• 締切済み

高校生になっても携帯の使用場所を制限する親について

noname#189909の回答

noname#189909
noname#189909
回答No.18

高校生でスマホを持つ必然性がそもそも理解不能です 契約者は本人と言えど未成年ですから当然保護者の 保証(同意)は必要だったはずです ご本人は「一人前」のつもりでも 「世間(一般社会)」から みれば「衣食住」(食う寝るところ住む所、健康保険その他もろもろ)賄ってもらって おきながら たかが携帯代8000円を自腹切って払っているから 「一人前」と思う事自体「子供」である何よりの証です 今のところ そのご友人は携帯の使用において 大きなしくじりを侵してはいませんが この先はどうでしょうか? 恥を承知で言わせてもらえば うちの子は彼氏が出来た途端 携帯代(他社携帯との通話代)だけで3万を超えました 勿論契約者は子供ですが 支払いができない以上 保証人である親が支払いの責を負いました あなたの友人も そういう可能性が高校生活中 全くないと あなただって保証できませんし そういったリスクを 負うのは結局は友人の親であるとすれば「保護者」「保証人」 という権限で 携帯の使用を制限するのはごく真っ当な事で あると 「大人」であれば理解できるはずです あなたが「大人からの」この言い分を納得できないというのであれば それは あなたも所詮「世間知らずの子供」だという事です