• ベストアンサー

貸し倉庫の借主から支払いが無い場合の対処

jeanjacquessatoの回答

回答No.6

> 支払わせるかまたは立ち退かせるかしたい とのことですので、知っている範囲でお答えします。2カ月滞納で契約解除との補足がありましたので、その前提です。 今は、契約は解除になっている状態ですよね。そして、契約解除されたにも関わらず、荷物が放置されている状態ということです。 借主は契約解除になる前の料金は必ず払う義務があります。契約解除の後は料金は発生しなくなるので、荷物を放置していることに対する何らかの請求となりますね。 立ち退かせることに関しては、すでに契約解除になっており、荷物を置いたままではいけないので退去せよということを伝えて、それから数カ月はしつこく言わなければならないと思います。弁護士さんに相談すると、おそらく少なくとも6カ月ぐらいは言い続けないといけないと言われるのではないでしょうか。 それでも退去しない場合、またはまったく連絡がつかない場合には、法的な処理を行って荷物を捨てるということになると思います。 適切なプロセスはケースバイケースでしょうから、弁護士さんに相談していただかないといけないと思います。契約内容によっては、上記よりも簡単に済ませる方法ももしかするとあるかもしれません。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 貸倉庫で契約で償却費を支払うのは適正ですか?

    タイトルの通りなのですが、この度貸倉庫を契約しました。その際に業者より月々の賃料と保証金、加えて償却費を請求されました。これって適合なのでしょうか?償却費の事を調べましたら資産が年数に応じて減っていく(減価償却費)という同じような語句を見つけたのですがこれと同じ意味だとしたら借主が支払うべきものなのかどうか疑問です。どなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 工場や倉庫を管理してるのですが…賃料の件でどう対処すればいいか困ってい

    工場や倉庫を管理してるのですが…賃料の件でどう対処すればいいか困っています。 賃料の支払いですが、現金の約束(賃貸借契約書)なのに、 借り主側の都合で『賃料』を約束手形で受け取って欲しいと言われましたが、どうすれば良いものかと・・・。 もちろん受け取らない予定です。 ちなみに家賃は約20万前後です。 このように頼まれた際に、皆さんならどう対処しますか?? ご意見をお聞かせ下さい!

  • 貸室賃貸借契約書

    貸室賃貸借契約書を記入しているのですが、 この中の『借主』(私です)の住所は今現在の引越し前の住所を書くのでしょうか、それともこの借りようとしている物件の住所を書くのでしょうか。

  • 賃貸倉庫(事業用)の賃料改定交渉について

    現在、都内のマンションの一室(倉庫として分譲されたもの)を区分所有し、 事業用賃貸借契約を交わしたうえで、賃貸しています。 契約期間は2年間の自動更新で、昨年春に契約を取り交わしたため、 来春まで契約期間が残っています。 賃料は50000円なのですが、周辺の同規模倉庫は約70000円程度の賃料を 取っていることが判明したため、借主に対して賃料改定の交渉を進めたいと思っています。 できるだけはやく賃料を改定したいのですが、 1.契約期間内でも改定は可能でしょうか?(契約書面では賃料改定について記載がありません。) 2.もし拒否された場合には、対抗措置はありますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答いただけると幸いです。

  • 借主が退去に応じてくれなくて困ってます。

    私には田舎に年老いた両親がおりますが、持ち家を2軒所有しており1件は不動産屋さんを通して賃貸契約で貸しています。しかし1軒を処分しようと考えており、再三に渡り退去を申し出ていますが、一切応じてくれず賃貸借契約書に従って内容証明まで出していますが、全然話すら応じません。どうしたら退去して貰えるのでしょうか?賃貸借契約書の違反は解約には結びつかないのでしょうか?例えば連帯保証人が消息不明で記載された住所にはいない場合とか、勝手に世帯が増えているとかですが、駄目なんでしょうか?

  • 貸駐車場中途解約について

    貸駐車場中途解約について 月極め貸駐車場を所有してます。わけあって売却したいと思います。契約期間は2年間です。解約条項では「貸主は借主側に支払い不履行等責めある場合には無催告にて解除できる。」旨の規定のみで貸主都合による解除明文はありません。借主都合による場合は1ケ月前の告知により解除できるよう規定されています。更新は合意更新でそのつど契約しています。貸主の都合により解約請求する場合、どのような手順で行い、どのくらいの明け渡し期間を設けなければならないのか、また違約金を支払わなければならないのか、法律的効果をも教えてください。なお、契約・更新・賃料回収はすべて不動産会社に任せていますが、売却には関与していないためなかなか相談しずらいのです。

  • 倉庫の賃貸借契約の契約金の処理について

    お世話になります。 法人間で倉庫の賃貸借契約を結び、当社は、借主として家賃1月分の契約金を支払いました。 契約期間は6ヶ月、そのうち当期分は1ヶ月です。 なお、契約金は返還されないものです。 全額当期の費用としてよいのでしょうか? また、そのときの科目は何が適当でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 借り主の土地利用代金支払いについて

    我が家の所有する土地に工場を建て、事業をしている借り主についてです。 約40年前、祖父の代に祖父名義の土地に工場を建て、年4回合計約40万円の支払いを 現金で支払うという、契約をしたそうです。 しかし、ここ数年経営が思わしくなく、支払いがあるものの支払い日になっても なかなか支払ってくれなくなりました。 現在は父名義の土地になり、病を患い車椅子の生活をしている父に代わり 母がお金の取立てに行っていますが、支払いを催促すると、約束している約40万円の 支払い金額を、「そんな金額だったっけ?」、「そんなに支払ってない」 などととぼけるようになったそうです。 また、借り主の息子の携帯電話に電話をしても、電話に出ることはないそうです。 さらに、息子夫婦と同居するため自宅を売り払ったそうですが、自宅の家財道具を 工場に持ち込み、工場に寝泊りしているようです。 ここで質問なのですが、この借り主に対してどのような態度・手続きをとればいいのでしょうか? 1.従業員はおらず、借り主のみ 2.経営状態は悪く、この先、支払いが滞るのは目に見えている 3.契約当時の契約書があるかどうかは不明 4.もし撤退するならば、工場を解体して欲しい 以上、簡単な内容ですが、回答をお願い致します。

  • 貸倉庫のエレベーター修理について

    貸倉庫のエレベーターの修理で見積もりを取ったところ、100万円を超える金額が出てきました。 修理に関する契約書の文面は 「本物件の屋根、柱、壁、床など、主要構造部の維持保全、修理は甲(家主)の負担とし、本物件内の付属設備の維持保全に必要な修理および照明器具、その他付属品等の消耗による修理は、乙(借り主)の負担において行う。乙は自らの負担において実施する場合であっても、あらかじめ甲の承諾を得る。」 です。  乙は毎日の業務に使用しているので、早速、貸し主が修理を依頼し、乙側にもその旨連絡しました。 エレベーターに関して、これまで、管理費などはなく、一棟貸しです。 火災報知器の設置などもかなりの金額で負担しました。これは、貸し主の物件だからと思ったのですが、使用しての修理に関しては、どのように対応すればよいのでしょうか? お尋ねします。

  • 本件貸室の本件の英訳

    甲と乙は、後記物件目録記載の建物内の貸室(以下「本件貸室」という。)について、乙が第三者(以下「転借人」という。)に本件貸室を転貸することを目的として、以下のとおり賃貸借契約(以下「本契約」という。)を締結した。 以上の文章で、「本件貸室」の本件は日本語にどう訳したらよろしいでしょうか?