• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸借契約の更新料について

現在賃貸のハイツに住んでおります。 更新料について疑問があり、みなさまのご意見をいただきたく投稿いたしました。 私が住んでいるハイツは、入居当時の契約書では「更新料は新家賃の2ヶ月分」と記されております。 ちなみに、契約期間は2年であり、「更新前1ヶ月に書面による異議申し立てをしない限り、自動更新」と契約書に定められております。 ところが、最近、同ハイツの入居者から、「更新料無料で契約している」旨の話を聞きました。 不動産会社のHPで空き物件を検索すると、「更新料無料」となっております。 そこで、ご相談なのですが、私の契約も「更新料無料」とできないものなのでしょうか? 私が更新料無料とできると考えるのは以下の点からです。 ・同ハイツに住んでいる別の入居者は更新料無料であり、不公平である。 ・契約期間は2年更新であり、その都度、内容を更改できるのでは。 ちなみに、不動産会社曰く、 ・入居当初の契約書が有効であるため、これから先もずっと更新料は必要。 ・書面による異議申し立てをしたところで、更新料が無料になるとは思わないでほしい。 とのことです。 このような、不公平な賃貸借契約が世間では一般的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

現在募集中の物件は「更新料無料」と言う事ですが、そもそも「更新料」は実質上「家賃」なのです。 更新料無料の1か月分の家賃とあなたの家賃は同じなのでしょうか? また、賃料等の更新は「貸主・借主」双方とも「何時でも」申し出することが出来るのです。 まず、交渉してみることです。 今はまだ、「借主有利」の市場状況と思いますので。 でも、ダメな場合もありますので、その時は「退去」も考えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。更新料は実質上の家賃とのことですが、更新料無料の部屋の家賃と、当方の家賃は同じです。したがって、当方の更新料については、合理的理由がないと考えております。 参考までに、他の更新料が必要な住民についても不満を持たれています。連名で書面を提出することを不動産会社はちょっと拒んでいるのですが、当方としては連名で提出したいと考えております。可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

No.3です〔連名で提出したいと考えております〕これは全く問題ありません。 その内容ですが、「賃貸条件の変更の申し出」と言う事になるのでしょうか。 これは先に記したとおり、賃借人の権利ですから全く問題はありません。 連名と言う事なので、単独よりも効果は期待できますが、それでも、あくまでも交渉次第と言う事には変わりありません。 〔契約期間は2年更新であり、その都度、内容を更改できるのでは〕との質問ですが、一般的な契約では「同一条件でーー」という但し書きが入っているものなのですが。 勿論、前述のように交渉する権利はありますが、その内容はあくまでも、交渉次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • 回答No.6
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#1です 読み逃していました >他の更新料が必要な住民についても不満を持たれています。連名で書面を提出することを不動産会社はちょっと拒んでいるのですが、当方としては連名で提出したいと考えております。可能でしょうか? 全面戦争突入ですね...。 もうお止めしませんが満足の出来る結果が出るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。まずは、ソフトな対応で、「再契約」に向け、がんばりたいと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#1です 気になりますので >例えばローンなどの場合、ある程度のリスクを覚悟し、固定金利などで契約する場合があると思いますが、今回の場合、契約時期によって更新料が不要となるなど当初は思いもしなかったため、正直、不公平感はぬぐえません。 わたし、8年前にローンで家を買いました。 利率は3.1%でした...。 今年は1.1%だそうです...。 通常のローンは1/3になりました。 家賃は1/3にはなかなかなりませんよ。 どちらが不公平でしょうか? >とりあえず書面で異議申し立てを行い 話し合いをするつもりなら、まず管理会社(仲介業者)に口頭で申し込む事をお勧めします。 最初から書面で申し入れると大家はまず間違いなく「喧嘩を売られた」と思い態度が硬化します。 貴方が「更新料無料化」又は「退去する」の二者択一の気持ちで行くのならお止めしませんが、 「相手の譲歩を引き出す」で、納得できるのなら最初はソフト戦術で行きましょう。 質問全体を読ませて頂くと大家が譲歩する要素は充分有るのですから...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#19073
noname#19073

気に入らないのはわかりますが、1の方が書かれていることがもっともなのです。 まず不公平な賃貸借契約が世間では一般的か? 何を持って不公平と言いますか?時代も商品も常に動いています。昨日1,000円だったものが今日800円で売っていることもあるでしょう。 賃貸だって同じです。自分が家賃10万で借りている部屋を1年後に8万で契約する人もいるでしょう。契約事は基本的に全て個別のものです。近隣相場が下がったり供給過多で10万円では需要が無くなれば8万円にして募集するしかないでしょう。更新料を0にして募集するしか無い場合もあるでしょう。 「更新料0にして新たに契約するから、あなたの部屋を空けろ」と言ってるわけでは無いのでしょう? あなたが契約した部屋・条件はオリジナルのものなのです。他がどうだからウチもこうしろとか子供がだだこねてるのと一緒ですよ。 しかし交渉する事は大いに結構です。気が済むまでやると良いでしょう。最悪相手が受け入れない場合は、そこに住まないという選択権があなたにはあります。 又、どうしても更新料0が良いならば一旦解除して新規契約することです。余計に費用は掛かります。それほど契約というのは別個のものということです。 もっと言えばあなたが契約したのが何年前なのか知りませんが、その時代に遡って(今よりは建物綺麗なはず)契約する事も誰にも出来ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>・同ハイツに住んでいる別の入居者は更新料無料であり、不公平である。 この理由は、難しいと思います。契約を公平に行わなければいけない理由はありません。公平さを理由にすると、不動産会社側からすれば、「更新料無料の人に、有料の人もいるので、やっぱり公平にするために、有料にします」などとも言えてしまいますよね。「不公平な賃貸借契約が世間では一般的」だし、「不公平な契約が一般的」です。 別の言い方をすると、定価で買った服が、後日でバーゲンで安売りされているのを見つけて、「不公平だから金返せ」と言っても通用しません。 では、契約を変更することが無理なのかというと、そうでもありません。結局、交渉ごとなので、交渉しだいです。 「更新料を無料の契約に切り替えないと、更新しないで引っ越しますよ」という話でどこまで交渉できるかだと思います。不動産会社の立場に立てば、空き部屋が出るくらいなら、更新料無料にしても良いか、と思うかもしれません。すでに無料にしている部屋があると言うことは、交渉できる可能性はあると思います。 がんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなくわかるのですが、例えばローンなどの場合、ある程度のリスクを覚悟し、固定金利などで契約する場合があると思いますが、今回の場合、契約時期によって更新料が不要となるなど当初は思いもしなかったため、正直、不公平感はぬぐえません。でも、とりあえず書面で異議申し立てを行い、更新料無料化にむけ、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >私の契約も「更新料無料」とできないものなのでしょうか? 出来ます...ただし先方が応じてくれれば。 >・同ハイツに住んでいる別の入居者は更新料無料であり、不公平である。  不公平では有りません、契約は個人個人違います。  逆に貴方より悪い条件で契約している人もいるでしょう。  賃貸の家賃は時期、大家の懐具合、等で上下しています。  公平にする必要が無いのです、「公正」にしています >・契約期間は2年更新であり、その都度、内容を更改できるのでは。  出来ます、但し更新ではなく再契約ですから条件に合意できなければ退去となります。 >・入居当初の契約書が有効であるため、これから先もずっと更新料は必要。  更新前1ヶ月に書面による解約を申し立てれば退去出来ます、新しい条件での再契約も出来ます >書面による異議申し立てをしたところで、更新料が無料になるとは思わないでほしい。  これは大家側の発言?、だとするとその大家は安くする気が無いのでしょうね、値切るなら出て行けと言っているような気がします。 >不公平な賃貸借契約が世間では・・・  ?公平だと思いますが、  あの人は大根を昨日100円で買っていた  私が今日買うと105円だった  不公平でしょうか?  行政サービスですと、隣の家のゴミは無料、貴方の家は有料は認められませんでしょう、不公平ですから。  でも民間の契約では 「奥さん美人だね~、大根安くしとくよ」は認められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。公平性について、なんとなくわかりますが、やっぱり解せません。 >書面による異議申し立てをしたところで、更新料が無料になるとは思わないでほしい。 この文言については、管理会社の発言です。 なんとも対応の悪い会社で、話になりませんので、投稿させていただいております。 以下の件で教えてください。 >更新前1ヶ月に書面による解約を申し立てれば退去出来ます、新しい条件での再契約も出来ます この場合、例えば、入居時に敷金などが必要な場合、新しい条件で再契約したとすれば、敷金なども必要となってくるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。