• 締切済み

モニタが真っ白になってしまう

デスクトップPCにて、DELLの液晶ディスプレイ、 「Dell E151FPb フラットパネルカラーモニタ」を使用しています。 使用開始からもう5年くらい経つのですが、 最近、画面が突如真っ白になってしまう現象が よく起こるようになってしまいました。 何の前触れもなく、いきなり画面全てが真っ白になってしまいます。 真っ白になってしまったらモニタの電源を1回切り、 もう1度電源を入れ直したら復活することがあります。 今まではそれで何とか場を凌いでいたのですが、 今日ついに、何度モニタの電源をオン/オフしても 真っ白なままで復活しなくなってしまいました。 が、数時間後に試してみたところ復活したので、 今はその復活したモニタを使用して質問を書き込んでいます・・・。 http://support2.jp.dell.com/docs/monitors/E151FPB/Ja/trouble.htm 真っ白な状態が数時間続いた際に、このページに書かれている 「自己検査機能チェック (STFC)」を行ってみましたが、 結果は同じで、画面は真っ白のままでした。 ビデオカードは、半年くらい前に新品交換した ATI RADEON 9800 128MBを使用しています。 原因はやはり液晶モニタでしょうか? それともビデオカード等のコンピュータの内部的なものでしょうか? 他のモニタがあれば原因を掴めるかとは思いますが あいにく無いものでして・・・。 よろしくお願い致します。

noname#135845
noname#135845

みんなの回答

  • isug01
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.2

私が現役で利用している液晶モニタでも、メーカーが異なりますが、 似たような症状が出ています。 電源を切って入れなおすと復活する点も同じです。 ただ、症状が出るのが冬場の気温が低いときだけで、質問者様のように 頻繁に出ることもないため、そのまま使い続けています。 他のPCに接続しても同じ症状がでたため、私の場合はモニタのほうに 原因がありそうです。 購入して五年近くたちますし(症状が出始めたのは二年ぐらいたってから)液晶モニタもずいぶん安くなっているので、症状が酷くなるなら 素直に買い換えようと考えています。 原因も解明できておらず、参考にならないかと思いますが、 液晶モニタ側に問題があると思います。

noname#135845
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を切って入れ直せば復活するのであれば良いのですが・・・、 私の場合はどういう基準かわかりませんが 1発で直る場合もあれば何十回入れ直しても駄目な場合もあります。 私も5年程使用しており、ワイドな液晶が欲しかったこともあるので モニタの購入を考えることにします。 どうもありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

>ビデオカードは、半年くらい前に新品交換 まず、旧いビデオカードに交換してみたら?

noname#135845
質問者

お礼

あいにく、古いビデオカードは既に手元にありません・・・。 こういうときのためにとっておけば良かったなぁと Mtakanashiさんのご回答を見て思いました・・・。

関連するQ&A

  • モニターの故障?

    モニターが前日まで通常通表示されていたのですが、翌日いつものようにpc主電源、モニター電源を入れると、モニターの電源が点滅し、何も表示されません。コードの確認をし、再度試しても同様の症状。モニターは2005購入のdell製E173FPb 17インチTFT液晶モニターです。そこで、以前使用していたモニターを接続したところ、通常のよう表示されました。このdellモニターは使えないのでしょうか?どこが悪いのか分かる方いらっしゃいましたら助言よろしくお願いいたします。

  • モニタの電源が入りません

    モニタはDellのE151FPbを使用しています。サーバーはDellのPowerEdge400scを使用しています。サーバーの電源は入るのですが、モニタの電源が入りません。モニタを他のモニタに変えても電源が入りません。 サーバーをリブートしても、ケーブルを抜いて暫くしてから着けても、電源は入りません。 出来る限りリブートとケーブルの抜き差しをしないで、モニタの電源を入れるにはどうしたらよいですか? よろしくお願いします。

  • OPTIPLEX GX50で液晶モニタは・・・

    OPTIPLEX GX50ではDELLのTFT液晶モニタは使えるのでしょうか? CRTとケーブルが違ったりしますかね? その液晶モニタは DELL E197FPb 19インチ 解像度 VGA(640×480)~SXGA(1280×1024) 付属品 モニターケーブル(D-SUB15ピン)、電源ケーブル その他 D-SUB×1 と書いてありますが・・よくわかりません 液晶モニタを買う予定なので・・・ 教えてください!

  • DELLの液晶用モニター専用スピーカーを探しています

    DELLの液晶用モニター専用スピーカーを探しています 液晶モニターはE196FPBです 中古でも新品でもいいので購入できるところがったら 教えてください。また、スピーカーの型番を教えていただけると 助かりますよろしくお願いします。

  • DELLモニタから画像がでません

    オークションでパソコン本体(DELL GX260)と液晶モニタ(DELL E172FPb)を購入し、早速動作確認しようと液晶モニタを接続しましたが、モニタのほうが本体を認識してくれずWin画面が出てきません。本体から起動時のピロロロロ~ンという音はしているのですが、いかんせモニタ画像が出てなので確認できないでおります。本体はWPを再インストール済みということです。 何分パソコン初心者ゆえ何か考えられる対処法あれば教えて頂きたいのですが…

  • モニターが映らない

    e-machine(2008年購入)に、デル23型液晶モニター(2006年購入)を接続し、パソコンの電源を入れると、e-machineのロゴが出た後、ぐちゃぐちゃの模様が出て、パソコンの画面が映りません。古いマックや、他のwindowsPCではちゃんと画面が映るのに、e-machineだけ映りません。なぜでしょうか?今はしかたなく別の17インチモニターを使用しています。そんな状態で4年もたってしましましたが、今さらながらどうしてだろうと思い質問させていただきます。

  • パソコンに詳しい方お願いします

    パソコンに詳しい方お願いします dell dimension2400 のモニター(デルE173FPb17インチ TFT液晶モニター)を使用しています。 2年くらい使用してモニターの電源スイッチ接触不良となりモニター本体交換してもらいました、その後よりパソコン本体の電源は切りますがモニターのスイッチは切りません(本体を切ってもモニターは電源が切れません)、省エネモードとなるので画面には何も出ません、(1)この場合のモニター使用電力は何ワットくらいでしょうか、(本体は200Wくらい)       (2)パソコン本体の電源でモニターの電源も自動的にon off はどうすればいいのでしょうか。

  • ビデオカードを挿すとモニターが真っ暗になり何も表示されません…

    ビデオカードを挿して本体を起動すると モニターに何も表示されず真っ暗なままです。 使っているPCはDELL製のDimension 2300Cで 公式[http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim2300C/index.htm] 今回取り付けようとしたビデオカードはXIAiX1300-DV128LPCIです。 [http://www.xiai.jp/products/xiaix1300-dv128pci.html] ・ビデオカードのファンは回ります。 ・ビデオカードを挿した状態で、元のオンボードの方にモニターのコードを繋いでも何も表示されません。 ・ビデオカードを抜いてオンボードにコードを繋ぐときちんと表示されます。 映らない原因が分かる方、教えて頂けないでしょうか…

  • モニターが映らない

    モニターが映らない パソコン本体DELL inspiron530 モニターDELL SP2208WFP ビデオカードNVIDIA GEFORCE モニターとパソコン本体をDVI接続していたがモニターが映らなくなった。 しょうがないのでVGA接続にしたらモニターは映ったが パソコン電源を入れると ファンは回るが途中で電源がきれまた入るを何回か 繰り返した後にピーと言う音が鳴り立ち上がる時 もある だめなときはBIOS画面からハードDISKが動かず しょうがないので ぽんと電源ボタンを押すと電源が切れる。 コンセント抜いて放電するとOKとなる。 ビデオカード メモリー 抜き差ししなおしても 状況かわらず 何が悪いのでしょうか よろしくお願いします。

  • モニタが映らなくなりました

    約3年使用していたLogitecの液晶モニタが急に映らなくなりました。 フラットテレビにPCのハードを付け替えたりしていた矢先のことなの で、ひょっとしてフラットテレビに付け替えたりしたのが原因かと思 いましたが、液晶モニタは電源こそ入るものの、画面上 「No Siganal(?)」のメッセージすら出ず、一旦液晶モニタの電源 ボタンを押して電源を切り、再び電源ボタンを押すと、一瞬、画面右 下の部分がうっすらと映るのですが、すぐに消えてしまいます。 やはりこれは液晶モニタが故障してしまったのでしょうか? フラットテレビにつなぐと、きちんと映ります。