• ベストアンサー

ビデオカード内臓のPCの取り扱いについて

ただいま中古PCにあまったパーツをつけてセットアップしている最中です。 そのPCは、ビデオカード内臓なんですが低解像度のためビデオカードを差して起動させてみましたが、以下の問題点が出て頭を悩ましています。 1.オンボードのビデオカードの端子にモニタを接続するとWINDOWS2000起動画面で止まる。 PCIスロットを差し替えてみたが症状は変わらない。 2.外付けビデオカードで起動させると、WINDOWS2000のログオンした直後(?)にモニタの電源が入り画面が映る。その後の動作に問題はない。 セットアップとして考えているのは、外付けビデオカードの端子にモニタを接続して、BIOSの起動画面が見られるよう普通に起動してくれればと考えています。 このような場合、どのような設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

PCIタイプのグラボを用いているのなら、BIOSでPCIを優先させる設定に変更する必要があります。 以下、AwardBIOSでの一例です。(M/Bにより、構成、項目名が異なる場合もあります) Integrated Peripherals内の「Init Display First」をPCIに設定。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html 更に、オンボードを無効化する設定もあれば、無効(Disable)に設定。 On-Chip VideoをDisableに。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-33.html >オンボードのビデオカードの端子にモニタを接続するとWINDOWS2000起動画面で止まる これは当たり前の動作かと。 グラボが挿してあるので、Winが立ち上がった以後はグラボの方を優先して使っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOSでオンボードビデオを無効にするような設定はありませんか? マザーボードによっては、ビデオカードを挿せば自動で切り替えてくれるものもありますが、 そうでない場合は、優先させるビデオカードの選択が必要かもしれません。 メーカー名や、マザーボードの型番なんかを教えていただけると、 アドバイスしやすくなります。

frw
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 マザーボードが、Aopen AX3S PRO BIOSは、AwardBIOSとなっております。