印象があります。しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。  やり取りとしては、朝の挨拶はもちろんですがそれ以降は何の会話もなし。僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。  もうひとつ僕から気になることは、何一つアドバイスとかがないことです。新人なので仕事のミスが多いんです。それで仕事で失敗しても首を横に振って「ダメだねぇ~」と言わんばかりの目つき。頑張れよとか、惜しかったよとか励ましなどの言葉もありません。それが出来て当たり前と言う感じがします。ほかの上司は色々アドバイスをくれて心から助かるのですが、仕事柄この堅い上司と接するのが多いんです。ころ上手くコミュニケーションを取れるのでしょうか?

  • 上司に注意ってできますか?

    自分はまだ今年1年目の新入社員です。 自分の課の上司、課長の困ったクセが気になりやめて欲しいのです。 新人は課長の席の前にデスクを構え仕事をするのがこの会社の決まりです。 1日中デスクワークになります。 その課長のクセとは「チッ」と口癖の様に1時間に30回くらい言います。舌打ちみたいなのです・・ 書類を見ながら「チッ」 何かを間違え「チッ」 とにかく1日中「チッ」と言ってます。 これが耳障りだし何か怒っているのかと思ったりしたりします。 ものすごくみんな嫌がってますが言えません。 先輩社員はもう慣れたとか言いますが自分はやめて欲しいです。 しかもこの事は暗黙の了解だそうです。 仕事上ではすごい人なんですがこの「チッ」と言う舌打ちはやめて 欲しいです。 どうすればいいでしょう? また新人の自分が突っ込める立場でなので・・

  • 会社の上司が苦手。どうすればいいですか

    自分から質問したり出来なくなるほど上司が苦手になってしまいました。 というのも、この上司は手が傷だらけだったり、物に当たったり、基本的に自分の話しかしません。 質問をしに行っても新人の私に具体的に仕事を教えてくれるわけではなく、仕事も振ってくれず、どうしてわからないんだと怒ります。 そんな状態が続いていてもう喋りかけるのもきつく感じます。上司からしたら、私は仕事を聞きにこないダメなやつなのです。他の上司に質問をしても聞き耳を立ててその内容についてなんでわからないんだと怒ります。どうすればいいでしょうか。

  • バイトの先輩に頼りすぎ・・?

    私は最近スーパーで品出しアルバイトを初めて今2回勤務した所です・・。 お客さんからの質問で先輩に頼る事が何度もあります。 商品の位置は大体覚えたのでご案内出来るのですが 「商品の味は?」とか「どれがおいしいの?」「○○(商品名)おいてる?」 といった詳しい事を聞かれると分からないのでいつも先輩(社員さん)に代わってもらっています。 正直一時間に2、3回のペースで先輩を呼んでしまっているので鬱陶しいと思われていないか不安です。 皆さん良い人で分からなかったら呼んでねと言ってくれているのですが・・・。 良い人達だからこそ本当は迷惑してるんじゃないかと気が重くなります。 商品の味とかはいくらたっても説明できる気がしません。学生で買うお金も無いので・・。 今はまだ新人だから良いけれど3カ月くらいたっても先輩に頼っていたらさすがにダメなのかなと思います。 バイト経験のある方、接客を自分に押し付けてくる新人は迷惑ですか? ご意見お聞かせください。

  • 上司がパワハラをするので訴えたい

    僕は正社員として今年の四月から病院の夜間受け付けの仕事をしています。夜勤のほかに、日勤と言って日曜・祝日に昼間働く仕事もあります。応募サイトには「週2からOK」と書かれてあり、面接の時には日勤は大体月に1・2回くらいだと言われました。 来月のシフトの希望を聞かれて、GWは全部昼間も駆り出されると聞いていたので日曜はお休みを貰おうと思い、三つの日曜日に日勤はNGと書きました。そうしたら、そこの現場を仕切っている人から「新人のくせにこのシフトはなんだ?これで日勤の仕事ができるようになると思ってんの?楽したいなら他の現場いけ!返答をまっている。」と散々なことを書かれてシフト希望が机の上に置かれていて他の先輩にも見られました。ちなみに先輩は日勤全く入ってない人3人や、有給使って来月2日しか出ない人は何も言われてませんでした。僕は確かに仕事を覚えなければならない新人ですが、GWも全部開けてました。三日お休みを貰おうとしただけでこの有様です。 そして飲み会の予定を告げられて「都合悪かったから連絡して」と言われていたので、急用が入って以下のメールを送りました。 今回は祖母の一周忌なので、仕事と言ってあったのですが飲み会なら法事を優先しろと言われました。仕事は人が死んだというレベル以外はご迷惑をかけるようなことはしません。これからも宜しくお願いします。 そしたらこんな返信が来ました。 他の現場に、行け。 俺らに、てめえの祖母の、一年記念なんか、関係ないんだよ。 やる気がない、奴が、居ると、迷惑なだけだ。 しかも、てめえ、職員さんに、嫌われてるの、気付け。 馬鹿者、もう、病院に来るな、病院の方々に迷惑だ。 一周忌を一年記念などと書くような奴が死を看とることの多い病院で働いているなんて信じられないです。職員とは平日昼間の仕事をしている人たちで夜勤担当がくるとすぐ帰ってしまうので言葉を交わしたことすらありません。しかもこの現場のチーフは声は小さくて他の新人からもなんども聞き返されてるし、夜人が来なくなると受付の椅子を並べてその上で毎回寝てます。僕は覚えることをすべて必ずメモしていて、自分から仕事を実践するようにしてましたし「それだけやる気があればすぐに仕事できるようになるよ」と二人の先輩から褒められました。あのチーフにだけはやる気無いから消えろとか言われたくありません。 現場に行って最初の日にチーフと食事をしたんですが「新人の中で○○が一番持たなそう」とか、「××は一番年長のクセに仕事が出来ない。馬鹿なんだ。職員さんにも仕事出来ないって見られてる。先輩ズラして色々言ってきても無視して良いから」という××さんの悪口を十五分くらい聞かされました。一緒に入った新人さん二人に聞いたら、ショッパナから同じ様な話をされたと言っていってました。 チーフに嫌われたら最後、新人が入る度に僕の悪口を吹聴されると思うと嫌気がさします。労働条件がかけ離れていますし、退職をするつもりです。アルバイト感覚で応募したので何の未練もありません。 しかし全く最初の話と違う条件だった現場の状況と、チーフの嫌がらせには責任を取ってもらいたいです。会社は労働基準法違反で訴えて転職のための優待、そしてチーフ個人を民事で訴えて損害賠償を請求したいのですが、それは可能でしょうか?

  • 仕事を教えられない上司(長文です)

    4月から「事務職」から「技術職」に部署替えされました。うちは10人足らずの小さなソフト開発会社です。 今まで「事務職」を約15年程しておりまして、この会社は勤続7年目です。何をするにも始めての事ばかりだし、はたけ違いという事もあって専門用語だけでも四苦八苦しています。 それで相談と言うのは私の上司なんですが、全く社員研修らしいものをしてくれません。つまり全く教えてくれず、全て一人で勉強して仕事をこなさなければなりません。今まで「事務職」しておりました時も「新人」の時は色々諸先輩方が仕事を教えてくれたものでした。今はいつもいきなり「この操作はどうするの」「これ旧型から新型へ変換できるの」とか質問形式で、私が「したことがないのでわかりかねます」と言うと「なんで判らないの?判らないって言わないで」と注意され、次に返答を「初めてですので調べてみます。」「なんで時間かかるでしょ、知ってる人に聞きなさいよ」「じゃ○○さん(←上司の名前)教えてください」「俺じゃなくて誰か」実は質問事項の内容はもちろんその上司は教えられる内容なんですが「俺は触ったことがない」とか「できるのかなぁ?」とかいかにも自分は知らぬ存ぜぬを繰り返すのです。こういう上司と今後どのように仕事をしていったらいいのでしょうか?少なくともやる気はありますし、勉強は毎日してますが、技術職20年の人と3ヶ月の自分では大差ありすぎです。いつも情けなさと怒りですごしています。アドバイスお願いいたします。

  • 詳しく丁寧な回答者だけど、ひどい矛盾がありました。

    ここ数ヶ月のあいだ 高額だし普通は1人一個しか持たないのが一般的な物について、新規購入を検討しています。 わからないことがあると こちらのサイトで詳しい方のお話を聞くようにしていました。 途中で気づいたのですが、 そのカテゴリー常駐の熱心な回答者さんがひとりいて 私の質問の大半に丁寧な回答を寄せてくれていました。 同時に、回答内容に矛盾があることに気づきました。 (これから指摘する事以外にも、物理的におかしいというか変な持論を主張している時もありました) その人の過去質問や他の人への回答から まじめで研究熱心・親切だけど思い込みも強そうな方というイメージを持ちましたが 買いかぶりでしょうか? 自分は複数所有者で友人との貸し借りで様々な機種をためしていると言っていました。 Q.商品Aを買いたいが、使ってる人の感想を聞かせてほしい。 回答者 Aはもってないけど経験から○機構をとっている点で使いにくいとわかる。△機構の商品が使いやすくていいです。Aはすすめない。 ↑ これがファーストコンタクトでした。 その後、 Bは○も△も付いてないからだめ C、D、Eは△機構付きだが他の点が悪くて買っちゃだめ etc ダメ出しばかり。 じゃあどれがオススメですか?と聞いたところ、 Fがいいと言われました。△や○より使いにくい□機構型だけど、慣れれば大丈夫!、と。 当初、○機構は使いにくくて慣れるまで苦労するとさんざん脅し、△機構のを買えとうるさかったのに? この回答者は途中の質問で △がベストだが、○機構もわりと使いやすいのでそれでも構わない。□機構はこの二つとは用途が違う機能なので使いにくいですよ! と主張していました。 矛盾が多いし、あれだめこれだめばかりでは何も買えないじゃんと思う 私のほうがまちがっていますか???

専門家に質問してみよう