• ベストアンサー

コンビニやスーパーのお弁当の保存料について

よく菓子パンなどは設定温度は25~30℃ですよね。 お弁当の設定温度って大体10℃以下ですよね。 でも夏なんか特に10℃とか無理ですし、例えば気温35℃で家まで徒歩20分の場合とかありますけど、そういった時間の設定みたいなの決まってるんでしょうか?(30℃で○○時間とか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.1

弁当などは基本冷蔵保存です。 だから極力高い温度に晒されている時間を短くする必要があります。 だけどこれは購入後なので買った人の責任になります。 どうしても距離的に時間が掛かるとかなら保温バックや保冷剤を用意する必要があるでしょう。 購入後その人がどれくらいかけて帰宅するのかなんて店は把握できないですから。 ケーキ屋さんなど傷みやすい物なら店側が保冷剤を用意している場合はありますが…。 もちろんある程度は想定して傷みにくいような状態にはなっていると思います。 逆に言えばその為に必要なのが添加物である保存料です。 コレを使う事により劣化や菌の繁殖を抑えます。 だから、飲食店などその場で食うなら必要はない訳ですよね。

junpuriketu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニオーナーです。 お弁当(米飯)の設定温度は、10℃前後ではなく普通は18℃前後ですよ。 帰宅する位の時間は問題ありませんし、心配なら、冷たい飲料と一緒にすればより安全です。

junpuriketu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 冷房で一番エコなのは28度と聞きますが・・・

    例えば気温が40度の場合でも35度の場合でも一番エコなのは変わらず28度なのでしょうか? 気温によって一番エコな設定温度は変わるのではないでしょうか? また、自動車には冷房・暖房ではなく温度しか設定できないのですが、 夏は気温より設定温度を低くすることで冷房になり、冬は気温より高くすることで自動的に暖房になっているんですよね?よろしくお願いします。

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • 家にお弁当を置いてきてしまいました。

    都内在住OLです。 今朝、お弁当(全部冷凍食品)をレンジでチンしたままおいてきてしまいました。 中身は ・冷凍チャーハン ・冷凍からあげ ・冷凍餃子 のみです。 ワンルームで木造築20年です。 家の中に温度計があるのですが 毎日20時くらいに家に着くと部屋の気温は35度くらいになっています。 7月17日(木) 曇時々晴 最高気温(℃)34 もうこれは食べられないでしょうか? 捨てた方がいいでしょうか? もう一度チンすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • お菓子やパン作りの際のオーブンの使い方について。

    お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。 最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。 ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

  • 弁当の保管場所について

     私の住んでいる所は,夏は最高気温が摂氏33度くらいまでになり,冬は零下5度くらいまでになります。  しかし,会社の事務室は,12月から3月は室温18度に設定して暖房し,6月から9月は室温28度に設定して冷房しています。  弁当の保管場所について質問したいのですが,今までは,朝8時に会社に到着したらすぐ,弁当を冷蔵庫の冷蔵室に保管し,正午に出して食べていました。  しかし,季節によっては,ご飯が乾燥しているし 冷たくて,おいしくないです。レンジで温めるということは会社ではできません。  また,通勤途上で買うか,家から持参する方法しか ありません。  弁当の中身が腐敗して食中毒になるのがイヤで今までそうしてきましたが,年中そうする必要もないような気がしてきました。  これらの外気温や室温設定で,朝8時から4時間を 保管する場合,冷蔵庫に入れずに保管できる期間は いつなんでしょうか? 冷房期間中は,事務室内の更衣ロッカー内に保管していても問題ないでしょうか? 暖房期間中も同様でしょうか? 冷房期間中でない5月中旬以降は腐敗する心配が ある気がするのですが。  食物は,何度で何時間くらいで腐敗して食中毒の原因になるから,この事務所間場合は,いつからいつまでは冷蔵庫に入れた方が無難という形で教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 暑い部屋での弁当の保存 VS真空容器

    夏になり職場に弁当を持っていってたのですが 職場には冷蔵庫や涼しい部屋に置くような場所がなく 悩んでいた所VS真空容器なるものが良いと知りましたが 具体的な使用例が今市みつからなかったので使っている方がもし居ましたらお教えください 大体37度~40度位になるロッカーの中で5時間程放置する事になるのですが その位の時間でも腐らずに問題なく食べられる位の機能はありますが? ご意見お願いします

  • 保存料の影響度はどれほどですか

    以下の食品について、消費期限で区分けしましたが、1年間毎日適量食べると仮定して、「保存料」の人体への影響度はいかほどでしょうか (1)土産用の饅頭・洋菓子など、1ヶ月以上のもの (2)菓子パンなど、2、3日内のもの (3)コンビニの弁当など、当日限りのもの

  • おにぎりやお弁当の持ちや作り方など

    お出かけの時におにぎりやお弁当を持ち歩きたいのですが。 お菓子やパン、その都度買うなどの方法もありますが今回の質問はご飯物のもちについて聞きたいので・・・ 昔はお弁当を当たり前のように持って行ってましたけど、昔よりかなり暑い気がしますし、学校でお昼までロッカーに入れているという状況ではなく公園に行ったりと外歩きが中心です。朝作って夕方6時頃食べるなんて可能性もあります。 毎日軽いピクニック状態なのですが、おにぎりやお弁当どのくらいもちますか? 寒い時期は普通に持ち歩いていたのですが、これからに時期は気になります。何時間くらい持ち歩けそうですか? また時間が経ってもおいしく食べれるおにぎりの作り方があれば教えてください。 何で包むのがいいですか? おにぎりは1歳半の子供と食べます。

  • 玉子の保存温度について

    いつもお世話になっております。 玉子の保存についておたずねします(><) ”10℃以下で保存してください” という記載がありますが、温度が低すぎというのでも 大丈夫なのでしょうか?(2~4℃くらい) 冷蔵庫に温度が表示されるのですが大体3℃くらいです。 売られているときは外に置いてあるのに、それを考えると 冷たすぎないかと思いまして・・・ 母は「今は夏じゃないし」と言って真夏でも部屋の中に 放置しておりましたが・・・(^^;) ふとした疑問です。

  • 暖房・エアコンを使う際の適正設定温度は??

    夏ですと、確か25度か28度だか? 省エネのために適正なエアコンの設定温度がありますよね。 暖房・エアコンの場合の適正設定温度は大体どのくらいに設定 すればすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう