• ベストアンサー

大量の人参を消費できるレシピを教えてください!

とにかく人参が大量にあるんです。 西洋人参が10本、金時人参が15本くらい。 うちは大人3人、子ども(1歳)1人家族です。 カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、味噌汁・・・くらいしか普段人参を使うことがないのですが、一気に消費できるようなレシピはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.7

他の方々が素敵で美味しそうなものをたくさん書いていらっしゃいますので、 私はかんたんなものを3つ。 にんじんを細く切って、きんぴらのように胡麻油で炒め煮にしたもの。 最後にごまをふると、粒々の食感がおもしろく、栄養価も上がります。 意外ですが、「さきいか」を一緒に炒め煮にすると良い味が出ます。 我が家では常備菜として登場します。 または、にんじんの漬物。 糠床をお持ちなら、軽く切って漬けるだけです。 私は故郷・福島の「三五八漬け」(麹漬の一種)の床を持っています。 漬物床がない場合は、縦半分に切ってお味噌を薄く塗って、ビニール袋に入れてぴったり空気を抜き、1~2日漬け込んでみてはいかがでしょうか。 また、薄切りにし、しょうが醤油や酢醤油に漬け込むのも美味しいものです。 おいしいにんじんであれば、スティックサラダもかんたん&便利です。 縦に細く、1センチ幅くらいの棒状に切って、好みのディップで召し上がってください。 ディップは、味噌、マヨネーズ、豆板醤マヨネーズ、味噌マヨネーズなどの簡単なものでよいのです。 野菜を切るだけで食卓にひと品増えるので、重宝なメニューです。 我が家は野菜大好きの大人2人家族。にんじん25本なら楽勝です。

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今日、ちょうど人参たっぷりのきんぴらをしたところでした。 ごぼうとこんにゃくも加えて。 さきいかを入れるとは本当に意外です。 糠床は挑戦しようと思いながらまだ実行できずにいます。 味噌漬け、おいしそうですね。 大人お二人で人参25本とは!参りました。 貴重なレシピ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#25310
noname#25310
回答No.11

ミートソース。 人参(大量)、玉ねぎ、セロリ、にんにくをみじん切にして炒め、牛挽肉も加えて炒め、塩胡椒。 赤ワイン、トマト缶、ローリエを加えて煮込みます。 野菜が多い分、肉は少なくてok。 人参の甘さでトマトの酸味も緩和されます。 冷凍保存もできます。

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、ソースですか。 ちょうどトマト缶があるのでたくさん作ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.10

にんじんの皮をむき、太めの千切りにします。 我が家では7ミリ角くらいか(極太ですね)。長さは4センチくらい。 大き目のにんじんなら2本くらい。 (全部アバウトですみません) お皿に広げて電子レンジで4分くらい。 歯ごたえがしっかりある方がおいしいので 時々様子を見ながら加減して下さい。 チンしたらすぐ(←これポイント)、市販のドレッシング(和風でも洋風でも可)で 和えます。和えてすぐもおいしいですが冷めて味がなじむとこれまたおいしい。 (不味くなりようがありませんが) フレンチドレッシングなら、レモンを足したり、 中華ドレッシングなら何か醤を足したりもおいしいです。 にんじんが何本あっても足りない!となるほど 我が家の人気メニューです。

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 電子レンジを使っているのですごく簡単そうですね。 うちの旦那がマヨネーズかドレッシングはゴマドレしか食べられないので、マヨとゴマドレで試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67192
noname#67192
回答No.9

にんじんライスがいいです。 ほとんど臭みがなくなるし、 上に薄焼き卵をかけてオムライス風にしてもおいしいですよ。 **つくりかた*** ・にんじん1本 ・米1と1/2カップ ・米を炊く分量の水の量の1/3にあたる量の豆乳 (牛乳でもいいし、豆乳と牛乳を混ぜてもいいです) ・米を炊く分量の2/3にあたる量の鶏がらスープ (顆粒タイプの鶏がらスープのもとをお湯に溶かしたもの。 普通に飲むスープよりこころもち濃い目につくってください) ・玉ねぎ ・ベーコン ・あればピーマン ・バター少々 ・塩、胡椒少々 1.米はといでざるにあけておく 2.玉ねぎ、ベーコン、ピーマンはみじん切り 3.にんじんは皮をむいて2等分くらいにし、摩り下ろす 4.炊飯器に、米をいれ、分量の豆乳と鶏がらスープをいれ、上に3のにんじんをいれてかるく混ぜ、上にバターをひとかけら入れてそのまま炊く 5.2をバターで軽く炒め、塩コショウをしておく 6.にんじんライスが炊けたら、5を入れて全体をさっくりまぜる。 味見をしてものたりなければ塩、胡椒を足す ちなみに、うちではにんじんのポタージュには、茹でジャガイモやパプリカ、玉ねぎもミキサーにかけて加えます。そうすると、甘みがでて飲みやすいものになりますよ

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 にんじんライスとは初めて聞きました! しかも豆乳を入れて炊くんですね。想像がつかないな~。 たしかにオムライス風な感じのご飯っぽいですね。 そして野菜たっぷりのポタージュって美味しいですよね。 是非試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

確かに人参って主役にはあんまりならないから消費しづらいですよね。 ちょっと他の方とかぶるかもしれませんが、人参のナムルがおすすめです。 細切りにした人参を軽く茹でたあとにザルに揚げ、ボウルに入れておろしにんにく・ごま油・塩コショウで適当(スイマセン、いつも分量適当なんで…)に味付けして、仕上げにゴマをあえると出来上がり。 ゆでるだけなので簡単です。 それでも残った場合は…短期間(一ヶ月くらい)限定で、冷凍保存はどうでしょう?料理に合わせて切り(乱切りとか輪切りとか)、固めにゆでてラップ+ジップロックなどの保存袋に入れれば持つはずです。

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ナムルとは思いつきませんでした。 にんにくもごま油も大好きなので、是非作ってみようと思います。 冷凍保存も思いついていませんでした。 明日早速してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.6

にんじんポタージュが美味しいです。 ニンジンをスライサーで薄くスライス(手で切ってもいいですが薄く)して たまねぎ(少量)のスライスとともにしんなりするまでしっかり バター(サラダ油でもできますが美味しいのはバターです)でいためます。 ニンジンがくたっとなったら コンソメのキューブ、水、米(ニンジン一本に米大匙1杯、残りご飯があればそれでも)をかぶる位にくわえてやわらかくなるまで込みます。 圧力鍋があると7分程度圧力をかければよいです。 煮あがったら、ミキサーかフードプロセッサーにかけてざるでこし、 水と牛乳を適宜加えて適度な濃度にのばし、塩、こしょう、必要ならコンソメ、で味をととのえます。 二人分で中ぐらいの大きさのニンジン一本消費します。 ミキサーにかけるまでしておいて冷凍し、凍ったものをなべに入れて湯でのばす方法もお勧めです。 ニンジンをいためるときに焦がさないように、でもしっかりといためるのが美味しく作るポイントです。

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ポタージュ、おいしいですよね。 にんじんの入ったポタージュは作ったことがないので是非試してみたいと思います。 お米が入るんですね。意外! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

金時ニンジン!(おいしいですよね) 私なら ポトフにします。 もしくは、最近流行の「スープカレー」にします。 「スープカレーは大抵1皿に1本ニンジンが入ります」 あと、過去やりましたが(#1さん に近い) 「にんじん のニンジン煮」です。 摩り下ろしたニンジンで、大きく切ったニンジンを煮込みます。 「こふき芋」を連想してください。 ある程度の大きさに切ったニンジンに かぶるくらいの 水を入れて、さらに下したニンジンを入れて煮込むだけです。

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 金時人参、今の時期しか出回らないし、甘くておいしいですよね。 スープカレーですか。作ったことがないので是非試してみたいと思います。 「にんじんのニンジン煮」もにんじんの甘みたっぷりでおいしそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

人参のポタージュ 4人分 人参(中2本) 300g たまねぎ 1/2個 じゃがいも 小1個 バター 大2 牛乳 200cc 固形スープの素 1個 生クリーム 1/3C 塩・こしょう 少々 1.人参・たまねぎ・じゃがいもは皮をむいて薄切りにして、バターで炒める。 2.スープをひたひたに注ぎ、野菜が柔らかくなるまで煮る。 3.野菜が煮えたら、ミキサーにかけ、再び鍋に戻す。牛乳を加え、塩・こしょうで調味し生クリームを浮かす。 人参スティック、嫌いでなければ、結構つまみます。

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ポタージュですか! 今までじゃがいもポタージュかかぼちゃポタージュしか作ったことがないのですが、私はスープ大好きなので是非作ってみたいと思います。 きっと人参の色鮮やかなスープに仕上がるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intel10
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

にんじんゼリー 昔1回食べた事あるんだけど、おいしかった。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/okashi/04_05.html
mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、ゼリーですか。 きれいな色ですね。 娘のおやつにもちょうど良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70926
noname#70926
回答No.2

ジューサーがあれば、ジュースにすると良いかもしれないですね。

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ジューサーですが・・・台所の隅っこで眠っていますね~。 野菜ジュースも久しく作っていないのでしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ニンジンって意外と使わないですよね~~ 参考程度ですが、お答えします。 大量に消費しようと思ったら、すりおろして使うのが一番じゃないでしょうか? 私も時々、カレーを作るときにフードプロセッサーですりおろしたニンジンを使うことがあります。お肉とジャガイモだけ大きく切って、タマネギはみじん切り、ニンジンはすりおろしです。火の通りも速くて、普通より早く出来上がっていいですよ。ニンジンも多めに使えます。 あとは、好き嫌いはあるかもしれないけどホットケーキミックスで蒸しパンにしてみたり…とにかくすりおろしていろんなものに使うといいのではないでしょうか?

mizuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も、カレーのときは野菜のすりおろしを入れます! 以前、ある番組でおいしいカレーの作り方で人参・じゃがいも・玉ねぎを1個ずつすりおろしたものを入れて煮込むと、まるで1日寝かせたカレーのようになるとしていて、試しにしたところ予想以上においしかったのでそれを知って以来すりおろし野菜を入れるようにしています。 ホットケーキミックスを使ったお菓子作りを最近興味を持ち始めてチャレンジ中ですので、人参の蒸しパン、作ってみようと思います。 貴重なアイデア、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にんじんを使ったレシピ

    安売りでにんじんを買ったのですが、 小家族の為使い切れません(泣) カレー・筑前煮・酢豚・サラダで使ったのですが まだ余ってます。。。 この他ににんじんを使ったレシピ、たくさんにんじんを 使えるレシピなどありましたら、教えてください 宜しくお願い致します☆

  • ニンジンを大量に消費し美味しく食べたい

    タイトルの通りです。 ニンジン大が7本位あります。 カレー、シチュー、ぬか漬け、サラダ等じゃない方法で消費したいのですが、ニンジンが美味しく食べられる料理ってありますか? いつもと違う食べ方をしてみたいです。 お勧めがあったら教えてください。

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 人参救済レシピ

    下記の人参料理の救済レシピをどなたか浮かびましたらお願いします… 人参が苦手でして。バターとカレーペースト(カレーの壺チキン用)で煮炒めてみましたがまだ食べれず、味噌を混ぜてみましたが微妙~とマヨを混ぜたら収集つかなくなってしまったような感じです。 ここからどうにかリメイク出来ないでしょうか? とりあえず一度洗ったら良いですかね? おとなしく食べれたレシピにすれば良かったのですが飽きてしまったのもあって… 小洒落た器材はないです。ミキサー等使わないレシピ希望です。(小麦粉とかもないです。)

  • ニンジンを使った簡単レシピ

    ニンジンが沢山あるのですが、カレーや漬物だけだと消費しきれませんでした… 手がかかる料理はこの時期遠慮したい^^;ので、 【おいしくて簡単】なレシピがあれば、教えてください。 お料理・お菓子どちらでもOKです。 宜しくお願いします m(_ _)m

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • ニンジンを甘くするには。

    ときどきニンジン料理を料理に使います。 肉じゃがだったり、味噌汁だったり。 あの、甘い感覚がすきなのですが、 場合によって、甘くならず、苦味が強い時が あるのですが、これは、何が原因なのでしょうか? 同じように作っていても、甘いとき、苦いときが あるように思えます。  ニンジンの素材そのもの?  ニンジンが古い?  火の通し方が不十分? ニンジンを甘くする方法があれば教えてください。

  • 簡単、短時間で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピ

    料理下手にも、簡単に、10分程度で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピを教えて下さい。 健康のため、自炊をしているのですが、レシピがマンネリ化しています…。 休日に煮込み系(カレーとかシチューとかワイン煮込みとか肉じゃがとか筑前煮とか) はまとめ作りしているものの、週半ばを過ぎるとそれも尽き、 (肉)野菜炒めとかほうれん草とかのおひたしとか、 具沢山味噌汁とかプチトマトそのままとか 蒸し野菜(といってもレンチンです…)+たれとか、 手っ取り早く鍋とかで、乗り切っている現状です。 キャロットラペは、包丁も、ピーラーも、スライサーも同じ位時間がかかるので、 時間に余裕がある時のレシピと化しています。 (にんじんみたいな硬い野菜は皮もむかず、大きめにぶった切るのがやっとです。) バーミックスも持ってはいるけど、後片付けが面倒で使ってません…。 ルクエも、別に普通のお皿でチンすればそれで良い &加熱時間がガスよりかかるなら、全然楽じゃないって感じでこれまた使ってません。 揚げ物は油の始末が嫌&健康のために自炊を始めた身なので、全く出来ません。 と、こんなレベルでも手軽にちゃちゃっと作れて、 沢山の緑黄色野菜が食べられるレシピを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニンジン、じゃがいもの皮は剥かなくても平気でしょうか?

    ニンジン、じゃがいもを、皮を剥かないまま調理しても味や衛生面などで支障はないでしょうか? これらはカレーやシチューの材料、味噌汁の具などに使いたいと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 沢山の人参とじゃが芋

    人参とじゃが芋を沢山いただいてカレー・シチュー・コロッケ・人参のグラッセ・フライドポテト・人参のテンプラなどは作ったんですけどまだまだあるのでどなたかこの二つまたはどちらか一つでもいいので使った簡単なレシピを教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。
  • スキャナーが動作しない場合、まずはパソコンとの接続を確認しましょう。
  • EPSON製品のスキャナーエラーメッセージにはパソコンとの接続エラーが表示される場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう