従業員の入籍による手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 従業員の入籍による手続きについての要約文1。
  • 従業員の入籍による手続きについての要約文2。
  • 従業員の入籍による手続きについての要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員の入籍による手続きについて

お世話になってます。 さて、従業員がこのたび入籍いたしました。 そこで、私この手続きが初めてなので、ご質問させてください。 配偶者:平成16年度中の所得なし(無職) 1.社保 健康保険被扶養者(異動)届を社会保険事務所に提出。 (4.5枚目にある、第三号届も提出) 添付書類:お二人の健康保険証と年金手帳、住民票 2.国保 居住地の市区町村役場で国民健康保険の脱退手続きをする。 添付書類:奥様の国保健康保険証、社保健康保険証、印鑑 3.所得税 平成16年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を 会社に提出してもらう。 以上の3つの手続きでよろしいでしょうか? 第三号届の右下にある届出人とは誰の署名ですか? また、第三号届の下にある証明欄ですが、事業所の場合は、 左側だけでいいのでしょうか? あと、各手続きに必要な押印は、認印でも可能ですか? 長々といろいろご質問させていただきましたが、 従業員の今後の生活に影響あるといけませんので、 細かいところもご質問してしまいました。 よろしくおねがいします。

noname#7086
noname#7086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mjkj
回答No.1

健康保険関係は、ご推察のとおりだと思います。 被扶養者異動届の会社の証明は左下の欄のみです。 3号届けの右下にある届出人の欄は、配偶者(3号該当者)の署名です。 所得税については、従業員の方の年末調整時でもいいと思います。 ちなみにうちの職場では、年の当初に提出していただいた扶養控除等(異動)申告書を全職員にもう一度配布(11月)して、変更箇所を赤字で記載してもらっています。(年税額は、どうせ一緒ですから。) 押印は、すべて認印でいいはずです。(シャ●ハタみたいなのは???)