• ベストアンサー

借地上の建物の建て替えは可能か

借地(地目畑)にプレハブ倉庫(確認申請なし、土台に固定しない)があります。これを取り壊し 木造住居を建てることは可能でしょうか。 プレハブ倉庫は相続した建物で借地契約書もありません(最初から作ってない模様)。 プレハブ倉庫は築26年程度です。借地料は毎年納めています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

>借地上の建物の建て替えは可能か<  二つの点で難しいと思います。  1、地目が畑ですので、今の状態では住居を建てられません。  地目を畑から宅地に変更する必要があります。  この地目変更は、借地人ではなく地主が手続き(農地法上の地目変更と、それに伴う地目変更登記)をしなくてはなりません。  2、住居を建てられる土地に変更可能として、地主が新たに借地契約を締結する意思があるかどうかです。  多分今までのプレハブ倉庫は、お父さんの代で農作業か他の作業用として借地し、使われていたかと思いますので、余り杓子定規に借地上の条件は考えてないと思います。  しかし、地目変更に伴う法的手続きや、借地法上の規約等諸条件が絡んできますので、ただ単にプレハブ倉庫を住居に変えるだけで済む問題ではありませんので、地主さんと協議されては如何でしょうか。

kuranosuke
質問者

お礼

大変参考になりました。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

建築基準法上のことであれば 添付図書として 土地所有者の同意まで求めていません。 ただ、民事上は 勝手に建築すれは、揉めますので 同意書は取ってきましょう。

• outerlimit
回答No.1

借地権は、建物が消滅した時点で無くなります 再建築したいのならば、地主の了承を得て(文書化して)おく必要があるでしょう