「犯罪がおきないようにする」は「犯人をかばう」?

このQ&Aのポイント
  • 夜の一人の外出は控えるべきかどうかの議論について、犯人をかばうのかという意見が出された。
  • 防犯対策は犯罪を防ぐ手段であり、被害者主義に立つわけではないと主張する意見がある。
  • 一人で歩くことに責任があるという考えもあるが、意見は割れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「犯罪がおきないようにする」は「犯人をかばう」?

「犯罪がおきないようにしよう」と主張することは、「被害者を非難して犯人をかばうことにつながる」のでしょうか? 沖縄で若い女性が夜にウオーキングに出掛けて行方不明になり軍属の男性が任意で取り調べを受けている、というニュースに関して、職場の同僚(女性)が「夜の一人の外出は控えないとね」という趣旨の発言をしたところ、他の同僚(女性)が前者の同僚に向かって「あなたは犯人をかばうの?そういう発言や意見が被害者を追い詰めたり、犯人や犯人側の人々を増長させる」と言い「被害者の行動については発言すべきではない」とも付け加えていました。 私は、後者の女性の意見には同意できません。「夜の一人歩きはしない」「戸締りに気をつける」「(特に女性は)露出の多い服装をしない」「(放火されないように)庭等に燃え易いものを置かない」等々は、犯罪に対する防衛手段であって必ずしも犯人をかばって「その犯罪の原因の一端は被害者にもある」と主張しているとはならないと思います。 「一人で歩くべきではなかった」などと発言すると、「歩いた人にも責任がある」と言っていると解釈する人もいるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?いろいろな意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

後者の女性は、責任と原因を混同しているのだと 思います。 深夜の一人歩きをしてはいけない、という義務は ありませんし、従ってそれによって生じたことに 対する責任もありません。 しかし、犯罪被害に遭う、という原因はあります。 イジメと同じです。 いじめられる側に責任はありませんが、どこでも いじめられる、というのであれば、原因はその 人にあります。 しかし、原因があるから責任もある、とは必ずしも言えません

misato321
質問者

お礼

「責任と原因の混同」ということには、考えが及びませんでした。 「イジメと同じです。いじめられる側に責任はありませんが、どこでも いじめられる、というのであれば、原因はその人にあります。」は、すぐには消化できませんが、ゆっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.7

いかなる犯罪も、加害者が行動を起こさない限り起こらないので、加害者が悪いのですが、自分の行動の取り方で、加害者に犯罪を起こさせる原因を減らす自衛の「控えないとね」は、犯人をかばうとか、そういうこととは繋がらないと思います。

misato321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。犯人をかばうことにはつながらないと私も思います。

• seble
回答No.5

ストックホルム症候群の変形ですね。 被害者がアホだから悪いのだという。 その発言自体はニュアンスの解釈次第と思います。 夜の1人歩きを避ける、というだけの事なら当然の常識と言ってもいいですが、だから襲われた、となると、それは1人で歩いた被害者が悪い、とも解釈可能で、そのニュアンスを含むと思います。ストックホルム症候群に他ならない。 あくまで加害者が悪なのであって、どこにどういう格好でいようと、被害者が悪なのではありません。 もちろん、被害を受けないための自衛はした方がいいですが、しなかった事が悪なのではありません。 ですから、歩くべきでなかった、というニュアンスだと噛み付かれるのです。 そういうニュースに関連してそういう発言をするのは、デリカシーに欠けると言えます。 関連していなければ、言い方をもっとずっと慎重にすれば良かったんですけどね、w

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ストックホルム症候群」という言葉は知りませんでした。 「歩くべきでなかった、というニュアンスだと噛み付かれるのです。 そういうニュースに関連してそういう発言をするのは、デリカシーに欠けると言えます。」に関しては気を付けようと思います。 丁寧にありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

全く犯人をかばってはいません。 その人の話の理解の仕方が飛躍し過ぎなだけだと思います。 犯人をかばうのと 危険回避、リスク回避を考えるのと 話の論点が全く違います。 そんなこと言ったら、工事現場の近くで子供を遊ぶなも 同じ観点になってしまいます。 外国へ旅行でもした方が良いくらい常識的な話です。 夜中にウォーキングしている国なんて日本くらいなものだと思います。

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 「犯人をかばうのと 危険回避、リスク回避を考えるのと 話の論点が全く違います。」 doraneko66 さんの意見に全く同意します。

• mpascal
回答No.3

女性同僚の発言はかなりエキセントリックですね。

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、違和感を持ちました。用心するのは当然だと思います。

• ginga2
回答No.2

今回の件は他の同僚(女性)の解釈がおかしいだけなのではと思う 多分、ヒステリックに言ってたんじゃないですか 治安の悪い国なんかだと、よく夜に出歩かない様に注意される事があります。

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、自分で出来る用心はすべきだと思います。

noname#219193
noname#219193
回答No.1

うん・・(・・?(笑) 人間が 何故 犯罪を犯すかが解かれば どうすれば犯罪が無くなるかも 自ずと理解出来る・・ 今は その段階にあり 理解出来てる人 理解出来て無い人とが この地球に共存してます・・ 未来には 犯罪そのものが 無くなってる事でしょう・・(理由は あなたには理解出来ない筈なので 割愛してます・・)

misato321
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしに理解出来ない筈の理由を簡単に解説して頂ければ、なお良かったのですが。