PCモニターのBIOS情報表示について

このQ&Aのポイント
  • PCモニターのBIOS情報が表示されなくなった原因と対策を教えてください
  • BIOS情報が表示されなくなった状況とはどのようなものでしょうか
  • PCモニターのBIOS情報表示の不具合を解決する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニターのBIOS情報表示について

 通常パソコンの電源を投入すると同時にモニターに信号が送られBIOSの自己診断画面が表示され、その後Windows画面が表示されますが、いつの日からか、BIOS情報が全く表示されずいきなりWindows画面が表示されます。 したがってBIOS情報が表示されるはずの(1)自己診断画面(2)何らかの状況でPCの電源を直接切断した後、電源再投入後表示される、起動の方法を選択する画面。(3)BIOS設定画面等が表示されない等の不具合が有ります。 なお、購入当時は正常に表示されていました。 Windows画面が表示されるまでモニターの電源ランプは橙色(PCから信号が送られていない状態)でWindowsロゴ表示と同時に黄色(正常)点灯になります。 原因と表示するための対策等を教えてください。 PCの状況及び表示されなくなった思い当たるきっかけは以下のとおりです。 PC諸元等 メーカー:BTO CPU :Core2 Quad Q9650 マザーボード:MSI P45NEO-FI  グラフィック:NVIDIA GeForce9800GT モニター:MITSUBISHI RDT241(必要によりTV(SHARP)) OS:WindowsVist Hp SP2 思い当たるキッカケ 1 以前は電源用コンセントをPC連動タップを使用していたが、PC本体とモニターの電源を分けた。 2 PC本体のマザーボードを交換した。(PC販売店にて) 3 モニターを2台使用できるようにした。(通常は1台のみ設定。) 以上です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Advanced BIOS Features => QuickBootingがEnableになっているのでは? http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=1482

msnaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべて解決いたしました。 原因は(2)と(3)の双方に有ったようです。 (2) PC本体のマザーボードを交換した。(PC販売店にて)  ・以前のボードとの設定が違ったようです。 (3) モニターを2台使用できるようにした。(通常は1台のみ設定。)  ・後から接続したモニターを確認したところ、こちらの方には会社のロゴマークが 表示され、BIOS呼び出しのメニューも表示されておりました。それぞれのモニターケーブルをPCコネクターで繋ぎ換えたところ、通常使用するモニターの方にロゴマークが表示されるようになりました。どうやら2台一緒には表示されないようですね。(他に方法があるかもしれませんが?) 日本語版取扱説明書の紹介有難うございました。昨日から探していましたが探せませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

No1さんの言うとおりだと思います。 電源ボタン押して、おそらく「Del」キーだと思いますが、(違っていたら申し訳ないです。)連打してBIOSに入って「POST表示する」にすればPOST画面出ると思います。

msnaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべて解決いたしました。 原因は(2)と(3)の双方に有ったようです。 (2) PC本体のマザーボードを交換した。(PC販売店にて)   ・以前のボードとの設定が違ったようです。 (3) モニターを2台使用できるようにした。(通常は1台のみ設定。)   ・後から接続したモニターを確認したところ、こちらの方には会社のロゴマークが表示され、BIOS呼び出しのメニューも表示されておりました。それぞれのモニターケーブルをPCコネクターで繋ぎ換えたところ、通常使用するモニターの方にロゴマークが表示されるようになりました。どうやら2台一緒には表示されないようですね。(他に方法があるかもしれませんが?) BIOS設定にて変更し解決です。 ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>原因と表示するための対策等を教えてください。 マザーボードを交換したことによるBIOS設定の違いでは? メーカーロゴを表示する設定にするとPOST画面を表示しないマザーボードがあります

msnaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべて解決いたしました。 原因は(2)と(3)の双方に有ったようです。 (2) PC本体のマザーボードを交換した。(PC販売店にて)   ・以前のボードとの設定が違ったようです。 (3) モニターを2台使用できるようにした。(通常は1台のみ設定。)   ・後から接続したモニターを確認したところ、こちらの方には会社のロゴマークが表示され、BIOS呼び出しのメニューも表示されておりました。それぞれのモニターケーブルをPCコネクターで繋ぎ換えたところ、通常使用するモニターの方にロゴマークが表示されるようになりました。どうやら2台一緒には表示されないようですね。(他に方法があるかもしれませんが?) BIOS設定にて変更し解決です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのモニタが表示されません

    わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 パソコン工房のBTOパソコンを使っています。OSはWinXPです。 インターネットを閲覧中に急にブルースクリーンになり再起動しました。 その後、数時間正常に使用してから一度終了しました。30分後に再度電源を入れたところ、パソコン本体は起動しているようなのにモニタが表示されなくなりました。 (画面が付かないので記憶でキーボードを操作してシャットダウンを選んだ所、正常に終了しました) モニタの電源を入れると、電源ボタンが青く光ってモニタのメーカー(LG)のロゴが表示された後、節電モードと表示が出て電源ボタンがオレンジになったままになります。 いつもはこの後PC本体の電源を入れるとモニタの電源が青になってWindowsの起動画面が表示されるのですが、オレンジのままで何も反応がありません。 一度コンセントを抜いた後、PCとモニタを繋いでいるコードを全て抜いて差し直してみましたが改善されないままでした。 この場合、壊れているのはPC本体で、映像信号がきちんとモニタへ送られていないのでしょうか。 コードを差し直す以外にやるべき対処法はありますでしょうか? このPCですが2009年の8月に購入して、9月頃に最初のブルースクリーンが出てその後もブルースクリーンが頻発するようになり、だましだまし使っていましたが起動したときにエラーメッセージが表示されるようになったため、無料修理期間内だった今年の8月に一度修理してもらいました。 その時にハードディスクを新しいものに換えてもらったはずなのですが、4カ月もしないうちに今日またブルースクリーンが発生してしまいました… 今回画面がつかない原因もハード不良だった場合、あの修理はなんだったのかという気持ちになってしまうのですが、このような場合でも修理代金は全額私が払わなければいけないのでしょうか…? 精密機器だから仕方ないとわかってはいても、粗悪品をつかまされたようで複雑な気持ちです。

  • 液晶モニタの故障?PCの故障?

    WinXP Home×eMachinesのJ6448×BENQのFP91Eを2年半ほど使っています。 先週からモニタが正常に表示されたり真っ暗になったりしています。 これは、モニタの故障でしょうか?PC本体の故障でしょうか? それともウィルスとかの類いの可能性もありますか?   特徴としては、 ・モニタの電源を入れた直後にBENQのロゴは表示される ・その後eMachinesのロゴとBIOSの画面も1秒ほど表示される ・モニタケーブルを一度抜いて差すと正常に表示されることもある ・モニタケーブルを抜いた状態でモニタの電源を入れると「No Connect・・・」というOSDが出たりでなかったりする。 ・PC電源オフ/モニタケーブルを差した状態でモニタの電源を入れると「No Signal・・・」というOSDが出たりでなかったりする。 ・モニタが正常な状態でWinが起動できれば、いきなりモニタが消えたりはしない。Winの挙動も正常どおり。 ・突然上記のような症状が出た。予兆は全くなかった。 ・真っ暗な画面が一瞬だけ正常に表示(WinXPのようこそ画面)されたこともある。 ・少しずつ、表示されない場合のほうが多くなってきている気がする。   修理するにも買い換えるにもどこがおかしいのかわからず、とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • モニターのパワーマネージメント機能?について

    あまり詳しくありません。よろしくお願いします。 モニターのことなんですが、液晶の17インチを使用 していますが、PCとモニターは同じテーブルタップ の電源でSWを入れるとPCとモニターの電源が同時に入り(当たり前)ますが、モニターの電源が緑に点灯して その後2から3秒後に橙色に変わり、NOSIGNALのメッセージが出て、モニターの画面は暗いままです。 通常は、PCからの信号でOSの読み込みが始まると思うのですが・・・・。しかし、モニターのSELECTボタン を操作してモニターの電源を緑の状態にすると同時に PC本体の再起動ボタンを押すと正常に読み込んで起動 します。PC本体の起動とモニターのタイミングが合えばいいのですが。ビデオカードかBIOSの問題なんでしょうか? OSはWINXPでマザーボードはASUSP4P800SE、ビデオカードはASUS-A9550です。モニターはメーカーにてチェックして問題なしで、電源オプションの設定はすべてなしです。どうぞよろしくお願いします。

  • モニターがに信号がありませんと表示され、つかない。

    パソコンの電源を入れ、モニターをつけると、信号がありません と表示されて画面がつきません。一度ついたのですが、そのときにウィンドーズが正常に起動されませんでした。と出ました。 パソコンのOSはウィンドーズXPホームエディションです。モニタ、本体のメーカーはフロンティアというところです。 電源さしなおしなどしました。 本当に困っています、どんな些細なことでもいいので迅速にお願いします。 それと、ウィルスという可能性はありますでしょうか? 前日に、jane style,トランスピー、メイプルストーリー、をダウンロードしました。

  • PCの電源が突然落ちたり、モニタへの信号が送られなくなりました。

    PCの電源が突然落ちたり、モニタへの信号が送られなくなりました。 自作のPCを組んで利用しております。 構成はケースの電源が300Wで、メモリーが2G×2、CPUがCore 2 Duo E6600、グラフィックはonboardでPCI等のカードは挿しておりません。 先日までは問題なく利用できておりました。 ある日PCの電源をいれると、突然にモニタへの信号が送られないというメッセージがディスプレイに表示されマザーボードのメーカー表示ならびにBIOSすら表示されないという状態になりました。 時々通常起動しOS(Windows xp)が立ち上がるのですが、その場合は少し利用していると突然電源が落ちます。 また起動画面が表示され、OSが立ち上がる前に勝手にリセットがかかったりして最終的にモニタに信号が送られないというメッセージが表示されるといった場合もあります。 ちなみにCPUファンならびにケースファンは動作しております。 メモリーを抜いたり交換したりしても同様な症状がでます。 構成から考えるとケースの電源が足りないとは考えにくいと思われます。 何が原因と考えられるか、どのような確認・対処方法があるか教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 画面が映らずBIOSも出ません

    自作PCですが、先日全く画面が映らなくなりました。 モニタに信号が行きません。BIOS画面ももちろん出せません。 マザーボードはASUS P5B deluxeです。 電源は入り、ファンも全て回っています。 電源投入時はHDDのランプも光っています。 今まで調べた事は、  別のグラボも×  別のモニタでも×  メモリ抜き差しでも×  (オンボードのD-SUBがないので)  グラボとCPUとメモリの構成で電源投入しても× この状態だと、CPUまたはマザーボードの故障になるのでしょうか。 また、CPUのみ故障・マザーボード故障、両方故障と判断するには何か方法はありますか。

  • モニタの画面がBIOS表示以降映らない

     質問します。 先日液晶モニタ(RDT1711S)を購入し、自作のPCにミニD-sub15ピンで接続して電源を入れたところ、BIOS画面までは正常に映るのですが、それ以降が真っ暗なままの状態になってしまいました。これの原因と解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • モニタが表示されない

    現在17inchの液晶モニタを使ってます。 パソコン本体の電源を入れたところ、 モニタに付いているスピーカから音は聞こえるのに 画面に何も表示されません。 モニタの電源を一旦消して、 再び電源を入れると画面が表示されますが 5秒ぐらいですぐ消えてしまいます。 同じことを何度やっても やはりすぐ画面が消えてしまいます。 マウスを動かしたり、キーを押したりしても 画面は表示されません。 何か設定が悪いのでしょうか? それともモニタの故障なんでしょうか?

  • ビデオカード増設でモニタに映りません

    はじめまして。 先日ショップよりBTOパソコンを購入し、別に用意したビデオカードを増設したのですが以下のような症状になります。 ・一旦Windowsのシャットダウン(PCの電源を切る)をして、再度電源を入れるとモニタに「信号なし」となってしまいます。PC自体は正常に起動しております。 ・PCの電源投入後は上記の様にモニタに信号が届いていませんが、起動中にPCのリセットボタンを押すとモニタに信号が流れ、正常に映ります。 ・電源断ではなくWindowsの再起動の際は問題はありません。 BIOSでオンボードグラフィックを「Disable」にし優先するVGAインタフェイスをPCI-Expressに変更済みです。なお、オンボードに戻すと正常にモニタに信号が流れます。 リフレッシュレートも60Hz~75Hzまで試しましたが改善しませんでした。 <構成> CPU:PentuiumD940 M/B:ASUS P5LD2-V メモリ:DDR2 533MHz 512MB×2 ビデオカード:玄人志向 RX1600PRO-E2H(RADEON X1600PRO) モニタ:IO-DATA LCD-A16H 電源:ケース付属500W OS:Windows Home Edition SP2 他にBIOSの設定を変える必要があるのでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 液晶モニタ 緑色の砂嵐

    3年半前に購入した液晶モニタとデスクトップPCを接続していますが、パソコンの電源を入れて、BIOSの画面が表示されると同時に緑色の砂嵐になって真っ黒になりました。 パソコンの故障かモニタの故障かわからないので、別の正常なノートパソコンに接続しましたが、全く認識されませんでした。 数分後にもう一度接続すると正常に画面が表示されて、デスクトップPCの画面も正常に表示されています。 これは液晶モニタ側の不具合でしょうか?寿命が近いということですか?