-PR-
解決済み

貸し倉庫の借主から支払いが無い場合の対処

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8224697
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (283/362)

貸し倉庫の借主が4月から支払いをしてません。
賃貸借契約書はあります。
自分が直接その契約に関与してないんですが家の所有地です。
この場合支払わせるかまたは立ち退かせるかしたいんですがどうしたらいずれかの手段をとれるんでしょうか?裁判しかないんでしょうか?
質問の際、どういうことを記載したら回答の参考になるかもわからなくてこの内容でわからなければわかる範囲で補足します。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (604/2607)

借主と連絡が付きますか?
付くならば賃貸料未払いで契約を解除、行方不明なら公示送達になります
それで借主が荷物をまとめて出て行けば大成功ですが、世の中上手く行きませんので
契約解除の明け渡しと未払い賃料の請求で裁判を起こし、裁判所から出た判決により強制代執行が行われ、競売物件を買う専門業者によって中の荷物は引き取られて終了になります
こんな順番ですので詳細は裁判所にお尋ねになるか、弁護士さんにご相談ください
私物を判決前に処分すると貸主が訴えられますので、ご注意を
お礼コメント
hikonyan31

お礼率 78% (283/362)

ありがとうございます。
2か月間滞納した場合は出て行ってもらう等の契約になってるようです。
いつも不在になってるようです。ほとんど活動してないのかもしれません。
投稿日時 - 2013-08-19 09:49:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (819/5104)

鍵交換で、私物は処分。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>この内容でわからなければわかる範囲で補足…

4ヶ月間だまって振込を待っていただけなのか、何度も足を運んだが支払ってもらえないのか、どちらですか。

>裁判しかないんでしょうか…

だまって待っていただけなら、裁判うんぬんなんて短絡過ぎます、
まずは財布を提げて集金に行くことです。
直接会って話をした上で、それでも支払ってくれなければ契約解除、立ち退きを求めます。
お礼コメント
hikonyan31

お礼率 78% (283/362)

現場に行ってもいつも不在の様です。
投稿日時 - 2013-08-19 09:46:42
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

> 支払わせるかまたは立ち退かせるかしたい
とのことですので、知っている範囲でお答えします。2カ月滞納で契約解除との補足がありましたので、その前提です。

今は、契約は解除になっている状態ですよね。そして、契約解除されたにも関わらず、荷物が放置されている状態ということです。

借主は契約解除になる前の料金は必ず払う義務があります。契約解除の後は料金は発生しなくなるので、荷物を放置していることに対する何らかの請求となりますね。

立ち退かせることに関しては、すでに契約解除になっており、荷物を置いたままではいけないので退去せよということを伝えて、それから数カ月はしつこく言わなければならないと思います。弁護士さんに相談すると、おそらく少なくとも6カ月ぐらいは言い続けないといけないと言われるのではないでしょうか。
それでも退去しない場合、またはまったく連絡がつかない場合には、法的な処理を行って荷物を捨てるということになると思います。

適切なプロセスはケースバイケースでしょうから、弁護士さんに相談していただかないといけないと思います。契約内容によっては、上記よりも簡単に済ませる方法ももしかするとあるかもしれません。
お礼コメント
hikonyan31

お礼率 78% (283/362)

ありがとうございます
投稿日時 - 2013-11-04 09:37:45
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 22% (292/1285)

こういうときにどうなのかけいやくしょにきさいしてあるでしょう。
それを書いてくれなければ何も言えない。
お礼コメント
hikonyan31

お礼率 78% (283/362)

2ヶ月滞納時はでていってもらうということになっています。
契約内容に関しては全てはかけませんのでたとえばどういうことについてと言っていただければその件は補足します。
投稿日時 - 2013-08-19 09:52:16