• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ契約更新です

 7月下旬に今住んでるアパートの契約が満了するため、先日、不動産屋から契約更新の書類が届きました。それで疑問です。  契約更新料(家賃1か月分)って、法律上認められているものなんでしょうか?契約書の作成料なのだとしたら、何万円も取るのは高すぎやしませんか?ましてや、これからも入居して家賃を払い続けてあげるのに、こっちがカネを払わないといけないのも不条理ではないですか?さっさと出て行ってもらって新しい入居者からカネを取ることもできるんだよ、ということなんでしょうか。確か、契約書に契約を更新するときは1か月分払って更新することができる、というような文言があったと思いますが、契約書にあるから、取りますよ、ということでしょうか。でも家賃1か月分払って当然と思われていた仲介手数料、1か月分取るのは違法だと聞きました。そういうこともあるからどうなのかな、とお思い、質問しました。ちなみに学生時代4年間住んだマンションは契約更新料は無料のところだったので、入居してから退去するまで不動産屋とのやりとりは全くありませんでした。  そして、取引している不動産屋(そこそこ大手で、Mからはじまる赤い看板の店)は契約書に保証人に住所や名前などを書いてもらってはんこを押してもらう、というのは普通だと思うのですが、契約更新ごとに保証人の印鑑証明も要求するのですが、これって普通なのでしょうか?ちなみに入居時から保証人はうちの親で、変わっていませんので、もちろん印鑑証明も同じです。役所に行かないといけませんし、数百円ですがお金もかかるし、非常に厄介です。知り合いにも聞きましたが、それは普通ではないと言ってましたが、一般にはどうなのでしょう?入居してもうすぐまる4年になりますが、家賃を滞納してるとかしてるわけでもないですしね。  ということでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 更新料というのは法律で決まっているものではありません。 お住まいの地域によって慣例的に行われていることが多いようです。 例えば関西地区ですと、大阪などは更新料を取りません。京都は2年ごとに2ヶ月~3か月分の更新料が必要です。 同じ関西でもこんなに差があるのです。 質問者様がどの地域にお住まいかはわかりませんが、更新料を取るのが慣例になっている地域なのではないでしょうか? しかも契約書に「更新するときは1ヶ月分を支払い、更新することが出来る」と明記されてるんですよね? その場合は支払う必要があります。 更新料は全額大家さんの取り分になるわけではないんですよ。 大家さんと不動産屋さんが折半にすることもあるようですが、多くは不動産屋さんの収入になるようです。 更新時に契約書を取り交わす手数料のようなものなんでしょうね。 更新時に連帯保証人の印鑑証明を要求される件ですが、これは不動産屋さんの方針によりますね。 連帯保証人は、借主が家賃の滞納をした時に請求できるようにしておくシステムですが、契約更新時に再度確認を取っておくためなんでしょう。 自分は絶対に滞納をしない!と言い切っても、将来のことは誰にもわからないわけですし、その担保として更新時に印鑑証明を取っておくんでしょうね。 ちなみに大阪は契約料なしの自動更新ですが、連帯保証人はそのまま継続します。 更新料を支払うのが嫌であれば、契約前に交渉するか、あるいは大阪のように更新料のない地域にお住まいを考えるしかないですね。 印鑑証明を更新時ごとに要求するのは別に異常ではありません。 でも要求しない不動産屋さんもあるので、どうしても嫌なら要求しない不動産屋さんが管理する物件に引っ越すしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約更新についての質問

    はじめまして。 疑問に思いましたので質問させて下さい。 私は姉の住んでいるアパートの保証人になっております。 契約時に印鑑証明と署名捺印をしているのに 先日契約更新があったそうで 「契約更新の際に印鑑証明が必要になったので 送ってほしい」 というのです。 私も来月更新ですが保証人の印鑑証明書を 持ってくるよう言われた事がありませんし 周囲の人間もそのような用意をした覚えがある人間がおらず 本当に必要なのか?と いささか疑いの目でみてしまっています。 契約更新時の必要費用はもう既に支払い済みという事だし 私の印鑑も変更しておりません。 印鑑証明書を郵送するだけでも不安なのに 何か変なことに利用されるのではと 不安です。 姉に聞いても誤魔化されるだけなので みなさんの意見をお聞きしたく書き込みしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#38451
noname#38451

不動産会社の営業理念の問題でしょう。 家主は、本来なら優良な居住者には長く住んでもらいたいと望みますが、出入りのない物件では、仲介手数料は発生しません。 逆に出入りの激しい物件の方を好む不動産会社もいますし、更新の度に更新料を徴収する不動産会社もいます。 不動産会社は色々いるということですね。 判例では、契約書の書き換えを行わず、更新料を毎年1ヶ月分取っていた不動産会社がいたのですが、全て返還するというのが最近ありました。 質問者の方の場合は、契約書を再度書き換える?作業が発生していますので、支払い拒否は難しいと思われますが、交渉してみる価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>契約更新料(家賃1か月分)って、法律上認められているものなんでしょうか? 入居時の契約書に従っての更新ならなんら違法性はないでしょう。更新料を定めた条文はないようですが.... また、不動産屋としては新しい入居者をいれた方が実入りが多くなるケースもあるでしょう。 契約更新ごとに保証人の印鑑証明も要求するのですが、これって普通なのでしょうか? 契約更新時に保証人の確認を行うのは都内では一般的です。2年間の間に保証人が死亡しているケースも十分考えられます。 また、いままで家賃を滞納しなかった事がこれから先を保障する要件にはならないと思います。 「宅地建物取引業法」は購入者等の利益の保護を考えた法律です。(この法律では「更新料」は規定しいません) この第74条によって設立された法人が宅建協会です。 この協会は都道府県単位での契約ルールを規定しています。(不動産屋での契約での縛りを決めている) ですから「更新料」は都道府県単位では同じ扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#119854
noname#119854

東京の宅建協会の決まりなようです。愚息も書き換えのたびに1ヶ月支払いますが敷金や引越料を考えて諦めています。私も不動産業を営んでますが地方も書き換え料0.5ヶ月とか文書料21000円とかまちまちですが取る同業者はいます。もちろん家賃滞納もなしですが愚息の書き換えは保険含めて負担が大変です。書き換えに認印だけですみますが、印鑑証明までは要りませんでした。一度聞かれたら。同じ業者でないかと思いますが私と。「連帯保証人の変更ない場合よいのでは。。。。」と聞かれたらいかがでしょうか。  不動産の書き換え料は都の宅建協会で決まってるようですが、この制度を代えれるのは何処なのでしょうね。宅建業法とは別な問題ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸の保証人と契約更新について

    現在一人暮らしをするために入居審査中なのですが、分からないことが2つあるので教えて下さい。 1、保証人が現在フリーターの場合、もし更新時に無職になっていたら、今の家を出て行くしかないのでしょうか?両親は無職で、頼りの姉は現在フリーターです。 2、そして、そこに住むことになった場合、更新時に保証人の印鑑証明が必要なのですが、 毎回姉の元へ行って印鑑証明をもらい、証明書を発行しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの契約更新で困っています。

    今借りているマンションは、契約時にお互いの両親を保証人にして同棲をしていました。その後相手と別れ、現在は私一人で暮らしています。もうすぐ契約更新なのですが、送られてきた書類には保証人の印鑑(私と相手の親の印鑑)が必要みたいです。賃貸契約を私だけに変更したいと思っているのですが、この場合、一度契約を白紙にして再契約となるのでしょうか。となると、契約更新料だけではすまないかと思うのですが・・・家賃の審査等の基準は私だけでクリアしています。家賃の滞納なども今まで一切ありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ヨロシクお願いします。

  • 契約更新について

     ビルの所有者です。 今月末に部屋を借りている方が退去するか契約更新するかです。  借主さんが先月末(2月末)までに不動産屋さんに今月(3月末)で退去するとの連絡はありませんでしたので、契約更新するかと思っていました。念の為、今月上旬に不動産屋さんに借主さんの契約更新の手続きをお願いしていましたところ、連絡がないので催促いたしました。すると、借主さんは来月(4月末)の1か月で退去するか契約更新するか迷っているとの事です。  契約更新するなら問題はないのですが、1か月だけで退去することについてです。 たとえ1か月でも契約書はかわすことは当然と思いますが、仮に1か月なんだから契約書を交わす必要はないだろうと言われそうな感じがします。そして、更新料も払わず居すわられそうな感じもします。1か月の延長ということに引っ掛かりを感じます。  もし、仮に当方が不動産屋さんに必ず契約書を交わすように話しても手続きして貰えず、借主さんが3月末で退去せずに4月に入っても入居しているようならどのようなことになりますか。 1)これは、建造物侵入になり刑事事件になるのでしょうか。 2)4月1日になったら、借主さんに連絡や通知をして鍵を変えても問題ないでしょうか。トラブルになるとしたら、どのようなことになりますか。 3)たとえ1か月としても契約更新料は発生しますか。現在の契約書には記載してあります。 4)私はこのような問題は初めてですが、頻繁にあることですか。 5)どのように対処すれば一番良いですか。 宜しくお願いいたします。

  • アパート更新時の不動産屋の不手際?

    今年の9月にアパートの契約更新を迎え、7月下旬に不動産屋から契約書類が送られてきました。8月3日に契約書類(更新契約書、保証人承諾書、保証人の印鑑証明)を不動産屋に確かに全てを郵送しました。 しかしながら、本日不動産屋から「保証人の印鑑証明が添付されていなかったので送れ」との連絡がありました。 書類を送付してから既に2ヶ月たっており、いまさらそういわれても納得できない旨話すと、「書類が送られてきた時点で添付されていないことに気づいていたが、連絡するのを忘れていた。管理会社から催促がきたためいま連絡した」とのことでした。 そこで不動産屋にお勤めの方に伺いたいのですが、印鑑証明以外の書類は既に管理会社にあるようなんですが、書類が揃っていないのに渡してしまうなんてことあるんでしょうか? 不動産屋もしくは管理会社が紛失したんじゃないかと疑ってしまうんですが。。。

  • 家賃の契約更新時の、印鑑証明について

    このたび、家賃更新の契約をすることになりました。 そこで、「保証人の印鑑証明」が求められているのですが、 保証人の印鑑証明の「住所」が、「契約する私の住所」では、 なにかまずいでしょうか? 住居は、ワンルームで、単身者用(同居不可)なのですが、母(最初の保証人・当社から所得なしで契約・次の保証人も母でいいとの連絡を受けてます。)の現住所・実住所が、私の住所になっています。 (実家を売却して、新しく住むところを探している途中です。) また、母と私以外、親戚がおらず、別の住所を利用することができません。 そこで、どうしたら、うまく契約の更新ができるのかを教えて頂けないでしょうか? (単身者用のため、極力、現在同居していることは、ふせたいのですが、印鑑証明書の住所でわかってしまう為、どうしていいのかわからないです。) 健康保険の扶養の手続き(生計を同一にするもの?とかの規定)の為とか、の言い訳を考えてみたのですが、その辺の法律知識などが薄い為、せいりできません。 何卒、よろしくお願い致します。

  • アパートの契約更新について

    もうすぐアパートの契約更新なのですが悩んでいます。 知識のある方に教えていただけたらうれしいです。 入居時、友達と住むことを伝えて入居。(私の名前で契約。私の親が保証人) 私は結婚して引っ越してしまったので現在友達が住んでいます。 保証人の親も定年退職しているし、私も現在無職。 友達は契約更新したいとのことなのですが、どういうものなのでしょうか?

  • 賃借権と契約更新

    私は今1戸建ての借家に住んでます。 5年前不動産屋を通して契約しその時の話では「契約は1年更新ですが何も無ければ自動更新になります」と言う話でした。 その後、その不動産屋が経営自体をやめる事になり大家さんと直接のやり取りになり家賃も直接振り込むと言う形をとってたのですが今年に入り仕事上の都合で家賃が遅れがちになってました。2ヶ月から3ヶ月を遅れたり払ったりしているうちに 先日突然知らない不動産屋が来て「今度から仲介する事になったので契約を新たに更新して下さい」と言ってきました。 家賃の遅れ分は今月を含め4ヶ月分を徐々に家賃に上乗せして払ってくれたら良いと言う事で借用書みたいな物を書かされたのですが問題は契約更新で 以前の契約内容と異なる点(更新手数料、家財保険強制加入等)と以前の契約で保証人だった親がこの状態での連帯保証人にはなれないと言う事です。 家賃を遅れてる自分が悪いのは充分承知で遅れ分を含め今後払っていくつもりは十分あるのですがこう言う場合契約更新を拒否する事は出来るのでしょうか? また保証人がいなくて更新出来ない場合は即刻退去しなくてはならないのでしょうか?小さい子供3人もいて困ってます。 誰か良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 契約更新書類代が1万円!?おかしくないですか?

    お世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=433899 の件で、アパート賃貸契約をしたのですが、 その後2年経過し、更新の時期になりました。 で、更新に関して、その不動産屋がまたおかしなことを言ってきたので、これは違法行為なのではない かと思いまして、質問させていただきます。 更新に必要なもの (1)家賃1ヶ月分(これはOK) (2)契約更新書類代 10500円 (3)更新覚書 本人認印、連帯保証人実印と印鑑証明が必要 で、(2)は明らかに違法なのではないかとおもうのですよ。 また、(3)に関しても、前にお世話になった不動産屋さんでは作成した覚えがありません。 必要性が疑わしいのですが、これは必要なのでしょうか? また、この不動産屋があまりに信用できないため、貸主(大家さん)も不動産屋さんを経営しているの で、できることなら契約を大家さんとの直接契約に乗り換えできないかと思うのですが、これに関して 、不利な点、わずらわしい点などはありませんでしょうか。 今の契約が1/24までなので、全ての手続きはそれまでに済まさないといけないので、大変急いでいます 。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 契約更新

    両親が一軒屋を賃貸に出していて、不動産屋を通して同じ人に6年間ほど貸しています。 来年の2月に今入居している方の契約更新が切れるのですが、2月の契約更新の前に今、入居している方に2月の更新が切れる前に引っ越してもらうことは出来るのでしょうか?こちらの希望では契約期間終了の2ヶ月前の12月に引っ越してもらえると助かるのですが。。。 こちらの都合で入居している人に契約更新前に引っ越してくださいっと言うお願いなので、その際には入居の時に頂いた敷金、又は礼金などを全て返金するっと言う手続きが発生するのでしょうか? それと、契約更新が来年の2月で切れる物件に対して、12月までに引っ越して欲しかった場合、何ヶ月前には不動産をとおして入居している人に伝えてもらえればよいのでしょうか? 常識的には半年前が無難じゃないかなっと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 25年前の契約書

    現在8ヶ月滞納されています ずっと滞納していて、やっとここまで少なくなってきたという所です 1,2ヶ月に1度支払ってくる状態で、通常の請求額に対して、2,3千円多い程度の入金で、ちっとも滞納金は減りません 前任者の管理人が放置していたのが原因なのですが。。。 連帯保証人に連絡をと思い、契約書を見たところ 入居以来、更新されておらず、25年前の入居時の契約書でした 保証人の名前の漢字が1字違っていたり、住所が違っていたりと 捜すのに手間がかかってしまいましたが、やっと保証人に連絡がとれました すると、契約した覚えがないとのことで、契約書を良く見ると 印鑑証明もなく、三文判で賃貸人が勝手に書いたようです 保証人は、払うつもりは無いとの事で弁護士を通すからと言われてしまいました 仲介者に責任をとってもらいたいと思うのですが、 すでにその不動産屋はなく、今、仲介を頼んでいる不動産屋にその仲介者はいます 何か良い方法はないでしょうか? 築40年というボロアパートで、1月の家賃は21000円、弁護士を雇う費用も強制退去の費用もありません。。。