回答者の矛盾について

このQ&Aのポイント
  • 詳しく丁寧な回答者だけど、矛盾がある
  • 回答者は質問への回答をする際に矛盾が生じている
  • 回答者の意見が一貫性に欠けるため、信憑性に疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しく丁寧な回答者だけど、ひどい矛盾がありました。

ここ数ヶ月のあいだ 高額だし普通は1人一個しか持たないのが一般的な物について、新規購入を検討しています。 わからないことがあると こちらのサイトで詳しい方のお話を聞くようにしていました。 途中で気づいたのですが、 そのカテゴリー常駐の熱心な回答者さんがひとりいて 私の質問の大半に丁寧な回答を寄せてくれていました。 同時に、回答内容に矛盾があることに気づきました。 (これから指摘する事以外にも、物理的におかしいというか変な持論を主張している時もありました) その人の過去質問や他の人への回答から まじめで研究熱心・親切だけど思い込みも強そうな方というイメージを持ちましたが 買いかぶりでしょうか? 自分は複数所有者で友人との貸し借りで様々な機種をためしていると言っていました。 Q.商品Aを買いたいが、使ってる人の感想を聞かせてほしい。 回答者 Aはもってないけど経験から○機構をとっている点で使いにくいとわかる。△機構の商品が使いやすくていいです。Aはすすめない。 ↑ これがファーストコンタクトでした。 その後、 Bは○も△も付いてないからだめ C、D、Eは△機構付きだが他の点が悪くて買っちゃだめ etc ダメ出しばかり。 じゃあどれがオススメですか?と聞いたところ、 Fがいいと言われました。△や○より使いにくい□機構型だけど、慣れれば大丈夫!、と。 当初、○機構は使いにくくて慣れるまで苦労するとさんざん脅し、△機構のを買えとうるさかったのに? この回答者は途中の質問で △がベストだが、○機構もわりと使いやすいのでそれでも構わない。□機構はこの二つとは用途が違う機能なので使いにくいですよ! と主張していました。 矛盾が多いし、あれだめこれだめばかりでは何も買えないじゃんと思う 私のほうがまちがっていますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

買いかぶりではないし、質問者様は間違っていない。 自分大好き主義の方なのでしょう。 教祖は自分である・・・の考え。 別に珍しいことではなくて、たまにそんな人はいます。 とにかく自分の考えがいつでも正しいので、 逆らう人は、ゆるさない、信じられない・・・的な。 結局は、ナンパでは無くてロンパが目的です。 いかに自分のすばらしさをアピールして、また 自分の能力を認めさせるか?と考えている。 のように考えました、、、。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、反論は許さない感じの方でした。 自分絶対主義の方であれば自己矛盾はやめて一貫した姿勢を貫いてくれなきゃ迷惑ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

二度目の回答ですが失礼します。 以前、他人の回答の一部を借用して、ご自分の言葉にカスタマイズして、繰り返し現代科学を批判するが如き回答をなさる方がいらっしゃいました。 良く読むと支離滅裂なのですが、いかにも科学者の先端を行くような回答で、難解至極な回答でした。 回答文に騙されたのか、難解なため適当に選ばれたのか、BAが付けられました。 生物と進化論が関係する問題でしたが、質問者は果たして理解できたのか、不思議に感じています。 でも仕方有りません。 質問者ご本人が納得されたのですから。 それにしても、これでもか・これでもかとしつこい回答でした。 小生なら絶体にBAにはしない代物でした。

azarashinoibiki
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 なぜこれがBAに?というQAは意外とありますよね。 私は一度、手が滑って間違った回答にBAを付けてしまったことがありますよ。 運営に連絡しましたが音沙汰なく、訂正もされずそのままになりました。 御礼と補足欄を使用してしまっていたので 何も書けなかったです。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

質問は「使用感」を尋ねていて、これは「ユーザーの主観」にもとづく回答を求めるものです。 それに対して、カタログスペックで答えること自体が、ピント外れな回答です。(カタログではわからないことを尋ねたいのに) tiltilmitil氏の言われるように、寄せ集めの知識での回答でしょう。 ほんとはたいして知らないのに、知っているように答えている人の回答は、質問とは論点がずれているので(自分の知っていることだけを詳しく書いているので)、注意してみれば、すぐに分かりますよ。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてやりとりを読み返してみたところ おっしゃる通りの回答者のようでした! その道に関してかなり知識のある方なのは嘘じゃなさそうですが 根拠が不明瞭だったり机上の空論ぽかったり、 自分の回りではこうだから世の中絶対そういう傾向にあると主張なさっていました。

回答No.4

この欄での回答は、参考意見として聞くに止めておきましょう。 小生の専門分野に関する質問で、明らかに誤りと思える回答に、早々とBA出して締め切る人も居ます。訂正して上げたくても、締め切られているので間に合いません。それも、こちらが折角回答書き上げた僅かな時間差で差し止められる。 悔しがっても仕方ありませんし、質問者にはお気の毒だしで、暫くは落ち込みます。 この頃では馴れてきましたが。 小生は、馴れない頃には捕捉に対して向きになって居ましたが、必要と思う回答以外には、論争も敢えての訂正も差し控えています。 言い負かされたとも感じなくなりました。 BAは質問者が選ぶのだから、選ばせて上げれば良いだけの話です。 体調不良のため余り出歩けなくて、ボケ防止に回答マニアになって居ますが、心のこもったお礼文戴くと、元気が出ます。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者が少なく、 毎回実体験にもとづいた(?)詳しい回答をくださるのがその方だけといった 半ば独壇場的テーマであったことに 一連の質問を終えて気づきました。 早々に締めずとも、他の方から回答が付きにくくて困っていました。

回答No.3

 本当に自分が使っての感想ではなくて、本や雑誌、サイトからの受け売りなのでは。使ったことがあるのは事実だったとしても、それを語る言葉がどこかからの借り物。そうならば発言に一貫性がないのも説明できます。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用歴の長さや複数所有者であることをやんわりアピールされていました。 実際使っているからわかるのだと豪語。 それは感じ方の個人差があることでスペックとは無関係では?と聞き返すと、 自分の家族や友人もそう言っていて間違いないと言い張られたのが おかしいと思うきっかけでした。 メーカーも販売店関係者もその話はまちがっているときっぱり否定していますし 個人の感想でもそんな話を見かけません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

あくまで主観でしょ。 具体性のない主観は気分で変化するものです。 昨日許せたことが、今日は許せないってこともあるでしょ?(ちょっとニュアンスが違うが・・・) 回答はあくまで参考とすべきで、全面的に信じると痛い目に遭いますよ。 >矛盾が多いし、あれだめこれだめばかりでは何も買えないじゃんと思う 評論家気取りで、否定的な回答ばっかりする人もいるってこと。 平気で嘘(というか勘違い)を書いてる回答者も多いです。 回答が締め切られ、間違いを指摘もできない時は悶々としますね(苦笑) いずれにせよ、最終的に判断するのは質問者自身です。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度やりとりを読み返していて気づいたのですが 最初に 「Aは専用品じゃないから良くない。その用途の専用品から選ぶべし」 とも言われ、 数少ない専用品CDEをあげれば ダメと言われてるんですよね。 で、回答者のおすすめは専用品じゃないF でした。 行き当たりばったりの回答にしては いつも説明が懇切丁寧でまじめそうな人だったこともあり 残った違和感が大きいですね。。

関連するQ&A

  • 一つの回答内で内容が矛盾している回答

    一つの回答内で矛盾している事が書かれている回答があり、「どちらなんだ」「そういう回答者はどうなんだ」と思う事がありませんか。 直接文章としての話だけではなく、 言っていることと言い方が矛盾している、 「A案はあり得ず採用するのはB案しかない」と言うがこの論ではB案も駄目ということになってしまう こういうのも見かけます。 そういう内容でもなぜか回答が評価されていることがあります。 矛盾を感じる回答がありませんか。

  • 矛盾、文章を読んでいない、回答者

    複数の質問に矛盾した回答をする人がいる。 http://okwave.jp/qa/q5633515.html 人の文章をまともに読まずに回答をする人がいる。 http://okwave.jp/qa/q6057225.html このような指摘があります。 矛盾している、文章をまともに読んでいないそんな回答を見たことがありますか?

  • 質問にそった回答してますか?

    よく見かける回答で、質問の回答になってないことがあります。 知りたいことには答えず、持論を書くだけの人。 質問者が知りたがっていることがわからないのに、回答してしまいますか? それとも、回答できる事だけ回答してますか? 単に、ウケ狙いという方もおられるのでしょうかね(笑)

  • 『矛盾してるな』とあなたが思うことは何?

     世の中は矛盾だらけ。  社会も、政治も、制度も、人間の心理も。  生命保険って人が幸せになるための仕組みなのに、そういう制度があるから保険金殺人が起きちゃう。別れた方がいいと頭では分かっているのに、ダメンズに惹かれちゃう女心。  ひょっとしたら、もっとスゴい矛盾があるのかなぁと思い質問しました。予想や想像と実際が食い違うからと言って、それは矛盾ではありません。なぜ、そういう矛盾が発生するのか、思うところも書いてください。  

  • 人間の言動、その矛盾について

    こんにちは。 (質問1) 人間の言動は矛盾するものなのか、矛盾しないことも可能なのか、その説明をお願いします。 (質問2) 他人の矛盾を突いてくる人の心理はどういうものなのでしょうか? 例えば「他人の矛盾を問題にする、自分は矛盾しないようにしている」と言う人の場合についてです。 私自身、人間の言動は個人の理性と感情に影響されているものであり、非常に不安定なもの、矛盾があって当然のことだと思っています。一貫性を保つことは至難の技ではないかと。(あまりに差がある場合の信用問題は、この場合省かせてください。) しかしたまに、それを認めたくないのか何なのか、ちょっとした他人の矛盾を突いてくる人が身近にいます。彼らは人間性というか人間そのものを否定しているのでしょうか?意味がわからず不思議です。 (※補足※) この質問は、矛盾を突いてくる人を批判しているのではない、ということを付け加えておきます。 特に(質問1)について詳しい回答があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旧約聖書の矛盾を教えて下さい。

    前回に質問したときは新約中心だったので今回は旧約の矛盾について教えてもらいたいと思います。 ただし、人の子も3日3晩の後に~略~といったような解釈次第でどうにでもなるのはやめてください。 ユダの死に方のように完全に矛盾するしかないような点を教えて欲しいと思っています。

  • 「は」と「が」の違いについて、2つの回答の矛盾に混乱しています。

    「は」と「が」の違いについて調べていたところ 英語の冠詞を用いた回答があったのですが、 2つの回答が真逆の説明だったので、 よく分からなくなってしまいました。。。 1>>「は」と「が」の違いは、よく"a"と "the"で区別されますね。  This is a pen. は、これは、ペンです。  This is the pen. は、 これが、ペンです。  なので、「が」をつければ特定の何かを示す(前後に説明が付くのが 普通)。「は」なら不特定/漠然といった違いでしょう。>>    http://okwave.jp/qa4437377.html というのと 2>>良く使われている例です。  「昔、おばあさん『が』住んでしました。おばあさん『は』...」  という日本の昔話で皆が聞いた事がある出だしの文ですが、  英語だと、  There lived AN old lady. THE old lady ...  となります。つまり日本語の「は」と「が」の使い分けと、英語の A  と THE の使い分けが(この場合は少なくとも)  見事に一致している訳です。  最初の「おばあさん」は、どこかに住んでいる  ひとりのおばあさんなのですが、  次の文からは「そのおばあさん」が主人公となって話が進みます。  英語の場合、「ひとりのおばあさん」が an old lady になり、  そのおばあさんを特定するために次の文からは the old lady となる 訳です。ということで、the に似た考え方が日本語にもちゃんとる、 ということです。>>  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4437386.html 1>「は」=a 不定冠詞 「が」=the 定冠詞 2>「は」=the 定冠詞   「が」=a 不定冠詞 強調として考えた場合は 「が」=the 定冠詞 と考えられますが 既出の単語を次の文で再度取り上げると考えると 「は」=the の様にも思えます。 それとも、文章の内容によって使い分けるんでしょうか? 外国人に違いを説明しようと調べたのですが、 どう、説明してよいか分からなくなりました。 どうか、この2つの矛盾を説明できる方 お助けください。

  • 矛盾(むじゅん)

    韓非子 "矛盾"より 現代語訳 盾と矛を売っている男がいて、その人は 「この盾はどんな矛も防ぐことができる」と言った。 さらにその人は、「この矛はどんな盾でも突き抜くことができる」と言った。 それを聞いた人が「ではその矛でその盾を突いたらどうなるのか」と質問したところ、 売っている男は答えることができなかった。 <問題> では実際にその矛でその盾を突いたらどうなるでしょうか。 ※真面目な問題ではありません。軽い気持ちでご回答ください。 ※こちら側に正しい答えは用意されていません。

  • 仕事の矛盾

    職場の上司が、たびたび矛盾した指示を出してくるので困っています。 たとえば、 例1)ここにAとBという2つの仕事があるとします。 Aの仕事は終わらせるのに3時間かかる。 Bの仕事は終わらせるのに1時間かかる。 上司から上記2つの仕事を終わらせるように指示されたが、与えられた時間はわずか3時間のみ。 →普通に考えて、トータル4時間かかる仕事を3時間で終わらせられるわけがない。 Aを先にやったらBの仕事はやる時間がなくなるし、Bを先にやったらAは途中までしかできない。 例2)3時間で売場全体の商品整理を終わらせること。その際は前出しだけでなく、陳列の乱れも直すこと。 →売場の広さから見て、3時間では前出しだけで精一杯。丁寧に陳列を直していたら時間内に売場全体を回りきれないし、かといってスピードを重視したら商品整理が雑になる。 こういった矛盾だらけの指示を出してくる上司をどう思いますか? 私は正直嫌です。 ちなみに私は「二兎を追う者は一兎をも得ず」という考えなので、こういう場合はできるところまでやるようにしています。 例1の場合は、Aの仕事を先終わらせ、Bの仕事は上司に了承を得て時間を延長してもらうか、翌日に回します。 例2の場合は、スピードと丁寧さは相反するもので両立はできないので、陳列の改善はせず前出しのみで売場全体を回りきります。もしくは、できるところまで丁寧に前出しと陳列の改善を行います。

  • 変な回答者

    こんばんはっ! 何度かここで質問したことのある10代半ばの女子です。 いろいろ参考になる答えを返してくれる人は多いんですケド、 タマに… 10個のうち2個くらい良くわからない人いますよね? 持論なのかなんなのか、質問したことでも何でもないお説教めいたことが書いてあって「自信あり」になっていたり。 大抵↑みたいに年齢も性別も書いてるんですが、男子あての回答だったり「あなたが社会人なら~」なんて前提で回答してたり。 そーゆー人って質問読まないで回答してるんでしょおか?? 不思議ですよねぇ(・ω・)