• ベストアンサー

FOMAカードについて

先日、携帯がFOMAカードを 読み取らなくなりました (現在は親の携帯を使用) 今日にでもドコモショップに 向かおうと思うのですが そこで質問があります 他サイトなどで情報を集めると 身分証明書 金 は、共通で必要だったのですが 未成年は保護者の同伴が 必要である 必要でない の、2パターンありました 私は未成年なので もし、変えて貰えなければ 大変困るのですが 保護者の同伴が 必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.3

> 先日、携帯がFOMAカードを読み取らなくなりました(現在は親の携帯を使用) 故障しているのは端末(電話機)であって、FOMAカードを親御さんの端末に挿入すれば使用できるのですよね?。 であれば、端末の故障修理扱いですので、特に親御さんの付き添いは必要ありません。 一方、FOMAカード自体が故障している場合は、契約者が出向くか契約者の委任状が必要です。 ・契約者がご自身である→親御の立会いは必要ありません。 ・契約者が親御さんである→親御さんが出向くか委任状が必要です。

natose
質問者

お礼

回答ありがとうございます   携帯ではなく FOMAカードに異常がありました 説明不足で申し訳ありません

その他の回答 (2)

• shioz
回答No.2

探してみたのですが、docomoのサイトでも未成年者の場合、保護者の同伴が必要かどうか確認できませんでした。 明記されていないということは同伴がなくても良いような気がしますが、一番いいのは、151へ問合せして確認すれば確実だと思います。 なお、問合せの際にdocomo側からも言われると思いますが、保護者の同伴が必要でなかったとしても、FOMAカードの再発行手続きは、契約者本人か契約者本人からの委任状が必要だったと思います。 ご質問者様は未成年とのことですが、その携帯はご自身のお名前で契約されている回線でしょうか? ご両親の名義で契約している場合は、契約者本人である親御さんにショップへ手続きしてもらうようお願いすることになります。

natose
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 一応親に着いてきてもらうことにします

• hiro_1116
回答No.1

docomoショップに出掛ける前に電話で確認されるのが一番確実とおもいます。

natose
質問者

お礼

それもそうですね ありがとうございます