• 締切済み

ビデオカード?モニター??

はじめまして。coolと申します。 ここ最近になって頻度が多くなってきて困っています。 不都合は以下の通りです。 1・モニターが突然待機状態になり画面は真っ黒。本体は電源が入っていて ファンも動いていてモニターだけ落ちたような感じ。 だいたいそのまま反応しなくなり時にはPC自体が勝手に再起動する。 2・通常インターネットやただ電源を入れている状態の時はその不都合はでません。 3・PCゲーム(CDで)やネット株のソフト起動時はたまに症状がでる。 オンラインゲーム起動時になるとその症状が頻繁にでる。 4・モニターを違う会社のものでやった時、たまにでる。 ひどい時は数分で同じような状態に。何度やっても同じ。 原因がなんなのか、最初はネット接続関係が不安定で起きるのかもと思っていましたが 他のPCではほとんどモニターが落ちることはないのでなのでモニターかビデオカードか どちらかがおかしいのかと思いケーブルの接続まわり、 解像度を落としたりと、ビデオカードのドライバを更新したりしました。 依然として変化はありませんでした。 初心者もなものでBIOSとかの設定をいじるのが怖かったのでやりませんでしたが 一様それらしい内容の掲示板は見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828773 こういった症状は基本的に直せるものなのでしょうか? ビデオカードとかモニターの相性で直せないものなのか? あるとしたら上のような作業をしたほうが良いのか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかご教授くださるとありがたいです。 Cpu    : Intel Pentium 4 2400 MHz Os    : Windows XP Adapter    : NVIDIA GeForce FX 5200 Mother Board  :ASUS P8P400 monitor    :samsung SyncMaster 740N

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

今の季節ですと、熱暴走の可能性が高いかと思います。 ゲーム等はCPU、ビデオチップ共に高負荷状態になるので、通常時より発熱量が多いため PC内部が高温となります。 試しに、PCケースの蓋を開けた状態で、内部に扇風機などでガンガン風を当てたり クーラーの風が直接PC内部に当たるような配置にしてゲーム等を行ってみて下さい。 これで症状が改善されるようであれば、ほぼ間違いなく熱暴走です。 排熱が不十分かと思いますので、ケースファンを増設する等の追加冷却対策が必要に なるでしょう。

cool101
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 なるほどそういう見方もあるわけですね。 PCはクーラーがきいた部屋でやっているので 特に熱暴走はないかなと思っていましたが、 一概にそういえないのですね。 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壊れたのはモニタ?ビデオカード?

    起動中ブツンと音を立てて画面が消えました。 PCは再起動させるとWINの起動音までするので 故障しているのはモニタかビデオカードだとおもいます。 そのときモニタから焦げ臭いにおいがしたので 古いPCにモニタをつないで確認すると何故か問題なく映ります ビデオカードが悪いのかと、はずしてオンボードの方につないでも 反応しません。 以前より、モニタの電源が入ってる状態で PCを起動させてもなかなか点かず、モニタ電源を切り入れして 何度かめに反応をする。という状態でした (旧PCではBAIOSから反応してくれるのですが) モニタ飯山A705(7年目)基盤に焦げあり PC ドスパラ製prime(1年目)基盤はとても綺麗でした 正直何を買い換えて良いかわかりません。助けてください

  • ビデオカードの故障でしょうか?

    一週間前ほどから、オンラインゲームをやっていると いきなり画面がスタンバイ状態になって操作不能になってしまいます。 そのあと強制落ちするときとしないときがあるのですが、 しない場合は、自分でリセットボタンを押して再起動しています。 再起動したあとは、普通にまたゲームできるのですが またすぐに画面がスタンバイ状態になり再起動するしかありません。 PCをつけてすぐは症状がでないのですが、 30分?くらいゲームをしてると、スタンバイ状態になり、 その後再起動しても何回も症状が出始めます。 でも、ゲーム中でも動かなければ落ちないみたいです。 音がなったままだったので、最初はモニタ関係かとおもったのですが、 いろいろ試した結果、PC自体もフリーズしてるっぽいです。 ゲーム以外の動作では、まだ一度もそのような症状はでていません。 完全初期化もしてみましたが、ダメでした。 知り合いの人にもいろいろ聞いてみたのですが、 ビデオーカードが壊れてるんじゃないかな?といわれたので、 買おうとおもっていたのですが、 ここの掲示板をみていると、ホントにビデオカードなのか心配です。 電源、マザーボード、ビデオカード、いろいろ原因要素があるみたいなので、よろしくお願いします>< パソコンは自作(他作)を使っています。 パソコン歴まだ1年ちょっとなので詳しいことは書けませんが、 CPU            P4・・3.2G メモリ           1G マザーボード       GA-8I915P Duo Pro ビデオカード      ATI社 RADEON X600XT 電源            450W です。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカード増設でモニタに映りません

    はじめまして。 先日ショップよりBTOパソコンを購入し、別に用意したビデオカードを増設したのですが以下のような症状になります。 ・一旦Windowsのシャットダウン(PCの電源を切る)をして、再度電源を入れるとモニタに「信号なし」となってしまいます。PC自体は正常に起動しております。 ・PCの電源投入後は上記の様にモニタに信号が届いていませんが、起動中にPCのリセットボタンを押すとモニタに信号が流れ、正常に映ります。 ・電源断ではなくWindowsの再起動の際は問題はありません。 BIOSでオンボードグラフィックを「Disable」にし優先するVGAインタフェイスをPCI-Expressに変更済みです。なお、オンボードに戻すと正常にモニタに信号が流れます。 リフレッシュレートも60Hz~75Hzまで試しましたが改善しませんでした。 <構成> CPU:PentuiumD940 M/B:ASUS P5LD2-V メモリ:DDR2 533MHz 512MB×2 ビデオカード:玄人志向 RX1600PRO-E2H(RADEON X1600PRO) モニタ:IO-DATA LCD-A16H 電源:ケース付属500W OS:Windows Home Edition SP2 他にBIOSの設定を変える必要があるのでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ビデオカード内臓のPCの取り扱いについて

    ただいま中古PCにあまったパーツをつけてセットアップしている最中です。 そのPCは、ビデオカード内臓なんですが低解像度のためビデオカードを差して起動させてみましたが、以下の問題点が出て頭を悩ましています。 1.オンボードのビデオカードの端子にモニタを接続するとWINDOWS2000起動画面で止まる。 PCIスロットを差し替えてみたが症状は変わらない。 2.外付けビデオカードで起動させると、WINDOWS2000のログオンした直後(?)にモニタの電源が入り画面が映る。その後の動作に問題はない。 セットアップとして考えているのは、外付けビデオカードの端子にモニタを接続して、BIOSの起動画面が見られるよう普通に起動してくれればと考えています。 このような場合、どのような設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードを入れるとモニターがつかない

    MATROX Millennium P650 64MBビデオカード(AGP)をPrime Knight LPに装着するとモニターに電源が入りません。ドスパラさんに持ち込んだらよいのか、少しの設定で直るのか教えてください。 モニターが写らないのでドライバーのインストールもできないです。

  • ビデオカード交換でモニターが写らない。

    機種 DELL Dimension8300 OS WindowsXP SP2 CPU Pentium4 2.6GHz メモリ 1GB マザーボード intel i875P 電源 305W 増設は、サウンドカード、LANカードです。 なかなか、解決法が見つかりませんでしたので質問させていただきます。 先日、GALAXYというメーカーのGeFoce7600GT AGPを購入したのですが、電源を入れるとモニタに何も写らなくなりました。 PCの電源は入っていて、HDDも読み込みしてOSも起動できているようでモニタのみ表示されない状態です。また、ビデオカードなどのファンも回っています。 一応、一度取り外しまた付けてみましたがだめでした。 自分の見解としては、電源か初期不良しか思い当たらないので、 皆様のご意見を是非お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。 こちらの商品です。 http://store.yahoo.co.jp/clevery/4560150536379.html

  • ビデオカードトラブル

    新規購入したビデオカードを使うとオンラインゲームの画面が乱れました。 何が原因でしょうか? 大変困っております。アドバイスいただけたら助かります。 症状は2時間ほどオンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)をすると、 ゲーム画面の山や地面の一部が切り取られ奥の背景が見えたり、 何もないところに地面などの切れ端が現れて視界が悪くなります。 描画スピードは変わらないので何とかゲームは続けれます。 毎回同じような症状がでますが、再起動すると一時的に直ります。 ゲームのし始めは問題なく作動します。 ビデオカードつける前より格段に描画スピードは上がりました。 ●カードの装着方法 (1)電源を切りの時に接続ケーブルをすべて抜いた状態でカードを装着し、 4ピンの電源ケーブルもつなぎました。 (2)キーボードなどの接続ケーブルをつけて電源を入れました。 (3)ビデオカードのドライバをCD-ROMよりダウンロード ●異常時のPCの状態 (1)ビデオカードのファンも正常に動いてるみたいです。 (2)再起動で一時的には直りますが、また一時間程度で異常状態になります。 (3)PCケース内やビデオカード近くの空気に手で触れてもそれほど熱くはありません。 再起動で回復するので熱暴走ではないと思います。 ●対応済み設定(()は試行順番、1つずつ試して確認しても変化なしでした) (1)BIOSのInit display adapterをPCIからAGPへ変更 (2)Advanced Chipset FeaturesでAGP Aperture Featuresを64MBから128MBへ (3)DirectX診断ツールで【ディスプレイ】タブにてDiredtDrawとDirect3Dのテストで結果は問題なし (4)SiS651の新ドライバインストール (デバイスが認識されなく不可でした?ビデオカードはずしてトライしたほうが良いかも) ●PCのスペックは以下の通りです。 OS:MS W XP pro SP2 CPU:Pen4の2.53GHz メモリー:512MB BIOS:Phoenix-AwardBIOS V6.00PG DirectX:DirectX9.0c HD:80GB チップセット:SiS651 ビデオカード:Win Fast A7600GTTDH(LEADTEC社)    チップ:GeForce7600GT    AGP8X 電源:300W モニター:17インチCARDINAL社製TFT LCD MONITOR NTTのフレッツADSL モア ビデオカードインターフェース:AGP

  • ビデオカードからオンボードに切り替えてモニタが写りません!

    モニタ:Westinghouse LCM-19V7 OS:Windows XP Professional SP2 CPU:Pentiun4 3.0GHz マザーボード:MSI 865G Neo2-PLS メモリ:PC3200 512MB*2=1GB ビデオカード:AGPx8 GIGABYTE GV-N76G256D-RH 以前はオンボードのD-subを使用してRED STONEをしていたのですが他の3Dゲームに興味を持ち、ビデオカードを購入・使用していました。 3Dゲームはやめ、ずっとRED STONEをしているのですが、いつからかは分からないのですがゲーム中にある動作をすると重く、動きが鈍くなるようになり、ゲーム会社に問い合わせたところ、『ディスクのスキャン、デフラグ、ディスクのクリーンアップをしてみては?』みたいな返答が…とりあえずやってみたのですが改善されず、ビデオドライバを最新にしてみたのですがうまくいかず。ゲーム内の他のユーザーに尋ねてみた所『ビデオカードを変えると直った』というアドバイスを聞きました。 とりあえずビデオカードを外して以前のオンボード環境に戻してみようと思い、ビデオドライバをアンインストールし、BIOSでも『PNP/PCI Configurations』の『Init. Graphics Adapter Priority』を『AGP/Int-VGA』や『Internal VGA』に設定。 ビデオカードを抜いてオンボードに挿し、起動してみると最初に砂嵐のような画面が出て、その後『No Signal』と表示され、映らなくなりました。 ビデオカードに挿している状態ではモニタは普通に動作しているのでモニタの故障ではないと思います。 以前は使用できたオンボードが使用できない原因としては何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライバを入れるとモニタの電源が落ちます。

    ビデオカード[ATIRadeonX1300]のドライバを入れるとWINDOWS起動時にモニタの電源が落ちます。 パワーセーブ状態になり、マウスやキーボードを触っても復帰しません。(WINDOWSの起動音だけ聞こえます) セーフモードでは立ち上がります。 セーフモードでドライバをアンインストールすると普通に立ち上がるようになります。 ビデオカードは昨日買い替えたもの、HDDはリカバリしたばかりでマザーのドライバだけしか入っていません。 実は、以前のビデオカード[GeForce 6600]でも同じような症状が出ました。(一週間ほど前) その時もやはり最新のビデオカードドライバに更新した際に同じ症状で立ち上がらなくなりました。 リカバリして少し古いドライバをインストールしたら直ったので、昨日まで使用していました。…が、昨日完全に壊れてしまいました。 (電源が入らなくなり、別PCにも付け替えて確認しました。) それまでもweb観覧中にいきなり再起動するなど不安定でした。 特に3Dゲームを立ち上げると決まって固まったりグラフィックが乱れたりしました。 ◆自作PC CPU      Pentium 4 ビデオカード ATIRadeonX1300 マザーボード MSI 865PE Neo2-P メモリー   512MB×2 モニタ    MITUBISHI RDF1925 HDDは2つついています。 ビデオカードを取り替えても同じ症状が起きるということは、ビデオカードが原因ではないのでしょうか。。。? 原因を調べていてメモリーの可能性があるという記事を見つけたため、メモリーテストも行いましたが特に異常ありませんでした。 もう原因がわからずお手上げですT-T 原因や対策をいただけましたら非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードを増設すると起動しなくなる

    ベアボーン:ASUS V3-M2A690G をデュアルDVI化したくて ビデオカード:ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB) を購入しました。3Dゲームの使用目的はありません。 早速組み込んだところで不具合が出て困っています。 ビデオカードを挿さなければ普通に起動できるのですが、挿すと起動しなくなります。ビデオカードを抜くと起動できます。 挿して起動しなくなった時の状態 ・モニタの表示はノーシグナル ・CPUやビデオカード、電源のファンは回っています 構成 CPU:Athlon 64 3500+ SocketAM2 BOX (35W) メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 512MB HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD:DRW-2014L1T B バルク モニタ:BenQ G2400WD です。 ベアボーンのスペック http://www.unitycorp.co.jp/asus/barebone/v3-m2v890/v3-m2v890.html 電源が250Wなのでそもそも電源不足なのかもしれませんが、この起動できないという不具合は電源不足時の症状なのでしょうか。 それとも初期不良でしょうか。 ご意見をおねがいします。

専門家に質問してみよう