性器ヘルペスについての不安と治療状況

このQ&Aのポイント
  • 産後4カ月の女性が陰部にしこりや白いニキビのようなものが出現し、婦人科でヘルペスと診断されましたが、別の婦人科で検査の結果は陰性でした。現在は塗り薬を使用しているが、茶色いおりものが出始めたため再び不安になっています。
  • 婦人科でヘルペスと診断されましたが、別の婦人科での検査結果は陰性でした。現在は塗り薬を使用しているものの、茶色いおりものが出始めたため不安が募るばかりです。
  • 産後4カ月の女性が陰部にしこりや白いニキビのようなものが出現し、婦人科でヘルペスと診断されましたが、別の婦人科での検査結果は陰性でした。現在は塗り薬を使用しているものの、茶色いおりものが出始めたため再び不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器ヘルペスについて

初めて質問します。 産後4カ月になるものです。 2カ月程前から、陰部に1cm程のしこりが2つできました。 痛みも、かゆみもなかったので病院には行きませんでした。 1か月程前に、陰部に米粒より小さな白い芯があるニキビのようなものが4つできていたので 婦人科を受診したところ、視診のみでヘルペスと言われました。(この時点でも、痛み、かゆみはありません) 治りかけていると言われ、授乳中の為、塗り薬を2種類出されました。 診察結果に不安があって(医学書らしき本を読みながら、簡単な説明のみだったので) 次の日、違う婦人科を受診しました。 結果、「ヘルペスっぽいけど、検査してみる?」と言われたので、お願いしました。 検査結果は、陰性でした。 検査方法は、病変部分をこすって、抗体など調べる検査だそうです。 検査結果は、はがきで送られてきたので(育児がある為、ハガキにしてもらいました) 電話で、ヘルペスではないのですね?と確認したところ、「陰性なので、ヘルペスではない」 と言われました。 塗り薬は、1日2回から3回塗ってと言われましたが、1回しか塗っていません。 2種類もらいましたが、1週間ぐらい前から1種類しか塗っていません(もう1つの薬は、内容量が少なかった為、使い切ったからです) しこりは1つになって、陰部の状態も落ち着いてきた気がします。 只、気になるのが、2日前から茶色っぽいおりものがでます。 匂いは、少し生理のような鉄っぽい匂いがかすかにします。 この症状は、ヘルペスなのでしょうか? 薬で治ってきているので、本当はヘルペスなのではと不安でたまりません。 この検査は、確実なものなのでしょうか? 先生に聞けばいいのですが、電話口の女性の対応があまり良くなかったので、婦人科には行きずらいです。 また、茶色いおりものも気になります。 長文になってしまい申し訳ありません。 子供がいるので、うつしてしまったら・・・毎日不安です。

noname#183000
noname#183000
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

基本、検査で陰性ならヘルペスの可能性は低いですし、仮にヘルペスだったからといって、検査で陰性なら、子供さんを陰部に押しつけてゴシゴシしない限り感染性は低いと推定されます。 また、性器ヘルペスは通常、膣炎をおこさないので、茶色のおりものは別な疾患を考えるべきです。 よって、再診をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

53才 男性 性器ヘルペス 症状 女性 で検索すると症状が色々書いてありますので、読んでみて下さい 旦那さんも検査する必要があるかも知れません お大事に