約束事についての意見とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達や知り合いとの会う約束事で、自分と会う日に2つの約束を入れることについての意見を聞きたいです。相手のもう一つの約束の時間に追われることがあるため、自分は会う日は1つの予定だけにしています。
  • しかし、相手が会う当日に急に別の予定を告げられることがあり、ゆっくりと会えなくなることが悩みです。
  • 皆さんはどう思いますか?このような約束事についての経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か意見を。

質問です。 友達や知り合いとの会う約束事等の事で、自分と会う日に2つの約束入れてるのってなんか相手のもう一つの約束事の時間ってかなり急かされません?自分と一緒にいてるのに。 私はそれはしないんですけど。私は相手と会う日はもう相手と会うだけの1つの予定だけ。他は入れない。1日空けておくと言う。。(家帰ってはどこ行ってもいいけど時間あれば。) それはまーいいとして、相手が自分と会う当日とかに急に「今日さー、実は、○時に歯医者等行かないと行けないねん。。」とか「今日実は、〇時に帰らないといけないねん。。」「今日実は、誰かともう一つ予定(約束)があって〇時までならいいよ」とかetc これじゃーゆっくり相手と会ってられない。時間気にしないとダメみたいな^_^;あれスゴイイヤです。私。(それって嫌われてる要素なのかなー?裏返せば^_^;相手からすると私は会って時間で話すの短くして話そうって言う魂胆なのかなー。。めんどうだしこんなのって・・とか思うワケなのかなー。。) 皆さんはどんな感じですか?これについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

そういうの私は個人的にあまり好きではないのであなたの気持ちがよくわかります。 そういう事をする人はもうね、そういう性格なんですよ。 人はほんとに色んな性格の人がいて、そういう事を平気でする人がたくさんいます。 これは別に悪いとかじゃなくて、そういう性格の人達がいるってことを認めることが大切だと思います。 当日の約束をすっぽかしたり、何時間も待ち合わせに遅れたり、いわゆる「常識」というやつからはだいぶかけ離れている連中が確かに存在するのです。 本人も悪気があってやってるわけではないので、もう、私達がその人達はそういう性格なんだという事を認めてあげるしかありませんね。最初は難しいかもしれませんけど。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

その人にとっては、あなたと会うことは、 さほど重要ではないのでしょう。 好きな人相手なら、いくらでも時間を空けるでしょ。 遅刻するうえに、1時間後ぐらいに予定入れてる人、ぼくにもいましたね。 それ以降、二度と会う約束はしていません。 他人に期待しない、いい訓練になりました。

回答No.1

単純に忙しい人なのでは? 細かくスケジュール組むのが好きとか。 私もご質問者様と同じく、同じ日にいくつも予定入れたりは しませんが(相手に失礼かと思って)、 そういうの気にしない人もいるんじゃないですかね。 それか、本当にいっつも別の予定があって、 話してても無理やり切り上げられて、おきざりにされるとか そんなんだったら、多かれ少なかれ嫌われてる可能性も 考えられますね。

関連するQ&A

  • 恋愛で困っています。 ご意見をお聞きしたいです。

    はじめてこの場をお借りして質問させていただきます。  自分は大学に通っており、相手は社会人(♀)です。 先日食事に行く約束を取り付けることができたのですが、相手は社会人のため、急な残業が入るかもしれない、入ってしまったら別の日にしてほしいということになりました。 そして食事に行く当日。残業が入ってしまい食事をすることはできませんでした。 それからまた「今月は行けそうな日ある?」メールで聞いたところ、「まだわからないから、少し待ってほしい。そっちは空いている日ある?」と返信が来ました。 ここで、自分の不安要素としては ・もうすぐ1月も終わりなのに予定がわからないから保留ということは、自分に対してあまり好意を抱いていないのではないか。 という点です。  また希望を持てる点としては ・メールが2週間ほど続いている ・本当に行きたくない相手であれば相手の予定を聞かないと思う。←私の勝手な考えですが・・ ・友達も彼女に好意を持っており食事に誘ったところ断られ、そのあとのメールも返信が来なかった。 自分も食事には行けなかったので断られたようなものですが・・・・ 2年ぶりに好きな人ができ絶対に諦めたくはないので、これらをトータルして ・脈はあるのか ・これからは少し引いたほうがよいのか、それとも押していくべきなのか 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 先週に明日会う約束をしました。時間は大体これぐらい

    先週に明日会う約束をしました。時間は大体これぐらいと決めていて、(相手に予定があるのではっきり決められない)今日わたしから明日何時頃がいいかLINEしました。20時前ぐらいです。まだ既読も付かないのですが会う日を決めているから当日まで連絡来ないとかなのでしょうか?

  • アドバイスと意見をお願いします!

    初めまして大学生の♂です! 同じ学校の学科は違うけど結構メ-ルをしている片思い中(相手は多分少し気づいている?)の女の子と春休み中(3月くらい)に「休み中で会えないから学校はじまったら漫画貸すね」って約束し、今日から学校が始まるので昨日↓(下)のようなやり取り 自分:「前に言ってた漫画どうなったか気になってメールしたんやけ     ど貸して貰える? 」 相手:「OK!時間と日を決めてくれたらいつでも貸せるけど」 をメールでして自分が指定して今日貸して貰いました! 自分は貸してもらう身の癖に時間まで指定してしまったので返す時にお礼(クッキーなどを渡す)をしようと思っています!それとその子の誕生日が近づいています! ここからがアドバイスを貰いたい内容です。 (1)誕生日プレゼントとお礼の気持ちを含めたプレゼントを渡す! (2)お礼はお礼・誕生日は誕生日で別々にプレゼントを渡す! (1)と(2)どっちにするべきか迷っています!皆さんならどっちがいいと思います?後やっぱり、好きでもない異性にこんな事されたら相手にはやっぱり迷惑をかける事になるんでしょうか? アドバイスや意見を色々と聞かせて下さい!

  • 意見いただきたいです。

    ・LINEなどで電話や遊べる日の予定を確認した時に「今は無理」だけ送ってきて、理由を言わない。(無理ならそれでいいので、せめて理由を言って欲しいです。はじめに理由を言ってくれたらなんで?と思ったり、聞く手間もないのにな、と思いました。忙しいんだな、と思えない私もまた配慮がないのでしょうか……) ・遠距離恋愛中、会いにいった際に集合場所を再度確認したら「だからそう言った」と怒られる。(感謝しろ、とは言わないですが来てくれてありがとうの言葉を怒る前に欲しかったです…。) ・向こうがなかなか準備をせずその日行きたい場所に行けなくなってしまい、拗ねると「しょうがないだろ、もうこんな時間だし帰らないと」と言われる。 ・遠距離で会いに行った際もデートプランなく、自分の予定に付き合わされる。(一緒にいれたらいいのですが、遠方から会いに行って100パーセント自分の用事に付き合わせてくるのはどうなのでしょうか。) ・当日朝にドタキャンされ、「行く気になれなかった。」と言われる。(後日別日を提示してきましたが、モヤモヤは消えませんでした。) ・大遅刻。聞けば前の彼女の時も大遅刻をして怒られたそうです。(それを悪気なく私に言ってくる所にも、反省してないのかな?と思いました) ・こちらが会えるか打診している時に、別の友人と遊ぶ(遠距離になる前で顔だけでも見たかったため会えるか確認していました。友人と会うのは勿論いいです。ですが、それなら会えるかどうか言って欲しかったです。こちらも予定の調整があるので) ・遊ぶ前日に集合時間を確認すると音信不通。当日こちらの電話で起床。 私自身も我儘をいって困らせていたこともあるので自分だけが悪いとは思いませんが、これで好きだ好きだと言われても信用できるのでしょうか…? それとも、私が相手に求めすぎなのでしょうか? 第三者からの意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • なんでも当日。ご意見お願いします。

    義理の母はうちへ来るときなど当日の朝に急遽連絡です。 今日の朝は「お盆で私(義理母)の実家で集まるんだけど行かない?」 (実家までは渋滞で2時間弱) こんな事は普通で大したことではないのかもしれません。でも、育児初心者の私にはとっても急な申し出に感じます。私の母と外出の約束をしていたのでそれとなく断りましたが、以前から予定分かってたと思うんだけど・・。前もって言ってくれてたら行くんだけどなぁ。義母はあまり深くは考えない性格で、今日も「(義母方とは)1度も会ってないから今度見せに行ったらいいよ~。」で電話を切りましたが、私はとっても後味わるいです。儀母方へは写真を付けて手紙を送ったり、電話で話したりしてます。もちろん近いうちに行こうとは主人と話してます。 母との約束をドタキャンしても行くべきだったのかな・・・とかなりブルーです。もう断わっちゃったけど、皆さんならどうしましたか?

  • ご意見いただけると嬉しいです。

    皆様に相談のっていただけると嬉しいです。 私にはマッチングアプリでマッチングして、最近会った年上の男性がいます。 会う前からメッセージのやり取りの頻度は1日に1往復あるかないか、という感じで相手の男性も仕事で忙しそうな様子でした。 マッチングアプリなので、同時進行もしているかもしれない、ということも承知です。 会う約束が決まってからも事前に立て込んでしまって連絡は出来なくて、と言われて2.3日前に連絡があるまで本当に連絡はありませんでした。 会った時に、相手にすごく気に入ってもらえて2回目も会いたい、2回目のデートも誘ってもいい?と聞かれたりいつが行ける?と何回も言われました。 会うのがすごく楽しみだったけど今日お会いしたらそれ以上だった、と言ってもらえたのですが、相手は酔っていて帰り際に2回もハグしようとしてきたり、手を取って握ってきたりしました。 私も思っていた通り気が合って話していて楽しかったのですが、何となくそこが引っ掛かってしまい、1回だけで決めるのは良くないかなと思い、 あと1.2回会った時に下心を出して来られたら恋愛対象にはならないし切ろうと思いました。 終電までには絶対帰りたいと言っていたので、駅まで送ってもらいその日は別れて、 別れたあとに相手からすぐに「今日はありがとう!気をつけて帰ってね」とLINEがきて「こちらこそ今日はありがとうございました!楽しかったです。○○さん(相手の男性)も気をつけて帰ってくださいね」と返してその日のLINEも終わりました。 それから1日以上経つのですが、相手から連絡は特にありません。 元々1日以上連絡があるかないかという頻度でのやり取りだったのですが、会った時に2回目も会いたいと何度も言われていたので、本当に会いたいと思っていたら普通はすぐに連絡もあるのでは?と思ってしまいます。 なので、もしかすると相手がハグしようとした時に私は断ったり拒否したので落ちない女だなと思われて切られたのか、 連絡しようとは思っていても忙しくて連絡出来ないのかどちらかかもしれないなと思っています。 (忙しそうなら迷惑に思われるのは嫌なので、自分からは連絡出来ないでいます。) そこで気になるのが、忙しくて連絡出来ないのが本当だったとしても、それが彼のペースであってそこに自分がストレスを覚えてしまうのは まだどんな人なのか分かっていないからなのか、 それとも、そもそも自分に合っていないからなのかどちらかなのかな?ということです。 皆さんどう思いますか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼について皆さんの意見をお伺いしたいです。

    彼とは付き合って3ヶ月になります。 最初の頃、約束していても「打ち上げが入ったから」などの理由で何回かドタキャンされてました。 一番初めは怒ったのですが、だんだんと諦めていき彼も少しは私の事も考えてくれてると感じたので、ここ1ヶ月は喧嘩せずにいられました。 彼は土日を趣味に使う為、私達は専ら会うのが平日です。 で、この間「今度いつ会うかをメールしといて」と言われていたので日曜日に「月曜日に会える?」とメール。 ですが、その後何の連絡もなく月曜日当日のお昼と夜に電話しても出ないし、折り返し連絡もなし。 私は彼に何かあったのかと、私が何か怒らせたのかと心配になって彼の家に行きました。 そしたら彼は寝てました。 しかも仕事休みでパチンコに行っていたけど、土日の趣味で疲れていたから寝ていたとの事。 電話には気付いていたから、電話しようと思ってたんやけど…きつくてさと。 そしてメールには開封しているから日曜日に見たんやろうけど、酔っぱらって記憶がなかったみたいだから覚えてなかったと。 私は呆れてしまいましたが、彼に何も無かったのと怒ってなかったので安心して「良かった。疲れてるなら今日は帰るね。」と言って帰りました。 彼からじゃ明日の火曜日は?とその時言われたので、昨日の火曜日に彼の家に行ったんです。 彼とは今週の金曜日も会う約束を先週からしていました。 その日は彼と私が好きなDVDを見る予定で、週末という事もありゆっくり一緒の時間がとれると思ってとても楽しみにしていたんです。 でも昨日彼から「あ~金曜日予定がはいるかもしれない。金曜日空けといてって昨日言われてさ。」と言われました。 私は「は?」と思いました。 私の方が先約なのに、この人はまた他を優先させるんだと思い悲しくなりました。 彼は「水曜日にずらせない?」と言いましたが、水曜日はちょっと都合が悪いくて、なおかつ彼の方が金曜日に一緒に見ようと言ったのに「何それ?」と思いました。 「あ~じゃ金曜日は○○(私)に会う事にするから断るよ」と彼は言ってくれましたが私は腑に落ちませんでした。 というのも、私は先約があったらそちらを優先させるから後から同じ日に誘われても後の人に誘われた時点で「その日は都合が悪いから他の日にずらせないか」お願いするからです。 それが私の価値観であって彼の価値観は違う事も分かってます。 たったその位の事とも思いますし、人とのお付き合いでどうしようもない場合もある事も分かってます。 でもこれが何回も続くとさすがに考えてしまいました。 決して私を優先して欲しいとかじゃないんです。 彼には彼のお付き合いがあって趣味もあってその時間をできる限り尊重したいと思ってます。 でも今のままでいいのか考えます。 他にも色々あるので余計です。 母には男性と女性で考え方が違うのだと言われます。 友達にはモラハラだと別れた方がいいと言われます。 私は彼の事が好きなんだけど、今分からなくなってしまっていて皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ご意見聞かせてください。

    ご意見聞かせてください。 ネットサイトで知り合った方と2週間ほどメール交換をして、相手から一度会って話したいと言われました。私も一度会いたいと思っていたのでOKして会う約束をしました。(お互いメール交換する前から写真で顔は知っています) 会う当日の午前中にメールがあり、場所の確認と会えなかった時の為にと携帯アドレスの記載がありました。(今まではPCしか知らなかったので) その1時間後に急に母の調子が悪くなったので会う約束を延期して欲しいと連絡がありました。 仕方が無いことなので信用していましたが、その後連絡がありません。 10日ほどしてからこちらからPCに心配している内容とまた気が向いた時に連絡下さいねと送っておきました。それから3日ほど経ちますがやはり連絡はありません。 調子が悪いというのもどういう状態か全く分からないので、もし大変な状態であれば連絡は出来ないかなとも思いますが、2週間も出来ないものでしょうか? やっぱり会うのが嫌になったのでしょうか?それなら何故わざわざ携帯アドレスを教えたのか? さっぱり分からないのでみなさんのご意見聞かせていただけますか?

  • 意見を聞かせて下さい。

    先日サイトで知り合った男性と初めて食事に行きました。 その方は私に好感を持って下さったようで「また会いたい」と言われ 私も普通に楽しかったので 4日後の日に会社の帰りに食事に行く約束をしました。 その次の日はたわいもないメールを何通かしたのですが その翌日から会う約束をした日の前日までの3日間はメールは全く無くて 私も特にメールは送りませんでした。 メールも来ないし日に日に約束した日に会うのが「不安だな」という気持ちから「嫌だな・・・」という気持ちになり 会う約束の前夜も24時まで待ってみましたがメールが来なかったので 「先日はありがとうございました。会ってから3日がたちましたが特にメールで話す事もなかったのでお互いに会ってみて少し違うなぁという印象だったのだと思います。なのでお互い求めてる人に出会える様にがんばりましょう。本当に有難うございました。」 とメールを送りました。 すると男性は「明日また一緒に食事けるとばかり思っていました。ほったらかしにしされてる風に思わせてしまったのでしたらごめんなさい。こちらこそ楽しい時間を有難うございました。」とメールが来て、終わりかと思ったのですが。 それから1日がたち、ものすごくその男性の事が気になっている自分がいます。また会ってみたいと思ってしまいます。 ここで質問です。 最低だとは思いますが 私がまた「もう一度会って頂けませんか?」と誘ったら 男性はどう思いますか? 男性は引くと思いますか? できれば言われたと仮定して意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性の意見?女性の意見でどう思いますか?

    こんにちは。 24日のクリスマスイヴに年下の気になる彼とデートをする予定でした。 でも、その日は彼が仕事で、終わる時間がいつもより遅くなると言われていました。 私は夜11時まで家で彼からの連絡を待っていました。 結局彼から連絡が来たのは、11時過ぎでメールで 彼:「今終わったよ。今日は出張先に泊まるわ。今日本当にごめんね」 私:「わかった。お疲れ様」 彼:「本当にごめんね。いま上司とホテル探してるけど、イヴで空いてねー。ごめんね」 というやり取りをして、その後彼からは電話の1本もありません。 上司と一緒だったから、電話が出来なかったのか、 本当に仕事だったのかわかりません。 でも、会えるのを楽しみにしていたのは私だけだったって言うのを 思い知らされた気がして、寂しさと、腹立たしさが半々になりました。 だから、いつもは絵文字いっぱいのメールを送るのに、私からの返信は 言葉だけの、冷たさを感じる返事しか出来ませんでした。 仕事で会えなくなるのは、仕方のないことだし、何も言えません。 でも、待たされている人の立場をもう少し考えて欲しかったと思います。 まっ、所詮彼にとって私はそれだけの女だったってことになるのでしょう。 人との約束が守れない時に、もう少し相手を思いやる気持ちがあってもいいと思いませんか? 一応彼はメールだけでも謝ってきてくれました。 だから、もし彼から、電話で「会えなくてごめんね」と再度謝られたら、許せます。 男性の方。会う約束をしていて、仕事で会うキャンセルをしなくてはいけない時、どのように、謝りの連絡をしますか?その後のフォローはどうしますか? 女性の方。メールだけで、キャンセルの連絡を受けて、その後、彼に自分から連絡を取りますか? 私は、彼の本気度を試すために、自分からは連絡しないつもりです。 もし、連絡がなくても、それだけの男だったと、諦めるつもりです。