市役所で勤務されてる方への質問

このQ&Aのポイント
  • 養育費強制執行のための元旦那の現住所が必要ですが、市役所で使用目的について申告しました。
  • 養育費は無事に強制執行されましたが、他の人も使用目的を見ることができるのか、記録は残るのか気になります。
  • 知りたがりのママ友が私が市役所で調べた情報を知っているようで、どのように調べたのか気になっています。市役所や支所によってデータの管理は異なるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所で勤務されてる方質問です。

この度、養育費強制執行のため、元旦那の現住所が必要となり市役所へ行き使用目的を、そのまま、養育費強制執行の為と記入し住民票のコピーをいただき、強制執行へ踏み切りました。養育費は、無事強制執行になったのですが…。使用目的は、窓口担当以外の人も、見ることは、可能ですか?また、私が、市役所へ書類を申請した日や、使用目的に書いた理由も記録が残されますか?知りたがりのママ友が、市民課で働いていて。市役所から元旦那がどこにいるのか私が知った事を、どこからか聞いたらしく…。どうやって、調べたのか、わざとらしく聞いてきます。養育費強制執行だと、知られたくないので、ごまかしましたが…。すでに、市役所で調べて強制執行だと知った後、私に話をふっかけてきたのか、気になります。 相手は、知っているのに私が、ごまかし、うそをつくのも、嫌ですし… 市役所や、支所によってもデータの管理は、違いますか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.4

住民票発行するPCデータに、発行理由の記載はおそらくないと思います。 担当課の他の職員でも発行理由を知ることはほとんどないと思います。 本人以外への発行のため、発行時に複数人数で「本当に発行して良いのか」は確認することと思いますので、それら職員の眼には触れているでしょう。 DV被害者の住民票請求を誤発行等事件がありましたから、管理体勢がきちんとしているならば、 そういう体勢になっていると思われます。 申請書類については、おそらく文書保管規等定により、 受理年度から1年3年5年など種類に応じて保管がされると思いますので、 申請書類を探されたら、申請理由が「知られる」こともあるかも知れません。 保管場所は担当部署近くでしょうから、支所勤めの方が役所に来てまで探すというのは考えにくいです。 それは内部でもあからさまに挙動不審と疑われるでしょう。

adamuibu
質問者

お礼

遅くなりましたが、私の気になっていたことを、ピンポイントで教えてくださり、ありがとうございます! 少し安心しました(^-^)

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

見ようと思えば、担当部署の人間なら見れるでしょうが、わざわざ見ようとする人も居ないでしょう。 管理上の問題で「知りたがりのママ」なるものが知りえる手段はないです。 単に憶測で話してるんじゃないでしょうか? 窓口職員も守秘義務はありますし、ほいほい知らない第三者に情報を話したりしません。

adamuibu
質問者

お礼

憶測ですかね、、 市民課の業務など わからないもので モヤモヤしてました。 ありがとうございます。

adamuibu
質問者

補足

重ねてすみません。 よろしければ教えて下さい。 申請用紙に使用目的を 記入したら、パソコンに 使用目的もデーターとして 残しますか? また、他の課などにて 用事を行った場合、 市民課などでも、 何を申請したのか、 受給しているのかが 閲覧できますか??

回答No.2

1度公の機関で働いたことがありますが、地方公務員法には守秘義務というものがあります。  簡単に言えば秘密を守る義務です。職業上公務員の方はさまざまな個人情報を取り扱います。そうすると、いろんな人の他人に知られたくない情報も立場上知ることができます。だから、当然職務上知り得た個人情報をみだりに言ってはならないのが「守秘義務」です。  また、この義務は公務員を辞めたり、辞めさせられたりしたあとも一生涯に渡って続きます。(そして、公務員に科せられた義務はちゃんと守ります。という宣誓を書面でしています。)  前置きが長くなりましたが、このような制約が公務員にはあるので、質問者様のお友達はこれに抵触しているおそれがあります。(関係のない第3者に噂話でもしてたら確実に抵触ですが)  ですから、匿名で、具体的な事例を出さず、市役所に通告してみてはいかがでしょうか?コンプライアンスがしっかりしていたら、綱紀粛正の措置を取ってくれると思います。

adamuibu
質問者

お礼

そうですよね、デリケートな 話でも、結構な勢いで 聞いてくるので…。 私の情報が簡単に閲覧できるのか 気になりまして。。 ありがとうございます。

adamuibu
質問者

補足

重ねてすみません。 よろしければ教えて下さい。 申請用紙に使用目的を 記入したら、パソコンに 使用目的もデーターとして 残しますか? また、他の課などにて 用事を行った場合、 市民課などでも、 何を申請したのか、 受給しているのかが 閲覧できますか??

noname#188552
noname#188552
回答No.1

真面目にしてる人が大半と思いたいですが、役所で働く人も人間です。 私が、こんな事を言うのもなんですが。余り信用しない方がいいです。 大事な事、人に知られたく無い事は、役所の人間でも余り話さない方が無難です。 話しをしなくては駄目な時は、仕方ありませんが、なるべく話をしなくてすむ方法があれば、そうした方がいいと思います。

adamuibu
質問者

お礼

そうですよね、世間知らず なもので、このような人への 対応に困って… 役所の情報が、名前を検索すれば どの程度の情報が出てくるのか わからず、悶々としてました。 自分で気をつけるしかないですね。

adamuibu
質問者

補足