• ベストアンサー

変な回答者

こんばんはっ! 何度かここで質問したことのある10代半ばの女子です。 いろいろ参考になる答えを返してくれる人は多いんですケド、 タマに… 10個のうち2個くらい良くわからない人いますよね? 持論なのかなんなのか、質問したことでも何でもないお説教めいたことが書いてあって「自信あり」になっていたり。 大抵↑みたいに年齢も性別も書いてるんですが、男子あての回答だったり「あなたが社会人なら~」なんて前提で回答してたり。 そーゆー人って質問読まないで回答してるんでしょおか?? 不思議ですよねぇ(・ω・)

  • yuu28
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.4

ありまする・・ どれも 説教じみてて。 多分 家庭内では あぁいうひとは 存在感ないと思います。 自分だけ うまく行ってると思ってるだけで(笑) 自分が幸せな人は 人にも優しくできると思います。 質問してるから 全くの不幸者みたいに 馬鹿にした口調。 何様ですか?他人でしょ?って言いたくなるくらい 質問一つで何もかも見てきたように 嘲笑う回答。色んな人がいますけど 大人の広場としての参加と思えば 皆対等ですし 相手の気持ちになれば 上からの物言いはできないですよね 貴方の方が充分 大人に感じます(笑)

yuu28
質問者

お礼

ありますよねっ! 家庭がうまくいかない寂しい人だと思ってそっとしておいてあげるのがオトナの対応ってやつかもしれません。 でも、それなら・・・ にちゃんねるにでも行けば良いんじゃないかなって思うんですよっ! あそこなら何書いたって平気なはずー。 場所の選定ミスだと思う。 回答ありがとうございまーす。

その他の回答 (6)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.7

日常会話と一緒です。 目の前で会話していても、勝手に早とちりしたり思い込みをしてしまって、または会話自体を上手く理解できない人は居ないでしょうか? これでも一応は話を聞いていることになりますよね。 でも、このような人ですと、返って来る会話は元の会話からかけ離れてしまうことになってしまいます。 こう言う人、クラスに1人や2人居ませんか? 会話であればまだ話の中から、その場で取り繕うことも出来ますが、文字だとこうは行きません。 質問文は一応読んでいるものの、途中で勝手な思い込みをしてみたり、読み飛ばしてしまい、その回答者さんの頭の中には、回答者さん自身が作り上げた質問文が出来上がってしまっているのです。 このため変な回答者さんは、自分が勝手に作った質問文に対して回答してしまうのです。 例として 質問文)最近うちの犬(シェルティ)が夜に無駄吠えを繰り返してるんです。近所迷惑にもなるので、鳴いたらすぐに叱りに行き、その日は静かに出来るんですけど、次の日はやっぱり・・・。 ○○県住みなんですが、しつけ教室などお勧めがあったら教えてください! (変な回答者さんの頭の中で勝手に質問文を変換するパターンA) 新しい質問文)質問文)最近うちの犬(シェルティ)が夜に無駄吠えを繰り返してるんです。 ○○県住みなんですが、しつけ教室などお勧めがあったら教えてください! 回答)しつけ教室の前に、まずはしっかり叱るべきではないでしょうか。 このような人は犬を飼うべきではありません。 (変な回答者さんの頭の中で勝手に質問文を変換するパターンB) 新しい質問文)最近うちの赤ちゃんが夜泣きを繰り返してるんです。近所迷惑にもなるので、鳴いたらすぐに叱りに行き、その日は静かに出来るんですけど、次の日はやっぱり・・・。 ○○県住みなんですが、しつけ教室などお勧めがあったら教えてください! 回答)近所迷惑の前に赤ちゃんにもっと愛情を注いであげてください。 お母さんの愛情を求めているから泣いているのに、叱りに行くだけだなんて最低の親ですね。 この様な事になってしまっているんだと思います。 質問者さんからすると、???となってしまう回答文ですが、変な回答者さんは自分で作り変えた質問に自信満々に回答をしているのです。

yuu28
質問者

お礼

思い込みでイミフなこと言い出す人はいますねー。 まわりにも。 自信過剰なのかな、そーゆー人は。 ぎゃくにホントに詳しいから間違えるわけはなーいってひとだったりとか。 いろいろですね。 回答ありがとうございまーす。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

匿名で投稿できるここのサイトのようなところは、社会のストレスのはけ口になっている、とある本に書いてありました。 自分が一番偉い気持ちになってしまい、言いたいことを投稿し、その反応を楽しんだりしている人達が多いということです。 なので、そういう人達は無視してください。

yuu28
質問者

お礼

はけ口な人もいるんですか。 じゃ、わざと怒らせるように書いてたりとかするのかな。 匿名の弊害ってやつ? 無視することにしますねー。 回答ありがとうございまーす。

  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.5

決して質問文を読んでいないわけではないのでしょうが、「その人のために答えを出してあげたい」気持ちよりも、「私の話、思った事を聞いて!」という気持ちの方が強くなってしまう人がいる、という事なんでしょうね。 これって世の中、けっこう多い話です。 せっかく疑問に感じたのですから、もしも質問者さんが、友達の相談に乗ってあげる際には、そうならないよう気をつけてあげるといいと思いますよ。

yuu28
質問者

お礼

その話は、わからなくもないですけどっ! 話が脱線しちゃうんじゃなくて、最初から全然関係ない話をしてる人っていますよね。 そういう人がとても不思議だったのです。 そうならないようには気をつけようと思いますっ! 回答ありがとうございまーす。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

まぁ人間が多数集まれば、ルールがあいまいになり独自のルール解釈する人がでてくるのはある意味必然といえるでしょう。 質問者さんの周りの現実社会でもそういう人チラホラいるでしょう。 同じことです。 質問者の中にも禁止事項とかFAQとか過去質問とかろくすっぽ読まずに違法なものや公式見解のあるものや「またか」といいたくなるほど出尽くした質問する人が何人に一人くらいは確実にいますからね・・・・。

yuu28
質問者

お礼

自分ルールで解釈するひと、タマにいますねっ! 色んなひといるのは仕方がないかー。 同じ意見ばかりでも困ることもあるし。 本人は知らないから聞いてるんだと思うよっ! それだけ興味のある人の多い事柄なんだと思う。 回答ありがとうございまーす。

回答No.2

>そーゆー人って質問読まないで回答してるんでしょおか?? →そういう人は質問を読まないで回答しているのでしょうか? ネット上には色々な人がいます。 上記のように変な日本語の表記を見るとお説教めいたことを言いたくなるオヤジもいるということですね。

yuu28
質問者

お礼

KYなんですねっ! ここゎ質問のサイトで困って聞いてることが多いのに、自己満足のためのイミフな回答されたらどんな気持ちになるか考えたりしないんでしょうか?? そういうところが欠けてるから、#4のひとがゆってるみたいに家庭で相手にされずこういうところでウサ晴らしってことか。 色々辛いね、オトナはヽ(´ー`)ノ

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

ストレスで精神的に追い込まれているとか、酔っ払っているのかも知れません。 色々な人が居ますから…いじめたら事件起こしそうですし、そっとしておいてあげて下さい。 "one of 変な回答者"でした。

yuu28
質問者

お礼

ストレス解消なんですかねー。 事件起こして消えてもらった方がいいんじゃない? なんてゆったらダメなんだろねw 外でも走ってきた方が健全だし、中に篭らないんじゃないかなと思うんですよっ! 回答ありがとうございまーす。

関連するQ&A

  • 変な回答ばっかりしてるのはなぜ?

    回答ばっかりしてる人、なんか儲かるの? 仕事でやってるんだよね? 不思議です。 説教口調直りませんか?

  • 回答者の心理についてどう思いますか?

    特に恋愛・人生相談カデに多いのですが、 ・根拠のない決めつけによる質問者の人格攻撃 ・(回答になってない)持論の展開(例えば、学生なんだから恋愛 してないで勉強しろ、など) ・これだけ回答をもらっているのに、なぜ貴方(回答者)は分かろうと しないのか?的な趣旨の押しつけ ・回答者の質問者への逆ギレ ・質問者を見下した内容の回答 これって、やはり弱者(その分野での)への優越感にひたっている 心理に基づいているのでしょうか? 現実社会で、そういう立場(説教をできる人がいない)にないので 鬱憤を晴らしているのでしょうか?

  • 変な回答

    質問に対して答えになってない 変な回答が見受けられます 回答者は何様のつもりなのでありましょうか! 人の事を 卑劣だのクズだの…じゃあ お前はなんなんだ!と言いたくなるのを理性で防いでいます 皆様、どう思われますか?

  • 質問にそった回答してますか?

    よく見かける回答で、質問の回答になってないことがあります。 知りたいことには答えず、持論を書くだけの人。 質問者が知りたがっていることがわからないのに、回答してしまいますか? それとも、回答できる事だけ回答してますか? 単に、ウケ狙いという方もおられるのでしょうかね(笑)

  • 体・・・?

    こんばんはー。 あたしは、忠2の女子なんですけど・・・ 変なこと!?かもしれませんが質問します!!! 「男子ってやっぱ体ですか・・・?」 男子は、なにを基準に付き合いたいと思うんですかねー・・・。 回答お願いします\(^o^)/ ※年齢もお願いします!

  • ここの回答を世間話に使ってはいけませんか

    ここでもらった回答を、友人にも教えてあげたいです。 とお礼したら「それはやめておいたほうがいい」とビビり始め、お説教をされた。 人のことに頭を突っ込むな的な。 なにも、答えが間違っていて信じても自己責任以外ないことくらいわかる。 これからは黙ってやるが、こちらの話題を世間話に使ってはいけないのか?違反か?法律違反か? でたらめを堂々と書く人もいるが、良い答えを書いているのになぜだ?疲れた。明日退会します。 退会しても説教されそうだ。

  • 回答の仕方についての疑問

    皆さんこんにちは。回答の仕方について疑問があるんですけれど、そのものの答えがでる質問に関してですが。 1つ目は答えの決まっているような質問の場合、この歌を教えてください、このCMの人は誰?(etc)の場合、初めに回答した人が自信なしの場合、次の人が同じことを書いて自信ありだとします。そうするとどうしても言いきったほうの方のほうが信憑性が増すのでしょうか? 2つ目は、1番目の方がずばりの回答をしてからあと何人もの方が、これはどうだとか感想などをつけて回答していますが答えは皆一緒です。このときに初めの方の回答をみて「ああそうだった」と思いだし、回答する方もいらっしゃると思うんですが、この場合初めの回答の方の回答がムゲにされているような事もたまにおみかけするんです。 後から回答する場合に同じ回答で自分はどれだけ自信があるかとかの内容メインになっていることもありますので、ギスギスしているようで好きではないんですが、皆さんならどうしますか? 3つ目は、過去に自分のした質問で答えを教えてもらったとします、そうすると自分もそのことについてはもう答えが分かった訳ですから自分の知識となってしまいますよね。 (見ているだけの方にも知識になります) そして次の質問で同じ質問が出た場合、過去に質問した人が、自信ありでいかにも自分が知っていたような回答をするのはちょっと人間的にはなんだかなあという気分になるのですが、こういうことがご自分にあった場合、次の質問者の方にはどうお答えになりますか? 前の回答者の方がやるせないような気がするのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 変な回答者

    質問をしたり、質問を読んでいて同じ経験がある方、いると思います。 私は質問内容と欲しい回答によってなんとなくOKwaveと教えてGooとヤフー知恵袋を使っていますが、回答の多い質問になると1~2割くらいの確率で変な人から回答をもらいます。他は皆さんすごく親身になってくださって良い方ですが、そういう回答を見ると気分がしずみます。 多いタイプはこんな感じです。 ・答えが欲しいから質問しているのに「しらん」「くだらねぇ」と回答せず罵倒する ・上から目線「そんなこともわからないんですか?小学生レベルの知能ですね。」等 ・質問文を読まない「(彼氏はこういうことをしましたと書いたのに)彼氏は別に悪いことしてませんよね?なんで彼氏を責めるんですか?」等 ・頭がおかしい「お前オ〇ム真理教の手下だろwwwww」等 などなど。 ブロックすればいいだけの話なのですが、一人ブロックしたら二度といやな人に当たらないわけではないので「回答がきた!」と歓喜した後のがっかり感と後味の悪さに不快感を感じています。 中には、こんな変な回答をしておきながら、「いつまでたってもお礼が来ないのはなんでだ。礼儀知らずにもほどがある。だからゆとりは嫌いなんだ。」と書かれたりしたことも・・・。 嫌な回答をもらったときの皆さんの対策ってなんですか?ブロックはもちろんですが、気持ちのへこみに対する対策があるととても嬉しいです。

  • 自信ありの回答について

    お世話になります。   皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか? 明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか? 時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 補足要求 回答者のマナー....?

    どんな人:専門家 or 経験者 自信:自信あり 質問直後、当然であるかのごとく補足要求(メーカー?、型番?)だけして、以後スルー力を発揮する回答者。 この回答者の持論:嫌だったら回答しなければいい話です。 とか云いつつ、毎回このような補足要求だけを繰り返す。 実際、質問情報不足もありうるでしょうが、補足要求を利用した指摘に思えてなりません。 また、質問情報から回答ができないのなら、わざわざ投稿をする必要もないと思われますが。 この手の回答者を皆さんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう