• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人との接し方)

隣人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 隣人との接し方に悩んでいます。工事の車が我が家の車を邪魔して出られないことがありますが、家主は無視して通り過ぎます。
  • 隣人との接し方に悩んでいます。工事の車がよく我が家の車を邪魔して出られません。家主は私の困っている状況を知りつつも素通りしていきます。
  • 隣人との接し方に悩んでいます。工事の車が私の車を邪魔して出せないことがよくあります。家主は私の困っている様子を無視して通り過ぎます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.4

まずいですね。腹の虫は出口がないと宿主を食い破るんですよね(表現が気持ち悪いですね、、)。 30代の方で、御近所づきあいが良くわからない、という方は結構いますから、もしかしたら、あんまり人付き合いがうまくない人かもしれませんね。 最近テレビで、「田舎にIT系の企業の人が泊りに来る」、というようなテーマのドキュメントをやってたんですが、IT系の人は、仕事はするんですが、自分の友達以外の人とは全くコミュニケーションを取っていなかったので、近隣住民からは不審者扱いされていました。 業者の方に、駐車場の近くに止めないように言う、ということが先になると思いますが、あまり徹底しない場合は、一度家主の方に連絡した方が良いと思います。 怒鳴ったり、レッカー移動させると、完全に関係がこじれますから、最後の手段にとっておいて、あと何回業者が同じところに車を止めたら、家主にも言ってもらうよう、連絡する、とか、あと何回無視されたら報復措置を取るとか、決めておいたらいいと思います。

gaitu
質問者

お礼

工事のひとたちも結構いいかげんな人たちで、コインパーキオング止めてきて領収書もってきたらお金は払うからさ、というような態度です。。。 レッカーまでは思いつきませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

新築を建てるとき、業者、その家主はお互いの連携状況を常に話し合っていないからおきる問題です。 そして一回一回言わないとわからない相手は馬鹿ですが、 どうしたらいつでも車が通れるかなど、地元を知っている質問者さんも 業者に提案するべきだと思います。 新しく入居する相手にも、車が通れない旨を自治会など第三者を通して 形式的に証拠になるようにしないと同じです。 だから現場の奴に言うだけではだめだし、 家主に言っても、家主が常にトンカチやっているわけではないので効果は薄いのです。 家の周囲が精神衛生上よくなるには、業者をやとっているハウスメーカーに きつく言うことで改善されます。 ただ、近所のバカの馬鹿は直らないと思います。 質問文の情報ではそこは期待しないほうがいいです。 あと、建物を建てる際に、業者はあなたの家にタオルなど持ってきていると思います。 それで、期間中足りないところもあるけどご容赦いただきたいという意味なので、 腹の虫を100%改善するのは難しいです。

gaitu
質問者

お礼

タオルも何もないですよ 挨拶には着ましたけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

車が止まっているのを確認したら毎回警察に通報しましょう 痛い思いしないと分からんヤツらでしょうから

gaitu
質問者

お礼

そういう気持ちになることもありますが抑えています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

あなたの処に新築住人と業者が挨拶に来ましたか?また,あなたの大家さんからも何らかの通達がありましたか?あなたは,大家さんから家を借りているなら,大家さんへ交渉するのです。 よく,事が始まってから,何かあれば,あぁだのこうだのと,愚痴をこぼす人がいるが,様子から一軒家が建設されると位分かったなら,車の件等を大家さんと検討して決めておくのです。それでもトラブルは起きてくるのです。ですから例えば原付なら,適当な処へ置いて,相手に都合よくしてあげるなどの配慮が必要なのです。 他人様のすることなす事にケチをつけ自分の思うどうりに,ならないと立腹するのは,これからの付き合いに苦労するのです。 狭い路地裏に住んでいるということは,十分なスペースもなく,いっぱい,いっぱいで行っているのだから,自分の腹の虫と相談して,今後の成り行きを考えた方がよいのではないだろうか。

gaitu
質問者

お礼

うちも一軒やなので大家はいません 腹の虫にご飯でもあげて機嫌とってみます 笑 お腹がすいていてイライラしたのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184132
noname#184132
回答No.2

質問者の方にお答えさせて頂きます。 今の世の中、隣人との接する方は、少なくなってきています。 人間、言葉によって、人格が変わるので、丁寧に、言った方が良いと思います。 又、今の若い方は、世間、常識的な事が、判りません。ルール、マナー、決まりすら、判らない若者が多いです。 はっきり、丁寧に、言った方が良いです。 隣人との付き合いも無い、世の中です。

gaitu
質問者

お礼

はい ありがとうどざいます 私のほうがきっと年下だと思うので丁寧に言わせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

毎回、警察署にナンバー伝えて、移動をしてくれ、と電話すればいい、マイカイ、シッツコク、ナンバーを警察署に電話、そうすると指導してくれますよ。

gaitu
質問者

お礼

限界にきたらやってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配慮に欠ける隣人

    私たちが住む所は最近区画整理されて、まだ新しい地域です。 先日、朝からお隣さんのお家で工事をしていました。 私たち夫婦は庭で作業をしていて「お隣なんの工事やってるんだろうねぇ~?」って思っていたところお隣の旦那さんが出てきました。 普通に挨拶を交し去って行ったのですが、そのあとお隣の工事業者さんから「工事やってましてお騒がせしてます。すみません。」って挨拶にこられました。 てか、そういうのって旦那さんやら奥さんが言ってくるもんじゃないんですか?さっき挨拶したならちょっと言えば済むことだと思うんですけど・・・。 そんなに親しくないけど、親しくなくてもそういうところは私だったら 工事入る前日にでも「明日工事するのでお騒がせするかもしれませんが、よろしくお願いします。」行くのが筋かと思います。 しかも、駐車場に車が置けないらしく私の家の前に停めていて邪魔でした。 近所のお宅から「あそこのお宅お客さんが夜中までいて、エンジンかけっぱなしでうるさいのよね・・・。」って言われてました。 うちも、花がうちの庭に入ってくる程フェンスぎりぎりいっぱいにつばきの木を植えられています。 「隣に花が落ちる」とか考えられないのでしょうか? 旦那に相談すると「細かいよ!気にしすぎなんだよー。今の若い人そんなのしないよ!」って言われてしまいました。 でも隣の旦那さん35才だってよ・・・。 こういう人増えてるんでしょうか?私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • 一時的な駐車場

    狭い(車がすれ違えない程度)路地の行き止まりに家があり、 駐車場も家に付いています。 家の工事をすることになり、工事業者の車を家の前に止めることに なりました。工事期間は約2週間です。 工事業者の方が「一度、家の車を外に出して、工事車両を入れてから 再度路地に入れ直す」と言ってくれたのですが、路地は狭く 路地に止めると近所の家の方の迷惑になるので、2週間程度の間、 臨時で駐車スペースを確保しようと思っています。 東京在住でコインパーキングなどに止めると非常に高くなって しまうので、どうしようか悩んでいます。 成田空港近辺のパーキングに置いて電車で帰ってくる、 というパターンも考えましたが、往復の電車賃と時間を考えると 非常に効率が悪くなってしまいます。 路上駐車以外で良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご教示よろしくお願い致します。

  • 隣人の境界線はみ出し

    家を建てた時に、工務店から隣のお宅は敷地いっぱいに家を建てていて、何かの時に困るので10cm買ってもらいましたと言われていました。10cm買ったと言っても、路地に入るのに10cmでは人も歩けません(笑)し、工事の際は、うちの敷地を通るわけで... その10センチの所に室外機が置かれてるのですが、完全に当方の境界線をはみ出ています。隣は一軒家の借家で1階と2階は住んでる人が違います。2階の人は洗濯物を当方の敷地まではみ出して、干しています。 室外機の置く場所を変えて欲しいのですが、 可能でしょうか?最近2階の人はボヤを出したり、2階の窓でタバコを吸い灰をうちの敷地に落としています。証拠写真も撮っています。 これが原因で火事にでもならないかと、心配でもあります。 借家のエアコンは、家主が用意してる物ではなく、住人が購入してるようです。 同じような経験ある方、是非解決法を教えてください。

  • 防犯カメラについて

    先日友人の車に同乗していて、前を走っていた原付を追い抜きました。 その後その原付が視界から消えたので、友人が「もしかしたら消えた原付に当たっていたら」とよくわからないけどとても心配になっていたので(全然接触感はなかったんですが)、Uターンし、その曲がったと思われる路地から住宅街に入り、その原付がみつかったら故障していないか確認したいと言われました。 仕方なくついていって、その原付を見つけたのですが、原付に傷は一切無く、どこも傷はないということで事なきを得たかと思いました。 しかし、その住宅のセンサーライト(だと思います。)がついたことと、狭い路地だったので、大通りに出なくてはいけなく、その原付が駐車されていた住宅と別の住宅の広い駐車場(門の外の広場のような所)でUターンをさせてもらいました。 んで、そのことについて友人はまた心配になっています。 ・ライトで録画されたのではないか? ・広い敷地だったから防犯カメラとかあったら撮影されたのではないか? この二つの項目で何か警察などの機関に問われることはあるでしょうか? 正直同乗者の私も知識がないため、心配になっていますので宜しくお願いします。

  • 隣人トラブル

    こんにちは、隣人トラブルでご質問さしていただきます。 新しい土地に引っ越してきて4年目、この度、築30年の中古住宅を購入しました。 私の所有する建物が路地の中ほどにあり、通りまでにお隣さんと真向かいの家があります。 路地には、お隣さんの真向かいのブロック塀があり、私の所有する土地にもお隣さんとの境界にもブロック塀があります。 最近、お隣さん側から塀を越えて伸びている植木の枯葉と木の実の落下が酷く駐車場に止めている車にも 木の実が落ち汚れてしまいます。それだけではなく路地側のブロック塀にもお隣さんと真向かいさんがびっしり植物を絡めて 虫が沸いたり落ち葉が溜まり風が吹くと私の土地から奥の家まで枯葉が流れて大変に困っていきます。 引っ越してからの4年間、枯葉が溜まらないように駐車場と路地を掃除して、周囲の人からも毎日お掃除有難う。 ご苦労様と喜ばれていましたが、さすがに一人では大変と思い。 お隣さんと真向かいさんに少しでもお掃除のお手伝いしてほしいとお願いしに伺いました。 真向かいさんは、年配の方で敷地内の溜まった落ち葉は、時々集めて野焼きをしており。 路地の枯葉掃除は、年なので手伝えない、でもこのブロック塀の植物は、ブロックをツタが補強していると 言い張り取ることは駄目との事で話になりません。 次にお隣さんに相談しに行った所、お向かいさんがあらかじめこういった事を言われたと話てたらしく お掃除を手伝ってほしいと言うと私の所だけのゴミではない!だれもあなたに掃除してくれと頼んだ覚えはないと 言われてしまいました。また、お隣さんが言うには、このような事は、暗黙の了解でわかっていても言っては 駄目だと言われモラルの無さに悲しくなりました。 このような人たちに言っても駄目だと諦めて家に戻ると今度は、お隣さんと真向かいさんが一緒に来て 恐い人が引っ越して来たもんだとおかしな事を言いだし、さらにお隣さんが本当は、ここのブロック塀から一メートル中まで 自分の土地だ!測量しなおさないといけないといけないかなと脅迫じみた事まで・・・ そんな話も聞いておらず、購入してから4年、このブロック塀から中が自分の土地だと思い契約して購入したのに・・・ また、お隣さんの職業が司法書士の先生だという事もあり、法律に詳しい人からのこのような発言に本当に悩んでいます。 あと、ブロック塀のすぐ際までお隣さんの増築した建物が建っており、お隣さんによると私が購入する以前の持ち主に 承諾を得て建てた物だと言っており問題はないとの事らしいのです。所有者が変わった場合でも、 この建物に関してこちらが我慢すべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えて頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 工事の日程について

    隣の家でフェンスを建てるための工事があります。車の駐車の問題があり、工事の日程を知りたいのですが、隣の人とはちょっともめてる最中で、工事の日程を教えてくれません。 担当している業者に聞いたら 教えてくれるのでしょうか…

  • 私有地への駐車

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます ある日友人が家に車で遊びに来た時の話なのですが、家の前の空き地(私有地を工事した場所)に車を停めていました。 当然の如く、土地の持ち主であるAさんに注意されました。 元々私の家の前には生活道(細い路地)があり、なんとか軽自動車1台が通れる程の細さでした。 上から(或いは下から)自転車や原付が来ると一度路地を出なければなりませんでした。 そこでAさんが工事を依頼し、道が広がりました。 通行はしてもよいとの事ですので、鉢合わせになった場合も避けやすくなりました。 ここからが本題なのですが、元Aさんの土地に友人が駐車したために注意を受けました。 ですので私は元生活道側に停めてはどうかと提案しました。 そちらに停めても住民の通行を妨げることは無く、また、元Aさんの土地にも侵入していません。 ところが、Aさんはまた注意をしてきました。 「私の土地に駐車するな! 停めるなら、私の駐車場と契約しろ!」 と。 Aさんはもう1つ土地を持っており、そちらは駐車場として貸し出しています。そこで私は 「B(友人)が停めているのは、あくまで路地であって貴方の土地ではありませんよ?」と返しました。 すると 「そんな事は関係無い!」 と、此方の言い分を撥ね付けました。 私個人的には、道路は誰の物でも無く、公の物なので、個人が介入する余地は無いと思うのですが… これが警察や市の職員に注意されるなら、従わなければなりませんが… Aさんの言い分は正しいのでしょうか? 出来れば法律に詳しい方、法律関係の職業の方、宜しければ回答お願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 隣が家を壊して新たに駐車場を、そして塀?

    隣人が、家を壊してその土地を駐車場にすると言っています。 (すでに解体工事は終了) 隣とうちの間には幅1m程度の路地があり、その真ん中を境界線としています。 住宅を建てる際は、境界線から50cm空けて建てなければならないという法律がありますよね? これは駐車場の場合、どうなのでしょうか? 隣人(+業者)は「ギリギリまでを駐車場として使うから、その境界線に新しく塀を作る」と言っています。 ですが、塀を作ってしまうと今まで行き来のできた路地が全く通れなくなってしまいます。 当方が住む住宅街では、路地を行き来できるようにと「路地には固定するような物(室外機などは除外)は置かない」という暗黙の了解?になっています。 消防法の関係で、住宅間の路地は空けなければならないと聞いた事もあります。 しかし、今回の件は駐車場なので…どうなるのでしょうか? もし境界線ギリギリの路地に塀を作ってしまったら、路地を入った辺りに設置した室外機の状態確認などができなくなってしまい大変不便です。 それを相手方に相談すると「室外機とそれに関わるパイプを取って移動しろ」と強く言われました。 室外機は数個あり関連したパイプも長いので、そう簡単に取ったり移動したりする事はできません。(何より、他に置く場所がないのです) また隣人(+業者)はとても口が達者で脅迫的な話し方をし、すぐに興奮してキレてしまうので全く話し合いになりません。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 隣人トラブル

    初めてご質問します。よろしくお願いいたします。 隣人とのトラブルですが、私たちが中古物件を買って引っ越してきてから 4年くらいたって、隣にやはり中古を買って引っ越してこられました。 干した布団がくさかったり、境界線をこちらへはみ出して、靴など乾かしておられましたが、 お互い様だから、と温かい気持ちで、受け入れていました。 しかし越されてきてから、私たちと何のトラブルもないのに、生ごみを我が家の庭へ投げ散らかすのです。私の裏の家もそういう仕打ちを受けました。 人に注意するのは気を使うものです。何回も優しく優しく注意しましたが、何の効果もありませんでした。 そのうちに今度は我が家へ、ドアの閉まる音がうるさい、と言ってきたのです。その時も生ごみが家の庭へ捨ててありました。自分たちはそういうことをしておいて、よく文句が言えたものだ、と私は憤慨しました。別の家へも、駐車場の屋根がうるさい、と文句を言ったようです。 私は怒ってしまって、ごみをすてないように、と注意しましたが、うちはやってないの一点張り。投げるところを私は見ました。そんなことがあってから、隣は犬の散歩がてら私の悪口を言いふらしました。 最近は隣のことも気にならず、快適に過ごしていました。 今日から隣に屋根工事が入りました。業者にまた私の悪口を言っているのが、業者の態度からわかりました。隣は全く私たちを無視しています。 屋根工事が終われば、また平穏な生活の戻ると思いますが、それまでの辛抱なのですが、つらいです。 どのような生活の工夫をすれば、そんな悩みから解放されるでしょうか。 私は膝が悪く、一人では外出できません。主人は一番の理解者ですが、まるきし無視されて、主人もつらいと思います。私は一人で家にいることが多いです。

  • 隣人とのトラブルについて

    家の前がパチンコ屋の駐車場なのですが、 ここ数か月、不定期に不審車両が パチンコ屋の駐車場に停車し、車の中からこちらの家の茶の間をずっと見てくるといったことがありました。 ここ最近になり、その不審車両は私の隣の空き家に車を停め、 そこから空き家に出入りする際に、こちらの家の茶を 毎回じっと見てくるようになりました。 元々隣の家は家主がなくなったため空き家なのですが、 おそらくその息子(中年男性)と思われる人間が 空き家に出入りしているようです。 場所を変えながらこちらの家の茶の間をのぞいてくるので 気味が悪いだけでなく、毎回空き家に出入りするたびに こちらの家を見てくるので腹が立ちイライラする日々です。 最近は向こうが空き家に止めて家に出入りするたびに にらみ合いになっています。 一時的に空き家に出入りしているのか、それともずっと 住み続けることになったのかがわからない状況です。 どうすれば良いのか色々考えていますが、良案が思いつきません。 ・直接文句を言う(最悪ケンカの殴り合いでも仕方ない) ・警察に相談し、この男性に直接事情を聞いてもらう →ただ現行犯で抑えているわけではないので、取り合ってくれるか不安 ・弁護士に相談するにしても、労力と費用を考えると現実的ではない 何か良い解決策を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう