• 締切済み

倉庫の賃貸借契約の契約金の処理について

お世話になります。 法人間で倉庫の賃貸借契約を結び、当社は、借主として家賃1月分の契約金を支払いました。 契約期間は6ヶ月、そのうち当期分は1ヶ月です。 なお、契約金は返還されないものです。 全額当期の費用としてよいのでしょうか? また、そのときの科目は何が適当でしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

これは全額当期は無理ですね。 当期は1月分だけ費用として、残りは「前払費用」で資産計上とします。 もっともご質問の例ではまだ1月分しか支払っていないのですね。 払っていない部分を前払費用にはできません。 それならばその1月分だけを当期に計上して後は次期の処理ですね。 費用の科目は賃借料でよいでしょう。

matsu-1980
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、家賃は別途支払っており、そちらは当期分を賃借料に計上しています。 今回は、賃借料とは別に支払った契約料の扱いについてです。 契約料についても6分の1のみ費用計上で残りは前払費用でよいのでしょうか?