• 締切済み

精神異常者との離婚方法

よろしくお願いします。 山形県在住で私は50歳男性です。妻は45歳です。子どもは男子中学生です。 妻が10年前、軽度の統合失調症で2年ほど投薬による治療を行い、その後現在に至っています。 現在でも妻には言動に異常性(他人を言葉で攻撃)があります。妻の母親とその妹(叔母)は うつ病で二人とも自殺しています。 結婚するときは知らされず、妻の発病後に知りました。 私は妻と離婚したいです。 しかし子どもが親元から独立するまでは待とうと思います。 私は子どものがいますので、妻とは衝突しないようにしています。(言動を無視します。) 家庭では妻が子どもや私を暴言による攻撃を繰り返し、 子どもは私に「この世のなかでこんなに酷い人は見たことがない。」とさえもらします。 まだ子どもですので、受け流すことはできず、反抗しさらに攻撃されています。 子どもには妻に逆らわないよう、言っています。 私は妻に対する愛情はなく、早く自殺してほしいと願っています。 協議離婚は以前から申し入れていますが、断られています。 妻自身は働けないので、お金はなく、私に頼るしかないためです。 (妻は働きたくても、他人を攻撃するので、誰からも相手にされません。) 子どもが独立する 7,8年後に裁判による離婚をするため、どのような証拠を用意してゆくべきで しょうか? 妻とは10年以上夫婦関係はなく、妻が拒否しています。 あるのは金銭関係のみです。 ボイスレコーダによる記録を考えていますが、他に良い方法はあるでしょうか? 証拠として十分でしょうか? 一番いい解決方法は妻の死ですが、刑法に触れることはできません。 子どもを育てるためには私が働かなくてはなりません。 たとえ病気であろうとも、妻の不当行為を私は許すことはできません。 口から出た言葉は二度と戻ることはなく、責任を取らなければなりません。 それが大人です。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • westwood3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

法律では強度の精神病で治る見込みのない時でなければ、離婚はむずかしいとされています。 軽度の精神病では尚更でしょう。 治療はちゃんとしていますか?向精神薬の投与は継続していますか? 軽度であれば治療を優先すべきと思いますが。 何か治療の妨げがあるのですか? それを放置しての離婚は問題が出るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.2で答えたものです。 もし奥さんの自立が難しくて離婚できなければもう一つ方法があります。 家族一緒に同居が困難っていうことで精神病院にずっと入れるということです。 私の知っている人で若い時からずっと入っている人がいます。 やはり家での同居が困難でした。毎月の入院費は障害年金でまかなえますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

精神病を離婚原因とする離婚は中々認められないのが実情です。そこで、一般的ですが「離婚を継続し難い事由」としながら「精神病」をひとつの理由とする。と、いう離婚原因で調停に申し立てられては如何でしょうか。 お書きになっている夫婦の実情から「家庭崩壊」はアキラかですので「婚姻を継続し難い重大な事由」がありますので離婚の条件は整っています。問題は、離婚後の奥さんの療養、生活について出来る限り具体的な方法を講じ、奥さんの今後に生活の見通しが立ったとき、離婚は可能だと思います。 問題は、離婚後の奥さんの療養とか生活です。この点については調停の場で調停委員と話し合われて、公的機関の利用を勧めながら、生活の目処が立ったときに離婚をする。と、いう方向で話し合われるべきだと思います。 現在の生活を我慢するのに耐えられないのではないでしょうか。子どもさんの自我の確立が終わりに近い年令です。この時期に理不尽な我慢を強いるのは良くありません。マイナスになってもプラスになる事は一切ありませんので、離婚調停を申し立てられてその中で、奥さんの生活が成り立っていくことが可能になれば離婚に至るでしょう。 調停に奥さんが出席されるかどうか分かりませんが、そこは何とか誤魔化してでも調停の場に引っ張り出して、調停委員に奥さんの実像を見てもらうことが大切だと思います。百聞は一見にしかず。と、いうことです。1人の家族の為に他の家族が生きられ難さを日々感じながらの生活は不合理です。行動を起こしてください。その先に必ず日が差してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

心中お察しいたします。 さて離婚事由に「配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがない時」があります。 配偶者が精神病になったという理由だけでは認められません。 医師の診断やそれまでの介護や看護の状況、離婚後の配偶者の治療や生活などを含んで裁判官が判断することになっています。 夫婦としての共同生活が果たせない状態であれば、強度の精神病といえるかと存じます。 これに加え (1)これまでの治療が長期間にわたり (2)離婚を請求する配偶者が誠実に面倒を見てきており (3)離婚後の看病者、療養費の負担者が具体的に決まっている などの条件を満たす必要があるようです。 私も素人なので判断し兼ねるところですが、離婚後に奥さんが行政の手助けを受けられるように、精神障碍者手帳の交付を受けたり、障害年金の受給できるように、整えておく方がベストかも知れません。

OKWAVE_20130808
質問者

お礼

上記ご回答のように、私のケースは精神病による離婚条件を 満たしておりません。ですから (1)夫婦としての実態が破綻していること (2)その原因は精神病後の異常性格にあること を理由に離婚裁判に持ち込むしかないと思っています。 家庭裁判所に出向き費用を聞いたところ、弁護士先生に お願いするには二桁では足りないとのことでした。 裁判の時、証拠として費用がかからず、証拠として準備できるものはボイスレコーダ以外に何かあるのか? ボイスレコーダは証拠となるるのか?等々を知りたかったのです。 予測に無いご回答として「妻が離婚しやすい環境と整える」との考えは私にありませんでした。 現時点でも、妻に一千万も支払えば協議離婚は可能と思います。しかしそのような金銭もなく、お金は子どもの教育に使いたいのです。 私の判断では、現時点の妻は精神病とは言えず、異常性格程度です。とても障害年金をもらうことなどできません。 自分自身で生きて行く意志がない者へ税金を与えることは反対です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 私も統合失調症とはもう20年付き合ってきています。 日本全国にはたくさんいると思います。今現在薬は飲んでますか。 薬でだいぶ良くなってきています。働くことはできないけど障害年金が出ます。家族がうまくやっていくには、腹を立てるようなことは言ってはいけない。怒らしてはいけないです。 病気でなくても同じですよね。ですから随分勉強になりました。夫婦だったら相手が統合失調症だったら別れれば住むけど、私の場合は娘ですから、分かれるわけにはいきませんよね。 まずは障害年金の申請をしたほうがいいと思います。そして相手が一人でもやっていけるように することです。あと夫婦関係なしとボイスレコーダーなどです、

OKWAVE_20130808
質問者

お礼

ご回復を心から望みます。人に対して思いやりのある発言は 頭が下がります。妻にあなた様のつめの垢を煎じて飲ませたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

婚姻生活は言い換えれば夫婦生活ですから、夜の夫婦生活とか婚姻を継続できない 重大な疾患とかあれば、離婚原因の要件になりえます。  しかし夫婦はお互い助け合うのが前提になっていますから、貴方が病気に対して どれだけ貢献してきたかなど詳細に記録することです、例えば病院に連れて行き 治療に協力してきたけど、症状の回復が期待できないとか、ホテルに連れていき より良い環境にしても夜の夫婦の関係は拒否されるなど、詳細に記録する必要 ありますよ。  裁判所は基本的には証拠が全てです。

OKWAVE_20130808
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気が重いときは所在地から離れた心療内科へ通院させました。私は比較的近い精神病院への入院を勧めましたが、本人の同意を得られず、断念しています。現在は入院するほどの 症状でなく、異常性格程度です。離婚にはお金を掛けたくありません。子どもの進学費に当てたいのです。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したくないのですが助けてください。

    こんばんわ、妻38歳(パート)、長女11歳、次女5歳を扶養する42歳(会社員)です。 結婚12年目についに妻の堪忍袋の緒が切れて離婚したいと言い出しました。 私の言動(モラルハラスメント?)が原因のようです。 各々の両親との不仲や、私の仕事のストレス、過労、弱いウツ病が原因で、 私が3年前に離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが 楽だといった言動をしたようで、私がこの言葉を口にする度に妻がずっと悩んでいたようです。 私は仕事でがんばってきました。妻も家事・育児をがんばってきましたが、 3年前の私の言動により、妻が私を避け、性生活も拒絶し1~2ヶ月1回、 お互いの関係が徐々に崩れていきました。 私は子供のために離婚したくはないのですが、妻の意志が強く裁判までしても 別れたいようです。 妻は、実家に子供2人を連れて帰りたいようです。親権は妻。財産はマンションを売って、 貯金合わせて半分がほしいようです。 私は不貞をしたわけでなく、私の言動が原因で、全てを失うのはとても残念です。 裁判したら、妻の要望のとおりとなったら、私が路頭にさまようこと必死とおもいます。 別れたくないのですが、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚裁判で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて離婚裁判をしていますが妻は反対しています。 妻とは同居しており、私が子供の前でも、俺らは破綻している!早く実家に帰れ!印をおせ! と言ったり、友達が来たときにも、俺らは終わっている破綻している!と言いまわっています。 そして妻にはクズ!、一生許さんからな!俺は結婚してからこの10年間ずっとお前の奴隷やった! 慰謝料もらうからな! と妻を罵倒し続けていますが、妻は子供の前でもそんな話をしてまともに話せないのだから、離婚に応じないと言い、子供と楽しそうに過ごしており腹が立ちます。 妻は離婚うんぬんの前に、まず人としてそんな言葉を人に使っていいのか考えろと言い相手にされません。 私はこうなればどっちもどっちだと思うのてすが、妻の言っていることは通りますか? もし裁判で離婚できなくても最高裁までいくからな!と妻に言っています。 ちくいち弁護士へも妻の言動を報告しています。 妻は子供の関係者や近所にまで私が離婚裁判をしている、妻にこき使われて破綻していると言い回るので、逆に私を訴えると言っています。 こんな妻の言い分はおかしくないですか?

  • 離婚

    妻から離婚を切り出されました。私も離婚に応じようと思います。なぜならば妻が私に内緒で風俗で働いているのを知っているからです。2年前にも同じ事があり私にバレて離婚問題になりましたが、妻がもう風俗で働かないと言う約束で私が我慢しました。しかし今回は我慢が出来ませんし、6歳と3歳の子供がいて、もし妻が病気を貰って来たらと思うと心配で成りません。妻は不眠症で睡眠薬(ハルシオン)を3錠位飲まないと寝ることが出来ないし、うつ病の薬も飲んでます。自殺未遂もした事があります。離婚後子供を引き取りたいのですが、男親が親権を取ることは可能なのでしょうか。かなり難しいと聞いたのですが教えてください。

  • 離婚についてなんですが

    私はもうほぼ妻が 要りません。 仲良くなろうと限界まで頑張りましたが もう無理です ですが、小さい子供がいます 子供は妻の元にいます(一年別居しています) 妻は表向きは優しい人ですが 実に腹黒く、他人に対して多分、良いことを聞いた試しがないのです。例えば気楽にテレビを見ていて、芸能人の話しを振ります、そこで妻はあーだこーだ、その芸能人の悪いとこばかり指摘し攻撃します。うちの人は私が癌になりそうな時でも、「私のせいにはするな」と?訳の分からないことまで口にする人です。普通そこは、多少でも、こちらの身を心配しないですか? なんか先々、こんな性悪な人とやっていく自信は なくなってしまいました。 それでも妻は私が離婚をちらつかせると やり直しができる、、ようなことを言ってきて 私は全く訳がわからなくなります 一体ウチの人は何がしたいんでしょうか?

  • 離婚を考える

    20代前半に結婚して2歳の子供がいます 妻は8個上です 妻が鬱病で自殺未遂の経験があります。 大きな理由としては子育てと金銭的に余裕がない事と言ってましたが私が負担をかけてしまっている所もあると思います。 今妻は療養の為実家に帰って居るのですが毎日死にたいとLINEがきます 正直毎日死にたいなど子供要らなかったなど言われ私が疲弊していきます。妻の母が何かを言うとそれを鵜呑みにして私に伝えてきます。離婚した方がいい、連絡取らないほうがいい等言われたから考えてる、と いつまでも親の言う事を聞いているのに疲れました。ですが上手く妻にお母さんとじゃなくて自分ともう少し話をしてほしいと頼みましたが妻は自分が責められている気になり泣いてしまい私が折れます。たまに口喧嘩になってしまうのですがその時も妻に言う言葉を間違えるとまた自殺未遂をしてしまうかもしれないと思ったりで何も言えなくなります。 そんな中私も離婚を考えるようになってきました。  似たような方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです。

  • 離婚したい

    4年前から海外出張が多くなり、2年前に海外で独立をしました。 独立する少し前から現地で好きな女性が出来ました。 独立後現地で生活するようになり彼女も一緒に生活をしました。 昨年母親が無くなったこともあり、妻と子供二人も今年から現地で一緒に生活することになり、彼女との同棲は終わったのですが、お互いの気持ちは変わりなく、妻と離婚して彼女と結婚したいと真剣に考えています。 妻とは4年間夫婦生活はありません。以前妻には私がこちらで好きな女性を作った事を告白したことがあります。だから別れたいとも話したことがあります。 しかしその時は子供の事を考えて、離婚はしませんでした。 好きな女性と別れるということにしました。 しかし二人は別れる事が出来ず一緒に暮らしていました。 家族がこちらに来て一緒に生活を始めましたが、どうしても彼女と別れる事が出来ません。 非常な言い方ですが妻を愛するという感情が出てこないんです。 子供に対しては精一杯の愛情をあげたいのに、妻に対しては、どうしても作り笑いの毎日になってしまいます。 彼女と会うために現在彼女が住んでいる田舎の都市までも出張と偽り行きました。 妻は私と彼女の関係は既に終わっていると思っています。 しかしこの前非常に苦しくて、最近彼女から連絡があると言ってしまいました。時折冷静さを失ってしまい、妻から三行半を突きつけてくれと願ってしまいます。 彼女と同棲していた約2年間、時には殴り合いの喧嘩もしましたし、別れるという話もありましたが、逆にお互い素のままの自分自身同士で一緒に居られるようになりました。 これからも妻と一緒に人生を歩んで行く事がとても息苦しく感じてしまいます。 自分勝手な話だと思われるでしょう、子供の事を第1に考えてという話も良く聞きます。 しかし現在自分自身の感情のバランスが取れなくなっています。自宅に帰るのが非常に気が重いのです。 私は妻の条件を全て呑んでも離婚したいと考えています。

  • 浮気と離婚

    妻の13年間に渡る特定の相手との浮気・不倫をつきとめ、妻の暴露を録音しました。離婚を考えています。 しかし内容は、「浮気は13年前にさかのぼること」「3年程前を最後に縁を切った」「もう会わない」の程度。 ほぼ確実に現在も関係を継続中。 ただ、物的証拠は無く、この話し合い以後は証拠を握る事は不可能と思われます。 ついては以下の2点を教えていただけないでしょうか。 1)5才の娘と7歳の息子の親権は私がとれますか?子供とは別れたくありませんので、最悪は離婚をあきらめ、許します。相手は許せませんが。 2)13年前にさかのぼり、相手や妻に慰謝料を請求できますか?とりわけ相手には自己破産させても取り足らない位です。 よろしくお願いします。

  • 精神病の配偶者と離婚

    長年つれそった精神病の配偶者と離婚をすすめています。 発病は15年前。何回も入退院を繰り返し、面倒をみてきました。 この程、子供も成人し、社会人になりましたので離婚を考えたいのですが 慰謝料請求をされ話しが滞っています。 私は不動産の損益が膨大にあり、財産という財産もありません。 損益のある不動産の分配、ということはありえるのでしょうか。 なにか、そういった事情の特別な法律はないのでしょうか。

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 自殺の方法と時期3

    本人には、なにも自殺しなくても、離婚を拒否して、調停や審判でなく、裁判なら10年かかるし、本人は、子供に会いたがっているし、家にも帰りたがっているのを拒否しているのは、妻側であって、妻が、妻の実家から出て、夫婦子供と3人で独立して暮らせば、円満に解決できることであるから裁判離婚になって、面会権が事実上妻によって履行されず、いずれにしろ、子供にも一生あえない、なんてことはない、と説得しているんですが、納得しません。本人は、子供にあえないだけでなく、妻にもあえなくなることも相当耐えがたいからだろうとも思います。普通であれば、はやく離婚して新しい人生を。とアドバイスすべきなんでしょうが、友人は病気であり、友人の病気は離婚等のストレスが加わると危険な状態になります。そうなれば、仕事も失い、希望も失い、なにも自殺しなくても、病気で命をうしなうか、寝たきりになってしまうかもしれません。そうであれば、本人の納得のいくような、自殺の方法等をアドバイスするか、もっと、なにか、今まで思いつかなかった改善策を友人に教えてあげたいのですが、どなたか、いい考えはありませんでしょうか。体験談や感想でもいいです。