• ベストアンサー

万引き犯死亡事件‐逮捕された店員の社会復帰について

店員に抵抗して暴れた万引き男を 羽交い締めにして取り押さえた結果、 万引き男を死亡させて店員らが逮捕される事件がありました。 (平成19年9月‐東京都墨田区) この店員達のその後は報道されていませんが、 このような事件を起こして逮捕されてしまうと、 その後に無罪となって釈放されても、 ホワイトカラーへの就職はほぼ不可能だと聞きました。 これは本当でしょうか? 日本では無罪となって釈放されても、 このような結末となるのが現状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

私が社長なら店長に抜擢します。 それくらいの気骨のある男が日本には必要だ。 万引きして店員に暴力を揮う奴はとっちめなきゃ。日本はおかしい国だ。正義感のある者が損をする。でも大丈夫。きっとかっこいい社長が現れて「うちにおいで」と言ってくれるさ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたのような方が多くいるといいのですがね。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

>ホワイトカラーへの就職はほぼ不可能だと聞きました。 それは誰に聞いたのですか? 確かに何らかの障害があるのが現実ですが・・・ 必ずしもそうではありません。 ホワイトカラーが職業の全てではないし。 ホワイトカラーって定義もあいまいです。 そもそもこうやって、中途半端に具体的に蒸し返す行為が 人物を特定させ、いらぬ結果を産むことになりかねません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本では冤罪などで無罪になっても、 ホワイトカラーへの就職は難しいのが現状だと、 少し昔にネット上で書かれているのを見たことがあります。 本当なのかどうか疑問に思ったので、 この質問を投稿しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

無罪で釈放なら就職も可能です。あり得ません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について

    万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について 平成19年9月に東京都墨田区で万引き男を意識不明にさせ、 カードショップの店員2名が傷害容疑で逮捕されました。 この万引き男は一週間後に死亡し、 容疑が傷害致死に切り替えられる旨の報道がありました。 それを最後にマスコミによる本件に関する報道は途絶えています。 インターネット上では店員逮捕を批判する声があがりましたが、 果たしてこの店員らはその後どうなったのでしょうか? 不起訴処分になったか、正当防衛で無罪になったのか、 あるいは有罪にされてしまったのか、全くわかりません。 事件のその後について調べる方法を教えてください。 本件につき個人が警察や裁判所へ照会することは可能でしょうか?

  • 私人逮捕で万引き犯を死なせた店員がいましたが

    万引き犯を捕まえようとして、犯人を羽交い締めにして死亡させた店員が、警察に傷害で逮捕された事件がありました。 店員は、犯人をわざと殺した訳ではありませんが、このような過去があると、再就職は難しいのでしょうか?

  • 強盗犯を羽交い締めにして死亡させた店員の末路

    強盗犯や万引き犯を店員が取り押さえて死亡させ、 店員のほうが逮捕されるという事件が立て続けに起きた時期があります。 逮捕された店員は店をクビになってしまったみたいですが、 釈放後も再就職は難しいのでしょうか? 逮捕された店員はその後どういう人生を歩むのでしょうか?

  • 【取り押さえ死亡事件】佐賀の警官が無罪になった件

    【取り押さえ死亡事件】 佐賀の警官が無罪になった件についてです。 皆さんはこのニュースをどう思いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000029-jij-soci      **** 以下は、どちらも平成19年9月に、 日本国内で起きた事件です。 (A) 東京都墨田区で、店員2名が抵抗した万引き男を、 羽交い絞めして意識不明の重体にさせた。 後日、店員らが傷害容疑で逮捕された。 (のちに万引き男が死亡。容疑を傷害致死に切り替え。) (B) 佐賀市で、暴れる障害者が警察官らに取り押さえられ、 この障害者が死亡した。 本日、警察官は地裁で無罪判決を受けた。 日本は「官尊民卑」の国だと言う人がいます。 あなたは本当に民間人は不利だと思いますか?      **** ※以下は参考資料です。 【関連Q&Aその1】 ・警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? http://okwave.jp/qa/q3328265.html ※この質問は3年半前、Yahoo!JAPANのニュースでも、 二回参考リンクとして紹介いただいたようです。 上で紹介した佐賀市の事件と、墨田区の事件の報道です。 ※私は法律に関しては完全な素人ではありませんが、 普段は(fuss_minの名では)あえて理系的視点も交え、 わざと素人視点で質問しています。 【関連Q&Aその2】 ・私人逮捕が形骸化していないという論拠は? http://okwave.jp/qa/q6419156.html ※私は警察官を批判するつもりはないですが、 今日の判決を見て複雑な気持ちになりました。

  • これは不当な男女差別だと思いますか?‐万引き犯の死亡事件から

    店員に殴りかかった万引き犯が 店員に取り押さえられて死亡した事件では、 取り押さえた店員が逮捕されました。 (他の被疑者死亡事例において 取り押さえた側が警察官だった事件では、 警察官が逮捕された様子はありません。 ここではその問題はさておいて、 民間人同士の事例で比較します。) 上の事件で死亡した万引き犯も 取り押さえた店員も男性でしたが、 同じ状況下で万引き犯が女性だった場合、 力の不均衡により男性店員が有罪になる確率が 高くなるそうです。 【1】 これについて皆さんはどう思いますか? 不当な男女差別だと思いますか? 肉体的性差に基づいた合理的な扱いの差だと思いますか? 【2】 普段、生物的性差を無視したジェンダーフリー論を 唱えるフェミニストが、 こういう事例に限ってここぞとばかりに、 女性の肉体的ハンデを理由とした 女性擁護論を繰り広げるのは矛盾していると思いますか? あなたの性別とご意見をお聞かせ願います。

  • 正当防衛等で無罪になってもホワイトカラーへの就職は困難?

    日本では傷害などで一度逮捕されてしまうと、 裁判で正当防衛等が認められて無罪となっても、 民間企業、特にホワイトカラーへの就職は、 事実上ほぼ不可能だと聞きました。 これは本当なのでしょうか? 殴りかかってきた万引き犯を羽交い締めにして、 低酸素脳症を引き起こして死亡させた店員が、 傷害で逮捕される事件がありました。 (後に傷害致死に切り替え。) このような人達は、仮に裁判で無罪となっても、 逮捕歴があることなどによって就職活動で 不利な扱いを受ける公算が高いのでしょうか?

  • 万引きで逮捕された場合・・・

    万引きで逮捕された場合に付いて教えてください。 万引きで店員に捕まって、ちょうどパトカーが通りがかり逮捕されました。 取調べを受けて釈放されましたが、また取調べで呼び出しがあるようです。 釈放されている時に、店に行って示談が成立したら罪はどうなりますか? そもそも、 今は取り調べ中になりますが、取調べ中でも示談交渉に行っても良いのでしょうか?

  • 暴れる万引き犯・強盗犯の制圧死は犯人の自己責任か?

    暴れる万引き犯(事後強盗犯)が、 東京・墨田区でカードショップ店員に羽交い締めにされて 死亡する事件が過去にありました。 店員2名は逮捕されました。 日本や米国などで、似たような事例で店員が逮捕される事件が時々起きます。 一方、これが、タイやミャンマー、ベトナム、台湾などであれば、 店員に非はなく犯人の自己責任として処理される事案だと思います。 私は、犯人が冤罪ではなく、かつ、暴れて抵抗した場合、 制圧され死亡しても致し方ないと考えます。 皆さんはどう思いますか?

  • 万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが

    万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが違うんでしょう? Aは万引きして店員に追いかけられる時にAは店員を突き飛ばし運悪く死亡させましたそこでAは警察に強盗致死で逮捕されました。 Bは万引きをしていないのに行き成り店員に万引きしただろと追いかけられらBは怖くなり店員を突き飛ばし運悪く店員を死亡させました、Bは警察に逮捕されたが万引きは冤罪だったので正当防衛で不起訴処分となりました。 AとBの行為は万引きしたか否かでなぜ、罪の重さが全然違うのでしょうか? 万引きをしたAは強盗致死なのに対し、万引きは冤罪だったBは正当防衛でした。この差は一体なんだったのでしょうか?

  • 連続取り押さえ死亡事件から10年~官尊民卑

    店員による万引き犯死亡事件3件 https://www.j-cast.com/2007/10/04011960.html?p=all 店員は全員逮捕されました。 これらの事件から10年が経ちました。 同月には、佐賀市で障害者が警察官らに取り押さえ死亡していますが、 こちらは遺族の告訴でようやく事が動いたものの、 警察官らは無罪放免でした。 やはり日本の行政・司法は、官に甘いでしょうか? 現在は当時と比べて変わっていると、あなたは思いますか? これから変わると思いますか? ※当時、Yahoo!JAPANニュースの記事内において、 これらの一連の事件の報道の際、 以下の当方のOKWaveの質問が二回紹介されました。 警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3328265.html