• ベストアンサー

携帯電話の契約と使用料について

知人の外国人が非常に高額な使用料の請求を受け対処に困っています。日本語、英語ともに不自由でほとんど全くしゃべれません。携帯電話を契約・使用したのは、永住権をもっているインド料理のコックさんの娘さんです。ポストペイドの携帯電話で請求は5日間で約10万円ほど。国際通話を使用したのが原因のようです。 契約書にサインをしたの本人ですが、本人が契約の内容・使用料金について理解できていない、未成年である、実質的な支払能力が本人にありません。 どのような対処が可能かどなたかアドバイスお願いいたします。

• ssm_s
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikei
回答No.3

日本語、英語ともに不自由でほとんど全くしゃべれず、 本人が契約内容・料金について理解できていない状態 って、ショップの人とどうやって会話して契約できたのですか? ショップの人が契約内容をまったく話さずに 外国人登録証等だけで、契約をするなんてことありえないです。 (日本人でも料金形態が難しくて、理解しにくいですから) 契約にショップの人と会話ができる程度日本語が話せる 第三者が係わっているんではないですか? もうすでに対策はとられていると思いますが、 携帯電話の解約または国際電話、国際ローミングの停止。 料金は、使ってしまっている以上、親権者が払うしか仕方ないでしょう。 契約に第三者が係わっていた場合は、その人にも責任があるでしょうから、半分出してもらうとか。 支払能力が無いといっても、無効にはならないでしょう、きっと。

ssm_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語が話せるインド人の人と一緒に行ったみたいです。インド人のコックさんの場合、日本語は話せても読めない人が大半です。いつも食事に行くと、支払いの請求書やら入国管理局からの手紙やら読んで内容を教えてほしいと頼まれます。 ショップの店員さんにもいろいろと調べてもらいました。外国人登録証だけでは、登録はもちろんできないとのことです。外国人であっても保護者の人の同意書がないと契約もできませんが、コックのお父さんいわく「サインした覚えはない」とは言ってます。でもショップ側は同意書にサインしてもらってるといってます。 内容はよくわからないが書類に署名をして使える状態にしたかった、ショップの店員も相手がどれだけ理解しているかはわからないが、規則に従って書類をそろえて利用登録させた、というのが大筋のような気がします。 ただ、国際電話が別の料金体系だという認識はなかったようです。一言「国際電話が使えます、料金は日本のものとは別に掛かりますよ」と説明していればそんなに高額になるまで使用するはずもないと思うのですが。日本から国際電話をかける国際電話サービスは、本人が希望しない限り付加されないサービスとのことです。利用者がサービスの内容を十分に理解しておらず、店員の説明も不十分だったもしくは説明していない場合このサービスについて発生した請求を支払う義務があるかどうか。 電話窓口の料金案内担当の方からは「残念ですが、払っていただくよりほかにありません」との回答を得ています。会社側としては書類に不備がない限りはそうだと思います。あとは契約をしたお店に行って、契約をした担当者と直接交渉、ということのようです。

その他の回答 (2)

• taka_v2
回答No.2

外国人であっても未成年者は親権者の同意が必要になります。 契約書の親権者同意欄か別紙の親権者同意書に記入いただき、親権者の身分証が無いと契約できませんのでこれらが無い状態で契約できている場合は交渉の余地があるかもしれません。 但し、親の名義で契約して子供が使用している場合は当然ですが同意書は不要です。 尚、国際電話、国際ローミングについては基本契約に含まれていますので契約者が拒否しない限りは自動で付与されます。

ssm_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最寄のショップで確認したところ、親権者の同意書が会社のほうに残っており書類上不備はないとのことで、どうやら支払いは免れないようです。会社としては「払っていただくほかありません」との説明なのですが、本人にも親権者にも支払能力がありません。 利用したことは事実ですが、日本語のみの契約書で本人が契約内容を理解できておらず、この契約自体が有効かお店の弁護士に相談するように勧めてみます。 ありがとうございました。

• pooh0206
回答No.1

未成年者であれば、親権者の同意書が必要のはず。 それであれば、親権者が責任を取るべきです。

ssm_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうだと思って契約時の書類を一式見せてもらったのですが、外国人の場合は外国人登録証のみの呈示なのかそれが見当たりませんでした。 そして契約書を一読したのですがショップの店員が気が利かせすぎたのか国際電話設定、国際ローミングのオプションがついてました。 本人の意思確認が取れていない(契約書はすべて日本語で読めない)サービスの提供については会社側の過失であると言って契約・使用した料金は無効だと(さんざん使っておいてかなり無理がある言い訳)主張するか…かなり苦しいです。