• ベストアンサー

仕事等で8h以上PCをする人のモニタとビデカード

質問させていただきたいのですが、 仕事で一日8時間以上、PCに向き合っている方の 使用しているPCモニタとビデオカードが知りたいです。 今現在、NANAO L887、Radeon HD5770をATI Tray Tools で電圧、クロック、メモリバスを固定して使用しています。 が 今よりもっと目の疲れにくい環境があったら、知りたいと言うことで 仕事などで今現在8時間以上PCをされてる状況の方の、 モニタとビデオカードが知りたいです。 win、mac問いません。 ぜひ教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.7

自宅用ですが ビデオカード エルザ Quadro 400 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_400/ モニター EIZO ColorEdge CG246 http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg246/index.html 一応、キャリブレーションは毎週自動的に行われます。 キャリブレーションセンサーはモニター内蔵です。

Jaguar555
質問者

お礼

やはり、EIZOのいい機種を使われていますね、 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#214300
noname#214300
回答No.6

起きている時は、移動中とトイレ以外はPCの画面を見ている様な人間ですが…… モニタ……FlexScanS2410W グラボ……GTX285 会社の備品なんで選択の余地などありません。 グラボは自分のを勝手に持っていって使っていますが、画質には何も関係ありません。DVI接続なので。 ただし、一応カラーセンサを使って最低限のキャリブレーションは行っています。 明るさは120cdに設定しています。 ちなみに自宅では モニタ……MultiSync PA301W + LCD2690WUXi グラボ……GTX670 こちらはそれなりにカラーマネジメントしています。 明るさは同じく120cd。 もうおっさんなので、目の疲れはどうでも良くて色の再現性重視です。

Jaguar555
質問者

お礼

NECのいいやつですね、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• alien5
回答No.5

長い時は1日15時間くらいしてますが。 パソコン1台にモニター3台接続してます。 ナナオFlexScan L567, MITSUBISHI Diamondcrysta RDT192WM, MITSUBISHI Diamondcrysta RDT202WLMの3台です。3台とも非光沢画面です。 ビデオカードは、ASUS EN6600GTと8600GTの2枚挿しです。 ナナオは確かに目が疲れませんね。 その代わり値段は高いですが。

Jaguar555
質問者

お礼

やはりみなさん、ナナオですね、 ありがおとうございます、ナナオを使っているので 安心できます。

回答No.4

ノートPC 選択の余地なし。映り込みの少ない【場所】を選ぶ。 デスクトップPC DELLデジタルハイエンドシリーズの21.5インチ グラボAMD RADEON HD7750 どちらも、事務作業時には輝度を下げています。 デスクトップ機にグラボを使っているのは、CG作成時の色調整のためで、一般用途では不要です。 モニタに関しては、選択の余地があれば「IPS」で「ノングレア」を選ぶとよいと思います。 不幸にも選択の余地がなくグレアのモニタを使わざるを得ないなら、下記のようなフードを作ってかぶせれば、映り込みが少なく、目の疲労軽減になります。 http://photo-studio9.com/diy_monitor_hood/ 目の疲れは、人それぞれ個別の事情意で変わってきます。 たとえば、老眼の入っている方や乱視の方は、狭い面積に高い解像度だとかえって使いづらくなります。この場合は、なるべくdpi値が低いモニタを選ぶとよいでしょう。 文字の線が細いと、濁点と半濁点の判別が困難な方もいます。そのような方は、Macを使うかWin上でアンチエイリアスを掛けるフリーソフト(Mac Typeなど)を入れるとよいでしょう。

Jaguar555
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてただきます。

• shintaro-2
回答No.3

モニタ Prolite E2607WS グラフィック CPU内蔵 輝度をなるべく下げて、10h/日ぐらい使ってます。 仕事で使うのなら、ビデオカードなんか不要です。

Jaguar555
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• cubetaro
回答No.2

モニタはアクオス(TV)の40インチです(グラボはGeforce)。  輝度が高いので、普通のモニタより疲れますが、大きいので細かいモノは見やすいです。  あとはPCメガネをしますね。これが最も有効です。

Jaguar555
質問者

お礼

TVをつかわれているのですか、 自分も参考にしてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

私はSONYのトリニトロンディスプレーにフィルターをかけて使っています。 http://www.sony.jp/cat/lineup/category/tdisplay.html サブにNECのPA241Wで、 http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa241w/ 2面として使用しています。 ビデオカードは切替器で複数台のパソコンを切り替えているので何とも言えません。

Jaguar555
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。