-PR-
解決済み

カレー&シチュー用 豚肉

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72754
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (55/136)

カレー&シチュー用として売られている豚肉の
カレーシチュー以外のレシピを教えてください♪
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

私も、酢豚とか、串カツに利用しています。あとは、肉じゃがにも利用しますね。普通は薄切り肉ですけれど買い忘れていたときなんか……ね。うーん、そのままでの形での利用は、こんなものでしょうか。あ、もうひとつありました。あらかじめ塩コショウして火を通しておいて、チーズフォンデュ。
でも、形を変えての利用方法も、あるんですよ。簡単に、メニューのご紹介を。

まず、茹でます。後で調理をしますから、中まで火がとおっていなくてかまいません。表面さえ色が変わって硬くなれば良いんです。切りやすくするのが目的ですから。

まずははさみ揚げ
茹でたお肉を半分に切ります。切口が外になるようにして、
輪切りのアスパラやチーズ、シイタケなどを挟み(勿論、お肉の大きさに挟む具はそろえてね)海苔やシソの葉で巻いて、衣をつけて揚げます。海苔やシソの葉がなれば、楊枝で刺して衣をつけそのまま揚げます。豚肉の内側には火がとおっていますので、短時間で揚がります。

あとは、大きさを気にしなければ、こまぎれ肉と同じ料理方法。熱が加えてありますので、薄く切るのは比較的簡単です。野菜炒めなどの料理でどうぞ。

いずれの料理法でも、冷えると比較的硬くなる肉ですので、アツアツのうちに、お召し上がりください。

こんなところでしょか。色々工夫して、レパートリーを広げてくださいね。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

私はごぼうと昆布と炊き合わせています。基本的に比較的長時間煮込んで味をしますような料理に使えばいいとおもいます。豚肉自体も美味しいですが、豚肉からダシが出て濃くが出ます。
私はごぼうと昆布と炊き合わせています。基本的に比較的長時間煮込んで味をしますような料理に使えばいいとおもいます。豚肉自体も美味しいですが、豚肉からダシが出て濃くが出ます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「カレー・シチュー用」と書いてあるだけで実際には一口大にカットされた少し歯ごたえのある部位なだけですから串カツや一口かつに使ってもいいですし、 細かくたたいてミンチ上にして挽肉としても使えます。 あとはさっと揚げてその後に込んでやれば豚の角煮にもなりますよ。
「カレー・シチュー用」と書いてあるだけで実際には一口大にカットされた少し歯ごたえのある部位なだけですから串カツや一口かつに使ってもいいですし、
細かくたたいてミンチ上にして挽肉としても使えます。

あとはさっと揚げてその後に込んでやれば豚の角煮にもなりますよ。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

私の買う「カレー・シチュー用豚肉」は「カレー・酢豚用」と表示されています。作ったことはないけど、酢豚はいかがでしょうか?
私の買う「カレー・シチュー用豚肉」は「カレー・酢豚用」と表示されています。作ったことはないけど、酢豚はいかがでしょうか?