• ベストアンサー

倉庫の契約更新について

15年前に借りた倉庫が契約更新になります。 15年前には借地5万と出ていましたが倉庫を作りたいということで。保証金150万を払い10年契約で償却年10%家賃も75000円で契約しました。10年たち、世間にあわせて家賃交渉をしましたが一切受け付けられず、償却保証金の変わりに3か月分の敷金を入れました。コレも5年で償却されます。今回も3か月分の敷金と家賃の変更も認めないとのこと。 家賃を下げるか敷金を償却させない方法はないでしょうか。倉庫にはプレハブの冷蔵庫と冷凍庫が入れてあり簡単に移動は出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10年契約で償却年10%と言う事は、10年後には保証金150万円は全額大家のものに・・・という事なのでしょうか?なんと羨ましい。(賃貸用倉庫を持つ大家なので) 昨年、20年間倉庫を借りていた賃借人が退去を致しましたので、預かり保証金を全額お返し致しました。(私どもの契約書では、『償却なし』でしたから) 退去後すぐに同条件で募集をかけましたが、半年たっても入居がつかないので、賃料を5万円ほど値下げしました。それでも入居が決まらない・・・ 私は常に『頭を下げてお願いし、入居者に入って頂いている』と言う気持ちを持っております。賃借人は大家にとって大事な『お客様』なので。 もしあなたが、(条件が合わなかったら)そこを出てもよい覚悟が出来ているならば、完璧にあなたが優位。「条件(値下げ)に応じなければ、ここを出る。」ときっぱり言えば、大家はビックリ仰天して(あなたに絶対に出てほしくないので)交渉に応じるかも。 しかしどうしてもそこを出たくないのであれば、あとは狐と狸の化かしあい。 そこを出たくない賃借人と、賃借人には少しでも長く住んでもらいたい大家とが、「出てやるぞ!」「おう、嫌なら出て行ってくれ!」とお互いに思ってもいない事を口にして(決して本音は相手に悟られないようにして)うまく演技して相手の様子を探り、最後は演技力が勝った方が勝ち。 頑張ってください。

ken54gogo
質問者

お礼

大家さんの本音有難うございます。こちらの足元を見て不動産屋さんが、大家さんに強気でいいといって入るみたいです。5年前もそおでしたから。。。更新日5月の15日なので新しい物件も中々見つかりません。残念です。 アドバイス大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

世間に合わせて、ということですが、近隣の同様の物件の資料を集めて、交渉するしかないでしょう。 簡単に移動できない、ということで足元を見られているわけでしょうが、「もっといい条件のところがみつかりそうなので、出て行くかもしれない」くらい匂わせてもいいかもしれません。12

ken54gogo
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。こちらがプレハブの冷蔵庫と冷凍庫を倉庫内に設置しているので向こうも強気なのですね。参考になりました有難うございます。