• 締切済み

気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 私は、現在一人暮らしをしている大学二年です。 高校まで両親や父方の叔母や祖父、母方の祖父母と叔父二人から虐待を受けてきました。 ちなみに、高校まで虐めれてもきましたが。 現在は一人暮らしをしているため心の傷は収まってきました。 しかし、彼らが原因で何度も自殺未遂の経験があるため虐待がトラウマで人間関係も難しい状態です。 あとは、虐待やいじめを受けた自分の歪んだ性格が原因ですが・・・ それでも、友人は何人も出来ました。彼らより尊敬できる人もたくさんいました。 私は、同じような境遇の人と触れ合う活動もしています。 表面上は普通に付き合っていますが実際に会うと憎しみが取れず・・・ 今日、旧友に会いたいのこともあり帰省するのですが事情があって親族が集まって数時間食事をするのですがその間だけでも、自分の、気持ちを抑えていられるか不安で・・。 みなさんはこのようなトラウマをどのように克服はまたは受け入れましたか? そして気持ちを抑えるにはどうするべきでしょうか?

みんなの回答

• troml
回答No.2

人間関係を上手くやっていきたいなら、大事なのは「損得勘定」だと思いますよ。 「損得勘定」ってあんまりいい言葉じゃないと思うかもしれないけど、豊かな人間関係は人生でもっとも価値のある宝ですから、一時の感情でつまらない言動をして、大切な人間関係を壊してしまうようなことが、一番損だし、愚かだってことです。 で、会えば憎しみが湧きあがってきてしまう相手であっても、たかだか数時間のことなんだから、何事もなくやり過ごせばそれで済むことですよね。 気持ちを抑えられなかったら、いったい何をしちゃうのかわかりませんが、それをしたら明らかに自分が損するんじゃないですか?憎い相手のために自分が損するなんて、バカなことですよね。 世の中の争いのほとんどは、誰も得をしていなくて、敵も味方も損して終わるんです。だから、損得を考えれば、争いを避けて生きられるし、自分を大事にできるんじゃないですか。

noname#187805
noname#187805
回答No.1

今尚虐待してくるわけではないので、 自分の中で、赦してやることです。 私の父親は愛人遊びのために家庭をめちゃめちゃにした男ですが、 その男のことは赦してます。克服したわけではありません。 こういう最低な男が身近にいたことでいい反面教師として学べたと思ってます。 御蔭様でお前らのようなクズな大人にならなくてすんだよ、とでも思っておきましょう。