• ベストアンサー

スノーデンの行為は犯罪なのか?

アメリカの諜報活動をばらしたとして アメリカから犯罪者扱いされていますが はたして彼の行為は犯罪なのでしょうか? アメリカは勝ってに極秘で他国の貴重な情報を「盗みだして」いました。 これこそが犯罪的な行為なのに それをばらすのは犯罪ではないと思います。 例えば、万引きした行為と犯人を他人にばらしても犯罪にならないのと 同じだと思いますが いったい何がスノーデン氏が悪いのかわかりません。 アメリカは国益なら犯罪をしてもいい社会人種なのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

アメリカに限らず国益は個人を尊重しない事が多くあります。 個人を阻害する事だからこそ、国民の利益じゃないけど国家の利益だから、という訳でわざわざ 国益 といいます。  どうとp区、モラルにもいろいろあり個人的には嘘は行けない事ですが、商業道徳という抜け道があったりします。 戦争になると国家はその那に置いて国民を殺人に駆り立てます。 どちらが犯罪でしょう。    良心似よる戦争放棄、という事で兵役を拒否して代わりに別の仕事をする事が認められているらしいですが  詳しくは解りません。  これらからスノーデン氏がどうなのか考えるよりどころになればと思います。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

育児のカテゴリーで聞くのも犯罪です。(^_^; 国益を害することをしたのですから犯罪です。 国が諜報活動をするのは当たり前の事です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>アメリカは勝ってに極秘で他国の貴重な情報を「盗みだして」いました。 国家が、諜報員を用いて諜報活動を行い、自国に有益な情報を得るのは「国益になる」とか「国家のため」とかの「大義名分」があるので、他国から批難されたとしても「犯罪ではない」のです。 だって「犯罪かどうか」って「良い事か、悪い事か」ではなくて「自国に有益か、自国に有害か」で決まるんですから。 なので「アメリカの諜報活動をバラす」と言う「アメリカに有害になる行為」は「アメリカから見れば、立派な犯罪」です。 >例えば、万引きした行為と犯人を他人にばらしても犯罪にならないのと同じだと思いますが 「誰にとって有益で、誰にとって有害か」が、まったく違います。 >アメリカは国益なら犯罪をしてもいい社会人種なのでしょうか? アメリカだけじゃないですよ。全世界、どこの国も同じです。もちろん、日本も。 それに不満なら、質問者さん一人で「独立国家を作る」か「地球から出て行く」しかありませんよ。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.1

そういう生真面目な質問は「社会問題」カテゴリーの「ニュース・時事問題」か「国際問題」で質問した方が良いです。 そこで質問すれば、様々な事情通の方々が色々な視点から答えてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 犯罪で捕まると

    初犯で、常習性がない場合、万引きや痴漢などでつかまるとその後、その犯人はどのような扱いを受けるのでしょうか? 知ってる範囲だと、警察に引き渡される、指紋の採取、調書を書く、前科がつくぐらいです。 20歳を超えている場合、会社や家族に知られたり、就職時に不利になるなったり、社会的な制約を受けることがありますか?

  • 犯罪行為ばかりを繰り返してしまう

    僕は20代の頃から対人恐怖症になっており、人が怖くて引きこもり状態になってました。 派遣とかアルバイトをして働こうとしても仕事の覚えも悪いし、人が当たり前に出来るようなことも出来なかったりして「バカ」「使えない」と言われたり さらに気も弱くて、人とコミュニケーションも取れなくて、虐められたりして仕事はいつも続かなく、ほとんど引きこもりのような生活をしてました。 何故自分は社会に適応出来ないのか、今後どうやって生活していったらいいのか、当時は分かりませんでした。 そして今から10年以上前、30歳くらいのときに無理して仕事を働き続けていたらうつ病や、当時の医師からはパニック障害と診断されて、しばらく休養するように医師から言われました。 しかし今まで職場の人から酷い扱いを受けてきたりして、頑張って働こうとしても働けずにニートになってしまう。 社会に対する恨みや不満が爆発したような感じで、急に万引き癖がついてしまいました。 当時は働くこともせずに、毎日一人で外に出ては万引きを繰り返して帰ってくるのが日課になってました。 当時は防犯カメラがあろうと、かなり大胆に物を盗んでました。 そして大量に物を盗んでいくうちに何度か警察にも逮捕され、罰金になっても万引きは止められず、警察署に留置されて裁判をして執行猶予になっても一時的には深く反省はするけど、何日かするとまたそのときの辛さは忘れてしまい、気づいたらまた万引き癖が戻ってしまう。 そしてまた逮捕されて実刑は確実と言われたときに、警察署に面会に来た弁護士にクレプトマニアという病気があることを知らされて、一時的に保釈されたときに日本で唯一の病院に入院することとなりました。 病院は山の中にあり、入院中は物理的に物が取れないようになってはいます。 そして、入院患者が集まってミーティングをして自分のことを話すことが治療だと言われてました。 しかしそんなことしても僕にはぜんぜん効果はありませんでした。 次第に入院中に外出許可が出ればコンビニなどにも行けたし、もっと長く1日の外泊許可が出れば電車を使って大きいデパートやショッピングモールにも行けるようになり、そうすると必ずといっていいほど僕は万引きをしてました。 だけど盗んできた物を病院に持ち帰るわけにはいかないので、一時的にある場所に隠したりしてました。 このように入院中にも万引きする人は多かったと思います。 僕が主に盗む物はアニメグッズやオモチャがほとんどでしたが、他の入院患者は食品を盗む人が多いようで、多分盗んだ食品などは隠れて食べたりしていたのかもしれません。 僕は入院中は一度も捕まりませんでしたが、他の患者は入院中も再犯をして閉鎖病棟に入れられる人も少なくはなかったです。 それに僕は万引き以外にも犯罪癖がありました。 自分の好みの女の子を見るとストーキング行為をしてしまったり、携帯で盗撮をしてしまったり、痴漢をしてしまうんです。 だけど盗撮と言ってもスカートの中を撮影するのではなく、女性の後ろ姿を無音カメラで撮影したりするだけなので、一見はただスマホをいじっている人にしか見えなくて、盗撮で捕まったことは一度もありません。 痴漢に関しても大胆にお尻を撫で回したりするわけではなく、すれ違い様に一瞬お尻をタッチしてしまうんです。 一瞬なのでただ当たっちゃったふりをするだけで、それで警察沙汰になったこともないです。 入院中も好意を寄せる患者を盗撮したり、痴漢することは何回かあったし、 異性と話せて嬉しいとか、異性に対する執着心は強かったです。 万引きに関してですが、退院してからもやっぱり万引きは止められず、また再度捕まってついに刑務所に入りました。 さすがに刑務所まで行くと反省して、出所してからはしばらくは万引きもしませんでした。 今は自分に障害とあることが分かり、障害者の通う作業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになったし、 障害年金も貰うようになり、お金に対する負担を感じることも少なくなりました。 だけど職場で嫌なことがあったり、むしゃくしゃすることがあったりするとストレス発散からか、たまに万引きしてしまうことはありました。だけど万引きは相当慎重になっているので、出所してから一度も逮捕されたことはありません。 盗撮や痴漢のほうがかなりの数をしてきてますが、逮捕されるほどの大胆な行動はしてないので、そちらのほうも逮捕はありません。 だけどたまに不安になることがあります。 こんなこと繰り返していたらいつかまた捕まるんじゃないかと不安になることがあります。 だけど、窃盗の病院は県外にあります。わざわざ高い交通費や医療費を払って通院なんかしても効果なんて感じないだろうし むしろその交通費や医療費が負担になり、また万引きするだろうなと思います。 だけどもう二度と警察には捕まりたくないです。何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 この病気は一時的におさまることはあっても一生完治はしないと言われてます。

  • なぜ、ガテン系には犯罪者が多いのか

    なぜ、ガテン系には犯罪者が多いのでしょうか? 逮捕歴のある人間も多いですが、逮捕されないまでも、道に唾を吐く、ゴミをポイ捨てする、歩きタバコをするなど素行のよくない人間が多いと思います。 かつて同級生で今はガテン系に就職した人たちも、学生の頃によく万引きをしてたとか、イジメをやっていたとか やはり社会に悪影響を及ぼす人間が多かったように思います。 なぜ、ガテン系にはこのような人種が集まるのだと思いますか?

  • 犯人死亡 - 店員への量刑と、犯人の犯罪内容との関連性は?

    最近また、万引き犯が店員に取り押さえられて死亡する事件が、 立て続けに発生しました。しかも、店員が逮捕されております。 さて法律上は、司法職員へ直ちに引き渡す条件の下、 民間人でも現行犯逮捕は可能なことになっていますが、 犯人が死亡した場合、その犯人の逃走手段や抵抗の有無、 取り押さえる側の店員の逮捕手段の他、 犯人が犯した、犯罪の社会的・法律的な「重大性」も、 店員の量刑(傷害致死等)に影響するものなのでしょうか? ※被疑者の犯罪行為が、後に事実であると立証される場合に限ります。 例えば、全く同様の状況下で犯人が死亡しても、 犯人が、 (1)単に万引きをしただけの場合と、 (2)店に放火した場合では、 後者の方が、店員への量刑が軽くなると考えるのが適正なのでしょうか? それとも、逮捕原因となる犯人の犯罪事実の内容は、 店員への量刑決定に当たっては、考慮されないものなのでしょうか? 法律家の方、宜しくお願いいたします。

  • 「借りたモノを返さない」のは犯罪ではない件

    恥ずかしながら、この歳になって、「借りたモノを返さない」行為は犯罪ではなく、日本国政府はこの行為者(=借りたモノを返さない人)を排除する事は国権の発動としては、これを実施しない、と聞きました。 長い人生、「借りたモノを返さない」のは犯罪行為であって、スピード違反や駐車違反、あるいは「他人の財布から50円を取りだして、自分の財布に入れる」などという行為と同等に国家権力は国権の発動として、この行為を行いたる者を処罰し、再発防止をするものだとばかり思っておりました。 理科系の人間とは言うものの、長いこと日本でビジネスをしてまいりながら、このような基本的な知識を欠いていたことの不明を恥じるばかりでございます。 質問1:「借りたモノを返さない」だけでは犯罪にならないというのは本当ですか? 質問2:日本国以外の罪刑法定主義の国々でも、これは一般的に普通のことですか? 質問3:「他人の財布から50円を取りだして、自分の財布に入れる」など、インパクトの小さい行為に対しては、検察官や裁判官などの高額な人件費を費やしてでも犯罪者を処罰しようとするにも関わらず、1000億円もの「モノ」を借りて返却期日に返さないなど、極悪で経済的影響も甚大である行為に対して、立件もしなければ、処罰もしないという現在の罪刑法は、国益を損なうと思うのですが、法律関係の専門家は、国益(行政コストの最適利用)との不一致をどう考えているのでしょうか? 法律の専門家など、現在の日本の法体系と世界各国の刑法犯にお詳しい方から、アドバイスいただけると有りがたいです。

  • 被害者が加害者の個人情報を晒す行為の違法性

    振り込め詐欺の被害者が,被害拡大を防ぐ目的で犯人の口座番号をインターネット上に晒して注意を促した場合, 相手が詐欺師とはいえ「他人の口座番号をネット上に晒す行為」は犯罪行為にあたるのでしょうか?

  • ネット私刑(犯罪真実の公開)で殺人罪は成立するのか

    万引きや当て逃げの証拠映像を公開する動きが最近よく見られます。 犯罪が真実であり、かつ、未検挙である場合、 たとえそれが名誉毀損罪に当たるものであろうとも、 被害者による映像公開である限り、私は賛成します。 私自身も犯罪被害に遭ったら証拠映像を公開するつもりですが、 万一、それにより犯人を自殺に追い込んだ場合には。 刑法上の何らかの罪に問われますか? また、初めから故意に犯人を自殺に追い込んだ場合、 映像公開の行為が殺人罪に該当する可能性はありますか?

  • スノーデンの映画を見たんですけどアメリカ政府は日本

    スノーデンの映画を見たんですけどアメリカ政府は日本がアメリカに反抗する態度を示して中国側やロシア側に付いたときのために日本国内の電力供給を全て切断して全世帯を停電させるためのトラップを既に仕掛け終えていると言っていました。 エックスコアスコア?よりよっぽど怖いと思いました。 オーストラリアにもイギリスにもドイツにもフランスにも停電を引き起こすトラップを仕掛け終えていると言っていた。 これってどうやって全ての電力を遮断可能なんですか? しかも空爆とか物理的ミサイルとか目に見える形での物体攻撃ではなくインターネットを介してコンピュータウィルスの発動だけで可能ってどういうことなんでしょう? どうやるか大体想像が付いている人いますか? 日本人の住民票を一元管理させる住民基本台帳ネットワークの住基ネットのアイデアはアメリカが考えたものでその住基ネットのコアの暗号部分はアメリカのサンマイクロシステムが納品していて、アメリカはいつでも暗号を解読出来る状態にあるので日本人全ての住所録をアメリカが保有する必要は無くなって、アメリカが引き出したいときにいつでも引き出せるネットワークの保持を日本の税金で運用させているものだと言われいます。 全住民の住所録を持つのではなく最新の移転した住所だけが欲しいので日本の税金で運用できてラッキーだと思います。 マイナンバーでいつでもアメリカ政府が接触したい日本人の住んでる住所が分かるので諜報活動は非常に簡単に本人に接触出来ます。 要人を脅してアメリカ側に付かせてスパイにするのは簡単なのですがどうやって日本中の電気を一気に停電に持って行けるのかが謎です。 このトリック分かりますか? あと東日本大地震で福島第一原発事故が起こったのはアメリカが日本なら対処出来るのでは?と日本人を実験にするために故意にメルトダウンさせるコンピュータウィルスを発動させたのでは?とも思ったり。いま日本人の原発事故対応をずっとモニタリングしてたりして。

  • ESTAの犯罪歴のチェックについて

    アメリカへの無査証入国の為にESTAを申請する必要がありますが、犯罪歴のチェックに関して、大変判りにくい英文にて記されています。 和訳して見ますと、 Have you ever been arrested or convicted for an offense or crime involving moral turpitude or a violation related to a controlled substance; or have been arrested or convicted for two or more offenses for which the aggregate sentence to confinement was five or more; or have been a controlled substance trafficker; or are you seeking entry to engage in criminal or immoral activites? Have you ever been arrested or convicted:あなたは、これまでに逮捕されたか有罪判決を受けたことがありますか for:~の理由で an offense or crime involving moral turpitude:不道徳な違法行為か犯罪 or:または a violation related to a controlled substance:規制薬物に関する違反 ◎部分訳: 「あなたは、これまでに不道徳な違法行為や犯罪あるいは規制薬物に関する違反で逮捕されたことや有罪判決を受けたことがありますか。」 or:もしくは have been arrested or convicted:逮捕されたか有罪判決を受けたことがありますか two or more offenses:二つ以上の犯罪 for which the aggregate sentence to confinement was five years or more:合計で5年以上の禁錮刑に値する ◎部分訳: 「もしくは、合計で5年以上の禁錮刑の累犯に値する二つ以上の犯罪を犯して逮捕されたか有罪判決を受けたことがありますか。」 or have been a controlled substance trafficker ◎部分訳:「かつて規制有害薬物の不正取引商人でありましたか。」 or:もしくは are you seeking engry:あなたは~を入国の目的としている to engage in criminal or immoral activities?:犯罪や不道徳な活動に従事する ◎部分訳:「もしくは、あなたは犯罪や不道徳な活動に従事することを入国の目的としていますか。」 このようにESTAの逮捕歴・犯罪歴の部分は最後まで、or で続いています。このようなorを多用する法律の文章は解釈がいかようにもできる訳でして、ESTAの解釈は実に判りにくい英文です。 ★ここからが質問です。 ググって検索していますと、暫く前より、アメリカへの入国審査や永住申請に詳しいアメリカ在住の方(プライバシー保護と他者の引用を避ける為に詳述は致しません。)で、ESTAの犯罪歴のチェックについて、以下の2点を持ち出して、不道徳な行為でなければ、必ずしも犯罪行為ではないので、犯罪歴の有無に「無」でチェックして下さい、との記述を見かけるようになりました。 an offense or crime involving moral turpitude:不道徳な違法行為か犯罪 to engage in criminal or immoral activities?:犯罪や不道徳な活動に従事する 日本での犯罪行為としての解釈は、現行犯もしくは逮捕令状により警察に逮捕されて、被疑者が犯した犯罪に対する調書を取られて、検察庁に送検されて、刑事訴訟法により起訴されて、裁判にて有罪の判決が出て、それが確定すれば犯罪行為と看做されます。私は犯罪行為については、あくまで、裁判にて有罪が確定したものと解釈しています。 しかし、ESTAの記述のように、不道徳な行為は犯罪行為になると、アメリカの司法界では、不道徳な行為をどのようなものとして捉えているのでしょうか?。私の知識の範囲では、アメリカもキリスト教道徳の社会なので、重婚罪は不道徳な行為と看做されるのは聞いたことがあります。では、駐車禁止も不道徳な行為なのでしょうか?、駐車禁止も公徳心の欠如として捉えれば不道徳な行為と言えなくはありません。でも、それは、こじつけの解釈に思えます。 アメリカ在住の方で、アメリカの刑事訴訟法に詳しい方の回答をお待ち致します。

  • 万引きをどう解釈しますか?

    万引きはもちろん犯罪ですが、現実には放置せざるえない程度の扱いな訳です。 世の中にはもっともっと悪い事が行われてますし。 万引きをどう解釈すれば良いのでしょうか?どう子どもに教えていけばよいのでしょうか? 未だに一部の子どもにとって万引き行為は、一種の度胸試し・ステータスであるようなのです。