自作PCに適切なビデオカードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCの拡張についてお教えください。大型液晶TVや安価のホームシアターを購入し、PC内の動画や音楽ファイルをより良い環境で楽しみたいです。PCI Express x16スロットがないため、PCIスロットに対応してフルHD画面を見れるビデオカードがあるか知りたいです。
  • PCの拡張についてお教えください。大型液晶TVや安価のホームシアターを購入し、PC内の動画や音楽ファイルをより良い環境で楽しみたいです。PCIスロットに対応してフルHD画面を表示できるビデオカードを教えてください。
  • PCの拡張についてお教えください。大型液晶TVや安価のホームシアターを購入し、PC内の動画や音楽ファイルをより良い環境で楽しみたいです。PCIスロットに対応してフルHD画面を楽しむためのビデオカードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この自作PCに適切なビデオカードを教えてください。

自作PCの拡張についてお教え下さい。 大型液晶TV、安価のホームシアター購入に付、 PC内の動画をTVで見たり音楽ファイルを 今よりよい音で楽しみたいと思っております。 PCにDV端子のあるビデオカードを新たにつけて 変換アダプターを使い、HDMIケーブルでつなげようと思ったのですが、肝心のPCI Express x16スロットがありません。 PCIスロットに対応して、フルHD画面を見れる ビデオカードはありますでしょうか。 ゲームはしません。 よろしくお願いいたします。 CPU Pen2.8c M/B  D865GBFL HDD 160G7200rpmS-ATA RAM 256×2 CASE VT-303IW350 TVキャプチャーボード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.4

ゲームをしないのでしたらそこまで高いVGAは必要ありませんね。 また、消費電力が高めなので発熱量も高い為、VT-303IW350にファンを追加していないのであれば排気が追いつかずにあまりお薦め出来ません。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_544agp_128mb/index.html 上記URLあたりの製品でも十分です。 ELSAの独自設計基板の製品ですので画質はいいとおもいますよ。 ただ、フルHD出力となりますとアナログ出力を使うかコンポーネント出力を使うかになってしまいます。 まぁ、これは http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=05504013249 この製品も同じことではありますが。 どちらのVGAを使うにしろ、PCケースにファンを全く追加していないのであれば8cmファンを排気用に追加しておくほうが良いですね。

marubo21
質問者

お礼

ビデオカードはよくわからず困ってましたので、助かりました。ファンは安物でとってもうるさいですがついています。 教えていただいたビデオカード、考えていたより価格も安いのでこちらで検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 241417
回答No.3

マザーボードがD865GBFLならVGAはAGPの物を使いましょう。 PCIの物よりはるかにましです。 また、PCIではフルHDレベルの動画再生では帯域が絶対的に足りないのでコマ落ちしますね。 (まぁ、現在の所フルHDの動画となるとHD-DVDやBlu-Rayになるためほとんどありませんが) あと、DVI端子が必要なのかD端子が必要なのか判断しかねますね。 DVI端子ならほとんどのVGAに搭載されていますが、D端子となると極一部のVGAカードしか装備されていません。 ただ、コンポーネント端子ならローエンドVGAを除けば最近ではほとんど付属しているのでご参考までに。

marubo21
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません。DVI端子のことです。 マザーボード自体をPCI-Ex16対応のものに変えた上でビデオカードを増設しようかと思いましたが、そうすると手持ちのCPUを装着できないことに気がつきました。 AGPのものでしたら、下記のリンク先のものはどうでしょうか?よろしかったら教えていただけるとありがたいです。ゲームはしませんので、PC内の動画をできるだけきれいに見れたらと思っています。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=05504013249

• boyz3men
回答No.2

自作PCでしたらば マザボの買い替えをお勧めいたします。 私は過去 ネットゲームがしたいために マザボーグラボー液晶TVと買っていきました。 アナログには戻れませんw

marubo21
質問者

お礼

ありがとうございます。2年前に初めて作ったのですが、その時からどんどんパーツも進化していってるのですね。 現在全く問題ないのですが、せっかくフルHDの液晶TVにするので、PCのグレードアップ考えてみます。

回答No.1

DVI端子のことでしょうか? とりあえずこんな感じである程度選べるみたいです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=PCI&OP3=&OP4=OP4+%3D+2&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 ただしPCI接続のビデオカードはトラブルも多いようなのである程度覚悟して決めた方がいいと思います。

marubo21
質問者

お礼

早々にありがとうございます!わかりやすかったです。PCI-E対応のボードより価格が高いような印象を受けました。PCI接続のビデオカードのトラブルというのも、気になります。マザーボードからの買い換えも視野に入れて考えてみようと思います。