• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ契約更新です

7月下旬に今住んでるアパートの契約が満了するため、先日、不動産屋から契約更新の書類が届きました。それで疑問です。  契約更新料(家賃1か月分)って、法律上認められているものなんでしょうか?契約書の作成料なのだとしたら、何万円も取るのは高すぎやしませんか?ましてや、これからも入居して家賃を払い続けてあげるのに、こっちがカネを払わないといけないのも不条理ではないですか?さっさと出て行ってもらって新しい入居者からカネを取ることもできるんだよ、ということなんでしょうか。確か、契約書に契約を更新するときは1か月分払って更新することができる、というような文言があったと思いますが、契約書にあるから、取りますよ、ということでしょうか。でも家賃1か月分払って当然と思われていた仲介手数料、1か月分取るのは違法だと聞きました。そういうこともあるからどうなのかな、とお思い、質問しました。ちなみに学生時代4年間住んだマンションは契約更新料は無料のところだったので、入居してから退去するまで不動産屋とのやりとりは全くありませんでした。  そして、取引している不動産屋(そこそこ大手で、Mからはじまる赤い看板の店)は契約書に保証人に住所や名前などを書いてもらってはんこを押してもらう、というのは普通だと思うのですが、契約更新ごとに保証人の印鑑証明も要求するのですが、これって普通なのでしょうか?ちなみに入居時から保証人はうちの親で、変わっていませんので、もちろん印鑑証明も同じです。役所に行かないといけませんし、数百円ですがお金もかかるし、非常に厄介です。知り合いにも聞きましたが、それは普通ではないと言ってましたが、一般にはどうなのでしょう?入居してもうすぐまる4年になりますが、家賃を滞納してるとかしてるわけでもないですしね。  ということでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 更新料というのは法律で決まっているものではありません。 お住まいの地域によって慣例的に行われていることが多いようです。 例えば関西地区ですと、大阪などは更新料を取りません。京都は2年ごとに2ヶ月~3か月分の更新料が必要です。 同じ関西でもこんなに差があるのです。 質問者様がどの地域にお住まいかはわかりませんが、更新料を取るのが慣例になっている地域なのではないでしょうか? しかも契約書に「更新するときは1ヶ月分を支払い、更新することが出来る」と明記されてるんですよね? その場合は支払う必要があります。 更新料は全額大家さんの取り分になるわけではないんですよ。 大家さんと不動産屋さんが折半にすることもあるようですが、多くは不動産屋さんの収入になるようです。 更新時に契約書を取り交わす手数料のようなものなんでしょうね。 更新時に連帯保証人の印鑑証明を要求される件ですが、これは不動産屋さんの方針によりますね。 連帯保証人は、借主が家賃の滞納をした時に請求できるようにしておくシステムですが、契約更新時に再度確認を取っておくためなんでしょう。 自分は絶対に滞納をしない!と言い切っても、将来のことは誰にもわからないわけですし、その担保として更新時に印鑑証明を取っておくんでしょうね。 ちなみに大阪は契約料なしの自動更新ですが、連帯保証人はそのまま継続します。 更新料を支払うのが嫌であれば、契約前に交渉するか、あるいは大阪のように更新料のない地域にお住まいを考えるしかないですね。 印鑑証明を更新時ごとに要求するのは別に異常ではありません。 でも要求しない不動産屋さんもあるので、どうしても嫌なら要求しない不動産屋さんが管理する物件に引っ越すしかないでしょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#38451
noname#38451

不動産会社の営業理念の問題でしょう。 家主は、本来なら優良な居住者には長く住んでもらいたいと望みますが、出入りのない物件では、仲介手数料は発生しません。 逆に出入りの激しい物件の方を好む不動産会社もいますし、更新の度に更新料を徴収する不動産会社もいます。 不動産会社は色々いるということですね。 判例では、契約書の書き換えを行わず、更新料を毎年1ヶ月分取っていた不動産会社がいたのですが、全て返還するというのが最近ありました。 質問者の方の場合は、契約書を再度書き換える?作業が発生していますので、支払い拒否は難しいと思われますが、交渉してみる価値はあると思います。

• 回答No.3

>契約更新料(家賃1か月分)って、法律上認められているものなんでしょうか? 入居時の契約書に従っての更新ならなんら違法性はないでしょう。更新料を定めた条文はないようですが.... また、不動産屋としては新しい入居者をいれた方が実入りが多くなるケースもあるでしょう。 契約更新ごとに保証人の印鑑証明も要求するのですが、これって普通なのでしょうか? 契約更新時に保証人の確認を行うのは都内では一般的です。2年間の間に保証人が死亡しているケースも十分考えられます。 また、いままで家賃を滞納しなかった事がこれから先を保障する要件にはならないと思います。 「宅地建物取引業法」は購入者等の利益の保護を考えた法律です。(この法律では「更新料」は規定しいません) この第74条によって設立された法人が宅建協会です。 この協会は都道府県単位での契約ルールを規定しています。(不動産屋での契約での縛りを決めている) ですから「更新料」は都道府県単位では同じ扱いになります。

• 回答No.1
noname#119854
noname#119854

東京の宅建協会の決まりなようです。愚息も書き換えのたびに1ヶ月支払いますが敷金や引越料を考えて諦めています。私も不動産業を営んでますが地方も書き換え料0.5ヶ月とか文書料21000円とかまちまちですが取る同業者はいます。もちろん家賃滞納もなしですが愚息の書き換えは保険含めて負担が大変です。書き換えに認印だけですみますが、印鑑証明までは要りませんでした。一度聞かれたら。同じ業者でないかと思いますが私と。「連帯保証人の変更ない場合よいのでは。。。。」と聞かれたらいかがでしょうか。  不動産の書き換え料は都の宅建協会で決まってるようですが、この制度を代えれるのは何処なのでしょうね。宅建業法とは別な問題ですよね。