• ベストアンサー
  • 困ってます

2つのPCを一つのモニタに同時に表示できるモニタ

こんにちは。 今、会社でモニタを探しているのですが、NANAOのL997だと、2つのPCを同時に一つのモニタに表示できて(親子画面)便利だなと思ったのですが、ちょっと値段が高くて・・・。 よく切り替えスイッチで2つのPCを一つのモニタで見ることはできると思うんですが、できればL997のように、同時に2つのPCを1つのモニタで見れるものを探しています。(テレビでいう、野球とドラマを同時に見る感じでしょうか?) PC用で他のメーカーでもそういうモニタはありますでしょうか。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori

たしかにL997は高いですね。まー、UXGA(1600×1200)で21型ですから、しょうがないですけど。 他のメーカーについては調べきってないんで不明ですが、テレビ画像とPC画像を同時に表示する機種は1個知ってます。 http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/feat.cfm?PD=21249&KM=MFM-HT75W#feat2 あと、それに代わる手段についてですが・・・ 液晶ディスプレイ自体に二画面表示機能が無い場合は、当然ながら、映像信号は液晶ディスプレイの外から入力され、いったんディスプレイの筐体の中に映像信号が入力されてしまえば、液晶は忠実に画像を再現するのみです。 ですから、代わる手段は 1.ディスプレイとPC本体との間に映像信号変換装置を接続する 2.ソフトでやる 1については、どうなんでしょうか? アキバ辺りで売ってるんでしょうか、自作するしかないでしょうか・・・不明ですけど、結構お金がかかっちゃうような気はします。 2については、 二画面表示されようとしている目的とか用途とかが不明なのですが・・・・・ 普通に事務仕事してて、PCのOSが2台ともWindowsだったら、要は、かたっぽのPCの内容ともう一方の内容とを1画面の中で別ウィンドウで開けばよいのですから、当然ながら普通にネットワークでつなげれば、事足ります。 OSが異なる場合ですと、下記リンクみたいなエミュレータソフトを使えば良いでしょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20040824/148942/ 頼りない回答ですが、ご参考になりましたら。

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございます! 使い方としては、片方で計算を流しながら、片方で普通にエクセルワードを使うって感じなんですが、 >普通に事務仕事してて、PCのOSが2台ともWindowsだったら、要は、かたっぽのPCの内容ともう一方の内容とを1画面の中で別ウィンドウで開けばよいのですから、当然ながら普通にネットワークでつなげれば、事足ります。 これが少し気になるところです。 今回はなんとか予算が間に合いそうなので、思い切ってL997を購入することになりました。 どうもありがとうございました!