• ベストアンサー
  • 困ってます

自分が気持ち悪いです

頑張ろうとしている自分が気持ち悪いです。 今年、高校受験に失敗したのですが、また頑張りたいな、と思い始めました。 でも、その頑張ろうとしている自分がものすごく気持ち悪くなってしまいます。 また、私は過去のトラウマから人に対して拒絶感があり、それも克服しようと頑張ろうとしているときも自分が気持ち悪くなりました。 明るく頑張ろうとしている自分に対して、また、とかどうせ、という自己否定が止まりません。 頭では分かっているつもりでも、思い通りにいきません。 どうすれば自己否定せずに頑張れるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数483
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18075/36364)

自己否定とも付き合いながら、 自己肯定のスペースも作っていく。 そして増やしていく。 それが気持ち悪くならない自分自身との折り合い方。 急に否定が消えて、肯定だけが残る世界は無い。 貴方には特に、 失敗経験が強く影響を与えているから。 「また」とか「どうせ」とか、 そういうワードを引っ張りやすい貴方がいる。 それも自然なんだよ。 でも、 頑張ろうとしている自分を気持ち悪いと拒絶したら・・・ その後の貴方は気持ち「良く」なるのか? ⇒ならないんだよ。 頑張りたいと思っている貴方も事実いる訳だから。 大切なのは、 否定しやすい自分の事も受け入れてあげる事。 否定しやすい貴方は、 3歩進んで2歩下がる事が多いんだよ。 それでも、 気付いたら1歩の貯金(前進)がある。 3歩の方を頑張る自分、 2歩の方を自己否定しやすい自分。 そう捉えてみればいい。 肯定する貴方も存在し、 否定の方に肩入れしてしまう貴方もいる。 それでも、 総量では頑張りたい自分の方がやや勝っている。 だから「一歩」の貯金が生まれている。 今はそれで良いじゃない? そういう形でも良いから、 一歩の貯金を蓄えていくと・・・ 段々自己否定自体が弱くなっていくんだよ。 あっても、貴方を強く引っ張らなくなる。 そうなると、 3歩進んでも、下がるのは1歩になる。 結果、 以前より多い2歩の貯金が出来る。 それでもまだ自己否定はある(マイナス1) あっても、 貴方は2歩の貯金を蓄えて進んでいける。 貴方が目指す自分自身との付き合い方だよ? 大切なのは、 極端にならない事。 肯定の方に肩入れし過ぎても、 自己否定を抱える自分を斬り捨ててしまう。 かと言って、 自己否定だけに偏ったら、 頑張りたい自分を隘路に追い込んでしまう。 頑張りたい自分も貴方。 頑張れない自分も貴方。 どちらも大事。 高校受験失敗なら、 次は大学受験なんでしょ? 次の頑張りまでは少し時間もある。 貴方は、 高校生活の中で、 自分の中の否定肯定との付き合い方を見つけていく事。 完璧に見つけなくて良い。 何とか付き合える程度に見つけていく事。 それで十分なんだから。 貴方の周りにも、 上手く自分と付き合えていない人の方が多い。 自分だけが特殊だと思わない。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一歩でも貯金があったのだと考えると、少し楽になりました。 どちらも捨てずに、付き合い方を見つけていこうと思います。 これから頑張れそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のことが嫌いなのですが、好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分を否定するくせがついてます。 原因は、親にほめられたことがないからか、近所の子と比べられてきたからか、わかりませんが・・・。 あまり能力ないんです。なにもやってもまるでだめです。そんな自分を肯定したら終わってしまうと思ってるんです。だってだめな自分を認めるとそこで満足してしまい、これ以上向上心がなくなるってことですから。向上心はあるんですが、失敗や挫折が多すぎる。だからこそ否定してしまう。努力が足りなかったようだねって言われる。そうか俺って能力もないうえに、努力もできてないやつなんだっておもう。 自己否定が習慣になってしまってます。彼女もできたことはないんで、できて「あなたのことが好き」って誰かに言われたら「まあ俺っていいのかも?」って思えますけど、そういうふうに言われたことないんで、「自分ってダメなやつかも?」って考えてしまいます。自己否定している自分の習慣さえも嫌になってきます。 自分を好きになる要素がないのですが、どういうところから自分を好きに思えるようにしていけばいいでしょうか? 彼女できて「好きだ」と言ってくれれば自分を肯定できるかもって思うのですが。ある人から言われたのですが、「自己否定が強すぎる」って言われました。きっとそういう感じが出てるんでしょう。そういう自己否定を直して生きたいって思ってます。人生を開いていきたいです。

  • 自分を悪く言うのが止められません

    はじめてここのカテに質問します。 自己否定が身についているのですが、それを人にしゃべることが止められません。もっと具体的に言うと、人がなにかわたしのことをよく言ったりするとそれを否定する発言を止めることができません。基本的に自己否定(=自分が嫌い、自分を認めていない)的な性格なので、自分を誉める人の心理が理解できずに反論してしまうのです。喩えて言えば、自分の嫌いな食べ物でも、音楽でも目の前で誉めている人がいると不思議に思いますよね。理解できないですよね。それはその人の感性で構わないのですが、それが自分のこととなるとやはり黙ってそうですかとはいきません。わたしはあなたが思っているような人間ではないのですよ」といわずにはいられません。 けなされれば落ち込みますがそれを「否定」することはしませんしできません。けれども、よく言われることには全身が拒絶反応を起こすのです。 そのせいか、近づいてきた人も必ず短期間で離れていきます、今は友達と呼べるような人はひとりもいません。 とても生きるのが辛いのですが、精神科に15年以上かかっていてもどうにもなりません。 アドバイスでも、ご意見でもなんでもお聞かせ頂ければ幸いです。 今とても精神的に参っている状態ですので迅速なお返事お礼などできないかもしれませんがご容赦ください。

  • 心の問題を抱える友人と接するようになって不安定になってます

    受け入れられたいがために引き起こる心の問題、劣等感・自己否定・他者否定の 癖を克服できたつもりでしたが、新たな悩みが出来ました。 近年、家族或いは職場の人間関係で心の問題を抱えるようになった友人が何人か 出てきて、自分も辛くなってしまって、話を聞かされると、アドバイスしてしま います。 「ありのままの自分でいいんだよ」という内容のことを伝えずにはいられないの です。 また、長くそんな友人達の姿を見ていると、一緒にいるのが辛くて、付き合いを 絶ちたい衝動に駆られるようになりました。 こうして自分のように楽にしてあげたくなる行動や縁を切りたくなる衝動は、他 者否定になるような気がするのです。 もし、自分が本当に克服しているのなら、大丈夫だよという心から明るい気持ち で接することが出来るような気がするのです。 辛くなるのは辛かった経験が深層心理でフラッシュバックしているからなのかも しれません。 何をどのように考えたらいいのか分からなくなりました。 自己否定・他者否定を克服されている方、アドバイスお願いします。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

アルファベットの「C」をイメージしてみてください。 この「C」の欠けているところを見て「欠けている欠けている」と思っているのが、 今のあなたです。 しかし「C」の「欠けていない部分」は、完成されているということが事実です。 「欠けている」部分よりも「欠けていいない」部分の方が圧倒的に多いと思いませんか? 本題です。 毎日朝と夜10分ずつでいいので「自分の欠けてないところ(良さ)」を書き出してみてください。最初はまったく書けないとおもいます。でも、10日続けているとどんどん書けてきます。 ポイントは、特別優れていることを探さないことです。 まずは「当たり前に持っている要素」を書き出してみてください。 例えば、「五体満足である」「親が存在している」「食べるものには困らない」「好きな趣味がある」「住む家がある」「空気を吸える機能がある」「美味しいものを美味しいと感じる味覚がある」などで良いんです。 人は不満が多く出るときは、このような当たり前に存在している価値に感謝がなくなっていることが多いです。まずはそこを良さと自己評価してみてください。 その次は自分のパーソナリティです。 好きなパーツ、考え方、好きな趣味など、なんでもいいんです。 それらを「良さ」と捉えるか「価値でも何でもない」と捉えるか? どちらの選択もできます。 でも、どうせなら「良さ」と捉えて方が得だと、私は思います。 あなたの価値は、だれでもない、あなた自身が決めること。 あなたしか決められないことです。 責任はすべて自分ですよ。 厳しい言葉かもしれませんが、 逆を言えば自分が幸せと思えば、すべての現実は幸せに傾くということです。 これは、宗教でも何でもなく、自然の摂理です。 選択権はあなたにあります^^ 絶対に良くなりますよ。慌てず焦らずに。 人生は80年。あと何年ありますか?^^ 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

頑張ろうとするときに、自分の「思い」が邪魔をするなら、無理やりにでもただ「行い」をしてみてはどうでしょうか。 「頑張る」と感情面で考えるのではなく「今日の目標はこれ」と義務的に淡々とノルマを作っていってはどうでしょうか。すると、どこかで、成長することに肯定的になれると思います。 あなたにとって「頑張る」という言葉は「自分の力以上の努力をする」という意味合いがあるのかもしれません。 けれど実際は「自分のできることをただやり続ける」ことなのです。 こう思うと出来る気がしてきませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

受験以外の、小さな成功体験を積み重ねることだとおもいます。 なんでもいいです。毎日30分歩くでも、毎日ラジオ体操をするでも。 あなたに必要なのは「やりとげた」という感覚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3041)

自分が嫌いだからだと思いますよ。 理想が高いんだと思います。 自分で自分のことを好きになれるとそういった気持ちもなくなってくると思います。 そういった本もたくさんでているので読んでみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

じじいです。 >また、私は過去のトラウマから人に対して拒絶感があり、それも克服しようと頑張ろうとしているときも自分が気持ち悪くなりました。 過去のトラウマと共に生きるか、過去のトラウマを断ち切って生きるかだね。 君の場合は、過去のトラウマと共存しているから新たに生き始める事が出来ないのだ。 >どうすれば自己否定せずに頑張れるのでしょうか。 辛い記憶は、思い出さない努力も必要なのだ。 記憶は、繰り返し思い出す事で更新され、鮮明に残り続ける。 思い出さない記憶は、次第に薄れていくものだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

”自己卑下の状態”といいます。 とてもよく分かります。 受験に失敗したのはショックですよね? 自分を責めるしかないから、自分を責める。 でもどんどん状態が悪くなり、精神科などに行って薬などもらい始めたらもう最悪な状態です。 絶対病院になどいったらダメだよ。 では、お答えします。 正しい解決方法は、受験に成功し、出来たら行きたい高校に合格することです。 受験に失敗したということは、あなたが勉強しなかったか、頑張ってはみたものの成績が伸びなかったかのどちらかでしょう。 どちらにせよ、あなたは勉強のやり方をまず身につけないとね。 「学び方が分かる本」を買って読むところから始めよう。本屋になければ注文して読もう。 勉強の仕方が分かっていないのに勉強しても成績など上がるはずはありません。 それから、君は部屋を掃除とかする? 部屋が汚いと記憶力も低下します。 自分をチェンジしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#232913

いやいや、世の中思い通りに行きますよ。 どうせ、また、そう思っていたらその通りになります、なぜならそういったネガティブな自分はかなり信じているだろうから、その唯一信じられる自分を見捨てないよう無意識に 「ほらみたことか!」という状況へ進む だからと言って頑張ったから「必ず」思い通りになるほど世の中甘くはないです、そういった結果を望む「思い通り」を期待してはいけませんが 確実に言えることはやらなければ何も変わらないということ 分かりやすく言うと宝くじみたいなものですよ、買わなきゃ当たらない 買うと同時にただの紙切れになることもあらかじめ分かっている、馬鹿げた買い物ですよね? でも人生ってそんな賭けみたいな事ばかりで生きている訳ではないし、結果が伴わなかったとしてもやったことは身になるんですよ つまり、何も損することのない宝くじ、ハズレのないくじを買うという事でもあるんですよね、行動するってことは でもこれは、行動した人にしか得られないし分からない、質問者さんは過去にハズレを引いたとトラウマになっているかもしれませんが、それは勘違いで ハズレのないくじの当選金をもらっていないだけ、 いや、もらっているけど気が付いていないと言った方が分かりやすいかな でもどこかで気が付いている、だからまた挑戦しようとする 今は当選金を受け取れずキャリーオーバー状態なのかもしれないけど 単に夢見てくじを買う民とは違うんですよ、質問者さんが頑張ろうとしている気持ちや可能性というものは そんな安い確立どうこうの世界ではなく・・・無限大なんですよ。 何も否定するものがない(ハズレがない)のに やらない事は勿体無いと思わないか。 自分を認められるかどうかなんて死ぬ寸前までする必要ないんだよ、命尽きるまでゲームは終わらないんだからさ。 気楽に行こうよ一度きりのこれは現実世界の一番楽しいゲームなんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ガハハハ!!! 私の経験上、高校受験に失敗した子は大学受験に成功する確率が高いのだ。 反対に高校受験に成功した子は油断して大学受験に失敗して浪人組多し。 >頭では分かっているつもりでも、思い通りにいきません。 そんなの当たり前じゃ! 高校受験の次は大学受験。 その次は就職。そして、婚活。次に子育て。次は老後。 最後はご臨終。 という訳で次から次へと別の試練がやってくるのだ。 いい大学へ行っても就職失敗する子。 一流企業に入っても生涯未婚の子。 子供がグレる人。認知症になる人。孤独死する人。 要は死ぬまで終わりはないのだ。 >どうすれば自己否定せずに頑張れるのでしょうか。 ぐははは! ボクシングジムにでも入会して体を鍛えよ!強くなるのだ! 仕事のできる人で体力がない人はいない。今のうちに体を動かすのだ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

確実にクリアできる目標を設定し それを確実にクリアしてください。 そうすると自分に自身がついてきます。 なれてきたらその目標を少しずつ難しいものに変えていきましょう。 大きな目標ができるまでは必ずクリアが出来る範囲での目標を 設定すると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#225485

それは多分ある種の逃げでしょう。 頑張ろうという自分とそれを否定する自分。 こうやって頑張ることを辞める口実を作ってる。 頑張ればいいんですよ。 頑張ることは非常にかっこ悪い事です。 だけどそれをしないとダメなときが有ります。 それは今だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生きてて誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?

    ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。 最近ではたまに死が頭をよぎります。 僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。 当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。 試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。 彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです 友人もいないから友人にもなりたくないようなやつなんです しかもバカ!で、バイト!自己否定がつよすぎます。 自己重要感でしょうか?そういう自分を認めてあげるってことが完全に欠落してます。誰にも評価されず、試験にまで否定され続けてきました。 「僕は価値がないのかもしれません」 自己否定がつよすぎです だからマイナス思考に陥る するとそういうふうにネガティブになってる自分を否定するので またマイナス思考に・・・のスパイラルです。 親にも認められたことがない 友人にも、女の子にも、誰にも認められたことはない 自分を尊重できてません 自虐的ですが、 誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?こんな僕なんでほめるとこなんてないんです。 せめて彼女でもできて「好きだ」とか言ってくれる人が今までに一人でもいたら。まあでもこんなのはいやですよね・・・。 自虐的でほんとすいませんでした

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 自己否定を克服・治すには

    閲覧ありがとうございます。23歳にもなって生まれ育った家庭のせいにはしたくないのですが、私には自己否定と無力感の感情が強く根付いています。 自己否定と無力感の感情を克服するにはどうししらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 非現実性を自分につけたい

    自分を節制して、合理的に急進的に努力する。こういう姿勢でやってきました。今まで自己否定感があったので急いで努力したり世界をせまいコンプレックスを克服するためいろんな知識を吸収しました。 その結果知識や仕事に対する考え方いろんな意味で向上したと思います。でも最近人間として、現実的合理的だけでなく、少し幻想的というかそういう要素も必要で、たとえば私は独身なのでデートは少しメルヘン?というムードを作れるとか、恋をすると気持ちがよいムードになるとか、そういう人間として成長したいと思います。なにかアドバイスください。

  • 自分を殴る癖

    よろしくお願いします。33歳女性です 眠っていて、よく叫び声を上げたり、起きる直前になると頭を自分でポカポカ殴ったりしてしまいます。ほっぺたをグーで殴ったりしています。 あまりに欲求不満ですと、起きている間にもそのようにしてしまいます。 もう随分と慣れましたが、あまりよくないと思っています。 単に自傷行為だと思うのですが、どうしてもやめられません。 普段から罪悪感が強く、自分は誰からも必要とされないと強く思っています。 心療内科に通っていますが、どうも自傷行為、強い自己否定が私の場合は厄介な様子です。 同じような症状の方で、克服された方はおられますか? また、周りに同じような症状をお持ちの方がおられましたら、解決策をご教唆願えませんでしょうか? 因みに、わたしは、自殺未遂はありますが、リストカットが常習化していたことは一度もありません。

  • 自分を愛することがどうしても出来ず、自己否定で悪循環に陥っています。

    少し前にhttp://okwave.jp/qa3800513.htmlでお世話になったものです。 あれから希死念慮だけはどうにか押さえ込むことに成功しているものの、自己否定の感情が止まりません。誰もいないところで自傷(手の甲や太腿に力いっぱい爪を立てる、棒で自分の腕を痛めつける等)を行ったり、自分がもう一人の自分を人の形がなくなるまで容赦なく殴り殺したり踏み殺したりする映像が頻繁に頭に浮かぶようになってしまいました。鏡やガラスに自分が映っただけでも耐え難く、バットか何かでその姿を叩き壊したくなります。 少しでも人に嫌な思いをさせまいとできるだけ笑顔を作って接したり、仕事を慎重かつ間違いなくやろうと頑張っているのですが、どうしても「自分はここのお荷物だ、皆が私の存在を不快に感じている」という意識が抜けません。当たり前ですよね、いくら最近はミスが目立たなくなったとはいえ、出来損ないなんか誰もいてほしくないですから。 職場の皆が和気藹々と仲良く仕事をしているのを見ると、一人蚊帳の外の自分はうらやましいと思う反面、「私がいなければ皆何の憂いもなく仕事が出来るんだよね……こんな出来損ないの私が存在して場を汚してごめんなさい」という気持ちでいっぱいになります。 今のところ仕事は何とかこなせていますが、恐らく私の見えないところでは「あの出来損ないで社会人失格の○○をとっとと追い出したい」等と部署ぐるみで言われているはずです。出来損ないなのは事実なので、言われるのも無理はなくむしろ当たり前なのですが。 これ以上迷惑をかけたくないので、アンテナを目いっぱい張って自分が今何をすべきかを考え考え動いているのですが、そんな自分をどうしても愛し認めることが出来ず、「迷惑」「お荷物」「人罪」などの自己否定の感情が頭から消えません。その自己否定がピークになると前述した自傷や自己殺人映像が起きてきます。 「人は自分が思ったとおりの人間になる」とよく言われますが、このような考え方がますます自分を出来損ないにしており、それでさらに自己否定の感情が強まるといった悪循環に陥っているような気がしてなりません。 自分を愛することは無理だとしても、この自己否定の悪循環から何とか逃れたいです。また皆様のお手を煩わせて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 追伸:前回の質問で心療内科に行ったと書きましたが、できるだけ自分の力で解決したいと思っています。心療内科で処方された薬は副作用(胃痛)が結構応えるため、どうしても耐え切れない時にだけ飲んでいます。

  • ありのままの自分を認めるには

    自分の欠点も含めてありのままの 自分や家族を 認めていく 許していく事が愛で 幸せだと解っていながら ありもしない 完全主義を家族が私に正討論の 押し付けと伴う否定が重いです 自信と自立の邪魔をするので 上からの圧力に抵抗しています でも疲れて自己否定ばかりです 同じ経験している人いませんか まず自分を受け入れて自己肯定する には如何したらいいでしょう

  • 自分が高校に行けるか不安です・・・

    皆さま初めまして。現在中学2年生の女子です。 私は最近、来年の高校受験のことがすごく心配になってきました。 「私はもう、どこの高校にもいけないんじゃないか」と・・・ 私は本当に頭が悪く、中間テストも250点行くか行かないかくらいです・・・ 自分でもさすがにヤバいと感じて、「勉強しなきゃ」と思って勉強しても 30分ほどで飽きて、すぐにやめてしまいます・・・ こんな私はどうしたらいいですか? 皆さん、何かアドバイスください!

  • 上手くいっている妹に嫉妬して、自己嫌悪に陥ってます。自業自得なのは承知

    上手くいっている妹に嫉妬して、自己嫌悪に陥ってます。自業自得なのは承知の上ですが・・・精神的に耐えられません。 私は、中学時代は行きたい高校があったので体力を削って勉強しましたが、精神的に追い詰められて高校受験で大失敗してしまいました。現在は滑り止めのきつい進学校(偏差値は高い)に通っています。 高校受験に失敗した後、私は大学受験で成功を収めたいと思いコツコツと勉強してきましたが、 色々と無理をしすぎた結果、酷い鬱状態に陥りパニック障害を発症しました。 それから学校や塾へ通うこと自体が厳しくなり、思うように勉強出来なくなりました。(医者には退学した方が良いと勧められました) 私は来年受験を控えているのですが、このままだと試験会場にすら入れない状態です。 また、高校受験の時の失敗がトラウマで大学受験が近づく度そのことばかり考えてしまい焦っています。 反対に妹は高1でとても頭が良いです。(IQがとても高いそうです。) 親が妹に私と同じような思いをさせたくなかったので、妹は単願推薦であまり勉強せずに第一志望校に合格しました。妹は自分の偏差値より低い高校を選んだため、現在クラスで一番で今の調子だと難関校の推薦枠が取れるそうです。妹はおまけにとても美人で器用で気がきくので、男子に好かれていますし親や先生にも気に入られています。親にもよく妹と私を比較されるので、自分が憎いと感じてしまいます。 正直彼女がとても羨ましいです。私も妹のように要領よくなりたいです。ですが、努力しても結局悪い方向へと進むばかりで嫌気が差します。 こんな私でも生きていていいのでしょうか・・・ 頭の中がめちゃくちゃです。

  • 最近病んでいます。

    高3です。 かなり病んでいます。 2ヶ月後に受験が控えています。 高校受験で受験失敗しているのも後押ししてかなり不安です。 気持ちを和らげたいのですが 楽しいことをしていても受験が頭の片隅に残っていて…… 恋愛も付き合ってない年数が年齢とイコールなため精神的にも全く余裕が無い状態です。 こういうときってどうすればいいのでしょうか?? アドバイスください。