• ベストアンサー

変な回答者

こんばんはっ! 何度かここで質問したことのある10代半ばの女子です。 いろいろ参考になる答えを返してくれる人は多いんですケド、 タマに… 10個のうち2個くらい良くわからない人いますよね? 持論なのかなんなのか、質問したことでも何でもないお説教めいたことが書いてあって「自信あり」になっていたり。 大抵↑みたいに年齢も性別も書いてるんですが、男子あての回答だったり「あなたが社会人なら~」なんて前提で回答してたり。 そーゆー人って質問読まないで回答してるんでしょおか?? 不思議ですよねぇ(・ω・)

• yuu28
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.4

ありまする・・ どれも 説教じみてて。 多分 家庭内では あぁいうひとは 存在感ないと思います。 自分だけ うまく行ってると思ってるだけで(笑) 自分が幸せな人は 人にも優しくできると思います。 質問してるから 全くの不幸者みたいに 馬鹿にした口調。 何様ですか?他人でしょ?って言いたくなるくらい 質問一つで何もかも見てきたように 嘲笑う回答。色んな人がいますけど 大人の広場としての参加と思えば 皆対等ですし 相手の気持ちになれば 上からの物言いはできないですよね 貴方の方が充分 大人に感じます(笑)

yuu28
質問者

お礼

ありますよねっ! 家庭がうまくいかない寂しい人だと思ってそっとしておいてあげるのがオトナの対応ってやつかもしれません。 でも、それなら・・・ にちゃんねるにでも行けば良いんじゃないかなって思うんですよっ! あそこなら何書いたって平気なはずー。 場所の選定ミスだと思う。 回答ありがとうございまーす。

その他の回答 (6)

• tryouts
回答No.7

日常会話と一緒です。 目の前で会話していても、勝手に早とちりしたり思い込みをしてしまって、または会話自体を上手く理解できない人は居ないでしょうか? これでも一応は話を聞いていることになりますよね。 でも、このような人ですと、返って来る会話は元の会話からかけ離れてしまうことになってしまいます。 こう言う人、クラスに1人や2人居ませんか? 会話であればまだ話の中から、その場で取り繕うことも出来ますが、文字だとこうは行きません。 質問文は一応読んでいるものの、途中で勝手な思い込みをしてみたり、読み飛ばしてしまい、その回答者さんの頭の中には、回答者さん自身が作り上げた質問文が出来上がってしまっているのです。 このため変な回答者さんは、自分が勝手に作った質問文に対して回答してしまうのです。 例として 質問文)最近うちの犬(シェルティ)が夜に無駄吠えを繰り返してるんです。近所迷惑にもなるので、鳴いたらすぐに叱りに行き、その日は静かに出来るんですけど、次の日はやっぱり・・・。 ○○県住みなんですが、しつけ教室などお勧めがあったら教えてください! (変な回答者さんの頭の中で勝手に質問文を変換するパターンA) 新しい質問文)質問文)最近うちの犬(シェルティ)が夜に無駄吠えを繰り返してるんです。 ○○県住みなんですが、しつけ教室などお勧めがあったら教えてください! 回答)しつけ教室の前に、まずはしっかり叱るべきではないでしょうか。 このような人は犬を飼うべきではありません。 (変な回答者さんの頭の中で勝手に質問文を変換するパターンB) 新しい質問文)最近うちの赤ちゃんが夜泣きを繰り返してるんです。近所迷惑にもなるので、鳴いたらすぐに叱りに行き、その日は静かに出来るんですけど、次の日はやっぱり・・・。 ○○県住みなんですが、しつけ教室などお勧めがあったら教えてください! 回答)近所迷惑の前に赤ちゃんにもっと愛情を注いであげてください。 お母さんの愛情を求めているから泣いているのに、叱りに行くだけだなんて最低の親ですね。 この様な事になってしまっているんだと思います。 質問者さんからすると、???となってしまう回答文ですが、変な回答者さんは自分で作り変えた質問に自信満々に回答をしているのです。

yuu28
質問者

お礼

思い込みでイミフなこと言い出す人はいますねー。 まわりにも。 自信過剰なのかな、そーゆー人は。 ぎゃくにホントに詳しいから間違えるわけはなーいってひとだったりとか。 いろいろですね。 回答ありがとうございまーす。

• michisp
回答No.6

匿名で投稿できるここのサイトのようなところは、社会のストレスのはけ口になっている、とある本に書いてありました。 自分が一番偉い気持ちになってしまい、言いたいことを投稿し、その反応を楽しんだりしている人達が多いということです。 なので、そういう人達は無視してください。

yuu28
質問者

お礼

はけ口な人もいるんですか。 じゃ、わざと怒らせるように書いてたりとかするのかな。 匿名の弊害ってやつ? 無視することにしますねー。 回答ありがとうございまーす。

• Rallalala
回答No.5

決して質問文を読んでいないわけではないのでしょうが、「その人のために答えを出してあげたい」気持ちよりも、「私の話、思った事を聞いて!」という気持ちの方が強くなってしまう人がいる、という事なんでしょうね。 これって世の中、けっこう多い話です。 せっかく疑問に感じたのですから、もしも質問者さんが、友達の相談に乗ってあげる際には、そうならないよう気をつけてあげるといいと思いますよ。

yuu28
質問者

お礼

その話は、わからなくもないですけどっ! 話が脱線しちゃうんじゃなくて、最初から全然関係ない話をしてる人っていますよね。 そういう人がとても不思議だったのです。 そうならないようには気をつけようと思いますっ! 回答ありがとうございまーす。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

まぁ人間が多数集まれば、ルールがあいまいになり独自のルール解釈する人がでてくるのはある意味必然といえるでしょう。 質問者さんの周りの現実社会でもそういう人チラホラいるでしょう。 同じことです。 質問者の中にも禁止事項とかFAQとか過去質問とかろくすっぽ読まずに違法なものや公式見解のあるものや「またか」といいたくなるほど出尽くした質問する人が何人に一人くらいは確実にいますからね・・・・。

yuu28
質問者

お礼

自分ルールで解釈するひと、タマにいますねっ! 色んなひといるのは仕方がないかー。 同じ意見ばかりでも困ることもあるし。 本人は知らないから聞いてるんだと思うよっ! それだけ興味のある人の多い事柄なんだと思う。 回答ありがとうございまーす。

回答No.2

>そーゆー人って質問読まないで回答してるんでしょおか?? →そういう人は質問を読まないで回答しているのでしょうか? ネット上には色々な人がいます。 上記のように変な日本語の表記を見るとお説教めいたことを言いたくなるオヤジもいるということですね。

yuu28
質問者

お礼

KYなんですねっ! ここゎ質問のサイトで困って聞いてることが多いのに、自己満足のためのイミフな回答されたらどんな気持ちになるか考えたりしないんでしょうか?? そういうところが欠けてるから、#4のひとがゆってるみたいに家庭で相手にされずこういうところでウサ晴らしってことか。 色々辛いね、オトナはヽ(´ー`)ノ

• umach
回答No.1

ストレスで精神的に追い込まれているとか、酔っ払っているのかも知れません。 色々な人が居ますから…いじめたら事件起こしそうですし、そっとしておいてあげて下さい。 "one of 変な回答者"でした。

yuu28
質問者

お礼

ストレス解消なんですかねー。 事件起こして消えてもらった方がいいんじゃない? なんてゆったらダメなんだろねw 外でも走ってきた方が健全だし、中に篭らないんじゃないかなと思うんですよっ! 回答ありがとうございまーす。