市役所で勤務されてる方への質問

このQ&Aのポイント
  • 養育費強制執行のための元旦那の現住所が必要ですが、市役所で使用目的について申告しました。
  • 養育費は無事に強制執行されましたが、他の人も使用目的を見ることができるのか、記録は残るのか気になります。
  • 知りたがりのママ友が私が市役所で調べた情報を知っているようで、どのように調べたのか気になっています。市役所や支所によってデータの管理は異なるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所で勤務されてる方質問です。

この度、養育費強制執行のため、元旦那の現住所が必要となり市役所へ行き使用目的を、そのまま、養育費強制執行の為と記入し住民票のコピーをいただき、強制執行へ踏み切りました。養育費は、無事強制執行になったのですが…。使用目的は、窓口担当以外の人も、見ることは、可能ですか?また、私が、市役所へ書類を申請した日や、使用目的に書いた理由も記録が残されますか?知りたがりのママ友が、市民課で働いていて。市役所から元旦那がどこにいるのか私が知った事を、どこからか聞いたらしく…。どうやって、調べたのか、わざとらしく聞いてきます。養育費強制執行だと、知られたくないので、ごまかしましたが…。すでに、市役所で調べて強制執行だと知った後、私に話をふっかけてきたのか、気になります。 相手は、知っているのに私が、ごまかし、うそをつくのも、嫌ですし… 市役所や、支所によってもデータの管理は、違いますか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

住民票発行するPCデータに、発行理由の記載はおそらくないと思います。 担当課の他の職員でも発行理由を知ることはほとんどないと思います。 本人以外への発行のため、発行時に複数人数で「本当に発行して良いのか」は確認することと思いますので、それら職員の眼には触れているでしょう。 DV被害者の住民票請求を誤発行等事件がありましたから、管理体勢がきちんとしているならば、 そういう体勢になっていると思われます。 申請書類については、おそらく文書保管規等定により、 受理年度から1年3年5年など種類に応じて保管がされると思いますので、 申請書類を探されたら、申請理由が「知られる」こともあるかも知れません。 保管場所は担当部署近くでしょうから、支所勤めの方が役所に来てまで探すというのは考えにくいです。 それは内部でもあからさまに挙動不審と疑われるでしょう。

adamuibu
質問者

お礼

遅くなりましたが、私の気になっていたことを、ピンポイントで教えてくださり、ありがとうございます! 少し安心しました(^-^)

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

見ようと思えば、担当部署の人間なら見れるでしょうが、わざわざ見ようとする人も居ないでしょう。 管理上の問題で「知りたがりのママ」なるものが知りえる手段はないです。 単に憶測で話してるんじゃないでしょうか? 窓口職員も守秘義務はありますし、ほいほい知らない第三者に情報を話したりしません。

adamuibu
質問者

お礼

憶測ですかね、、 市民課の業務など わからないもので モヤモヤしてました。 ありがとうございます。

adamuibu
質問者

補足

重ねてすみません。 よろしければ教えて下さい。 申請用紙に使用目的を 記入したら、パソコンに 使用目的もデーターとして 残しますか? また、他の課などにて 用事を行った場合、 市民課などでも、 何を申請したのか、 受給しているのかが 閲覧できますか??

回答No.2

 1度公の機関で働いたことがありますが、地方公務員法には守秘義務というものがあります。  簡単に言えば秘密を守る義務です。職業上公務員の方はさまざまな個人情報を取り扱います。そうすると、いろんな人の他人に知られたくない情報も立場上知ることができます。だから、当然職務上知り得た個人情報をみだりに言ってはならないのが「守秘義務」です。  また、この義務は公務員を辞めたり、辞めさせられたりしたあとも一生涯に渡って続きます。(そして、公務員に科せられた義務はちゃんと守ります。という宣誓を書面でしています。)  前置きが長くなりましたが、このような制約が公務員にはあるので、質問者様のお友達はこれに抵触しているおそれがあります。(関係のない第3者に噂話でもしてたら確実に抵触ですが)  ですから、匿名で、具体的な事例を出さず、市役所に通告してみてはいかがでしょうか?コンプライアンスがしっかりしていたら、綱紀粛正の措置を取ってくれると思います。

adamuibu
質問者

お礼

そうですよね、デリケートな 話でも、結構な勢いで 聞いてくるので…。 私の情報が簡単に閲覧できるのか 気になりまして。。 ありがとうございます。

adamuibu
質問者

補足

重ねてすみません。 よろしければ教えて下さい。 申請用紙に使用目的を 記入したら、パソコンに 使用目的もデーターとして 残しますか? また、他の課などにて 用事を行った場合、 市民課などでも、 何を申請したのか、 受給しているのかが 閲覧できますか??

noname#188552
noname#188552
回答No.1

真面目にしてる人が大半と思いたいですが、役所で働く人も人間です。 私が、こんな事を言うのもなんですが。余り信用しない方がいいです。 大事な事、人に知られたく無い事は、役所の人間でも余り話さない方が無難です。 話しをしなくては駄目な時は、仕方ありませんが、なるべく話をしなくてすむ方法があれば、そうした方がいいと思います。

adamuibu
質問者

お礼

そうですよね、世間知らず なもので、このような人への 対応に困って… 役所の情報が、名前を検索すれば どの程度の情報が出てくるのか わからず、悶々としてました。 自分で気をつけるしかないですね。

adamuibu
質問者

補足

重ねてすみません。 よろしければ教えて下さい。 申請用紙に使用目的を 記入したら、パソコンに 使用目的もデーターとして 残しますか? また、他の課などにて 用事を行った場合、 市民課などでも、 何を申請したのか、 受給しているのかが 閲覧できますか??

関連するQ&A

  • 市役所が節電のため閉庁。役所の仕事ってそんなもん?

    新聞記事によると「奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した」そうです。 閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか?  また、「職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった」そうですが、 「夏休みなど」とはどういう意味でしょうか?  以下、朝日新聞サイトより 奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した。お盆明けの平日は例年、世間の電力使用量がピークを迎える一方、来庁者は少なく、節電のため19日まで実施する。  本庁舎ではこの日、職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった。5階建て庁舎は、市民課や課税課などがある1階を除いて空調や照明が止められ、ひっそりとしていた。  市は2日間で、一般家庭570世帯分の1日の電力使用量を減らせると見込む。山下真(まこと)市長は「来庁者は普段より少ないようで、市民の理解も得られたのでは」と話した。 http://www.asahi.com/special/10005/OSK201108180047.html

  • 市役所はどこもこんなもの?

    先日2歳半の息子と市役所へ行った時のことです。 去年夫が失業したため(今は再就職できました)市民税が払えませんでした。 今回滞納分を払いに納税課に行きました。 窓口は先客が2人いて、どちらも複雑な話らしく、時間がかかっていました。 番号札もないので、その後ろに並んで待っていたのですが…。 けっこう長い時間立ちっぱなしで待っているのに他の職員は全く対応してくれないものなのでしょうか? せめて用件だけでも聞いて、あとから呼んでくれる、なんてことは…? 息子が珍しくおとなしく待っててくれたから良かったものの…。 これは私の住んでいる町の市役所だけなのでしょうか? 他の市役所ではどのような対応をしているのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 市役所納税課の調査に答えなければならないか

    アパートを経営しておりますが、市役所の納税課からテナントの素行調査への協力依頼がありました。個人情報保護法も施行されてますし、情報提供したくありません。市役所納税課に国税のような強制力はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 市役所の志望動機なんですが

    急ですが、明日、市役所の集団面接を受けることになっています。 市役所の面接は初めてですし、集団面接ということで、時間配分や、内容の掘り下げ具合がイマイチつかめません。 アドバイスを頂けたらと思います。  私が、市役所を志望させて頂く理由は、3点ございます。  まず、1点目は、私は、社会貢献性の高い職業にて、人々の役に立っていきたいと考えているためです。例えば、健康保険や年金等、人々の関心が非常に高いものの、制度として先行きが不透明なものに精通することで、国保年金課等において、窓口に立ち、市民の方々の不安を少しでも解消していきたいと考えております。  次に、2点目は、私の産まれ育った○○市において、市民の方々と共によりよい街づくりに従事していきたいということです。○○市では、総合計画という長期的な街づくりの方向性を示し、その分野別検討組織のメンバーも、市民から募る等、行政と市民との間の垣根を取り払った活動をされており、市職員とは、市民と共に歩む職員という位置づけであると解釈しております。よって、私も、その一員として、よりよい街づくりをしていきたいと考えております。  最後に3点目は、民間企業や国家公務員ではできない、市民個々人を主体とした業務をしていきたいということです。私は、これまでの経歴において、民間企業も国家公務員も経験して参りました。しかし、民間企業では、当然利益追求型の業務の為、個人の尊重に限度があったように感じます。また、国家公務員では、その範囲が広すぎ、国民の為とはいえ、その業務が漠然としていたように感じます。その点、市役所勤務では、営利目的ではありませんし、何より、最も近い位置で市民に接し、その意見をダイレクトに反映していくことも可能だと考えております。  以上、3点の為、志望させて頂きました。

  • 市役所での出来事

    住民税の申告の為、市役所の市民税課に行った時の話です。 窓口の奥の作業場所で作業中の職員が、パソコンを叩いて暴れていました。 キーボードが剥がれるくらいパソコンを叩き、書類を投げたりしながら「動け動け動け!起動しろ起動しろ起動しろ!俺は急いでるんだ!!もうすぐ会議が始まる、間に合わない!!!」などと叫んでいました。 この職員はおかしいですか?

  • 市役所職員って私たちの生活のためにどんなことをしているの?

    市役所職員って私たちの生活のためにどんなことをしているの? こんにちわ。 私はいま中学生なのですが、学校の社会の授業で、市役所職員の人たちの仕事を調べることになりました。 そこで質問なのですが、市役所職員が、通常行っている事務作業の他に、私たちの生活のために行っている活動というのはどんなものがありますか? 何か市民のためにイベントなどを開催していたり、困っている人たちのために出向いて行っている活動などがあれば教えてください。 それを元に調べようと思っています。

  • 市役所の人権侵害は成立しない?

    お願いします。  地方法務局支所で、市の行政は人権侵害に抵触するとしながらも「役所だから強くいえない。」とガチャン。   泣き寝入りしたくないのでよい方法を教えてください。   地方法務局出張所で「有ってはならないこと。」とした。  地方法務局で再確認すると「法務局では「強制する権限は無い。」としたが、「人権問題に抵触する可能性はある。それなら別問題である。」と丁寧なアドバイスをいただく。 資料をそろえて人権問題を扱う近くの支所で説明すると「市役所の担当課長に話しておく。」一日おいて電話で確認すると冒頭のようになりました。  市道の枝道の道路境界の立合いの合意が市の都合で何度も白紙撤回され、ついに本来の道路を仮杭で確認した後、市の都合の良い場所に杭が打たれました。新設した道路の登記を依頼すると「議会中は連絡するな。」「課のほうへ先に行け。」「何も変わっていない。」と堂々巡りに持ち込まれました。 一番の譲れない点は、何度目かに合意した時点の場所に鉄杭を立てたが、係長が度々呼び出し、ついには目前で鉄食いのそばに立てたコンクリート杭を持ち去って、暴力を看過し、再立合いの強要に恫喝に訪れたりしたからです。更に、市(町)の境界杭が窓口から業者を通してすでに打たれており、その延長上に杭が打たれ、新設された道路が登記しないままでいると将来公図を元に境界確定をすると我が家が大変不利になることと、混乱を招くという法務局のアドバイスを貰ったことです。 結果、市長が以後市の行政協力員を通して話すようにいう市の行政協力員「もう貴方とは何も言わない。」という。立ち会い時の協力員に事情を聴いて貰うと「内容証明郵便など送ったこと。」と村八分状態になる。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所の事務仕事の身に付けかた

    こんにちは。質問を見て下さってありがとうございます。市役所に勤めている方に聞きたいことがあります。4月から、新卒で市役所の市民課に配属されることになったのですが、研修なしで、いきなり配属されるそうです。新人の教育担当も付けてもらえないのですが、どうやって事務処理などを覚えていけば良いでしょうか?民間から採用の人もいるみたいなので、比べられることが不安です。あまり、質問しても、できない新人扱いされそうで、困ってます。また、皆さんは、新人の頃から仕事をてきぱきできましたか?

  • 市役所の対応でお聞きします

    お恥ずかしい話しなんですが、市民税を約60万程 滞納しており分割で払えるよう市役所に何度か相談に伺い、初めは毎月1万銀行から引き落としにして頂きました。 ですが金額も高めな為、税務課の方から増額を言い渡され、その時期は体調を崩してしまい失業保険を10万程頂いて生活していたのですが、毎月2、3万お支払いしていました。 その後仕事も決まり都合で他県へ引っ越す事になり再度市役所へ相談しにいったのですが、毎月決まった金額(2万ずつくらい)を銀行から引き落としをお願いしたのですが、『給料明細を郵送して下さいそこから毎月こちらで計算して支払う金額を決めます』と言われました。10万以内の給料なら支払う金額を算出、出来ないそうなんですが(法律上) ぶっちゃけ給料も14万あるかないかで…でも月々2万なら2万支払うようにしたいのですが…言い方のキツイ担当者なので言いづらいです。同じような方いらっしゃいますか? そうか税務課の方いらっしゃったら回答の程宜しくお願い致します。