• 締切済み

カレー用の豚肉!!

カレー用の豚肉!! 高校生♀です。 今、母が不在で毎日夕飯を作っているのですが 先日カレーを作ったら カレー用の豚肉がだいぶ余ってしまいました。 カレー用の豚肉で何か簡単な料理があったら教えてください。 学校がありなかなか買出しに行く暇がないので できれば家にあるような材料でできる料理をお願いします。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

カレー用ということは、もも肉のブロックでしょうか。 そのまま使うなら煮込む料理が宜しいかと思います。 繊維に対して横にスライスすれば一口かつなんかもいけますね。 あぁ~うちもとんかつにしようかな~

noname#211632
noname#211632
回答No.3

昨日がカレーなら、今日は豚のクリームシチューなんてどうですか !(^^)!

noname#257377
noname#257377
回答No.2

角煮などどうでしょうか。あまったお肉が、脂身が多めならピッタリです。 みりんと醤油を同量混ぜて、ゆっくり煮るだけです。 あっさりしたものがお好みならば、煮る前に下ゆでをすると良いですし、こってり好きなら素上げにしてから煮るとおいしいです。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

何がおうちにあるのかなぁ・・・ とりあえず酢豚 http://cookpad.com/recipe/647188 角切りの豚肉であれば。 ピーマンはなくても。かわりにインゲンとかでも。 たまねぎ、人参は必須です。 あと、片栗粉、お酢、ケチャップ。 オイスターソースはなくてもおKです。 一旦あげるのであぶらはたくさんいります。 薄切り肉や細切れの場合は あんかけ焼きそばとか、 豚丼。 玉ねぎを薄切りにして、 豚肉と一緒に少し炒めて お水とだしの素(あるいは液体つゆ)を入れて弱火で煮ます。 有り合わせの野菜やきのこ等もあれば薄く切って放り込んでください。 (案外レタスなんかは煮るといいダシが出るのだ) あくをとって、味を見て(少しあまからくらいね) 仕上げに溶き卵をぐるぐる流したら、あつあつのご飯にかける。 結構簡単でおいしいよ。 がんばってね。

関連するQ&A

  • カレーにえびと豚肉をいれると

    夕飯にカレーを作るつもりです。 料理本では、えびはシーフードカレー、豚肉はポークカレーというように食材を使い分けていますよね。 えびと豚肉を一緒に入れてもおいしいでしょうか。 多めに10人分作りたいので、失敗したくないんです。

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。

  • スープカレーについて

    去年夏頃だったと思いますが、NHKの今日の料理で「スープカレー」を紹介していましたが、いざ作ろうと思って買出しをしてきましたが、トマトを買い忘れ(というより高いので買わなかった)てしまいました。トマトの代わりになるものって何かありますか?100円位で売っているトマト缶を変わりに使ってもおいしくできるでしょうか?もしくはトマトケチャップでは代用できないでしょうか?料理下手なので、レシピ通りに作らないとって思ってしまうので、何か代用できるものがあったら是非教えて下さい。(スープカレーの材料には、鶏肉・オクラ・トマト)となっています。このトマト最後に入れて10分位煮込んで下さいと書いてあります。

  • 至急です!油くさいカレー

    昨夜、今日の夕飯用のカレーを作ったのですがものすごく油くさいんです。 材料はひき肉、なす、にんじん、玉葱、じゃがいもです。 以前、このひき肉で作った料理も油くさくなって食べられなかったので、ひき肉が原因か、油かわかりませんが、なにせ量をたくさん作ってしまったので捨てるのはもったいないし、7時には主人が帰ってきて夕飯を食べます。 それまでにこのにおいをとる方法を教えていただけませんか?

  • 夏野菜カレーでカレー粉を使わずに・・・

    すいません、料理初心者で最近一人暮らし始めました。 今日の夕飯にナスとオクラとトマト(残ってる材料)で 夏野菜カレーを作りたかったのですが、レシピを調べて も、どれも「カレー粉」を使用しているんですよね^_^; 市販のカレールウを使ってはできないのでしょうか?? 調味料なども手持ちが少ないので簡単にできないか、ちょ と心配になって質問してしまいました。すいません、こん な質問ですが教えて下さいー。

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • カレーパウダーを使った料理

    よろしくお願いします。 家にカレーパウダーがあるのですがそれを使って何か簡単な料理ないでしょうか? ジャガイモ、玉ねぎ、ムネ肉あたりの安い材料を使った簡単なレシピで お勧めがあればお願いします。 カレーのルーもあるのですが、さすがにカレーのルーにカレーパウダー混ぜても何もできないだろうし・・・ パウダーが大量に余っているのでたくさん使う料理があればお願いします。 よろしくお願いします。

  • カレーの冷凍保存

    カレーの具に大根を入れて冷凍保存するとやっぱりおいしくないのでしょうか? いまある材料が大根、キャベツ、たまねぎ、豚肉、です。明日から留守にする為これらを使い切って、旦那用にカレーを冷凍保存したいと思っています。

  • カレーを混ぜて食べる彼って.....

    カレーが大好きです。 ご飯にかけたり、外食風に別々によそって食べる直前に自分でかけたり、 あらゆる食べ方を好みます。 今つきあってる彼と、結婚の話が出るようになりました。 先日、彼が私の家に遊びに来たとき、流れで昼食を一緒に食べることになりました。 母がカレーを作ってくれていたので、母、兄、私、彼で食べたのですが、、、、  彼が食べる前にカレーを皿の中で全部ぐちゃぐちゃにしたのです!! 私達家族は皆驚いて彼の皿を見つめましたが、彼は全くおかまいましに食べました。 今まで何度も彼と食事をともにしたことはありましたが、 居酒屋などとりわけて食べることがほとんどで、カレーを食べるのを見たのは初めてでした。 定食を食べたこともありますが、食べ方自体が気になったことはありませんでした。 後日、母に、「彼のカレーの食べ方には驚いたね」とぽつりと言いました。 彼はとてもしっかりした人だし、結婚にはなんの障害もないと思っていたのに、 カレーの食べ方がこんなに気になるなんてね、と母と笑ってその場は終わりましたが、 「小さなことが後々大きなことになる」と母は心配になったかもしれません。 「魚の食べ方がきたない」「音を立てて食べて行儀が悪い」、などは聞いたことありますが、 カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか。 なんでもいいのでご意見を聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。 という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう