PCモニターのBIOS情報表示について

このQ&Aのポイント
  • PCモニターのBIOS情報が表示されなくなった原因と対策を教えてください
  • BIOS情報が表示されなくなった状況とはどのようなものでしょうか
  • PCモニターのBIOS情報表示の不具合を解決する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニターのBIOS情報表示について

通常パソコンの電源を投入すると同時にモニターに信号が送られBIOSの自己診断画面が表示され、その後Windows画面が表示されますが、いつの日からか、BIOS情報が全く表示されずいきなりWindows画面が表示されます。 したがってBIOS情報が表示されるはずの(1)自己診断画面(2)何らかの状況でPCの電源を直接切断した後、電源再投入後表示される、起動の方法を選択する画面。(3)BIOS設定画面等が表示されない等の不具合が有ります。 なお、購入当時は正常に表示されていました。 Windows画面が表示されるまでモニターの電源ランプは橙色(PCから信号が送られていない状態)でWindowsロゴ表示と同時に黄色(正常)点灯になります。 原因と表示するための対策等を教えてください。 PCの状況及び表示されなくなった思い当たるきっかけは以下のとおりです。 PC諸元等 メーカー:BTO CPU :Core2 Quad Q9650 マザーボード:MSI P45NEO-FI  グラフィック:NVIDIA GeForce9800GT モニター:MITSUBISHI RDT241(必要によりTV(SHARP)) OS:WindowsVist Hp SP2 思い当たるキッカケ 1 以前は電源用コンセントをPC連動タップを使用していたが、PC本体とモニターの電源を分けた。 2 PC本体のマザーボードを交換した。(PC販売店にて) 3 モニターを2台使用できるようにした。(通常は1台のみ設定。) 以上です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Advanced BIOS Features => QuickBootingがEnableになっているのでは? http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=1482

msnaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべて解決いたしました。 原因は(2)と(3)の双方に有ったようです。 (2) PC本体のマザーボードを交換した。(PC販売店にて)  ・以前のボードとの設定が違ったようです。 (3) モニターを2台使用できるようにした。(通常は1台のみ設定。)  ・後から接続したモニターを確認したところ、こちらの方には会社のロゴマークが 表示され、BIOS呼び出しのメニューも表示されておりました。それぞれのモニターケーブルをPCコネクターで繋ぎ換えたところ、通常使用するモニターの方にロゴマークが表示されるようになりました。どうやら2台一緒には表示されないようですね。(他に方法があるかもしれませんが?) 日本語版取扱説明書の紹介有難うございました。昨日から探していましたが探せませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsucchii
回答No.2

No1さんの言うとおりだと思います。 電源ボタン押して、おそらく「Del」キーだと思いますが、(違っていたら申し訳ないです。)連打してBIOSに入って「POST表示する」にすればPOST画面出ると思います。

msnaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべて解決いたしました。 原因は(2)と(3)の双方に有ったようです。 (2) PC本体のマザーボードを交換した。(PC販売店にて)   ・以前のボードとの設定が違ったようです。 (3) モニターを2台使用できるようにした。(通常は1台のみ設定。)   ・後から接続したモニターを確認したところ、こちらの方には会社のロゴマークが表示され、BIOS呼び出しのメニューも表示されておりました。それぞれのモニターケーブルをPCコネクターで繋ぎ換えたところ、通常使用するモニターの方にロゴマークが表示されるようになりました。どうやら2台一緒には表示されないようですね。(他に方法があるかもしれませんが?) BIOS設定にて変更し解決です。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.1

>原因と表示するための対策等を教えてください。 マザーボードを交換したことによるBIOS設定の違いでは? メーカーロゴを表示する設定にするとPOST画面を表示しないマザーボードがあります

msnaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべて解決いたしました。 原因は(2)と(3)の双方に有ったようです。 (2) PC本体のマザーボードを交換した。(PC販売店にて)   ・以前のボードとの設定が違ったようです。 (3) モニターを2台使用できるようにした。(通常は1台のみ設定。)   ・後から接続したモニターを確認したところ、こちらの方には会社のロゴマークが表示され、BIOS呼び出しのメニューも表示されておりました。それぞれのモニターケーブルをPCコネクターで繋ぎ換えたところ、通常使用するモニターの方にロゴマークが表示されるようになりました。どうやら2台一緒には表示されないようですね。(他に方法があるかもしれませんが?) BIOS設定にて変更し解決です。 ありがとうございました。