• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう限界です)

限界を感じる新人が受けた過酷な扱いと転職の悩み

vitamin q1(@vitaminq1)の回答

回答No.6

もう限界なんですよね。 転職をお勧めします。 一旦、こういう目に遭うと相手も容赦なく言い続けて意地悪してきます。 人間関係は努力ではどうにもならないのが事実です。 ハローワークに相談に行ってください。

関連するQ&A

  • 新人が困った人です。

    私がが今まで出会ったことがないタイプの女性の新人に困っています。 新人は今日は、上司の誰誰さんがカッコイイ、いい人だとよく言います。めちゃイケに出ている太ったお笑い芸人に似ている上司で、新人の好みみたいです。 その上司には甘ったるい声を出します。 仕事に支障をきたさないら気にしません。好きにしたらいいですが、上司がいたら意識し、ぶりっ子になり、集中力がとぎれ、仕事に身を入れません。 上司がいなくても上司のことをよく話し、それで仕事のスピードが落ちます。 また、今日はこんなこともありました。 昼休みにお昼を食べてくると出かけたはずが、昼休みは上司と雑談かなにかしたらしく、夕方に、今日はお昼食べられなかったと何度も言いました。 食べなかったら脳が働かず仕事に支障が出ます。夕方からの仕事はとろくてすごくイライラしました。 今日、わざわざ上司が休日出勤してくれミスして落ち込む新人を励ましてくれたのがうれしかったんだと思いますが、仕事をなめてるとしか思えません。 また、ミスしたことを引きずり、しょっちゅう今日は失敗した、だめだったとなげきます。集中してとか次はミスしないよう気をつけたらいいから、今の仕事を頑張ってとそのつど言いますが、しばらくしたらまたなげきます。仕事は止まります。 今日は私は休みでしたが、社長に引き継ぎしたいと申し出て、許可をもらい出勤しました。 なのに、私の理想のノルマが半分も出来ていません。 定時の一時間前に、今日はこのあたりまでにしようと話したら、仕事中にぼやっとしたり、仕事のスピードが遅くなったりします。 必死にしてスピードが遅いならいいですが、そうではないので、文句を言いたくなりました。 しかし、新人は前の会社でいびられたと話していたため、叱れません。 新人指導がよく分からないのでどう対応したらいいかアドバイス下さい。 私は普段は違う部署にいます。 どうしたら仕事に集中してくれるでしょうか。 どうしたらなげくのを繰り返すのをやめ、今の仕事に集中してくれるでしょうか。 上司は30代前半、新人は30代後半でどちらも結婚しています。 上司は新人が美人でぶりっ子してくるため浮かれている模様です。 上司も気があるようなそぶりをするため、新人が浮つくのです。 上司は社長のおいです。 困りました。

  • もう限界なのかもしれません

    私は現職について6年になります。以前は営業職でしたが、収入を求めて今の会社に転職しました。畑違いということもあり、最初は慣れない作業で疎まれることが多く、苦労もしましたが、後へは引けない気持ちでなんとか乗り切ってきました。その時も仕事などまともに教えてくれる人はいませんでした。2年位経って、上司が変わり、仕事の楽しさを学んだり、ようやく機動に乗ってきたのかなと思っていました。しかしまた1年後上司が変わり、それから今に至ります。その上司最初の頃はそれほど問題なくやっていたのですが、仕事上のプレッシャーが尋常じゃなく、少しのミスも許されない状況で仕事をしていました。例えば1度ミスすると、その仕事はもうやらせてもらえなかったり・・・。考えすぎで、神経質な私は、いつも心に余裕がないまま毎日をすごしていました。ミスしたらどうしようと考えれば考えるほどドツボにはまってミスをするそんな状況でした。やがて睡眠不足や社会性不安障害に陥るなど、どうしようもない感じになっていました。それでも養う家族があるため、今まで辞めずに勤めています。 今の状況は ・上司にはものすごく嫌われている(そこまで嫌われるようなことはしていません) ・仕事は最低限のことのみ行っている。そう仕向けられている。 ・無視されることがある。 ・報告をすると、冷たくあしらわれる。報告した問題は何も言わずに上司自身が解決している。 ・私は職場で同僚などとそこまで話すこととかありませんが、たまに話していると、話している相手が印 象悪くとられる。 ・仕事上で私自身が気づかなかったことは、何の指摘もないまま、周りには文句を言っている。 ・仕事中はとにかく空気のような存在で、孤立している。 ・みんながいるときに遠まわしに嫌味を言われる。 現状はこんな感じです。仕事が終わった後、精神的に疲れ果ててしまい、家に帰るときは出来るだけ暗い表情を見せないために、車で少し気持ちスイッチしてから帰るようにしています。しかし、それが毎回うまくできるわけでもなく、たまに精神的にダウンしたまま帰宅すると、妻には気分の浮き沈みが激しいと責められる始末です。仕事の状況は妻には話ましたが、今退職するのは困るとのことでした。確かに転職など路頭に迷うのが目に見えています。もう自分でもこの先どうして生きていけばいいのかわかりません。正直自分がいなくなればと思うこともあります。

  • 鉄道の運転士さんについて質問

    自分は通学の為に毎朝、同じ時間の電車を利用するのですが、最近、運転士さんの他にも指導員という腕章をつけた方、制服姿の鉄道員の合計3人が運転席スペースにいて、さらに運転席と客席を隔てるドアを開けっ放しにした上で、3人の制服姿の鉄道員が客席スペースで立って、運転士を見ています。 新人さんの指導というのは分かるのですが、イメージとして新人の指導というのは1対1だと思っていたので、何をやっているのか不思議です。 新人さんの最終段階を見極めているのでしょうか?それとも、通常の新人指導も大人数でやるのでしょうか? あと、新人の方は、初めて運転する時も、いきなり客を乗せてやるのでしょうか?車とかだと、教習所内で練習できますが、電車は無理ですよね?実技はぶっつけ本番なのでしょうか? 最後に、新人さんが運転している際にミスするとどうなるのでしょうか?命を預かる仕事なので、一度のミスでアウトなのでしょうか? 毎朝、あれだけの人数に見られながらしっかりこなしている新人さんを見ると、どうかミスしませんように、と祈ってますが…ミスした後の処遇が気になります

  • 新人教育について悩んでいます

    現在、22歳の大学生です。 相談はバイトでの新人教育についてです。 最近、多くの新人さんが入ってきたのですが、自分が説明下手というのを自覚していて、なおかつなかなか育たない新人にイライラしてしまいます。 ここでイライラしたり怒ったりするのはお門違いとは思いますが、なかなか自分の感情をコントロール出来ないのです。 「今日はイライラしたり怒らないでいこう」と思っても、新人が何度も同じことを聞いてきたり、ぼーっとしていたりしていると「何をやってるんだ」と頭にきてしまします。 指示をしないと動かないのも見るとイライラしてしまい、つい口調が冷たくなってしまいます。 何度同じミスを繰り返していたりすると、またイラっときてしまいます。 他のバイトの人は怒らずに「いいよいいよ」と言っていたりするので、凄いなと関心します。 何度同じことを聞いても、また丁寧に教えてるので、私にはあんな風にはなれないとヘコんでしまいます。 なので、バイトが終わると「今日もイライラしてしまった。最悪だ」と落ち込みます。 新人の子達が入ってきた当初は、働きやすい環境を作ろうと、世間話をして盛り上げたりしていましたが、 なかなか育たないところを見るとイライラしてしまい、最近では話すこともなくなりました。 なので、最近は自分はただのうるさいイライラした怖い人に見られてるんじゃないかと自己嫌悪の毎日です。 自分の新人時代を思い出して、初めは出来ないのは当たり前と思っていても、やはり指示をしないと動かないところを見るとイライラしてしまいます。 初めは指示をして「あれやってね」と声をかけていたのですが、 最近は何度も同じことを言うこともうっとおしいです。 おそらく、新人に教えるコツが自分自身分かっていないのもあってイライラしているんだと思います。 この文章見ていても本当愚痴ばかりだと思います。 自分って出来ない人間だなと思います。 どのようにしたら新人は育ってくれるでしょうか? また、新人に教えるコツってありますか? 説明下手だと思うのでとても悩んでいます。 また、仕事中イライラしない方法もあれば教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 事故による痛みが…

    昨夜、少々お酒を飲んで自転車で帰宅する時の事ですが、私が信号のない交差点を直進していますと、右折する車が一旦停止もせずぶつかってきました。 それ程スピードはでてなかったのですが、さすがにこちらは自転車なので横転して健康骨を打ちましたが、お酒が入っていたせいか、それほど痛みは無かったので、その運転手に多少の注意をして、連絡先も聞かず帰宅しました。 しかし、今日になって、自転車のタイヤは曲がっているし、体の痛みとだるさが出てきたのですが、相手の連絡先も分からないようでは、どうしようもないですね?何か良い方法はありますか? ちなみに、自転車の飲酒運転は警察に罰せられますか?違反金等発生しますか?

  • イライラする心理 過去

    過去に職場で、外堀を埋められるようなイジメのようなものをされました 陰で悪口を言われたり 〇〇さん(私)はこういう人だから…と周りからの評価を下げられたり 他の人とチームになって無視したり その悪口を言う人は同期です なにかと比較対象にされていたのかもしれません 私が新人の頃の上司も、周りから仕事ができない人と言われていましたが 新人の私ばかり責める人でした 新人でミスも多く、要領も悪かったと思いますので、私にも、もちろん非はあります ですが、それ以上に当たりは強かったです 今、私は違う場所に移ったのですが そこに入ってきた新人に対してイライラしてしまうのです 私が新人の頃は、どれだけ上司に当たられたか どれだけ厳しくされたか 比較して、今の新人に対してイライラしてしまうのです ですが、本当は イライラしている自分が憎くて醜いです そんな自分が嫌になります 反面教師にすればいいと思うのですが なかなか心の中ではそうは行かず… この心理状況に戸惑っています 一体、どうしたらいいのでしょう? どうして、このような気持ちになるのでしょうか?

  • 精神的限界です。。。

    私は強迫性パーソナリティ障害と診断されています。 20代前半から仕事で些細なミスを犯しても過大に大きな失敗と決めつけ、何度も何度も自分を責めていました。それが鬱積してうつ病になりました。 当時はうつ状態とみられる症状が出て医師からはうつ病と診断されました。 処方された薬(抗うつ薬や抗不安薬)を飲んでいましたが、一向に改善されませんでした。仕事もしなければとうつ状態である時にも仕事をしては、ミス。自分が悪い(無能)→周りに迷惑をかけているという思考に陥り会社に入っては辞め、入っては辞めの繰り返しでした。 その様な中、苦しさから逃れたいがためODを何回かした事があります。けどそんなんじゃ死ねません。 そして同じようなサイクルに陥って飛び降り自殺をしました。けど死ねませんでした。。。 家族が治療費や面倒をみてくれました。迷惑をかけたことは分かっています。けど生きている事自体が悪いと思っていました。(いわゆる被害妄想) 自分の足で歩けるようになり、気持ちの面でも大分落ち着いてきて仕事を始めるようになりました。その頃から病院を変え主治医から強迫性パーソナリティ障害と言われました。 色々調べました。沢山の点において当てはまる項目がありました。 全て良いor悪いでしか判断できず、たとえ褒められたとしても過小評価をし、ミスをすると過大なものであると自己嫌悪に陥ります。そして努力をしなければ認められないという強い考えがあります。 それが32歳くらいの時でした。 最近正社員で雇っていただき、頑張らなきゃと必死に勉強をして期待に応えなきゃという思いでやってきました(技術職なので勉強は必須です)。けど最近大きなミスを犯し、さらにそれが立て続けに起こり精神的にかなり落ち込んでいます。仕事に行きたくないという思いはありません。 けどこのミスによってかなりの人に迷惑をかけています。私はただ申し訳なくどうすればいいのだろうと考えが巡り、死んでお詫びをするしか無いと思っています。これだけが原因じゃないです。仲間に仕事を頼めず自分で抱え込み許容範囲を超えてます。 また上司からも厳しめな事を言われ、それがさらに自分を追い詰めている形になっています。人間誰しもストレスはつきものですが、この障害の場合、極端に否定的な考えしか持てず自分自身分かってはいますが制御が出来ません。 本日主治医に会いに行きますが、寛解など出来ないです。 恐らく主治医にも相談しても解決方法はありません。(以前カウンセリングを受けた方がいいか訪ねましたが必要ないとの事でした。) 今日も終電で帰宅しました。もう同じ事の繰り返し(考えが)で辛いです。 何でこんな考えになるんだと更なる否定になり悪循環となっています。 死ぬのは怖いです。当然死んだ人がどんな感じだったのかなんて分かりません。生きたいという気持ちより死にたいという気持ちが勝っています。 何を質問しているかよく分からなくてすみません。。。

  • 彼氏を信頼してるんだけど

    信じてるんだけど…自分が素直じゃないせいか態度に示すことが出来ません。 彼氏が例えば冗談とかで「友達に誘われたら、埋め合わせで合コン来てよって言われたら俺行くかも」って言われると不安でたまらないんです。 距離があるのもあるのかもしれないんだけど… 4年付き合ってて何故今更…って思います。 頭では「信じてる、あいつはそんな事するもんか!裏切る事はしないよ!」って分かってるんだけど。 彼の事は好きです。命に代えたって構わない位に。 でも、この不安は下手すると、3日間ナカナカ眠れなかったり、自転車でも車でも運転が事故寸前だったり、バイトがスピード命なのにスピードダウンとか… どうしたらいいんだろう…と模索する毎日です。 何かいいアドバイスとかありますか。 口足らず名部分があれば、補足するのでおっしゃって下さい。お願いします。

  • 限界かもしれないです

    アクセスしていただいてありがとうございます。 先月父親がくも膜下出血で倒れました。 私の職場には迷惑かけまいとなにも言ってませんでした。 でもリハビリ病院に転院になるため仕事と時間の都合が付きません。 わたしとしては仕事を辞めたくないのですがこのままいくと確実に迷惑をかけることになると思います。 シフト制で希望休も通りません。 これは辞めるしかないんですか? 一応、水曜と金曜に休みお願いしているのですが 不定期なので無理と言われました。 このままだと病院にも迷惑をかけることになりますし 職場にも迷惑かけることになります。 父の事職場の上司に話したほうがいいのでしょうか うわさってすごく早く広まってしまうので 迂闊にいわないほうがいいのでしょうか 主治医もわたしを通さないとだめだから何するにしても付き添ってといわれてます。 主治医の言う事を聴いてしまうとわたしは職場を投げ捨ててまでも行かなければなりません。 うちは離婚しており母に言ってもあぁそうとしかいいませんでした。 おばあちゃんもいますが話が理解できないので無理です。 わたし自身も精神科に通っていて健康体というわけではないので 父の会社と職場両方支えるのもしんどくなってきました。 自分自身もまたわからなくなりそうで怖いです。 疲れのせいか物が二重に見えたり、誰も居ないのにお前のせいだとか聞こえてきたり、嘔吐 立っていられないくらいのめまい、頭痛が出てきました。 どしてこんなにわたしは役に立たないんでしょうか うまく立ち回れないじぶんにすごくイライラします。 最後の最後で愚痴っぽくなってすみません。 よろしくお願いします

  • 頭を働かせる方法を教えてください

    最近頭がぼーっとしてしまいます。 いつも分かることも分からなくなったり ミスも増えてきました。 すぐに気付いて訂正しますが 新人さんも増えてきたので、これじゃヤバイと思いながらも、やっぱりミスしてしまいます。 疲れはそこまで感じないけど 家に帰って横になると一瞬で朝まで寝てしまいます。 少しのことでイライラしたりもします。 食生活は先週から気をつけるようにしています。 夜もこんな調子なので10時には寝てしまいます。6~7時には起きます。 周りは何も言わないでいてくれますが、こんな状態が続くと辛いし迷惑かけてしまうので、どうにかしたいのですがどうしたら良いのかわかりません。。 休日は遊びに行ったり、家でゆっくりしたりとマチマチですが、それなりに気分転換しています。