• ベストアンサー

なんでも当日。ご意見お願いします。

義理の母はうちへ来るときなど当日の朝に急遽連絡です。 今日の朝は「お盆で私(義理母)の実家で集まるんだけど行かない?」 (実家までは渋滞で2時間弱) こんな事は普通で大したことではないのかもしれません。でも、育児初心者の私にはとっても急な申し出に感じます。私の母と外出の約束をしていたのでそれとなく断りましたが、以前から予定分かってたと思うんだけど・・。前もって言ってくれてたら行くんだけどなぁ。義母はあまり深くは考えない性格で、今日も「(義母方とは)1度も会ってないから今度見せに行ったらいいよ~。」で電話を切りましたが、私はとっても後味わるいです。儀母方へは写真を付けて手紙を送ったり、電話で話したりしてます。もちろん近いうちに行こうとは主人と話してます。 母との約束をドタキャンしても行くべきだったのかな・・・とかなりブルーです。もう断わっちゃったけど、皆さんならどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.3

「なんでもっと早く言ってくれなかったんですか~?行きたかったのに~。残念だわ~。これからは、もっと早めに言ってくださいよ!」 という感じに言ってみてはどうでしょうか? もちろん、先に約束されてたお母様とのお出かけを優先すべきだと思いますから、行けなくて残念だ、という気持ちを込めて抗議すれば、嫌な感じにはならないのではないでしょうか。 とは言っても難しいですよね。予定の組み方は人それぞれで、夫婦間とかでももめるところですからね・・・。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。義理母との電話を切った後に、もっと早く言ってくれればって言えばよかったとちょっと思いました。でも、当の義理母方はなんとも思ってなかったみたいです。 義理母の突然攻撃に振り回されました。

その他の回答 (2)

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.2

それは困りますね。こちらの都合も考えて・・・って思うと思います。 義母ということは旦那さん側のお母さんってことですよね?! 旦那さんに相談し、旦那さんから義母に伝えてもらってはどうですか? あなたが言うと角が立つ場合もあると思うので。 母親との約束をキャンセルしてまでのことではないと思うので、今回はあなたの行動には賛成です。 私も同じ行動を取っていたと思います。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日義母方へ明後日遊びに行きますって連絡sたら、用事あるからとあっさり断られました(汗) 自分が思ってるほど、人は考えてませんね。ははは・・・。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

前々日までに決まっていないことは無理 と 言い切って断ります。 赤ちゃんの準備が大変だから & 赤ちゃんが居ると当日まで返事はできない(決定的なことは言えない)。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと気が楽になりました!

関連するQ&A

  • お盆のお供えについて、アドバイスください。

    実家のお盆のお供えについて相談です。 わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。 毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。 遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。 今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。 そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。 お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。 母はあまりお菓子類を好むほうでなく、毎年のお供えも結局半分は私が持ち帰る…というようなことになっています。 それならば、もっと実用的なものをお供えしたほうがいいのではないか?と思い、たとえば商品券などはどうなんだろうと考えたのですが、お盆のお供えとしては常識はずれでしょうか? 商品券を買いに行って、「お盆のお供え用ののしを…」なんていうのはへんなのでしょうか? 自分の実家だし、母と私さえよければいいのかな?と思ったりもしているのですが、義母からことづかった分もあるので少し気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お盆に義理母の実家へ。服装は?

    お盆に義理母の実家へ。服装は? 今月、主人の母方の祖母の七回忌があります。それには主人の仕事の都合で行けません。 その代わり、お盆に義理母の実家へお参りに行くことになりました。 (主人、私、8ヶ月の赤ちゃん) 母方の親戚が集まるようです。 服装はどのような感じが良いのでしょうか? 一応考えているのは、シックな緑のワンピース(授乳口あり)にストッキングです。 ですが、ストッキングは肌色が良いのか葬式などで履く黒の薄い物がよいのか・・・ ホンネを言えば赤ちゃんがいるので、もう少し楽な格好がよいのですが。 主人には”スーツじゃなくていいよ”と言ったそうです。 いっそ喪服のワンピースの方が楽ですが、それだとやり過ぎた服装になります。 念のためにエプロンも持参するつもりですが、やはり白色がよいのでしょうか? 主人と母方の実家は折り合いが悪く、私も今回七回忌をする祖母の葬式以来の訪問となります。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 実家からの香典は必要でしょうか

    義理の祖母(夫の母方の祖母)が亡くなりました。 その際、私の実家からの香典は必要でしょうか。 喪主は義理の母の弟となります。 過去の質問など見ていると、香典とは喪主に対する礼儀とのことですが、 私の実家は喪主とも故人とも面識はありません。 こうなると不必要なような気もするのですが、義理の母に対して 私の実家が哀悼の意を示すには香典と言う形しかないというのも 事実ですし、義母自身が長らく故人の介護に関っていたことを考えると 私の実家が知らぬ顔をするのもどうかと思われます。 こういった場面、皆様ならどうされますか。お知恵をお貸しください。 (ちなみに義理の祖父が亡くなった際は香典は出していませんが、 かなり後悔しています。)

  • 義母から見て、嫁が自分の実家に帰ることについて

    こんにちは。 結婚もうすぐ9ヶ月で、結婚してこのたび初めてのお盆を迎えます。 お盆にも、実家には帰りたいかなと思っています。 だんなの実家からは結構近い場所で別居していますが、義両親たちが通ってきたりとか、電話をするなどの干渉はしないという方針で今まで過ごしてきました。(義両親は同居のことは私たちには要求せず、むしろ、同居をさせて気を使うようなことをさせたくない との考えですので、将来的に求めてくることもないです) 私が子どものとき、母親が義母である私のおばあさんから(別居)正月などに母の実家に一家そろって行ったときに、おばあさん(母の義母)からは母の実家にまで電話をされて「いつまで長居するつもり?」と嫌味を結構言われてきたのを見ているせいか、実家に帰ることに何かしらネックになるものを持つようになり、私が結婚して初めての正月を迎えたときに義母から「実家には帰るん?」と尋ねられたときも、ついつい意地を張って「帰らないつもり」と言ったのですが、その横からだんなが私が実家に帰りたいことを義母に話したことで、だんなに対して「余計なことを言って・・・」と怒ってしまいました。 幸い、義母は私が実家に帰ることについて、嫌な顔もせず、「嫁さんが実家に帰りたいと思うのは当たり前のことやし、気を使うことないのに」とは言ってくれましたが、それでも、母のことがあってか「建前なんでは」と思ってしまうところがあります。 よく、嫁さんが実家に帰ることについて嫌な顔をする人もいると聞きますが、義母の立場から見ると、いい気はしないのが一般的なんですか? ぜひ、意見ください。

  • 義理家族との付き合い

    次男の嫁です。 義理の実家は徒歩10分、義理兄家族の家は車で10分の所に あります。 義理の母と義理の兄家族は身内で集まるのが好きで週末、お盆、 祝日、正月となると電話がかかってきます。 家が近いだけに付き合いが多くそれがとても負担です。 お盆、正月に集まるのは普通かもしれませんが、そのうちの一日では なくほぼ毎日です。 義理兄の家と我が家には年の近い幼児もいるため子供たちを 遊ばせるのにもいいですが正直、私がしんどくて限界です。 ほぼ毎週末、義理母から朝お誘い電話がなりあまりいい返事をしないと 時間差で義理兄夫婦から電話が鳴ります。 義理兄は土日祝、お盆、正月も長めのお休みがとれますが 家の主人は日曜日、月2回ほどお休みがあるくらいでお盆、正月も 仕事です。 なので参加するときは私と子供だけが多く、断るのもとても 気を使います。 主人がお休みのときは出掛けることも多いので断りやすいですが、 主人が仕事の祝日、土日などはとても苦痛です。 断るのもあまりいい気分にはなれませんしそんなに頻繁に電話で 誘わないでほしいのが本音ですがそこまでは言えないし、主人も 自分の身内だけに甘く言いにくいようです。 なので必要以上に予定をいれたりして断る理由を作っています。 でもよく考えると自分の家にいて朝から電話におびえ、週末がくると 予定を埋める生活も疲れてきました。 子供と二人でのんびり家で過ごしたり、その日の気分で出掛けたり 電話におびえない生活がしたいです。 私があまり付き合いたがらないのが伝わってはいるようで最近は 子供だけをつれていこうとされるのですが、結局はお迎えに行って 実家で何時間か滞在しないと駄目ですし、子供と私をそっとしておいて ほしい、とりあえず義理家族の顔も声も聞かないで毎週、静かに 過ごしたいのです。 よく年に数回主人と実家へ帰るだけ、義理の兄弟とは年に1度会うくらいの付き合いを されている方も多いですが本当にうらやましいです。 主人のことは好きですが、身内の付き合いが負担で離婚すら考えて しまいます。 同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼が平気でドタキャンします

    こんにちは、私の彼29歳は、実家に帰っていました。 私との将来について親に話すといって 実家に帰ったのです。 そして、今日、実家から戻ってくるので 一緒にごはんを食べる約束をしていました。 お昼頃、彼から電話がありましたが、 私は仕事中で気がつきませんでした。 それからすぐ電話をかけなおしたのですが、 彼は出ず。3回くらいずっとかけていたけど 出ませんでした。 それからずっと待っていたのですが、 数時間音信不通で、3時ごろ、 突然電話があり、 「やっぱり今日は帰るのが遅くなるから やめとく。お土産だけ駅までもっていくから」 とのこと。 今日は予定を空けてまっていたのに、 いきなりドタキャンされて、むかーっときました。 なんで早く連絡をくれなかったのかと思います。 こっちは待っていたのに、それはないんじゃ ないかと思います。 「お土産もいいよ。つかれてるんだから帰ったら?」 といったら、 「なんだよ、その冷たい言い方は。」と 彼も逆切れしてきました。 結局お土産だけ持ってきてすぐ帰るようですが、 本当に気分が悪いです。 最近、このようによくドタキャンされたりします。 予定を空けて待っている人のことをかんがえたら 失礼じゃないでしょうか? 最近、彼はドタキャンを平気でするように なりました。 もう今日は気分が悪いし、会いたくありません。 こういうとき、どうしたら、ドタキャンを やめてもらえるでしょうか? 私は真剣に怒りすぎですか? 友達に相談したら、 「あんた怒りすぎだよ。それくらいのことで・・」 といわれました。 ドタキャンされたくらいなら、 「あら、じゃあまた今度ね!!」と明るく 笑っていたほうがいいのでしょうか? 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • 来月はお盆ですね・・・。

    来月はお盆ですね・・・。 結婚して1年半の29の女です。 きのうお義母さんから夫に「最近どうしてるのかな~」って電話があったそうです。 おそらくお盆休みに帰ってくるのかの確認だと思います。 夫の今年のお盆休みは4日間しかなく、高速道路も渋滞がひどくなるだろうって事で夫の実家には帰らない予定です。 夫は「2人でどこかに行こう!」と言ってくれてるのですが お義母さんはよく思わないだろうなぁって思います。 お盆明けに夫の祖父の33回忌と祖母の20回忌?の法事があります。 それにも行かないつもりだと夫は言ってるから尚更・・・。 私たちは関東で暮らしてて、夫の実家は東海です。 ちなみに私の実家は関西です。 夫の実家はとてつもなく汚いし、虫もすごい出るし、クモの巣もあちこちいっぱいあるし、 ハウスダストとイネ科の植物のアレルギーが出てしまうし、あまり行きたくないのです・・・。 それに夫の実家に帰っても、家族で仲良くどこかに観光に行こうとかそういうの無いです。 夫は地元の友達に会ったり出来るでしょうが・・・。 私には友達はいません・・・。 あとそれに今年、お義姉さんが結婚したのですが、実家から車で1時間ほどのところなのでよく一人で帰ってきて ご飯を食べて帰ってるそうです。(私の母がお中元のお礼の電話をしたときに聞いたそうです。) お義母さん、お義姉さんの事はキライとかそんなんじゃないんです。 ですが長男の嫁として、お盆や法事に行かないってダメな嫁ですよね・・・。 ちなみに去年は結婚式の準備があったので夫の実家に帰省していました。 別居の長男の嫁のみなさんはお盆にご主人の実家に帰省されますか?

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。

  • ノロウイルスはいつまで家に存在している?

    今週の水曜日に、義理の母から電話があり、先週末から義母・義父ともノロウイスルに感染してしまい、ひどい目にあったとのことでした。 今日はもう回復しているということでしたが、義母が病院からもらってきて、義父にも移ったそうです。 話を聞いて、ノロウイルスの感染力のすごさを思い知ったのですが、ウイルスはいつまで実家に存在しているのでしょうか? ネットで調べてみると、かなり念入りに消毒しなくてはいけないようですが、義母は普段から丁寧に掃除をする人ではありません…。 トイレもはっきりいって、いつも汚いです…。 年末に実家に帰るのが、とても不安になってきました。(義母にはとても申し訳ないですが…) と言っても、帰らないわけにもいかないので、こんな場合、何か気をつけること(手洗い以外に)あるのでしょうか?

  • 脈ナシ?

    友達の紹介で知り合った3個年下(20)の彼と遊ぶ約束をしていたのですが、親戚の人のために病院に行かないといけなくなった。との事でデートをドタキャンされました。 今回が会うのが2回目なんですが、当日になるまで時間とか行くところも決めてなく、朝電話でパッパと決めた感じでした。(しかもドタキャン) これって、彼は私とたいして遊ぶ気がないんでしょうか? 私は少し彼を気に入ったのでチョコを渡そうと思って用意してたのですが(義理っぽくもなく本命っぽくもない感じの)渡す機会がなくなってしまいました。 次もいつ会うか分からないしこのチョコはどうすればいいでしょうか?あえて14日に会ってまで渡すのもなぁ。。と言う気持ちで…