私有地への駐車に関する注意を解説

このQ&Aのポイント
  • 私有地への駐車について、友人が家の前の空き地に停めた際に注意を受けた経験を持つ人がいます。
  • 元々は狭い生活道だった場所が工事によって広がり、通行がしやすくなったが、駐車には注意が必要。
  • 土地の所有者が駐車場と契約するよう要求する一方、道路は公共のものであり、個人が介入する余地はないという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私有地への駐車

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます ある日友人が家に車で遊びに来た時の話なのですが、家の前の空き地(私有地を工事した場所)に車を停めていました。 当然の如く、土地の持ち主であるAさんに注意されました。 元々私の家の前には生活道(細い路地)があり、なんとか軽自動車1台が通れる程の細さでした。 上から(或いは下から)自転車や原付が来ると一度路地を出なければなりませんでした。 そこでAさんが工事を依頼し、道が広がりました。 通行はしてもよいとの事ですので、鉢合わせになった場合も避けやすくなりました。 ここからが本題なのですが、元Aさんの土地に友人が駐車したために注意を受けました。 ですので私は元生活道側に停めてはどうかと提案しました。 そちらに停めても住民の通行を妨げることは無く、また、元Aさんの土地にも侵入していません。 ところが、Aさんはまた注意をしてきました。 「私の土地に駐車するな! 停めるなら、私の駐車場と契約しろ!」 と。 Aさんはもう1つ土地を持っており、そちらは駐車場として貸し出しています。そこで私は 「B(友人)が停めているのは、あくまで路地であって貴方の土地ではありませんよ?」と返しました。 すると 「そんな事は関係無い!」 と、此方の言い分を撥ね付けました。 私個人的には、道路は誰の物でも無く、公の物なので、個人が介入する余地は無いと思うのですが… これが警察や市の職員に注意されるなら、従わなければなりませんが… Aさんの言い分は正しいのでしょうか? 出来れば法律に詳しい方、法律関係の職業の方、宜しければ回答お願い致します。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.4

注意するぶんには誰でもできます。 市の職員や警察でなくても可能です。 更にAさんは私有地を主張していますから、そこでも対立があります。生活道=みんなのものではない場合も多々あります。むしろ狭い生活道は私有地の場合も多くあります。 なので元生活道であることだけを理由に、公道だという主張は通りません。 公道か私道かについても双方主張に食い違いがありますし、公道だからといって注意喚起すら禁止されているわけではありません。個人の注意に法的拘束力はありませんが、注意行為禁止の法律はないので、Aさんの行為がただちに違法ということではありません。 Aさんの土地に駐車したわけではないのに、虚偽の事実を元に損害賠償などを求められたり、強制的に移動させられた場合には違法となる可能性があります。

その他の回答 (3)

回答No.3

もともとAさんは生活道路が狭いために自分の土地を工事して通行できるようにしてくれたのですから、法律的にはともかくAさんの言い分のほうが正しいでしょう。

• K66_FUK
回答No.2

>道路は誰の物でも無く 道路は国民の財産であって、個人の駐車場ではありません。 駐車したければ金払うなり、車で来ないようにしましょう。 私は家の前のアパートにガラの悪い車が数台連日夜中に歩道に駐車していたので、警察に通報したらまもなく来て、全員キップ切られていました。 「ざまぁ」と思いました。 もちろんVIPカーなる「貧困層」が好む車です。 自分なら警察に駐車違反として通報しますが?

• trajaa
回答No.1

公の道路を駐車場代わりに使うのと、どっちもどっちでないの? そう言うのを「目くそ鼻くそを笑う」っていう。 >これが警察や市の職員に注意されるなら、従わなければなりませんが… 先生に言われたら言うことを聞く、小中学生のような思考回路だなぁ。