うつ病で生きる40歳の失敗と悩み

このQ&Aのポイント
  • 40歳近いうつ病患者が自身の得手不得手と苦悩を告白。
  • 自由すぎる子ども時代が定職に就く障害となり、指示に従うことが苦手。
  • 思考のクセを改善する方法を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味に偏りがあり、得手不得手が極端です。

うつ病でこの20年くらい生活している40歳近い者です。  定職について、うつ病と共存しながらの生活ですが、幼いときから周りと違う自分に気づき居心地の悪さを感じていました。5歳まで友人がおらず(過疎地のため)、暇つぶしに新聞に興味を持ったりしてたそうです。字の読み書きや、周りの大人(昭和一ケタ以上の方たち)から教わった尺貫法は小学校に入るまでに覚えていたのですが、あまりに自由すぎる子ども時代を送ったせいで小学校に入って以降、教師に怒られることが増えました。メートル法を教わったときは、「先生、1メーターはだいたい3尺3寸で、一升は2リッターにちょっと足らんくらい・・・?」というと、えらく怒られたことを覚えています(ちなみに、いまでも農業関係のものについては今でも尺貫法に換算してしまいます。お米5kgを3升3合、55,000平米の田んぼは5町5反と換算しないと頭に入らないのです)。  この傾向は今も続いていて、外国語や投資、人前でしゃべることやまとまった文章を書くことはできるのですが、人に指示されたことをそのとおり実行するとなると、たちまち頭が真っ白になってしまいます。そしてしくじるのです。  僕のような思考のクセをなおす方法はないのか・・・と考えてしまいます。アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.4

何らかの発達障害があるように思います。うつ病などになる人のほとんどが発達障害を持っていると主張する精神科医もいます。 他の方が言われるように今まで対応してきたのだから、あまり気にしないのも一つの方向ですが、もし、発達障害があるなら、それを知ってるのと知らないのではうつ病の回復に影響はあると思います。 医師に相談するか、ご自身で勉強されたらいかがでしょうか?

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございます。  発達障害はかなり前から自ら疑ってきました。なかなか判定ができる医師が周囲にいないのが辛いところですが、なんとか探して診察を受けてみたいと思っています。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

極端でいいじゃないですか。 あなたひとりがこの世にいるわけじゃないんだから。 そんなものは他人に任せとけばいいんです。 ぼくからすれば、できることが多すぎるぐらいです。 むしろ、ひとつに絞ったほうが、突出できるかなぁって思うぐらい。

質問者

お礼

ありがとうございます。  地方公務員になってから、あまりほめられたことがなく、自分に自信がもてない状態が続いています。自分がやってることが取るに足らないように見えるのです。  アフター5に、自分の道を究めるように時間をとって自分をマックスまで出すようにしたいです。

• yasuto07
回答No.2

大学出て、頭いいんでしょう、、、。 そのことで、何か困ることがあるのですか、、、。 40歳なら、もう改善は不可能、、、今まで通り、外国語、投資、人前でしゃべる、、、それでいいじゃん。 もう、そろそろ、人に指示する立場なんじゃないの、、、笑。 今更、すべてが、意味ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。  大学は出ています。仕事が地方公務員なので、自分がすきな分野をかなり離れたところにあります。要領が悪いのでものすごく苦労します。  身近に、転職支援をしてくれる人や励ましてくれる人がいるのがありがたいです。自分に合う世界を見つけるべくがんばります。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

頭が真っ白に・・・の辺りは対人恐怖症とかですかね? 簡単に言うと「人前で失敗するのが怖くて何もできなくなる気持ち」です 開き直るのが一番らしいですが、それがしづらいんですよね? まずは自分の状態を「こういうもんなんだ」と認識する為に カウンセラーに話しては如何? 何度も話すうち慣れてきて、そういう個性と認識できるようになったら 逆に緊張しなくなるかも カウンセラーさんはその為に居る専門家なので それらをしくじりとは思いませんから 会話の練習相手してもいいと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。  厳密に言うと、上司とか立場が上の人からの威圧的な指示を受けると頭が真っ白になるのです。そして何回も聞いていると「もういい!」と怒られたり、分からないまま仕事をして信用をなくしたりすることが多いです。  対等な人同士で話するときにはむしろ滑らかに話すし、数百人の前で話すことが苦にならなかったりもします。  カウンセラーさんの知り合いがいるので、相談します。