回答者の矛盾について

このQ&Aのポイント
  • 詳しく丁寧な回答者だけど、矛盾がある
  • 回答者は質問への回答をする際に矛盾が生じている
  • 回答者の意見が一貫性に欠けるため、信憑性に疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しく丁寧な回答者だけど、ひどい矛盾がありました。

ここ数ヶ月のあいだ 高額だし普通は1人一個しか持たないのが一般的な物について、新規購入を検討しています。 わからないことがあると こちらのサイトで詳しい方のお話を聞くようにしていました。 途中で気づいたのですが、 そのカテゴリー常駐の熱心な回答者さんがひとりいて 私の質問の大半に丁寧な回答を寄せてくれていました。 同時に、回答内容に矛盾があることに気づきました。 (これから指摘する事以外にも、物理的におかしいというか変な持論を主張している時もありました) その人の過去質問や他の人への回答から まじめで研究熱心・親切だけど思い込みも強そうな方というイメージを持ちましたが 買いかぶりでしょうか? 自分は複数所有者で友人との貸し借りで様々な機種をためしていると言っていました。 Q.商品Aを買いたいが、使ってる人の感想を聞かせてほしい。 回答者 Aはもってないけど経験から○機構をとっている点で使いにくいとわかる。△機構の商品が使いやすくていいです。Aはすすめない。 ↑ これがファーストコンタクトでした。 その後、 Bは○も△も付いてないからだめ C、D、Eは△機構付きだが他の点が悪くて買っちゃだめ etc ダメ出しばかり。 じゃあどれがオススメですか?と聞いたところ、 Fがいいと言われました。△や○より使いにくい□機構型だけど、慣れれば大丈夫!、と。 当初、○機構は使いにくくて慣れるまで苦労するとさんざん脅し、△機構のを買えとうるさかったのに? この回答者は途中の質問で △がベストだが、○機構もわりと使いやすいのでそれでも構わない。□機構はこの二つとは用途が違う機能なので使いにくいですよ! と主張していました。 矛盾が多いし、あれだめこれだめばかりでは何も買えないじゃんと思う 私のほうがまちがっていますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

買いかぶりではないし、質問者様は間違っていない。 自分大好き主義の方なのでしょう。 教祖は自分である・・・の考え。 別に珍しいことではなくて、たまにそんな人はいます。 とにかく自分の考えがいつでも正しいので、 逆らう人は、ゆるさない、信じられない・・・的な。 結局は、ナンパでは無くてロンパが目的です。 いかに自分のすばらしさをアピールして、また 自分の能力を認めさせるか?と考えている。 のように考えました、、、。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、反論は許さない感じの方でした。 自分絶対主義の方であれば自己矛盾はやめて一貫した姿勢を貫いてくれなきゃ迷惑ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

二度目の回答ですが失礼します。 以前、他人の回答の一部を借用して、ご自分の言葉にカスタマイズして、繰り返し現代科学を批判するが如き回答をなさる方がいらっしゃいました。 良く読むと支離滅裂なのですが、いかにも科学者の先端を行くような回答で、難解至極な回答でした。 回答文に騙されたのか、難解なため適当に選ばれたのか、BAが付けられました。 生物と進化論が関係する問題でしたが、質問者は果たして理解できたのか、不思議に感じています。 でも仕方有りません。 質問者ご本人が納得されたのですから。 それにしても、これでもか・これでもかとしつこい回答でした。 小生なら絶体にBAにはしない代物でした。

質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 なぜこれがBAに?というQAは意外とありますよね。 私は一度、手が滑って間違った回答にBAを付けてしまったことがありますよ。 運営に連絡しましたが音沙汰なく、訂正もされずそのままになりました。 御礼と補足欄を使用してしまっていたので 何も書けなかったです。

• foomufoomu
回答No.5

質問は「使用感」を尋ねていて、これは「ユーザーの主観」にもとづく回答を求めるものです。 それに対して、カタログスペックで答えること自体が、ピント外れな回答です。(カタログではわからないことを尋ねたいのに) tiltilmitil氏の言われるように、寄せ集めの知識での回答でしょう。 ほんとはたいして知らないのに、知っているように答えている人の回答は、質問とは論点がずれているので(自分の知っていることだけを詳しく書いているので)、注意してみれば、すぐに分かりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてやりとりを読み返してみたところ おっしゃる通りの回答者のようでした! その道に関してかなり知識のある方なのは嘘じゃなさそうですが 根拠が不明瞭だったり机上の空論ぽかったり、 自分の回りではこうだから世の中絶対そういう傾向にあると主張なさっていました。

回答No.4

この欄での回答は、参考意見として聞くに止めておきましょう。 小生の専門分野に関する質問で、明らかに誤りと思える回答に、早々とBA出して締め切る人も居ます。訂正して上げたくても、締め切られているので間に合いません。それも、こちらが折角回答書き上げた僅かな時間差で差し止められる。 悔しがっても仕方ありませんし、質問者にはお気の毒だしで、暫くは落ち込みます。 この頃では馴れてきましたが。 小生は、馴れない頃には捕捉に対して向きになって居ましたが、必要と思う回答以外には、論争も敢えての訂正も差し控えています。 言い負かされたとも感じなくなりました。 BAは質問者が選ぶのだから、選ばせて上げれば良いだけの話です。 体調不良のため余り出歩けなくて、ボケ防止に回答マニアになって居ますが、心のこもったお礼文戴くと、元気が出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者が少なく、 毎回実体験にもとづいた(?)詳しい回答をくださるのがその方だけといった 半ば独壇場的テーマであったことに 一連の質問を終えて気づきました。 早々に締めずとも、他の方から回答が付きにくくて困っていました。

回答No.3

本当に自分が使っての感想ではなくて、本や雑誌、サイトからの受け売りなのでは。使ったことがあるのは事実だったとしても、それを語る言葉がどこかからの借り物。そうならば発言に一貫性がないのも説明できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使用歴の長さや複数所有者であることをやんわりアピールされていました。 実際使っているからわかるのだと豪語。 それは感じ方の個人差があることでスペックとは無関係では?と聞き返すと、 自分の家族や友人もそう言っていて間違いないと言い張られたのが おかしいと思うきっかけでした。 メーカーも販売店関係者もその話はまちがっているときっぱり否定していますし 個人の感想でもそんな話を見かけません。

• black2005
回答No.1

あくまで主観でしょ。 具体性のない主観は気分で変化するものです。 昨日許せたことが、今日は許せないってこともあるでしょ?(ちょっとニュアンスが違うが・・・) 回答はあくまで参考とすべきで、全面的に信じると痛い目に遭いますよ。 >矛盾が多いし、あれだめこれだめばかりでは何も買えないじゃんと思う 評論家気取りで、否定的な回答ばっかりする人もいるってこと。 平気で嘘(というか勘違い)を書いてる回答者も多いです。 回答が締め切られ、間違いを指摘もできない時は悶々としますね(苦笑) いずれにせよ、最終的に判断するのは質問者自身です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度やりとりを読み返していて気づいたのですが 最初に 「Aは専用品じゃないから良くない。その用途の専用品から選ぶべし」 とも言われ、 数少ない専用品CDEをあげれば ダメと言われてるんですよね。 で、回答者のおすすめは専用品じゃないF でした。 行き当たりばったりの回答にしては いつも説明が懇切丁寧でまじめそうな人だったこともあり 残った違和感が大きいですね。。