• ベストアンサー

携帯電話 疑問

携帯電話の契約(実際に使用できるようになる)は学生(未成年)だけでも結ぶことはできますか? それとも携帯ショップに保護者同伴でいかなければ契約は結べませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

キャリアによって若干違うかもしれませんが、保護者同伴じゃない場合は保護者の身分証明書(免許証など)と承諾書と確認の電話だと思います。

hayassida
質問者

お礼

そうなんですか。 親が同伴でない場合はそれなりの書類等を用意しておく必要があるのですね。 本当に感謝です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12205
noname#12205
回答No.4

キャリア(auとかdocomoとか)で違ってくるかもしれないですが 自分はauを使っていますが、保護者の承諾書のようなものに判子か、 保護者同伴じゃないとダメでした。 それぞれ身分証明書と、親子関係が証明できる書類、判子など必要でした。 契約の手続きをしようとしているショップに電話できいてからだと確実です 書類が足りない!っていうことになるとシンドイので。。 でも、ボーダフォンのプリペイド式(コンビニとかに箱で売ってるやつ)なら 未成年でもピンでOKです

hayassida
質問者

お礼

どこの携帯ショップも原則、保護者同伴か保護者の承諾の書類等が必要になってくるのですね。 仰るとおり、まずはショップに確認の電話をしておいた方が無難ですね。 >でも、ボーダフォンのプリペイド式(コンビニとかに箱で売ってるやつ)なら 未成年でもピンでOKです そういえばそいうものもありましたね。検討してみます。 回答ありがとうございました。 本当に感謝です。

回答No.3

学生でも、20以上なら、身分を証明する物(免許証、保険証、学生証等)があれば、お一人で大丈夫です。20未満の方であれば、それに親の同意書があれば保護者同伴でなくてもokだと思います。参考にvodagoneのurlを貼り付けておきますが、どこの携帯キャリアも似たようなものだと思いますよ^^

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/contact/faq/sheet/index.html
hayassida
質問者

お礼

URL読ませて頂きました。参考になります。 成人であれば契約を一人で結べるのですね。 本当に感謝です。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m ドコモユーザーです 他は知りませんm(__)m 保護者の同意が必要なので 本来は同席を求められます それが無い場合委任状と 同意書(だったかな)が必要になります これもドコモの中でも 地域により変わる場合がありますが これは原則論です

hayassida
質問者

お礼

やっぱり未成年だけで契約を結ぶのは無理なんですか。 それで未成年だけで契約を結ぶ場合は委任状・同意書が必要なんですね。了解しました。 回答ありがとうございました。 本当に助かりました。