「犯罪がおきないようにする」は「犯人をかばう」?

このQ&Aのポイント
  • 夜の一人の外出は控えるべきかどうかの議論について、犯人をかばうのかという意見が出された。
  • 防犯対策は犯罪を防ぐ手段であり、被害者主義に立つわけではないと主張する意見がある。
  • 一人で歩くことに責任があるという考えもあるが、意見は割れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「犯罪がおきないようにする」は「犯人をかばう」?

「犯罪がおきないようにしよう」と主張することは、「被害者を非難して犯人をかばうことにつながる」のでしょうか? 沖縄で若い女性が夜にウオーキングに出掛けて行方不明になり軍属の男性が任意で取り調べを受けている、というニュースに関して、職場の同僚(女性)が「夜の一人の外出は控えないとね」という趣旨の発言をしたところ、他の同僚(女性)が前者の同僚に向かって「あなたは犯人をかばうの?そういう発言や意見が被害者を追い詰めたり、犯人や犯人側の人々を増長させる」と言い「被害者の行動については発言すべきではない」とも付け加えていました。 私は、後者の女性の意見には同意できません。「夜の一人歩きはしない」「戸締りに気をつける」「(特に女性は)露出の多い服装をしない」「(放火されないように)庭等に燃え易いものを置かない」等々は、犯罪に対する防衛手段であって必ずしも犯人をかばって「その犯罪の原因の一端は被害者にもある」と主張しているとはならないと思います。 「一人で歩くべきではなかった」などと発言すると、「歩いた人にも責任がある」と言っていると解釈する人もいるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?いろいろな意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

後者の女性は、責任と原因を混同しているのだと 思います。 深夜の一人歩きをしてはいけない、という義務は ありませんし、従ってそれによって生じたことに 対する責任もありません。 しかし、犯罪被害に遭う、という原因はあります。 イジメと同じです。 いじめられる側に責任はありませんが、どこでも いじめられる、というのであれば、原因はその 人にあります。 しかし、原因があるから責任もある、とは必ずしも言えません

misato321
質問者

お礼

「責任と原因の混同」ということには、考えが及びませんでした。 「イジメと同じです。いじめられる側に責任はありませんが、どこでも いじめられる、というのであれば、原因はその人にあります。」は、すぐには消化できませんが、ゆっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.7

いかなる犯罪も、加害者が行動を起こさない限り起こらないので、加害者が悪いのですが、自分の行動の取り方で、加害者に犯罪を起こさせる原因を減らす自衛の「控えないとね」は、犯人をかばうとか、そういうこととは繋がらないと思います。

misato321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。犯人をかばうことにはつながらないと私も思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ストックホルム症候群の変形ですね。 被害者がアホだから悪いのだという。 その発言自体はニュアンスの解釈次第と思います。 夜の1人歩きを避ける、というだけの事なら当然の常識と言ってもいいですが、だから襲われた、となると、それは1人で歩いた被害者が悪い、とも解釈可能で、そのニュアンスを含むと思います。ストックホルム症候群に他ならない。 あくまで加害者が悪なのであって、どこにどういう格好でいようと、被害者が悪なのではありません。 もちろん、被害を受けないための自衛はした方がいいですが、しなかった事が悪なのではありません。 ですから、歩くべきでなかった、というニュアンスだと噛み付かれるのです。 そういうニュースに関連してそういう発言をするのは、デリカシーに欠けると言えます。 関連していなければ、言い方をもっとずっと慎重にすれば良かったんですけどね、w

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ストックホルム症候群」という言葉は知りませんでした。 「歩くべきでなかった、というニュアンスだと噛み付かれるのです。 そういうニュースに関連してそういう発言をするのは、デリカシーに欠けると言えます。」に関しては気を付けようと思います。 丁寧にありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

全く犯人をかばってはいません。 その人の話の理解の仕方が飛躍し過ぎなだけだと思います。 犯人をかばうのと 危険回避、リスク回避を考えるのと 話の論点が全く違います。 そんなこと言ったら、工事現場の近くで子供を遊ぶなも 同じ観点になってしまいます。 外国へ旅行でもした方が良いくらい常識的な話です。 夜中にウォーキングしている国なんて日本くらいなものだと思います。

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 「犯人をかばうのと 危険回避、リスク回避を考えるのと 話の論点が全く違います。」 doraneko66 さんの意見に全く同意します。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

女性同僚の発言はかなりエキセントリックですね。

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、違和感を持ちました。用心するのは当然だと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

今回の件は他の同僚(女性)の解釈がおかしいだけなのではと思う 多分、ヒステリックに言ってたんじゃないですか 治安の悪い国なんかだと、よく夜に出歩かない様に注意される事があります。

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、自分で出来る用心はすべきだと思います。

noname#219193
noname#219193
回答No.1

うん・・(・・?(笑) 人間が 何故 犯罪を犯すかが解かれば どうすれば犯罪が無くなるかも 自ずと理解出来る・・ 今は その段階にあり 理解出来てる人 理解出来て無い人とが この地球に共存してます・・ 未来には 犯罪そのものが 無くなってる事でしょう・・(理由は あなたには理解出来ない筈なので 割愛してます・・)

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしに理解出来ない筈の理由を簡単に解説して頂ければ、なお良かったのですが。

関連するQ&A

  • オークション詐欺に遭いました。騙した犯人を精神的に追いつめたら犯罪?

    被害額1万1000円です。相手の住所や電話番号は聞いておらず、オークション評価で安心してしまいました。振り込んでしまった相手の口座番号と名前だけでは捜査や被害届も出せず、内容証明の郵送もできません。もう泣き寝入りするしかないと思ってますが、何か他に方法はありますでしょうか?あとスッキリしたいのでメールで犯人を精神的に追い詰めたいと思うのですが、加減が分かりません。やっぱりいくら相手が悪い犯人だとしてもそのような人を追い詰めたら自分も犯罪人になってしまいますか?罪に問われない程度で脅迫?(あなたを一生呪います)みたいなメールを送ろうと思うのですが、いかがでしょうか?どなたか是非ご意見やアドバイスをお願いします!!

  • 凶悪犯罪の被害者家族の感情について

    凶悪犯罪により殺された被害者の家族は犯人に死刑を望むと思いますが、死刑を望まない被害者家族もいると思いますか? 又、犯した罪を悔いて、深く反省している犯人にも真っ当な人間になる事を許さず死刑を望みますか? 複数の人を殺し反省してない犯人は死刑で当然だと思います。 この質問では家族一人が凶悪犯罪によって殺されたとします。

  • 強姦犯人は死刑が当然である。

    と思いますが言いすぎなのでしょうか? 理由はその女性の人間としての尊厳を踏みにじったからです。 ある意味では殺人よりも重い犯罪だと思います。 ネット上で見かける意見では 別に殺されたわけじゃないじゃん、といったような非道ともいえる発言も見受けられます。できれば回答者さん自身の意見を聞かせていただければ幸いです。 ※ここではあくまで容疑者が確実に被害者女性に対して犯行に及んだと仮定します。 ちなみに私は中三男子ですのでお手柔らかにお願いします。

  • 性犯罪を受けた女性が被害届出さなかった場合

    性犯罪の被害を受けた女性が被害届を出さなかった場合、証拠隠滅や犯人隠避などの容疑で女性を逮捕し、懲役刑に処すべきです。なぜなら、性犯罪の加害者が逮捕されずに野放しにしていたら、二次被害が起きてしまうからです。 加えて、性犯罪の内容に問わず、加害者に対する刑罰を無期懲役か死刑の二択にすべき。 これについての意見をお聞かせてください。

  • 被害者として犯人を捕まえたら身分証を取り上げますか

    一般人でも現行犯の犯罪者を捕まえることが出来ますが、 日本では、刑事訴訟法220条の反対解釈により、 一般人が捕まえた犯人の身体捜索を行うことは 認められないと法律家は解説しています。 しかし、私は日本の法律が何と言おうと、 被害者(特に暴行、傷害)として犯人を取り押さえた場合は、 犯人の身ぐるみをはがし、身分証を取り上げてスマホで撮影します。 撮影した後は、元に戻します。 被害者には犯人が誰かを知る権利があると考えるからです。 この事について、皆様のご意見をお聞かせください。 あなたならどうしますか?

  • 犯人を突き止めたい

    職場で悪質な嫌がらせを受けました。 100%事実無根の内容で、市役所に匿名電話、メールを流されました。 私の実名、職場の実名がはっきりと電話で言われ、メールでも書かれていました。 内容が事実無根であることは、職場のトップとも確認しあい全面的に信頼を得ています。 犯人はたぶん、職場の同僚の女性です。 このことでも、私と職場との意見は一致しています。 ただ、職場としての内部調査は難しいと言われました。 万が一にも、思っている人が犯人でなかったら職場が逆に訴えられるからです。 なので、私が個人的に警察に被害届けを出し、外部から調査してもらいたい…と言われました。 警察は動いてくれるのか不安です。 『この程度の事はよくある』と受け付けてもらえないのでは…と。 犯人がほとんどわかっているのに泣き寝入りをするのはどうしても悔しく、納得がいかないのです。 どうしたら確実に警察が動いてくれるでしょうか。 警察でなくても、こういうケースを扱ってくれるところはあるのでしょうか? ちなみにメールには、市町村の責任者の名前も書いてあり、その方達の個人情報を私が漏洩したと書いてあります。 そのような事実は全くないので、私は正々堂々と戦えます。 どなたかよい方法を教えてください。

  • 映画「それでもボクはやってない」の犯人は?

    映画「それでもボクはやってない」で、主人公が冤罪となってしまいましたが、結局、本当の犯人は電車の中の誰だったんですか?わかる方いらっしゃいますか? それからもう一つ。なぜ「痴漢被害にあった女子中学生」や「太った男」は駅員室に主人公の潔白を説明しに来た女性が言った発言を 「この人はドアに引っ掛かっていた服を取ろうとしていただけなので、違うと思います。」     ↓ 「ゴソゴソ動いていて怪しいと思いました。」 と法廷でウソをついたんですか?

  • 「私の名前を語り」変な質問する犯人を退治するには?

    実は私は或る放送局の全国番組・司会の女性アナウンサーの方と地縁血縁的な因縁が在るらしいのです。その放送局に事態を伝えてからの彼女の発言で「確かにそうらしい」と判ります。相手は人気商売の方なので、ま、応援する意味でファンみたいな事をしている事は確かなのですが「私はゴア氏受賞の2007年秋から慶應関係者の凶悪犯から凶悪ネット犯罪や脅迫電話の被害に遭い続け(私の質問欄最初の方を参照)」しかしながら警察や弁護士業界の大不祥事に発展する事なので「逆恨みした警察や弁護士業界が逆に犯人に味方して犯人を蔵匿し続けるので」犯人側はやりたい放題、その脅迫電話の被害も昨年秋には終わっているのですが「今度は、このOKwave上で犯人と思しき人物が私のハンドルネームを語って<<どうしたらその女性アナウンサーと結婚出来るか>>とか執拗に何回も質問しているらしく」「しかしながら発信先PCのIDが私自身のPCと異なるので不正がOKwave事務局側にバレているらしく削除ばかりされ続けて」「なのに犯人は尚も私の信用を落とす為に上記のような変な質問を繰り返しているのです」。実は今、小沢一郎氏が強制起訴されている原因の一つは「私が麻生事務所に通報した張本人でもある為に」執拗な犯罪危害を加え続けてくるのです。どうすれば良いですか。また、その変な質問を「私に代わって」し続けている人物が「私の出版妨害を現時点で3年7ケ月もし続けている犯人と100%同一人物だとは言い切れませんが」犯人側の欲求不満は消えている訳ではないので同一人物である可能性は高いので「の偽装質問の件でも」逮捕するにはどうすれば良いですか。

  • 性犯罪の裁判に変態が傍聴しに来るのを防げないですか

    裁判の傍聴は誰でも出来ます。 地方裁判所などで、性犯罪の犯人の裁判が行われると、被害者の女性が性的な質問をされて恥ずかしいことを言わなければならない姿を見て楽しむ変態が傍聴しに来ると言われています。 そういう「女性が恥ずかしいことを言わされるのを見て楽しむ変態」が傍聴しに来ないようにすることは不可能でしょうか? そういう場違いな変態をはずかしめて二度と来ないようにさせることは不可能でしょうか?

  • 中1女子殺害等の犯罪心理、犯人像分析の危険性

    関西で起こった事件、 加害者らしき人物が 逮捕されましたね。 40代後半の男でした… 逮捕される前、 ニュースでやたら流れていた情報があります。 元警部の方で、犯人像というのを 「若者の不良集団、精神的に未熟な者の犯行。」 と発言、 元死体鑑識の方が 「精神的に未熟で稚拙な犯行、 被害者と同じくらいの年齢。顔見知り」と言い、 犯罪心理学教授は 「犯行時に使った粘着テープの貼り方がぎこちない、よって犯行に慣れていない 精神的に未成熟な者による犯行、」 とそれぞれ言っていました。 犯罪心理学の方は 年齢のあえて言っていませんが 全体的に 精神的に未成熟なという言い方で 「若い年齢」というような 連想させる意見ばかりでしたね。 実際に逮捕されたのは 何処にでもいる一見はマトモそうなおじさんでした。 「若い精神的に未成熟な」という見解は 的外れな気がします。 まだ共犯者がいる可能性が高いですし分かりませんが 逮捕された男と同じくらいの年齢な気がします。 こういった事件による犯人像は 個人的に思うんですが 心理学や今までの経験などから言い当てるのは 不可能だと思います。 それと 視聴者に 間違った犯人像イメージというのが定着し捕まる可能性が低くなる場合もあると思います。 今までだって 残酷で派手な事件は沢山ありますが未だに逮捕されてないケースは沢山ありますし 意外な人物だったりするかもしれません。 心理学の分野は 未だに石器時代のレベルだと言われています。 それに…心理とはそこにいる人間に話を聞いたり 言ったりやったりする 言動や動作などで 相手の考えや人間性、 環境、半生をたどる事くらいしか出来ません。 ましてや まだ誰かも特定できていない犯人に対して 死体や遺棄現場を見るだけで 「こういう人間だろう」と断定、位置付けるのはかなり無理があります… 心理学とは それくらい 答えが 定かではない分野だと思います。 相手の動きや言動などから 相手の人間性を予想したり考えを予測することは出来ますが。 心理学者ですら1つの問題について 意見相違があるくらいですので 犯罪心理学や今までの犯罪事件プロファイルって 犯人像を当てるには 不向きな気がします。