• 締切済み

これぐらいの発作なら大丈夫でしょうか

77歳の父が激怒して、軽い椅子を放り投げ、 重い椅子を放り投げようと、恰好だけをし、 掃除機で娘の私を殴ろうとしました。 「殺すなら、殺せ」と私が言ったら、 つかみかかってきました。 母が間に入り、私に帰るように言い、 父は二度と来るな!!と何度も怒鳴ってました。 そのうち、息が荒くなり、元気がなくなって、いかにも発作という感じになりました。 へなへなと座り込み、普通に座ってましたが、 母が早く帰れというので、帰ってきました。 子供の時から、父はイライラすると、私を殴ったりはしていましたが、 こんなにひどいのははじめてでした。 久しぶりの暴力で、それも高齢なので、興奮して発作が起きたんだと思います。 これぐらいの発作なら、命に別状はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お礼、拝見しました。 超能力のある回答者はいませんので、 質問は、丁寧にしましょう。特に、 大切な点を省略されると、全く違ったことを 考えることになってしまいますので、お互いの エネルギーの無駄になります。 年金ゼロということはないと思われます。 自分たちの思い込みや判断で結論付けずに、 お父さまお母さま、それぞれに、 最寄りの「日本年金機構」を訪れて 相談してみるように勧めてみませんか。 CiaoCiao!

kinkan66
質問者

お礼

発作のことでお聞きしたかったのです。 ここは病気のカテゴリーだったと思うのですが。 年金はまったく掛けてなかったのです。 自営業だったので、国民年金となるのですが。 年金のことはまぁいいのですが、高齢者の発作のことをお聞きしたかったですが、 なかなか話が伝わりませんでしたね。

回答No.2

和やかな会話をつづけている中で、 豹変するように激怒したのでしょうか。 質問者さまの言動の何かがトリガーになったの でしょうが、それが何だったのかが不明なので 難しいのですが……お父さまは、 働き盛りの頃から、職場などで、 自己の重要感や有用感などが満たされたり、 自己実現ができているような状況でしたか。 何かしら、不満・怒りなどの負のエネルギーを継続して、 抱えているというようなことはありませんか。 質問者さまがいない際に、お父さまに 何ら問題行動が顕現しないという状況であれば、 特に、気になることはなさそうな印象があります。 質問者さまは、近づかないようにしませんか。 〈ふろく〉 質問者さまが幼児期に、お父さまからDVを受けていたと したら……お父さまには、 引き摺っている挫折(感)、 諦め切れないでいる夢、 長い間 叶わずにいる願望 などが、もしかしたら存在していたのかも しれませんね。 今回、お父さまに激怒しそうな特別なことを言っていないとしたら、 お父さまに向けた質問者さまの眼差しに、憎悪や怒りの感情が 込められていたということは、ないでしょうか。 次回以降、お父さまに会う機会があるようでしたら、 優しい眼差しと満面の笑みで、疑問形のオウム返しをコアにした 聞き上手のスタンスで対応するようにして、 責めたり、批判したり、否定したり、叱正したりせずに、また、 議論になるようなことも一切、言わないようにすることも大切です。 詳細は、 バリデーション で、検索すれば、わかるでしょう。 Good Luck!

kinkan66
質問者

お礼

人生はじめて私は反抗したかもしれません。 いつも両親の尻拭い、踏み台になってましたが、今回、できなかったのです。 年金ゼロで、貯金もつきそうになったので、相談を受けました。 お金が欲しかったようですが、我が家もゆとりがなく、 断りました。 家を売ることを考えてる、というので、賛成したら、 本当は家を売りたくなかったようです。 家を売る方向で話をしたら、両親が怒り出したので、 子供のころからの恨みもあり、私がとうとう怒っちゃいました。 それがきっかけです。 社会的にも近所からも孤立して、もう誰も家には近づかない状態になってます。 みんな怒ってると思います。人をばかにするような態度を取るので。

kinkan66
質問者

補足

父はバクチが好きで、自営業で、自由気ままにやってました。 年金も払わず、貯金もしなかったので、父も母も毎日が祝日のような生活をしてました。 お金がなくなったので頂戴、という感じです。 日々のストレスはなかったと思います。 ただ、急に怒って興奮し、発作を起こしたので、 77歳だと、体にどれぐらい負担があるのかお聞きしたかったです。 他人なら退散するけど、実子だと、反抗するケースもあるかと思います。

• ote11
回答No.1

私は医者ではないので責任ある助言はできませんが、それとまったく同じシーンが韓国ドラマで見たことがあります。そのケースの病名は痴呆でした。痴呆やアルツハイマー病では暴力性も一時的に発症して子供のようになることもあるとのこと。 痴呆の場合、薬物療法で進行を遅らせないと、早晩もっとひどい状態になるようです。早い目の精神科への通院を。

kinkan66
質問者

お礼

77歳なので、痴呆の可能性もありますね。 でも、子供の時から、物を投げつける、頭と顔を何度も殴りつけるのは あったので、普通だと感じました。 発作の症状については、どうでしょう?