• ベストアンサー

スノーデン事件について

hideka0404の回答

• hideka0404
回答No.3

各国にはそれぞれスパイする役人がいて、アメリカのCIAというところの職員のスノーデンさんが、うちはスパイしてるよ!って、とある国のお金に目が眩んでバラしちゃったという事件です。 お金でそそのかした国は、用が済んだので亡命を断り、スノーデンさんは困ってしまいました。 そこでこの手の話が大好きなウィキリークスという組織が協力して、ロシア経由でベネズエラに亡命旅行中という話です。

bestspeaker
質問者

お礼

やっぱりどの国にもスパイはいるのですね。 ついでに、ウィキリークスについても、名前はよく聞くのですが、教えていただけますか?