• ベストアンサー

なんでも当日。ご意見お願いします。

義理の母はうちへ来るときなど当日の朝に急遽連絡です。 今日の朝は「お盆で私(義理母)の実家で集まるんだけど行かない?」 (実家までは渋滞で2時間弱) こんな事は普通で大したことではないのかもしれません。でも、育児初心者の私にはとっても急な申し出に感じます。私の母と外出の約束をしていたのでそれとなく断りましたが、以前から予定分かってたと思うんだけど・・。前もって言ってくれてたら行くんだけどなぁ。義母はあまり深くは考えない性格で、今日も「(義母方とは)1度も会ってないから今度見せに行ったらいいよ~。」で電話を切りましたが、私はとっても後味わるいです。儀母方へは写真を付けて手紙を送ったり、電話で話したりしてます。もちろん近いうちに行こうとは主人と話してます。 母との約束をドタキャンしても行くべきだったのかな・・・とかなりブルーです。もう断わっちゃったけど、皆さんならどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.3

「なんでもっと早く言ってくれなかったんですか~?行きたかったのに~。残念だわ~。これからは、もっと早めに言ってくださいよ!」 という感じに言ってみてはどうでしょうか? もちろん、先に約束されてたお母様とのお出かけを優先すべきだと思いますから、行けなくて残念だ、という気持ちを込めて抗議すれば、嫌な感じにはならないのではないでしょうか。 とは言っても難しいですよね。予定の組み方は人それぞれで、夫婦間とかでももめるところですからね・・・。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。義理母との電話を切った後に、もっと早く言ってくれればって言えばよかったとちょっと思いました。でも、当の義理母方はなんとも思ってなかったみたいです。 義理母の突然攻撃に振り回されました。

その他の回答 (2)

• ranbu
回答No.2

それは困りますね。こちらの都合も考えて・・・って思うと思います。 義母ということは旦那さん側のお母さんってことですよね?! 旦那さんに相談し、旦那さんから義母に伝えてもらってはどうですか? あなたが言うと角が立つ場合もあると思うので。 母親との約束をキャンセルしてまでのことではないと思うので、今回はあなたの行動には賛成です。 私も同じ行動を取っていたと思います。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日義母方へ明後日遊びに行きますって連絡sたら、用事あるからとあっさり断られました(汗) 自分が思ってるほど、人は考えてませんね。ははは・・・。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

前々日までに決まっていないことは無理 と 言い切って断ります。 赤ちゃんの準備が大変だから & 赤ちゃんが居ると当日まで返事はできない(決定的なことは言えない)。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと気が楽になりました!