• 締切済み

どこからがうつ病ですか?

ここ数年、精神が不安定です。でもそんな不安定さを知られたくなくて何事もないかのように生活しています。 今までの生活から抜け出し新しい自分になろうと思い、彼氏と同棲を始めましたが、何事にも不器用でハッキリとした態度をとらない面などを怒られたり問い詰められるとパニックになり、出来ることまでできなくなってしまいます。 彼氏は「落ち着いてやりな、周りを良く見て…」とアドバイスをしてくれますが、怒ったときの彼氏の姿や口調が頭をよぎるので余計にパニックになり視界も狭くなってしまいます。 知人でうつ病の方がいらっしゃるのですが、その方は病院で薬をもらいながら生活しているようで、いつか私もそうなるのでは…いや、もうすでにうつ病なんじゃないかと思う日々です。 一体どこからがうつ病なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

何処からとかは解りません 「生活状況や人間関係や金銭的面や自分の心の物事の捕らえ方」など 心療内科などに行き見てもらいまそしょう 診断が出てそこで私がこのような病気なんだと認識したほうがよいと 単にうつとは限らず統失やその他あてはまる病気はたくさんあります 自己で判断せず一度専門医に見てもらったらどうですか? >一体どこからがうつ病なんでしょうか?  当てはまる項目が多いほどうつの可能性が高いと言うサイトもありますが、そのような類は一つの情報として、受け入れたほが良とおもいます

回答No.3

>でも医者に「あなたはうつ病ですね」と言われたら、もう後がない状態になりそうでなので、行かずに…行けずにいます。 うつ病は不治の病じゃないですよ!!治ります。 どっちかというと他の方もおっしゃってるように 風邪とか虫歯とかに近いと思います。 早く気づいてお医者さん行って治療したほうがぜんぜんいいですよ。 なんかよくわからないままほっといて、虫歯がどんどんひどくなったら嫌ですよね、それと一緒です。 私も最近、仕事のプレッシャーでうつ病になりました。 急に泣けてきたりとかパニックで夜突然起きたりとかして困りましたね。 そのときは私もどうしようかと思いましたが。 薬を飲んですぐ治りましたよ。 私はもともとストレスを受けやすく、自分で言うのもなんですが、心が優しく人のことを思いやりすぎてしまうたちなので、うつにならないように、自分らしいぺースで生きていけるように気をつけるようにしてます。 こういう気の持ち方に関しては、 ちょうどお酒の飲み方と一緒で、自分がどれくらいまで飲めるのかとかに似てるとおもいます。 自分にとってどれくらい積極的に動いて、どれくらい休むといつも元気でいられるのか(こころの休憩も含めて)を良く知ってると生きやすくなるような気がします。 それも含めた意味で医者やカウンセラーに見てもらうのもいいことと思ってます。 こころのメンテナンスというかんじです。 それでも人生ってやはり大変なことだらけですけどね! お互いがんばりましょう。

rira-mayo
質問者

お礼

なんとなく熱っぽいなぁ~と思う時、体温計で計ったら予想より高くて、なんかそれを見たら急に具合が悪くなった…そんな経験ありません? それと似ているのですが、今の精神状態では『うつ病かも』と不安な時に医者から「うつ病ですね」と言われたら、なんかある意味安心して本格的にうつへとながれていきそうなのです。そういう自分の心の弱さをなんとかしなくちゃ…なんて思い悩むと更に深みにはまりますね。 でもとても参考になるアドバイスをありがとうございました。 カウンセリングは受けたいですね。

• akira-45
回答No.2

私は疲労の蓄積やショックで抑うつとわかり通院していて父も高齢からくるうつで入院して今は通院しています。#1の方がおっしゃる通りどこからというのはないと思います。こころに元気がないなと感じたら精・神経内科に行ってみてください。ど~ってことないですよ。

rira-mayo
質問者

お礼

ど~ってことないですか(笑) そんな風に言っていただけるとちょっと笑えていいですね。 早く心を元気にしたいと思います。ありがとうございました(^^)

• cocomi3
回答No.1

参考までに聞いてくださいね。 よくうつ病は「心の風邪」といいます。聞いたことがありますか? あなたも風邪は引いたことがありますね。症状は、咳が出たり、鼻水がでたり体がだるく、普段できていることもとても億劫になりますよね。 うつもそんなことで、普段できているのに、中々できなくなってしまう病気です。特別な病気ではなく誰でもかかる可能性のある病気です。 「どこからがうつ」という境界線はありません。 ただ気軽に診断はできます。 ネットで「うつ」検索すると、簡単に診断ができるサイトが結構多く用意されています。 ためしにやってみてはいかがですか。 勘違いしないでほしいいのは、それはあくまで簡易なことで、そこで当てはまったことがあれば、ぜひ病院で受診してください。 うつになるとどうしても生活能力が落ちてしまい、普段できることとか 他の人が何でもなくできることにすごく時間がかかったりしますよね。 薬を処方されながら、仕事をして生活している人も多いと聞きます。 勇気がいると思いますが、あなたの将来のためにも一度病院での受診をお勧めします。

rira-mayo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分でも病院に行こうかと考えた時期もありました。でも医者に「あなたはうつ病ですね」と言われたら、もう後がない状態になりそうでなので、行かずに…行けずにいます。 こうして誰かに相談して答えをもらえると『ひとりじゃないんだな』と少し安心できます。この悩みは彼氏には相談できないから…。 お忙しい中ありがとうございました。