• ベストアンサー

犯人死亡 - 店員への量刑と、犯人の犯罪内容との関連性は?

最近また、万引き犯が店員に取り押さえられて死亡する事件が、 立て続けに発生しました。しかも、店員が逮捕されております。 さて法律上は、司法職員へ直ちに引き渡す条件の下、 民間人でも現行犯逮捕は可能なことになっていますが、 犯人が死亡した場合、その犯人の逃走手段や抵抗の有無、 取り押さえる側の店員の逮捕手段の他、 犯人が犯した、犯罪の社会的・法律的な「重大性」も、 店員の量刑(傷害致死等)に影響するものなのでしょうか? ※被疑者の犯罪行為が、後に事実であると立証される場合に限ります。 例えば、全く同様の状況下で犯人が死亡しても、 犯人が、 (1)単に万引きをしただけの場合と、 (2)店に放火した場合では、 後者の方が、店員への量刑が軽くなると考えるのが適正なのでしょうか? それとも、逮捕原因となる犯人の犯罪事実の内容は、 店員への量刑決定に当たっては、考慮されないものなのでしょうか? 法律家の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>店員の量刑(傷害致死等)に影響するものなのでしょうか? するかしないかでいえば、するでしょう。 …というか、量刑判断というのは、1つ1つのアイテムについて個別に評価するというよりは さまざまな事情を総合的に勘案するものですので…。 >(1)単に万引きをしただけの場合と、 >(2)店に放火した場合では、 >後者の方が、店員への量刑が軽くなると考えるのが適正なのでしょうか? 上にも書いたとおり量刑を定める場合の情状の考慮というのは、 1つ1つのアイテムを採点してそれを集計して… みたいな感じじゃなくて、いろいろな情状を総合的に勘案するものなので、 この1点を取ってどうこうとはいえないです。 正確に言えば、犯人がした行動そのものよりは それによって店員が「それじゃ後先考えずに行動しちゃうよね」と思われる度合いの問題だと思いますが、 犯人がした行為がそれを判断する材料の1つにはなるでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

お返事が遅れました。すみません。 やはり、総合的に勘案するんですね。 また点数式でもないようですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

店員の行為の直接原因が、死亡した犯罪者の犯罪行為によるものであれば、もちろん量刑に反映されます。 ただ犯人を死亡させるだけの行為となると相当の重大性がなければなりません。具体的にいうと、ご質問の(1)・(2)の犯罪内容では、死亡させるだけの正当性については十分ではないでしょう。 ちなみについ最近、女子中学生が刃物を持って乱暴しようとした犯人を刺し殺し、正当防衛かどうか問われています。 凶器を持ち、命の危険性が問われるような犯罪行為でも、正当防衛の結果死亡したとされるには高いハードルがあるのです。

fuss_min
質問者

お礼

お返事が遅れました。すみません。 さて、放火は最も重い犯罪のはずですが、 それでも用件を満たさないんですか。 正当防衛は、民間人にとって、 事実上カラ規定ということになりそうですね。 現行では。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが

    万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが違うんでしょう? Aは万引きして店員に追いかけられる時にAは店員を突き飛ばし運悪く死亡させましたそこでAは警察に強盗致死で逮捕されました。 Bは万引きをしていないのに行き成り店員に万引きしただろと追いかけられらBは怖くなり店員を突き飛ばし運悪く店員を死亡させました、Bは警察に逮捕されたが万引きは冤罪だったので正当防衛で不起訴処分となりました。 AとBの行為は万引きしたか否かでなぜ、罪の重さが全然違うのでしょうか? 万引きをしたAは強盗致死なのに対し、万引きは冤罪だったBは正当防衛でした。この差は一体なんだったのでしょうか?

  • 犯人を捕まえた店員がなぜ過失致死の疑い?

    数年前、某県でコンビニ店員が万引き犯を取り押さえた際に、 当該犯人が死亡するという事件が起こりました。 新聞に「警察は業務上過失致死にあたる可能性もあり調べている」 との記事がありました。 店員は「相手が殴りかかって来たので押さえた」 と言う旨の発言をしておりました。 しかし、それが事実か否かを問わずその前段階の前提として、 犯人を取り押さえる過程では警察官・私人(民間人)を問わず、 当該過程そのものに違法性がない限り罪には問われないという 規定または判例があると記憶しております。 にも関わらず、なぜこのケースでは、 警察が「業務上過失致死」にあたる可能性があるとして、 司法解剖して調べたのかがわかりません。 店員に罪はないような気がします。 この分野の法律に詳しい方の解説をお待ちしております。

  • 親族が万引きで捕まったら…店員による私人逮捕の許容範囲は?

    親族が万引きで捕まったら…店員による私人逮捕の許容範囲は? 現行犯人は私人でも逮捕できますが、 連行権の有無など、逮捕した私人にどこまで権限があるかについて、 日本では規範が曖昧です。 詳しくはこちらの【参考補足】部分を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5840681.html ちなみにこの答えは専門の法律家でも出せないそうです。 もしもあなたの親族が万引きで店員に捕まった場合、 (もちろん実際にはそんなことはないと思いますが、) あなたは以下のどの範囲まで店員に行動を認めますか? また、以下のどの段階を超えた時点で、 店員を逮捕監禁容疑で警察へ告発しますか? (1)店員が万引き被疑者を逃げないように取り囲む。 (2)店員が万引き被疑者を事務所に連れて行く。 (3)店員が万引き被疑者の手足と腰をロープで縛る。 (4)店員が縛った万引き被疑者を    ロープで引っ張って警察へ連行する。 (5)店員が強引な連行により万引き被疑者を負傷させた場合。 以上です。

  • 万引き犯 vs 店員 結果が全て!? 戦後日本とサヨク

    店員が万引き犯を死亡させて、逮捕される事件が、3件も相次ぎました。 (と思ったら、今度は、万引き犯を追った店員が刺殺された。) 3件の万引き犯死亡事件のうち、2件は明らかに、 店員による「制裁行為」の結果死亡しているので、論外です。 しかし、 9月11日に東京・墨田区で起きた万引き犯死亡事故は、 犯人が店員に殴りかかるなど暴れたため、店員が押し倒し、 結果、1週間後に万引き犯が死亡しています。 にも関わらず、店員が傷害致死で逮捕されています。 【質問1】 皆さんは上記の店員逮捕(墨田区)についてどう思いますか? 妥当だと思いますか?不当だと思いますか? 犯人を無傷で捕まえた場合や、 犯人を捕まえようとして殺された場合は、 TVで大袈裟に褒めたたえられます。 コメンテーターが気持ち悪いくらい、たたえます。 私から見ると、両者のプロセスに違いはなく、 結果だけで、店員の処遇や今後の人生が決まるように見えます。 【質問2】 戦後日本人は西洋人に比べ、 プロセスを軽視して、結果だけを偏重する人種だと思いますか? 【質問3】 犯人を投げ飛ばして、褒めたたえられた“ヒーロー”だって、 わずか数センチ投げた場所がずれただけで、 犯人が頭部打撲で死亡する場合もあり得ます。 そうなったら、一転、上のような左翼コメンテーターは、 「犯人を捕まえるのは結構だが、ルールは守らなければいけない。」 などと、鬼の首を取ったような顔で、弁舌さわやかに断罪するだろう。 と、私はある場所で発言しましたが、 皆さんは、これについてどう思いますか? マスコミや大衆の反応は、どうなると思いますか? 【質問4】 昔、シージャック犯を射殺した警察職員が、 「人権家」に告発され、裁判になっています。 これについて、皆さんはどう思われますか? 【質問5】 これだけ凶悪犯罪・外国人犯罪が増加しているのにも関わらず、 また、犠牲者も多く出ているのに、 正当防衛に関する法律が、改正されません。 警察官の拳銃使用基準が、やや緩和されただけです。 皆さんは不思議だとは思いませんか? どういう理由があると思いますか? ※ちなみに。私は何か目に見えない理由があるように思えてならない。  どこかの国の工作員でもいるのではないかと、皮肉を言いたくなるほど。 【質問6】 皆さんにとって、正義とは何ですか?

  • 相手が女性の場合は、正当防衛が認められにくくなる?

    暴れる万引き男を羽交い絞めにした結果、 その男を死亡させたとして、 カードショップの男性店員が逮捕されました。 その後は何も報道されていないため、 どのような判決が出たかはわかりませんが、 店員は男を取り押さえようとして死に至らしめ、 数日後に傷害致死で逮捕されたようです。 このような男性店員による万引き犯致死事件の場合、 死亡した万引き犯が女性であった場合の方が、 正当防衛が認められにくくなると聞きました。 つまり、死亡した万引き犯が男性の場合よりも、 過剰防衛として扱われる可能性が高くなるようです。 これは本当でしょうか? また、それはなぜなのでしょうか?

  • 強盗犯を羽交い締めにして死亡させた店員の末路

    強盗犯や万引き犯を店員が取り押さえて死亡させ、 店員のほうが逮捕されるという事件が立て続けに起きた時期があります。 逮捕された店員は店をクビになってしまったみたいですが、 釈放後も再就職は難しいのでしょうか? 逮捕された店員はその後どういう人生を歩むのでしょうか?

  • 「未必の故意」と「私人逮捕」が矛盾しない理由は?

    殺す目的でなくても、 「もしかしたら死ぬかも知れない」と認識して、 店員が泥棒や強盗を取り押さえ、 実際に死亡に至った場合、 殺人罪になるんですか? 泥棒や強盗を取り押さえて死なせた場合で、 現行犯逮捕として相当な限度を 超えた有形力行使があった場合は、 傷害致死罪に問われる可能性があるとされ、 同容疑で実際に店員が逮捕された事例もあります。 日本国では「未必の故意」は、 刑事上「故意」という扱いとなり、 店員が望まずとも犯人死亡の可能性を 少しでも予知していたと万一判明した場合、 上記のような事例では傷害致死罪ではなく 殺人罪に切り替えられるいうのは本当でしょうか? 単なる傷害致死罪とどのくらい量刑が違うのでしょうか? これでは恐ろしくて私人逮捕(常人現逮)なんか出来ません。 「しおかぜ事件」の判例(昭50.4.3)が、 「未必の故意」を刑事上「故意」と扱う規定と 矛盾しないのはなぜでしょうか? 判例は、現行犯人を取り押さえるためには、 警察官と私人の別を問わず、 社会通念上必要かつ相当な実力行使を認めています。 法律屋は、 「社会通念上」警察官と私人とでは、 逮捕のために必要かつ相当と 評価される基準がそもそも違うと言い、 「素人に法律は分かりやしない」と フン反り返って威張っています。 一体どうなっているのでしょうか?

  • 「犯罪がおきないようにする」は「犯人をかばう」?

    「犯罪がおきないようにしよう」と主張することは、「被害者を非難して犯人をかばうことにつながる」のでしょうか? 沖縄で若い女性が夜にウオーキングに出掛けて行方不明になり軍属の男性が任意で取り調べを受けている、というニュースに関して、職場の同僚(女性)が「夜の一人の外出は控えないとね」という趣旨の発言をしたところ、他の同僚(女性)が前者の同僚に向かって「あなたは犯人をかばうの?そういう発言や意見が被害者を追い詰めたり、犯人や犯人側の人々を増長させる」と言い「被害者の行動については発言すべきではない」とも付け加えていました。 私は、後者の女性の意見には同意できません。「夜の一人歩きはしない」「戸締りに気をつける」「(特に女性は)露出の多い服装をしない」「(放火されないように)庭等に燃え易いものを置かない」等々は、犯罪に対する防衛手段であって必ずしも犯人をかばって「その犯罪の原因の一端は被害者にもある」と主張しているとはならないと思います。 「一人で歩くべきではなかった」などと発言すると、「歩いた人にも責任がある」と言っていると解釈する人もいるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?いろいろな意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 一般市民が “罪に問われぬよう” ドロボーを捕まえるには?!

    現在の日本で、一般市民が “罪に問われぬよう” 現行犯逮捕を行うには、 抵抗する犯人に対し、一体どのように対応すれば良いのでしょうか? 一般人は、自身の身体や財産を守るのが、事実上困難なのでしょうか? ・・・法律の専門家、法律の実運用に携わる方、ご回答をお願い致します。 昨今、万引き犯などを捕らえた店員が、犯人を負傷・死亡させてしまい、 取り押さえた側の店員が逮捕されるという、皮肉な事件が起こっている。 仮に同じ状況下で、警察官が犯人死亡事故を起こしていたとすれば、 逮捕に至る事はなかったのではないか、という疑念の声が一部から出ている。 日本では、現行犯人の逮捕に際して、 <1>法律上では、適法と認められる有形力行使の限度について、     警察官と私人の間では、何ら扱いに差異がない。 しかし、 <2>事実上は、民間人が有形力行使の過程で事故を起こした場合、     法的根拠なしに、公務員の場合より不利な扱いを受けやすい。 また、 <3>私人(司法警察職員などでない者)が、現行犯人を逮捕した時は、     直ちにこれを、司法警察職員などへ引き渡さなければならない。     ⇒刑事訴訟法第214条。「直ちに」という曖昧な表現となっている。 以上を基にすると、一般人が現行犯人を捕らえる際に、抵抗を受けた場合は、 <A>逮捕監禁罪に問われるのを防ぐ為、その場で犯人を押さえ込み、     その身柄を現場から動かさずに、警察の到着を待つのが無難と言える。 しかしながら、 <B>押さえ込んだ際に、窒息などにより犯人が負傷・死亡に至った場合、     押さえ込んだ側が、傷害(致死)罪などに問われる可能性もあり、     現場で犯人を地面に押さえ付けるのは、必ずしも無難とは言えない。 現実問題として、このような矛盾をはらんでいる。 実際、民間の警備会社などでも、犯人に対して過剰行為を行わぬよう、 あるいは過剰防衛とならぬよう、過敏なほど神経質になっていると噂で聞いた。 ※被疑者を死亡させて逮捕された場合、マスコミで取り上げられる事の方が、 実際に有罪判決を受ける事よりも、社会的ダメージの大きい場合があり、 無罪になったとしても、差別などの社会的制裁を受ける事も多いと言われる。 このような社会的傾向が、日本では諸外国よりも強く見受けられるという。 これらを踏まえ、一般人(民間人)が、万引き現場などに居合わせた際に、 安全かつ確実に現行犯逮捕を行うには、普段からどのような対策を取り、 また、実際の現場でどのような行動を取れば良いのでしょうか? 捕まえた方が逆に不利な立場とならない為に、有効と思われる手立てを、 法律の「実運用的な立場・観点」から、ご教示願います。 専門家の方からのアドバイスを、是非お待ちしております。

  • 逃げる犯人、“自分”が怪我しない自信があったら捕まえる?

    よく犯罪者を捕まえて表彰される人がいます。 しかし数年前、逃走する犯人を取り押さえた際に 逆に犯人を死亡させる事件が相次ぎました。 普通は自分が危険にさらされるのが怖くて 犯人を捕まえたりはしたくないという人が圧倒的ですが、 あるいは自身は怪我をしない自身はあるが、 逆に犯人を死亡させたり怪我をさせるのが怖くて、 関わりたくないという人はいらっしゃいますでしょうか? 皆さんに質問です。 ◎目の前で犯罪者が逃走していたとします。 自分は絶対に怪我をしない自信がある場合、貴方はどうしますか? 犯人を負傷または死亡させる可能性は100%ないとは言えません。 捕まえようとは思いますか?それとも思いませんか? ※いちおう法律上では、 逮捕する過程の行為に問題がなければ結果責任は問われない事に なっているとは聞きましたが、素人なので正確にはわかりません。