• ベストアンサー

大量に作る料理は

カレーやシチューのように、大量に作って2日以上食べるよ!というご自慢!?レシピ有りましたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.6

わたしもトマトソース、変身させて色々使います。 トマト缶 1 たまねぎ 中3 手羽先(骨が有って安いもの) 1パック(多分、500gくらい?) 鍋にトマト、櫛切りにしたたまねぎ、手羽先、コンソメ2個、つぶしたニンニク1片を入れ、白ワイン(なければ料理酒で)カップ1/2,同量のサラダオイルを入れてざっと混ぜたら火にかけ、煮立ったら極弱火で1時間煮込むだけ。 1,そのままのソースにパスタからめてパルメザン入れてスパゲッティ 2,じゃがいも、人参など好みの野菜を炒めてスレスレの水を入れ、フタして中火で火を通したら、1/2~1/3量のソース、適当に肉も入れてカレースパイス、最後にすり下ろししょうが少々でカレー。 スパイスは本格的にやればインドカレー、市販のルウならコクのある欧風カレーに。 3,2と同じくルウをハヤシにすればハヤシライス。 豚の角煮も、煮汁と一緒に冷凍しておけば、好みの炒め物野菜を炒めて加え、しょうゆ、味の素で少し辛くして片栗粉でとろみ付ければ、全く違うものになりまーす。 うちの冷蔵庫、こんなんでパンパン!

noname#6238
質問者

お礼

今度真似させてもらいます。角煮で炒め物もいいですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

今の時期になると大体腐るのでないです。 冬ですと.天候によっては冷凍庫世りも室内気温が下がる場合がありますから.なんでも持ちます。 原則として飽きがこないものになりますから. 納豆 もち(小豆・大豆・海苔等) 鮭の粕に 肉じゃが 煮豆 ですか。3日-1週間食べつづけることになります。

noname#6238
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• coast
回答No.7

こんばんは。 いろいろと出ていますね。 出ているもの以外のものでは、けんちん汁を作ります。 お野菜をたっぷり取れるし、時間が立つと味が染みて美味しいし。 そのまま食べてよし、うどんで食べてよし、お餅を入れても美味しい。 作り置きして美味しいものってたくさんありますよね。

noname#6238
質問者

お礼

けんちん汁、しばらく作っていないので作ろうかなぁと思いました。ありがとうございました!!

• maycy
回答No.5

私は大量に作ったトマトソースで1週間くらい過ごせます。 もちろんちゃんと火を入れたりして、腐らないように腐らないようにを心がけて、ですよ。 順番はその時によってバラバラなんですけど、 1日目:トマトシチュー 2日目:トマトシチューその2     (この辺で具を一通り食べつくします) 3日目:鶏肉のトマト煮 4日目:トマト味のスパゲッティ 5日目:ご飯とチーズを足してドリアもどき 6日目:水とかを継ぎ足して、トマトリゾット ・・・といった感じでしょうか。 ヘタすると味とか交じりますけど、好物です。 同じトマト味でも、ちょっといじると飽きないですよ~。

noname#6238
質問者

お礼

トマトソースで一週間ですか~さすがに飽きてきませんかね??でもやってみたい気も。ありがとうございました!!

noname#19855
noname#19855
回答No.4

うちは鍋です.(冬しか通用しないのが難点ですが) 具材はお好みでいいのですが,1日目はそのまま鍋として食べて,2日目はうどん,3日目は雑炊などして楽しみます. 日がたつにつれて味がしみ込んでいい味になります. あと,ちょっと例外かもしれませんが炊き込みご飯なんかも,ちょっと大目に作って次の日おにぎりとかにして食べても美味しいですよ.

noname#6238
質問者

お礼

炊き込みご飯はうちもよくやります。ありがとうございました!!

• ko-pooh
回答No.3

・牛丼 ・豚汁 ・おでん ・ハヤシライス その他いろいろありますが、連続して食べてしかも日がたつに連れて味が染みて美味しくなる? 都合の良い料理とは”煮物”意外ないと思います。

noname#6238
質問者

お礼

やはり煮物ですね。ありがとうございました!!

回答No.2

豚の角煮は2,3日食べます。豚のブロック肉を買って、まずはしょうが、ねぎ等と一緒に3時間ほど煮てから一昼夜置くと油が固まってるのでそれを取り除いてから、しょうゆ、砂糖、酒を入れてまたゆっくりコトコト煮ます。そのときにゆで卵も入れると味がしみておいしいですね~。 あとは豚汁も大量に作ります。だんだん味がしみておいしくなりますね。

noname#6238
質問者

お礼

角煮ですね。しばらく作っていないので、作ってみようかなぁと思いました。ありがとうございました!!

• milk-1000
回答No.1

煮物。筑前煮などは2日目の方が美味しいので大量に作ります。おでんも2日目の方が美味しいですよね(^^)。

noname#6238
質問者

お礼

やはり煮物ですよね。ありがとうございました!!