• 締切済み

モニタが真っ白になってしまう

デスクトップPCにて、DELLの液晶ディスプレイ、 「Dell E151FPb フラットパネルカラーモニタ」を使用しています。 使用開始からもう5年くらい経つのですが、 最近、画面が突如真っ白になってしまう現象が よく起こるようになってしまいました。 何の前触れもなく、いきなり画面全てが真っ白になってしまいます。 真っ白になってしまったらモニタの電源を1回切り、 もう1度電源を入れ直したら復活することがあります。 今まではそれで何とか場を凌いでいたのですが、 今日ついに、何度モニタの電源をオン/オフしても 真っ白なままで復活しなくなってしまいました。 が、数時間後に試してみたところ復活したので、 今はその復活したモニタを使用して質問を書き込んでいます・・・。 http://support2.jp.dell.com/docs/monitors/E151FPB/Ja/trouble.htm 真っ白な状態が数時間続いた際に、このページに書かれている 「自己検査機能チェック (STFC)」を行ってみましたが、 結果は同じで、画面は真っ白のままでした。 ビデオカードは、半年くらい前に新品交換した ATI RADEON 9800 128MBを使用しています。 原因はやはり液晶モニタでしょうか? それともビデオカード等のコンピュータの内部的なものでしょうか? 他のモニタがあれば原因を掴めるかとは思いますが あいにく無いものでして・・・。 よろしくお願い致します。

noname#135845

みんなの回答

• isug01
回答No.2

私が現役で利用している液晶モニタでも、メーカーが異なりますが、 似たような症状が出ています。 電源を切って入れなおすと復活する点も同じです。 ただ、症状が出るのが冬場の気温が低いときだけで、質問者様のように 頻繁に出ることもないため、そのまま使い続けています。 他のPCに接続しても同じ症状がでたため、私の場合はモニタのほうに 原因がありそうです。 購入して五年近くたちますし(症状が出始めたのは二年ぐらいたってから)液晶モニタもずいぶん安くなっているので、症状が酷くなるなら 素直に買い換えようと考えています。 原因も解明できておらず、参考にならないかと思いますが、 液晶モニタ側に問題があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を切って入れ直せば復活するのであれば良いのですが・・・、 私の場合はどういう基準かわかりませんが 1発で直る場合もあれば何十回入れ直しても駄目な場合もあります。 私も5年程使用しており、ワイドな液晶が欲しかったこともあるので モニタの購入を考えることにします。 どうもありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.1

>ビデオカードは、半年くらい前に新品交換 まず、旧いビデオカードに交換してみたら?

質問者

お礼

あいにく、古いビデオカードは既に手元にありません・・・。 こういうときのためにとっておけば良かったなぁと Mtakanashiさんのご回答を見て思いました・・・。