• 締切済み

生活保護を受給している知人について

saeri01の回答

• saeri01
回答No.1

この2人を比べると療養中の方が可哀相に思えますね。 療養中の方は通院はタクシーを使われた方が良いですよ。 途中で発作が出たら周りにいる人に迷惑がかかるし、人がいなければ大怪我をしてしまう事もあるかもしれないし。電化製品など壊れた時の為に出してもらえる費用は出してもらい、貯蓄しましょう。 社会復帰を目指しているようですね。外との関わりを持つ事は良い事なのでデイサービスを利用するのも良いと思いますよ。 シングルマザーの方ですが生活保護を受給するとそれ以外に入ったお金、養育費、児童手当てなどは保護費から引かれます。 銀行口座のチェックは入るので養育費は手渡しなのかもしれませんね。 子供さん2人目~は1人あたりの保護費は減りますので30万という事はないと思います。 遊びについては制限はないですが地域によってはパチンコは禁止です。こういう方はチクられそうですね。