• 締切済み

ビデオカード増設でモニタに映りません

はじめまして。 先日ショップよりBTOパソコンを購入し、別に用意したビデオカードを増設したのですが以下のような症状になります。 ・一旦Windowsのシャットダウン(PCの電源を切る)をして、再度電源を入れるとモニタに「信号なし」となってしまいます。PC自体は正常に起動しております。 ・PCの電源投入後は上記の様にモニタに信号が届いていませんが、起動中にPCのリセットボタンを押すとモニタに信号が流れ、正常に映ります。 ・電源断ではなくWindowsの再起動の際は問題はありません。 BIOSでオンボードグラフィックを「Disable」にし優先するVGAインタフェイスをPCI-Expressに変更済みです。なお、オンボードに戻すと正常にモニタに信号が流れます。 リフレッシュレートも60Hz~75Hzまで試しましたが改善しませんでした。 <構成> CPU:PentuiumD940 M/B:ASUS P5LD2-V メモリ:DDR2 533MHz 512MB×2 ビデオカード:玄人志向 RX1600PRO-E2H(RADEON X1600PRO) モニタ:IO-DATA LCD-A16H 電源:ケース付属500W OS:Windows Home Edition SP2 他にBIOSの設定を変える必要があるのでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

相性問題の可能性はないとは言えません。 ただ、玄人志向はグラフィックボードを作っていません。 玄人志向ブランドで売られているグラフィックボードは他社からOEM供給されたものです。 ですから、ものによって供給元は様々です。 『玄人志向だから』という妄想のようなイメージで判断するのはトラブル時の判断する目を曇らせるのでやめた方がよいでしょう。 仮に相性だったとしても原因がグラフィックボード側にあるとは限りません。 また、規格が合わないのと相性は違いますので混同しないようにした方がよいです。 まずは、差し込み不足で接触不良やケーブルの接続ミスなどのケアレスミスはないか、また動かないのは何らかの外的要因がないかなども考慮した方がよいです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

玄人志向なんで相性の可能性大ですね。 私もビデオカードに限らず玄人志向のカードには相性で悩まされているのであまり手を出していません。基本的に買ったときは複数の環境でチェックできるようにしておかないと相性の判断できませんよね。 私の場合はSlot1のP3B、939のAthlon、478のPentium4の環境があるのですがすべてでダメだったってことはなかったです。逆に3つ環境すべてで問題なく動いたってのも数少ないですね。 映像信号が出たり出なかったりなんでwindowsやBIOS設定の問題ではなくハードウェアの問題、特に相性だと思います。

super9099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり相性の可能性が大きいみたいですね。 もう少し慎重に購入すべきでした。よい教訓になりました(^_^;)ありがとうございました。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.1

アドバイスですが、お使いのPCとビデオカードの相性を確認してから買われてますか? 確認されてないと、不具合が出ても不思議ではないと思います。 玄人志向のHPにも相性を確認してから購入するようにという注意書きがあると思います。 素人が手を出す製品ではありませんので。 また、この類の質問は玄人志向のHP内を検索した方がはやいです。 http://www.kuroutoshikou.com/

super9099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相性ですか・・。やはり「玄人」志向だけあって安易に手を出してしまったのが間違えだったかも知れません。とりあえず玄人志向のHPを覗いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設したらモニターが映らなくなりました

    3Dゲームをやってみたいと思い、オンボードのままだと不便なのでビデオカードを増設してみました。 質問はタイトルの通りなのですが、ビデオカードを取り付けて電源をいれるとモニターが映りません。 PCに元々ついているグラフィック用の端子につないでもビデオカードの端子につないでも映りません。 電源を切ってビデオカードを外しもとに戻すと映るのですが・・・。 自分なりに色々調べてみて、BIOSの設定でオンボードVGAを無効にするといいとどこかで見つけました。 しかしBIOSの設定わからなく、下手にいじると動かなくなりそうで・・・^^; ビデオカードの増設の手順やBIOSの設定の方法などを教えていただきたいと思いました。どうかご教授お願いします。 <PCのスペック> CPU:Pentuium4 2.53GHz マザーボード:L4S5MG3 メモリ:DDR 256MB+512MB ビデオカード:AGP6600 (GeForce6600 AGP8X)

  • 壊れたのはモニタ?ビデオカード?

    起動中ブツンと音を立てて画面が消えました。 PCは再起動させるとWINの起動音までするので 故障しているのはモニタかビデオカードだとおもいます。 そのときモニタから焦げ臭いにおいがしたので 古いPCにモニタをつないで確認すると何故か問題なく映ります ビデオカードが悪いのかと、はずしてオンボードの方につないでも 反応しません。 以前より、モニタの電源が入ってる状態で PCを起動させてもなかなか点かず、モニタ電源を切り入れして 何度かめに反応をする。という状態でした (旧PCではBAIOSから反応してくれるのですが) モニタ飯山A705(7年目)基盤に焦げあり PC ドスパラ製prime(1年目)基盤はとても綺麗でした 正直何を買い換えて良いかわかりません。助けてください

  • ビデオカードが認識されません

    XPsp2 オンボードグラフィックGF6100 モニターRDF193H の環境です。 玄人志向のGF7300GT-E256H/EXというビデオカードを増設して 使っていましたが、ある時から突然モニターに信号が送られなくなり 修理に出した所、異常は無く戻ってきました。 再び増設すると、最初の起動時は動作しましたが PCを再起動するとまた以前のようにモニターに信号が送られず モニターは起動しません。カードを挿したまま、オンボードの方に 繋ぎ確認すると、カードが認識されていません。 カードのファンは回っており、電源は供給されているようですが 何が原因でしょうか?思い当たるのは、最新のドライバの ようにも思うのですが、以前(古いバージョンのドライバ) の環境への戻し方も分からず困っています。

  • ビデオカードの故障でしょうか?

    質問させてください。 PCを起動させてから、15分程度で画面が映らなくなります。 モニターの方では、信号が来てないと表示されます。 PCは動いてるようなのですが、 ビデオカードの冷却用ファンがかなり熱を持っている時のような、 回転をしています。 リセットボタンを押すと、 ビープ音がなるのですが、 長音が1回、短音が3回なります。 BIOSですが、AMIのBIOSです。 強制で電源をきって、その場で即電源を入れると起動します。 でも15分程度で、同じ現象になります。 これは、ビデオカードの疑いと思ってよいのでしょうか? メーカーサポートのほうも月曜日まで連絡がつかない為、 書かせてもらいました。 乱文ですいません、よろしくお願いします。

  • ビデオカード?モニター??

    はじめまして。coolと申します。 ここ最近になって頻度が多くなってきて困っています。 不都合は以下の通りです。 1・モニターが突然待機状態になり画面は真っ黒。本体は電源が入っていて ファンも動いていてモニターだけ落ちたような感じ。 だいたいそのまま反応しなくなり時にはPC自体が勝手に再起動する。 2・通常インターネットやただ電源を入れている状態の時はその不都合はでません。 3・PCゲーム(CDで)やネット株のソフト起動時はたまに症状がでる。 オンラインゲーム起動時になるとその症状が頻繁にでる。 4・モニターを違う会社のものでやった時、たまにでる。 ひどい時は数分で同じような状態に。何度やっても同じ。 原因がなんなのか、最初はネット接続関係が不安定で起きるのかもと思っていましたが 他のPCではほとんどモニターが落ちることはないのでなのでモニターかビデオカードか どちらかがおかしいのかと思いケーブルの接続まわり、 解像度を落としたりと、ビデオカードのドライバを更新したりしました。 依然として変化はありませんでした。 初心者もなものでBIOSとかの設定をいじるのが怖かったのでやりませんでしたが 一様それらしい内容の掲示板は見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828773 こういった症状は基本的に直せるものなのでしょうか? ビデオカードとかモニターの相性で直せないものなのか? あるとしたら上のような作業をしたほうが良いのか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかご教授くださるとありがたいです。 Cpu    : Intel Pentium 4 2400 MHz Os    : Windows XP Adapter    : NVIDIA GeForce FX 5200 Mother Board  :ASUS P8P400 monitor    :samsung SyncMaster 740N

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードを取り外したところ,モニタが写らない。

    玄人志向のビデオカード GeFore8400GS/256M を増設したところ, パソコンの処理速度が遅くなったため, もとの状態に戻そうとしまし, 下記の作業を行いましたが, モニタが写らなくなってしまいました。 biosの画面,windowsマークの画面までは写ります。 行った作業は, nVIDIAというドライバの削除, ビデオカードの取り外しです。 biosの設定で,『Load setup Default』を行ってもだめでした。 OS:WinXP PC:e-machines3056 モニタ BUFFALO FTD G722A52/BK 自力で直そうとしましたが, 全くわからず,途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • モニターのパワーマネージメント機能?について

    あまり詳しくありません。よろしくお願いします。 モニターのことなんですが、液晶の17インチを使用 していますが、PCとモニターは同じテーブルタップ の電源でSWを入れるとPCとモニターの電源が同時に入り(当たり前)ますが、モニターの電源が緑に点灯して その後2から3秒後に橙色に変わり、NOSIGNALのメッセージが出て、モニターの画面は暗いままです。 通常は、PCからの信号でOSの読み込みが始まると思うのですが・・・・。しかし、モニターのSELECTボタン を操作してモニターの電源を緑の状態にすると同時に PC本体の再起動ボタンを押すと正常に読み込んで起動 します。PC本体の起動とモニターのタイミングが合えばいいのですが。ビデオカードかBIOSの問題なんでしょうか? OSはWINXPでマザーボードはASUSP4P800SE、ビデオカードはASUS-A9550です。モニターはメーカーにてチェックして問題なしで、電源オプションの設定はすべてなしです。どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換方法

    PCにはそれほど詳しくはないのですが、DELLのGX150のPCに玄人志向 GF6200A-LP128Hを増設に挑戦しようと思っています。 メモリ交換のようには上手くいかないものですか? ビデオカード交換って検索したら手順はこのように書いてました。 電源を切りビデオカードを差し込む→電源をつけドライバをインストール→再起動で完了。他のサイトでは途中にBIOS設定のことが書いていましたけど、やはりビデオカードを差し込んだ後にBIOS設定の画面が出てきますか? その辺よく分からないので手順をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設の手順

    さすがに古いPCなので検索しても試した方の解説等載っているサイトが見つけられませんでした・・・ 色々調べたのですが増設の手順がバラバラでどれが鉄板なのかわかりません 1.http://winxp.pasokoma.jp/8_236343.html 2.http://winxp.pasokoma.jp/9_261230.html 3.http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra2.htm 情報収集がキチンとしていなく一度失敗しているので今度は慎重にいきたいです ちなみにBIOSでグラボのPCI優先という項目があるのでその点が大丈夫です 私としては以下の手順でやろうと思っているのですが間違いがありましたらご指摘ください 1.モニタはオンボードのものに繋げて電源を入れる 2.BIOSの画面を開きPCI優先にして起動 3.デバイスマネージャーでオンボードのディスプレイを停止して終了 4.カードを増設して、モニタをカードに繋ぎセーフモードで起動 5.起動成功したらドライバを入れる Aptiba E 2197-4DM OS:Me→XP CPU:Cel733M→PenIII1G メモリ:64→512 ビデオカード:AOpen GForce FX5200 V128-PCI

専門家に質問してみよう