• 締切済み

なぜ、ガテン系には犯罪者が多いのか

なぜ、ガテン系には犯罪者が多いのでしょうか? 逮捕歴のある人間も多いですが、逮捕されないまでも、道に唾を吐く、ゴミをポイ捨てする、歩きタバコをするなど素行のよくない人間が多いと思います。 かつて同級生で今はガテン系に就職した人たちも、学生の頃によく万引きをしてたとか、イジメをやっていたとか やはり社会に悪影響を及ぼす人間が多かったように思います。 なぜ、ガテン系にはこのような人種が集まるのだと思いますか?

みんなの回答

noname#105813
noname#105813
回答No.5

統計上は確かにはそうでしょうが、それだけでは無理がある。 あなたの上げるものが、かならずしもガテン系とは限らないモノです。 同級生などではサンプルの幅が狭すぎます。○| ̄|_ だから「ガテン系にはこのような人種が集まるのだと・・」 といわれても無理がありますね。 これだけではまじめなガテン系の方に失礼です。 ガテン系に犯罪者が多いと結論づけたいなら、 論の「穴」を突かれて反論するより、 もっと説得力ある理由やサンプルを・・・ね。 がんばって!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>なぜ、ガテン系には犯罪者が多いのでしょうか? アホだからそういう仕事にしか就けない。 アホだから犯罪行為とそうでないことの区別がつかない。 アホだから自分が世間からどう思われていようと自分の 好きなようにしか生きようとしない。というところでしょう。 かくいう私もガテン系です。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

え?サラリーマンでも道に唾吐いたり、ゴミポイ捨てしたり、歩きたばこしたり、インサイダー取引したり、不倫したり、DVしたり、パワハラしたりセクハラしたり、酔っ払ってそこらじゅうにゲロ吐いたりしている人たくさん見ますけど。 統計的に証明されていないことについて決めつけることはただの偏見です。科学的根拠に基づいてお話をされることをお勧めします。

sonhorie
質問者

お礼

>>え?サラリーマンでも道に唾吐いたり、ゴミポイ捨てしたり、歩きたばこしたり、インサイダー取引したり、不倫したり、DVしたり、パワハラしたりセクハラしたり、酔っ払ってそこらじゅうにゲロ吐いたりしている人たくさん見ますけど。 そりゃ普通のサラリーマンでもそんな人たちはいるでしょう。 それがどうしたと言うのですか? ガテン系の人間は犯罪を犯す率が高い、それは何故だろう と私は問うているんです。 残念ですが、ガテン系の人間が犯罪を犯す率が高いことは統計的に証明されています。(下に申し上げた警察白書統計資料をご自身でお調べ下さい)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

そういう人間はきれいな仕事や社会的地位の高い仕事に就けないからです。 逆に言えば態度を改めればきれいな仕事に就ける可能性もある。 昔から肉体労働は荒くれ者の仕事だったから。 建築・土建屋などの社名に〇〇組が多いですが暴力団にも〇〇組が多いですね? これは元々、建築・土建屋が暴力団的な仕事も請け負っていたからです。 また前科者が就ける仕事というのもガテン系くらいしかないことも影響しています。

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.1

それはガテン系の仕事に従事されている方への偏見だと思います どのような職業でも一緒です

sonhorie
質問者

お礼

偏見ではありません。 警視庁が発表している警察白書統計資料の職業別検挙人員に基づいてお話しています。経験者を名乗るのにそんなことも知らないんですか?

関連するQ&A

  • 数年前からスーパー前に大量のゴミが

    DQNが捨てたゴミを私達がなんで掃除しないといけないのか? ゴミにタバコポイ捨てして火災発生!! 40代ゴミ屋勤務女逮捕されていた

  • 刑を重くすれば犯罪が減ると言うものでも無い?

    日本も何が原因かは知りませんがいろいろと犯罪が増加傾向にあるようです それならばもっと刑を厳罰化すれば犯罪を犯す人間も減るのではと思ったのですが でもそれなら軽犯罪犯しただけで数年から死刑まで科せられる 中国やロシアは犯罪なんてなくなってますよね? しかしいつだったかアメリカのどこかの州で万引きが流行ったので 州の法律で万引き犯に禁固50年と言う法律をつくった所犯罪率が激減したとも聞きました これはその国・地方によって差もあるのでしょうが 一般的に刑を重くすれば犯罪が減ると言う事には繋がらないんでしょうか? 架空の話ですがデスノート(最近作者が逮捕)と言う漫画・映画でもあれだけ犯罪者は死ぬと言う 世界になっているにも関わらず毎日のように犯罪者が裁かれていました 犯罪者の心理からすると刑が重かろうが軽かろうが その時は大して考えてないのでしょうね 途中余計な話がありましたが 実際どうなのでしょうか? 回答お願いします

  • 犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか?

    犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか? 例えばのケース。 ・殺人事件が起きた原因を作った被害者が加害者として逮捕される。 ・数十人の犠牲者を出したテロ事件を起こした原因はいじめにあり、テロを勃発したいじめ被害者に対するいじめ行為を行った疑いがあるいじめ加害者が全員逮捕される。死刑は避けられない。 こんな感じですね。

  • ヨーロッパの街の美観について

    海外へ行った事がありません。 ヨーロッパでは、歩き煙草やそこら辺に捨てる人間は いるんですか? ゴミのポイ捨てもいるんでしょうか? 日本みたいにやはり道端にゴミが捨ててあるんですか? 電車の中もゴミを平気で捨てる人間はいるんですか? 一番汚いひどい国があったら教えてください。

  • これって犯罪になりませんか?

    専門家の方のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 ・「○日までに○○しないと自殺する」という手紙を送る これは「脅迫」にはあたらないのでしょうか? また、送付先が例えば文部科学大臣の場合、国家を相手取ったテロ行為ではないかと思いまして。 これが犯罪で無ければ、何が脅迫なのでしょうか? 「脅迫」の定義をご教授いただけるとありがたいです。 ・「イジメられているので、相手を殺して自殺します」という手紙を送る これは明らかに殺人を予告する「犯行予告文」であると考えられますが、 こういった手紙を例えば文部科学大臣に送付する。これは何かしらの罪には問われませんか? 以前、「○○の社員を殺す」と個人を特定したわけではなく、一部の人間のみをターゲットにして書き込んだだけで逮捕された人がいたように記憶しておりますが、上記犯行予告も2ちゃんねるに書き込むと警察が自宅まで来る気がします。 「イジメ」の部分を「浮気」に置き換えて書き込んだら、確実に来ますよね? やはりこれも「脅迫」に該当するのでしょうか? こういったテロ行為が蔓延すると「自殺すると言えば何でも思い通りになる」 という誤った考え方が子供達に浸透し、非常に悪影響であると思うのです。 個人的には、これらが犯罪であれば、早急に犯人を逮捕すると共に厳罰を課し、「これは犯罪です」という報道がなされることを望んでいるのですが…。

  • 私が犯罪者になるの?

    私は女ですが男性器があります。性同一性障害です。 いじめられているのですが、道とかでワンピとか着ているといじめ側の人間がスカートの裾から上に向かってめくりあげます。するとショーツが丸見えになりますが、その時その人間は「わいせつ物だ!!」と叫びます。さらに、「お前、そんなもの公衆にさらしちゃ犯罪者だよ」と追い討ちをかけられ相当参ってしまいます。 めくられたという事実より、物をさらしたということの方がやはり重要なのでしょうか? 私的にはスカートが好きで(女の子の象徴みたいだから)たくさん持っているのですが、パンツに変えようかと思っています。スカートがはけなくなるのは残念ですが、周囲に不快感を与えないようにしたいと思うので・・・ もし、解る方が下りましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうか?

    こんにちは。 このテーマは過去に出ているようで多少議論されているようですが、今問題となっている滋賀県の中学のいじめ自殺問題以降に質問されていないようなので改めて質問します。ま、問題提起の感じもありますが(悪態即通報)。 ニュース見てたらコメンテーターの木村太郎さんが「いじめは犯罪」と言う言葉を使っていたので同感しました。いじめと言う言葉は比喩的なので、もうそういうのやめにして犯罪であると言うことにしていいんじゃないかというのです。 いじめがなぜひどいのかはもうお分かりと思いますが、自殺する人もいる、人生大きく狂わせる、ひきこもりや不登校を生む、人間形成に大きな害を与えるなど問題があり、犯罪レベルにあると思います。 こういう質問をするとお決まりの陳腐な回答があるのでそういうのはもういいです。 ・いじめの定義がはっきりしない→法律の多くでは辞書とは別に法律内で重要な言葉の定義をします。定義があっても裁判でもめたりするので、法律では仕方がないことです。 ・軽微なこともいちいちいじめと扱うのか→刑法の世界では軽微な犯罪は罰せられません。恋人が彼氏の頬をつねる行為が暴行罪にならないように。可罰的違法性の概念。 ・子供たちが次々に犯罪者になるのではないか→犯罪ならどんどん逮捕されて戒められればその内減ってくると思います。いじめは社会にもあります。 ・従来の法律でも暴行罪他いじめの行為は罰せられる→確かにそうですが、法律のニッチに該当する行為は罰せられなく民事で争うしかないと言うのが実態です。いじめ行為を犯罪にするかもめるより、いじめは犯罪であると決めてしまえば話が早いじゃないですか。 ・遊びだ、叱責だ、本人にも問題がある→逮捕されてから犯罪者として警察に述べてください。 ぼくが特に知りたいのは諸外国の事例とかです。いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうかご意見よろしくお願いします。

  • イジメ連鎖

    イジメにはイジメられっ子がさらに自分より弱いものをイジメたり、また イジメっ子がイジメられっ子に万引きなどを強要するものがあります。 それには、苛められていることが、犯罪やイジメをする免罪符にはならないことを思い知らせるしかありません。 そもそも、イジメなんて言葉で犯罪までひとくくりにするから対応が半端なんだと思います。 万引きなどは、やった人間は窃盗、やらせたやつは強要で犯罪として情状酌量も含めて処理、精神的なものも含め暴力なら暴行として処理する話ですよね。 単純過ぎますか? ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の 皆さまは どう思いますか?

  • 犯人死亡 - 店員への量刑と、犯人の犯罪内容との関連性は?

    最近また、万引き犯が店員に取り押さえられて死亡する事件が、 立て続けに発生しました。しかも、店員が逮捕されております。 さて法律上は、司法職員へ直ちに引き渡す条件の下、 民間人でも現行犯逮捕は可能なことになっていますが、 犯人が死亡した場合、その犯人の逃走手段や抵抗の有無、 取り押さえる側の店員の逮捕手段の他、 犯人が犯した、犯罪の社会的・法律的な「重大性」も、 店員の量刑(傷害致死等)に影響するものなのでしょうか? ※被疑者の犯罪行為が、後に事実であると立証される場合に限ります。 例えば、全く同様の状況下で犯人が死亡しても、 犯人が、 (1)単に万引きをしただけの場合と、 (2)店に放火した場合では、 後者の方が、店員への量刑が軽くなると考えるのが適正なのでしょうか? それとも、逮捕原因となる犯人の犯罪事実の内容は、 店員への量刑決定に当たっては、考慮されないものなのでしょうか? 法律家の方、宜しくお願いいたします。

  • 公共の場の個人的な清掃の実施について

    公共の場の個人的な清掃の実施について 阪急高槻市駅前広場の階段下にある公衆電話辺りは腰掛けられるように なっています。 そこでビールやチューハイを飲み、ごみ箱が無いため カンを置いて帰る人が居ます。 それはまだしも、最近、タバコをポイ捨てしたり、余った飲料を座る所に蒔いて帰るようになりました。 そこは黒くなり、ゴミが付着しています。 ブロークンウィンドウ理論のように汚くなってからさらに 唾吐き、タバコポイ捨てが酷くなっています。 市に言うのもめんどくさいし、個人的に公共の場を清掃しようかと考えていますが、条令などに引っ掛かりますでしょうか?