• 締切済み

どこからがうつ病ですか?

ここ数年、精神が不安定です。でもそんな不安定さを知られたくなくて何事もないかのように生活しています。 今までの生活から抜け出し新しい自分になろうと思い、彼氏と同棲を始めましたが、何事にも不器用でハッキリとした態度をとらない面などを怒られたり問い詰められるとパニックになり、出来ることまでできなくなってしまいます。 彼氏は「落ち着いてやりな、周りを良く見て…」とアドバイスをしてくれますが、怒ったときの彼氏の姿や口調が頭をよぎるので余計にパニックになり視界も狭くなってしまいます。 知人でうつ病の方がいらっしゃるのですが、その方は病院で薬をもらいながら生活しているようで、いつか私もそうなるのでは…いや、もうすでにうつ病なんじゃないかと思う日々です。 一体どこからがうつ病なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

何処からとかは解りません 「生活状況や人間関係や金銭的面や自分の心の物事の捕らえ方」など 心療内科などに行き見てもらいまそしょう 診断が出てそこで私がこのような病気なんだと認識したほうがよいと 単にうつとは限らず統失やその他あてはまる病気はたくさんあります 自己で判断せず一度専門医に見てもらったらどうですか? >一体どこからがうつ病なんでしょうか?  当てはまる項目が多いほどうつの可能性が高いと言うサイトもありますが、そのような類は一つの情報として、受け入れたほが良とおもいます

回答No.3

>でも医者に「あなたはうつ病ですね」と言われたら、もう後がない状態になりそうでなので、行かずに…行けずにいます。 うつ病は不治の病じゃないですよ!!治ります。 どっちかというと他の方もおっしゃってるように 風邪とか虫歯とかに近いと思います。 早く気づいてお医者さん行って治療したほうがぜんぜんいいですよ。 なんかよくわからないままほっといて、虫歯がどんどんひどくなったら嫌ですよね、それと一緒です。 私も最近、仕事のプレッシャーでうつ病になりました。 急に泣けてきたりとかパニックで夜突然起きたりとかして困りましたね。 そのときは私もどうしようかと思いましたが。 薬を飲んですぐ治りましたよ。 私はもともとストレスを受けやすく、自分で言うのもなんですが、心が優しく人のことを思いやりすぎてしまうたちなので、うつにならないように、自分らしいぺースで生きていけるように気をつけるようにしてます。 こういう気の持ち方に関しては、 ちょうどお酒の飲み方と一緒で、自分がどれくらいまで飲めるのかとかに似てるとおもいます。 自分にとってどれくらい積極的に動いて、どれくらい休むといつも元気でいられるのか(こころの休憩も含めて)を良く知ってると生きやすくなるような気がします。 それも含めた意味で医者やカウンセラーに見てもらうのもいいことと思ってます。 こころのメンテナンスというかんじです。 それでも人生ってやはり大変なことだらけですけどね! お互いがんばりましょう。

rira-mayo
質問者

お礼

なんとなく熱っぽいなぁ~と思う時、体温計で計ったら予想より高くて、なんかそれを見たら急に具合が悪くなった…そんな経験ありません? それと似ているのですが、今の精神状態では『うつ病かも』と不安な時に医者から「うつ病ですね」と言われたら、なんかある意味安心して本格的にうつへとながれていきそうなのです。そういう自分の心の弱さをなんとかしなくちゃ…なんて思い悩むと更に深みにはまりますね。 でもとても参考になるアドバイスをありがとうございました。 カウンセリングは受けたいですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私は疲労の蓄積やショックで抑うつとわかり通院していて父も高齢からくるうつで入院して今は通院しています。#1の方がおっしゃる通りどこからというのはないと思います。こころに元気がないなと感じたら精・神経内科に行ってみてください。ど~ってことないですよ。

rira-mayo
質問者

お礼

ど~ってことないですか(笑) そんな風に言っていただけるとちょっと笑えていいですね。 早く心を元気にしたいと思います。ありがとうございました(^^)

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

参考までに聞いてくださいね。 よくうつ病は「心の風邪」といいます。聞いたことがありますか? あなたも風邪は引いたことがありますね。症状は、咳が出たり、鼻水がでたり体がだるく、普段できていることもとても億劫になりますよね。 うつもそんなことで、普段できているのに、中々できなくなってしまう病気です。特別な病気ではなく誰でもかかる可能性のある病気です。 「どこからがうつ」という境界線はありません。 ただ気軽に診断はできます。 ネットで「うつ」検索すると、簡単に診断ができるサイトが結構多く用意されています。 ためしにやってみてはいかがですか。 勘違いしないでほしいいのは、それはあくまで簡易なことで、そこで当てはまったことがあれば、ぜひ病院で受診してください。 うつになるとどうしても生活能力が落ちてしまい、普段できることとか 他の人が何でもなくできることにすごく時間がかかったりしますよね。 薬を処方されながら、仕事をして生活している人も多いと聞きます。 勇気がいると思いますが、あなたの将来のためにも一度病院での受診をお勧めします。

rira-mayo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分でも病院に行こうかと考えた時期もありました。でも医者に「あなたはうつ病ですね」と言われたら、もう後がない状態になりそうでなので、行かずに…行けずにいます。 こうして誰かに相談して答えをもらえると『ひとりじゃないんだな』と少し安心できます。この悩みは彼氏には相談できないから…。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がうつ病で私に対して冷たくなりました。

    私、彼氏ともにうつ病で、メンタルクリニックで投薬治療を受けています。 私のほうが付き合う以前よりメンタル面で病んでおり、夜中にパニック発作なども起こすので彼氏に迷惑をかけていました。 彼氏は一年近く甲斐甲斐しく私の面倒を見てくれていましたが、彼氏もうつ病になってからは私が救急で病院に運ばれても見舞いにも来てくれなくなりました。以前は仕事を切り上げてでも来てくれていました。彼いわく、今は自分で精一杯で私の対応までできないそうです。ただし、私が休職中のため、金銭面の援助はしてくれています。あんなに優しかった彼氏がうつ病になってから人が変わったかのようです。 彼氏の症状は、頭痛・過眠・引きこもる等で、放っておいてくれとよく言われます。一人暮らしが長いから一人が落ち着くのだと言っています。 最近では、突き放したような物の言い方をされ、冷血にも思える態度をとられるので私も不安が募っています。 彼氏を支えたい気持ちはあり、たまに手作りの料理などを持って行ったりしています。それに対しては喜んでくれます。私も自分で精一杯の状況ですが、彼氏のことが心配です。 ただひたすら元の彼氏に戻って欲しいです。 どうすれば良いか、またカウンセリング等も受けたほうが良いのか、アドバイスいただければと思います。 うつ病だった男性の方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病とパニック障害の違い

    うつ病とパニック障害は、どう違うのですか? うつの方が重く、パニック障害の方が軽いのでしょうか? それとも全く別物なのでしょうか? 知人がパニック障害になり接し方が分からず誤解されてしまい傷つけてしまったようで突然豹変し、とても攻撃的になってしまいました。 私本人もショックでまいっています・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • うつ病は治さないとダメですか?

    うつ病はうまくつきあっていけばコントロールできるものだと思っています。 そう思うようになってからのほうが体調は安定しています。 けれど、家族は違う考えのようです。 直接は言われていません。けれど、わかります。治ってほしいのだと。 どう説明してわかってもらえばいいのか日々考えています アドバイスください。

  • うつ病とお金

    先日知人の「うつ病とお金」に関して質問させたいただきました。 下記URLをご覧願いますm(__)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433601 今回のご相談はこの知人のお金に関してです。 知人は現在、貯金がなく、またうつ病の為に長期働く事ができません。 その為、当分生活は両親に出してもらう事になります。 (因みに借金も少しあったのですが、それは両親に解決してもらったみたいです) 本日、少しこの知人ともめました。 理由は、私がある友人と遊ぶ事になった事を彼女に言った所、彼女は参加したいと言って来ました。 彼女にはもちろんお金がないので 「お金がないから辞めた方がいいのではないかな? 多分3000円はかかると思うし。」 それでも参加したいような対応してきたので 「そこまでして参加するような事なのかな?」と言いました(どう考えても彼女にとって大事な集まりではないので)。 生活費は両親に出してもらうのはともかく、遊び代まで両親に出して良いものなのか? 遊ぶのなら、お金がないのだから、お金のない遊びをすべきではないかと思うのです。 彼女は「お金がないのがつらい。だから働きたくなる」と言います。 私の言い分は冷たいのでしょうか?きついのでしょうか?  うつ病で精神不安定なのは確かですが、 でも、お金がないのは事実ですから、きちんと言うべきなのではと思います。 何か説得する方法、もしくはもっと良い方法はあるでしょうか?

  • うつ病患者の接し方

    夫(私)49歳、妻47歳、子供二人、何不自由ない生活をしています。 妻がこの2.3年、少し早いのですが、更年期に入ったらしく、ホルモンバランスが崩れて、かなり体調的にも不安定で、精神的にもふさぎがちで、自分でメンタルクリニックに行ったら「うつ病」と診断されたそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤をもらってきました。睡眠が不安定で、明け方寝付くような生活だったので、この面では改善されたとは思います。 が、たまたま先日、本当に中の良かった妻の実の祖母がなくなり、かなり不安定になってしまい、ちょっとこちらが強い主張をしただけで、子供のようにワーワーないたので、僕のほうがびっくりしてしまいました。 その後は安定していますが、明日は祖母の本葬です。確かに悲しいとは思いますが、悲しみ以上に精神的な不安定さとあいまって、異常な状態になっているようです。 もし、似たような経験をされている方、夫の私は、どのように妻と接していけばよいかを教えてください。「うつ病」の知識も全くありませんし、まさか身内で発祥するとは思っていませんでしたが、10年はかかると覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の治し方を教えてください

    私はかれこれ5年位うつ病とたたかっています。その間、良くなって治ったかなと思うときもありました。でも、また1年ほど前からうつ病とパニック発作で病院に通っています。仕事は生活のためずっと続けてきましたが、5月に引越しし、職場に通うのが難しくなったので、3か月ほど無職です。先生からは散歩でもして気分転換してみては?と言われますが、外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。気分も重くてザワザワしてきたり、ボーッとしてることも多いです。こんな自分がいても、子供達に迷惑がかかると、逃げたくなります。 どうしたら、こんな気持ちから抜け出すことや、仕事ができるようになるのでしょうか? 因みに、1年前にうつ病になったきっかけは、仕事でミスをして何度も怒られたり、スーパーのレジの仕事をしていましたが、お客の顔も見られず手が震えてきたり、エジハラが怖くていつも緊張状態でした。 今は毎日、何やってるんだろうとか、落ち込んだり心がざわついて落ち着けない日々が続いています。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • うつ病についてお聞きしたいです。

    私は、1年半ぐらい前に心療内科を受診しました。憂鬱な感じがする気がする。不安で動悸がする。で病院に行きました。診断は、うつ病とパニック障害ということでした。病気だという実感がありません。うつ病というのはどういう基準で判断するものなのでしょうか。いろいろ本とか読みましたけど、どうも違うような気がする。勝手に通院をやめてしまうのもちょっと不安です。 不安は確かにある。しかし自分が価値のない人間だとか死にたいだとかはいっさいありません。寝たきりだとかもありません。 主治医は別に病気ってことじゃないんだけどねえ、一応病院に来たら何か病名つけないといけないからそうしないと保険が下りないからっていってました。病院にくるから病名がつくんだ。精神科なんていいかげんだと断言してました。普通の内科に行ったほうがいいような気がします。安定剤ぐらいだったら出してくれるだろうし。 うつ病、パニック障害とはどういう病気なんですか。

  • うつ病は治りますか?

    50歳、約4年前にうつ病を発病 病院を転々。やっと見つけた主治医に入院させてもらい、その後通院。 入院中は確かに気分的にはましだったと感じるが、今、日々の生活をしていると、疲れる、しんどい、思いがあります。 カウンセリングを受けたり、ヒーリングワークにも何度も出席。 本も読みあさり、自分の内面を見るように努力してます。 が、自分が本当にうつ病なのか? 薬(ルポック)を飲んでも一向にらくになるどころか、足がだるくなる副作用が出たのをきっかけに、薬もやめてしまいました。主治医には、「うつは治ったみたいだし、薬は飲みたくないから」と言って、その後通院もしていません。 入院中も、日々の生活していても、辛い思いから抜け出せません。 薬を飲んでも同じ。 要は、根本的に私自身が変わらない限り、同じだとも思っています。 本当に大概疲れ果てました。 このまま、心から笑うことも、充実感もなく、暮らしていかなくてはならないのでしょうか? うつ病から本当に、完治して、日々を楽しく暮らしている方って、いらっしゃいますか?

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鬱病ですが

    40代男性です。 1年前に性格の不一致等の理由で離婚してしまいました。 私は離婚したくなかったので今でも元妻の事を忘れる日はありません。 それ以降自分を責め続け心療内科に行きましたが、 営業マンの仕事も失い鬱病になってしまっていました。 それでも生活の為には働かなくてはと 今は深夜のトラック運転バイトで生計を繋いでいます。 ですが鬱も酷くなり仕事量は増える一方で体調も思わしくなく、 やむ得ず辞めようか悩んでいます。 しかし再び仕事があるかどうか不安だし、 休養して自宅にいると鬱病が悪化しそうな気がします。 自分に鞭打って辞めずに続けるべきか とりあえず休養するべきか日々パニックになりそうです。 皆さんの意見をお願いいたします。 子供はおりません。