• ベストアンサー

工場や倉庫を管理してるのですが…賃料の件でどう対処すればいいか困ってい

工場や倉庫を管理してるのですが…賃料の件でどう対処すればいいか困っています。 賃料の支払いですが、現金の約束(賃貸借契約書)なのに、 借り主側の都合で『賃料』を約束手形で受け取って欲しいと言われましたが、どうすれば良いものかと・・・。 もちろん受け取らない予定です。 ちなみに家賃は約20万前後です。 このように頼まれた際に、皆さんならどう対処しますか?? ご意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

約束手形での支払いを頼まれる事は、私が貸している店舗でも以前ありましたし、実際数多くありますが、多くの大家の方はお断りしていると思います。 大手企業で手形でしか決済できない会社と言うのが存在していて、その場合は契約時に約束手形で支払うと言う契約をするのですが、この場合はあまり問題になりません。 しかし支払いを途中から手形決済にして欲しいと頼まれると言う事は、資金繰りが悪化していると言う事ですし、手形が決済できずに不渡りになると倒産するわけですから、倒産すればその手形は100%現金化できませんね。 破産管財人に当然負債を申出ますが、殆ど場合で支払われる事はありません。 基本は現金だけにし、支払いが滞ってくれば退去勧告と言う流れになるのが一般的です。 ただし、ポジティブに考えると、資金繰りが苦しい場合、倒産を防ぐために現金払いよりも手形の決済を優先するという経営者も多いと思います。 その会社の経営状態を把握する事が必要とい言う事ですね。