• ベストアンサー

携帯電話の契約と使用料について

知人の外国人が非常に高額な使用料の請求を受け対処に困っています。日本語、英語ともに不自由でほとんど全くしゃべれません。携帯電話を契約・使用したのは、永住権をもっているインド料理のコックさんの娘さんです。ポストペイドの携帯電話で請求は5日間で約10万円ほど。国際通話を使用したのが原因のようです。 契約書にサインをしたの本人ですが、本人が契約の内容・使用料金について理解できていない、未成年である、実質的な支払能力が本人にありません。 どのような対処が可能かどなたかアドバイスお願いいたします。

  • ssm_s
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.3

日本語、英語ともに不自由でほとんど全くしゃべれず、 本人が契約内容・料金について理解できていない状態 って、ショップの人とどうやって会話して契約できたのですか? ショップの人が契約内容をまったく話さずに 外国人登録証等だけで、契約をするなんてことありえないです。 (日本人でも料金形態が難しくて、理解しにくいですから) 契約にショップの人と会話ができる程度日本語が話せる 第三者が係わっているんではないですか? もうすでに対策はとられていると思いますが、 携帯電話の解約または国際電話、国際ローミングの停止。 料金は、使ってしまっている以上、親権者が払うしか仕方ないでしょう。 契約に第三者が係わっていた場合は、その人にも責任があるでしょうから、半分出してもらうとか。 支払能力が無いといっても、無効にはならないでしょう、きっと。

ssm_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語が話せるインド人の人と一緒に行ったみたいです。インド人のコックさんの場合、日本語は話せても読めない人が大半です。いつも食事に行くと、支払いの請求書やら入国管理局からの手紙やら読んで内容を教えてほしいと頼まれます。 ショップの店員さんにもいろいろと調べてもらいました。外国人登録証だけでは、登録はもちろんできないとのことです。外国人であっても保護者の人の同意書がないと契約もできませんが、コックのお父さんいわく「サインした覚えはない」とは言ってます。でもショップ側は同意書にサインしてもらってるといってます。 内容はよくわからないが書類に署名をして使える状態にしたかった、ショップの店員も相手がどれだけ理解しているかはわからないが、規則に従って書類をそろえて利用登録させた、というのが大筋のような気がします。 ただ、国際電話が別の料金体系だという認識はなかったようです。一言「国際電話が使えます、料金は日本のものとは別に掛かりますよ」と説明していればそんなに高額になるまで使用するはずもないと思うのですが。日本から国際電話をかける国際電話サービスは、本人が希望しない限り付加されないサービスとのことです。利用者がサービスの内容を十分に理解しておらず、店員の説明も不十分だったもしくは説明していない場合このサービスについて発生した請求を支払う義務があるかどうか。 電話窓口の料金案内担当の方からは「残念ですが、払っていただくよりほかにありません」との回答を得ています。会社側としては書類に不備がない限りはそうだと思います。あとは契約をしたお店に行って、契約をした担当者と直接交渉、ということのようです。

その他の回答 (2)

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

外国人であっても未成年者は親権者の同意が必要になります。 契約書の親権者同意欄か別紙の親権者同意書に記入いただき、親権者の身分証が無いと契約できませんのでこれらが無い状態で契約できている場合は交渉の余地があるかもしれません。 但し、親の名義で契約して子供が使用している場合は当然ですが同意書は不要です。 尚、国際電話、国際ローミングについては基本契約に含まれていますので契約者が拒否しない限りは自動で付与されます。

ssm_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最寄のショップで確認したところ、親権者の同意書が会社のほうに残っており書類上不備はないとのことで、どうやら支払いは免れないようです。会社としては「払っていただくほかありません」との説明なのですが、本人にも親権者にも支払能力がありません。 利用したことは事実ですが、日本語のみの契約書で本人が契約内容を理解できておらず、この契約自体が有効かお店の弁護士に相談するように勧めてみます。 ありがとうございました。

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.1

未成年者であれば、親権者の同意書が必要のはず。 それであれば、親権者が責任を取るべきです。

ssm_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうだと思って契約時の書類を一式見せてもらったのですが、外国人の場合は外国人登録証のみの呈示なのかそれが見当たりませんでした。 そして契約書を一読したのですがショップの店員が気が利かせすぎたのか国際電話設定、国際ローミングのオプションがついてました。 本人の意思確認が取れていない(契約書はすべて日本語で読めない)サービスの提供については会社側の過失であると言って契約・使用した料金は無効だと(さんざん使っておいてかなり無理がある言い訳)主張するか…かなり苦しいです。

関連するQ&A

  • 法人契約の携帯電話

    昨年法人で携帯電話の契約をしたんですが、急遽経営状況が悪化して端末自を売却してSIMカードを勝手に使用されて・・・高額な請求がきております。 やはり割賦の商品を売却する罰があったのか・・・ それも300万以上の通信費を請求されて今後どうすればいいのか悩んでいます。 自分が正しくない行為をしていてそれだけに大きなマイナスを引き寄せていますがどうすればよいかアドバイスいただければ幸いです。

  • 未成年者の携帯電話契約は保護者の許可無く出来ますか?。

    友人からの相談ですが、「携帯電話の機種変更で、未成年者(高校生)が母親の許可無く印鑑を持ち出しAUの店舗で、母親の名前で契約した。1ヶ月後に電話料金の請求書が来て初めて、子供が契約した事を知った。」AUの店舗では本人確認はしないのでしょうか?。 こんな契約は破棄(契約解除)出来ないものですか?。また適切な対応が出来る「相談窓口」は弁護士以外にどんな所があるでしょうか?。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 第三者による携帯電話での契約について

    自分の知らない間に、他の第三者に携帯電話で有料番組サイト?っぽいのを使われていたらしく、先日業者の人から入金を早くしてくれという催促の電話が来ました。 こういう場合は払わないといけないのでしょうか? 5万+未入金の延滞料とかで、20万払えとか言われているのですが。 状況を言うと ・その番組が僕の携帯から使われたのは一回のみ(らしい) ・僕自身、登録した覚えはない ・その番組を誰が使用したのか、今でも判明してない で、僕が知りたいのは ・自分の携帯電話を他の誰かが使って誰かが契約をしたとして、それは本人が契約したとみなされるのか(聞いた感じだと、電話のみで契約が起こるタイプで、生年月日や住所、年齢等をた尋ねて本当に本人なのかを調べるシステムにはなっていないみたいです) ・僕自身、携帯管理不行き届きという落ち度があったとはいえ、知らない間に勝手に結ばれた料金もそうだけど、延滞料まで払わなければいけないのか? です。

  • 外国人が携帯電話の契約直後に帰国してしまいました。

     知人の外国人が先日帰国したのですが、最近その方が住んでいた所にソフトバンクから携帯電話の請求が来ました。  内容は恐らく帰国直前に契約した携帯電話の請求です。ソフトバンクに聞いても「本人じゃないと教えない」の1点張りです。    質問は下記の2点です。 1.支払いはどうなるのでしょう   帰国先から割賦支払いを続けることはありえなし、ソフトバンクも請求しようがないので、持ち逃げ確定? 2.目的は何でしょう    一番可能性が高いのは携帯持ち逃げでしょうが、請求書にあった番号にかけてみるとつながって留守電になりました。ということは本人は母国にもって帰っておらず、まだ携帯電話は日本にあるということになるので、   誰かに頼まれて携帯を割賦契約でほとんどただで入手 →契約後本体を「誰か」に渡し、いくらかの謝礼を受け取り帰国 →本人は請求から逃れ、「誰か」は携帯を転売して儲ける ということかなと・・・  信用していた知人に裏切られた気分です。  まだ知人と連絡とれず、詳細確認できていませんが、みなさん、どのような可能性があると思いますか。

  • 携帯電話の契約について

    今日ドコモさんから母宛に請求書が届きました 母はJ-PHONEしか持っていないので聞いたら、以前店の前(店外)でくじをひいて携帯電話が当たったので契約したとのこと でもその携帯電話は全く届きませんでした (契約は1月。携帯電話は後程お送りしますと言われた。又その際客用控えは貰えなかった) それで4月に引っ越して郵便物の転送依頼を郵便局に出したのですが、局員の不手際で旧住所へ1ヶ月もの間郵便物が届いていました 再度今度は直接局員に伝えて転送手続きをして、暫くしてドコモさんから新住所へ督促状が母の元へ届きました 母はドコモさんへ紛失したと手紙を書き、今回その返事がきました その中に電話で詳しく話したい、と記述があったので私が掛けたら別の所に引っ越す迄の間にも何回か請求書を送ったと言われたのですが、母の元には届いてません 明日又色々詳細を調べた後にドコモさんの方からお電話があるとのことなのですが 1.誰かに使われていて高額請求になっているのではないか? 2.母と契約を交わした会社?は実際に送ったのか? 3.この様な詐欺事件があるのか? で悩んでいます 1.に関しての請求額は明日聞けば分かりますが、もし誰かが使っていたのであれば警察へ届けるべき?もし警察へ届ける場合はドコモさんにも知らせるべき?それから警察へ被害届を出した場合もその料金は当方で支払わなければならない? 2.に関してはドコモさんへ聞けばどこの会社か分かる? 3.に関してはもし同様の手口があったのならば、どう回避されたか教えて欲しい 長くなって申し訳ないのですが情報を下さい。

  • 携帯電話の契約、どこが良いのかお教えください!

    初めての携帯電話購入になります。 今まで必要なかったのですが、子供が保育園に通うようになるため、お熱などのお迎え連絡用に持ったほうが良いと思い契約して見ようと決めました。ほとんどが保育園からの連絡待ち受けのために契約するようなものなので発信はほとんど無いものと考えています。 そうなるとプリペイド携帯という選択肢を考えて見たのですが、本体が高額であったり、カード有効期限が短かったりで、安いプランで契約したほうが使い勝手も良いのだろうか??とも考え迷っています。 今日auの店舗で説明を聞いてみたのですが、プリペイド携帯は儲からないのか他の携帯電話会社をしきりに勧めていました?? 皆さんならこのような使い方をする場合、どんな契約をされますか。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話 疑問

    携帯電話の契約(実際に使用できるようになる)は学生(未成年)だけでも結ぶことはできますか? それとも携帯ショップに保護者同伴でいかなければ契約は結べませんか? 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の契約者名と使用者が違うため、解約する事ができません。

    携帯電話の契約者名と使用者が違うため、解約する事ができません。 離婚して3年ほど経つのですが、今、私が使用している携帯の契約者が元嫁になってるのです。 しかも連絡先も解からない始末・・・・・・ MNPにしろ、解約にしろ、何をするにしても契約者本人じゃなきゃ駄目だとの事です。 なかなか暇もなく電話会社とつっこんだ話も出来ていないのですが、こういう場合どうすればいいのか、どなたか解かる方教えていただけないでしょうか?

  • 携帯電話の新規契約ができない

    2年前に使っていたJ-フォンの解約月の料金が未納になってるみたいで、他社の携帯を新規契約しようと思ったら、断られました。 請求書を発行してるみたいなのですが(ハガキ) 悪徳業者の携帯電話料金請求だと思って捨ててしまいました。 J-フォンの窓口に行けば支払う事は可能ですか? 支払いを済ませれば、他社で新規契約は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続契約していないソフトバンク携帯が、契約している携帯

    インターネットに接続契約していないソフトバンク携帯が、契約している携帯より簡単に、その契約していない携帯を通しインターネットの契約変更のページにつながってしまうのはなぜか教えてください。 子供のゲームによる高額請求を危惧していたのでインターネットにはつながらない契約にしていましたが、突然高額パケットにいたりました。ソフトバンクからは納得する回答は得ていません。 パスワードは子供に教えてませんが、ゲームやりたさに繰り返しているうちに偶然つながったんだと思います。私が疑問なのはこういう理由でインターネット契約をしませんと言っているのにかかわらず、未契約の携帯からは、契約済みの携帯より簡単に契約変更画面に行ってしまうことです。こういう高額請求のケースは子供のゲームが多いのでせめて定額につながるようになっていれば少しは良心的だと思いますが。