• ベストアンサー

報奨金制度実施の際の源泉は

営業マンのみ「報奨金支給制度」を検討しております。 1箇月の売上げ予算に対し、クリアした場合一定額を 支給しようとするものです。 数段階に分け、上限も決める予定です。 給与として、源泉することになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

この場合の報奨金は給与所得となりますから、源泉税の対象となります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.siz-sba.or.jp/library/chusho-kigyo/199701/p17.htm
papuunojijii
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 良くわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 報奨金制度の導入について

    中小企業で総務を担当している者です。 表題の件についていろいろ調べてみましたが、 はっきりした答えが見つからないので質問させて下さい。 営業成績と連動した報奨金制度を取り入れようと検討中です。 【固定給15万円+報奨金(売上の20%)】 という賃金設定は法的に問題ないでしょうか? 例えば、1件も契約がとれなければ固定給の15万円のみ。 100万円の契約を1件とれれば、固定給15万円+報奨金20万円 というように、かなりの幅で毎月給与が変動します。 宜しくお願い致します。

  • 報奨金支給月前月に退職した場合

    弊社では半年に一度、営業社員に報奨金を支給します。 毎月一定額以上売上達成した営業社員に報奨金が発生します。 例、1ヶ月の売上合計100万で報奨金1万円。   1ヶ月の売上合計200万で報奨金3万円。等。 支給の仕方として、半年分をまとめて賞与のように支払っております。 今回、6月~11月分を12月に支給します。 (これは給与規定に記載されています。) ですが、6月~11月まで勤務し、 支給月に退職ている社員に対して支給の有無の 記載がありません。 上記は、表で記載されていて、 算定期間:6月~11月/支給月12月 となっています。 弊社では、報奨金をもらえる社員が10月等に退社してしまうと、 報奨金は支払われません。 支給期間は満了しているので、 報奨金は支払うものでしょうか? 半年に一度の支給となっておりますが、 報奨金は外交員報酬として支払っておりますので、 個人の所得扱いになってます。(源泉は10%徴収・支払調書発行) (すみません、私も詳しくないのですがそう教わりました。) 確定申告で申告してもらってます。 うまく説明できなくて、申し訳ないのですが、 明確な規定がない場合は支払うものなのでしょうか? 当人は、記載がないならもらえるから。 と断言しています。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • 算定基礎届けに報奨金・歩合は含めますか?

    算定基礎届けについて教えてください。 (1)一定額の売上を達成した場合のみ、毎月翌月に支給。  一定額を達成しない社員は支給なし。 (2)年2回報奨金を支給しております。(6月と12月)  毎月支給額を未払い計上して、支給月に支払うという形です。  未払いをたてているので、金額は未確定ですが、  算定基礎等にいれるのでしょうか? 上記の場合、算定基礎届けに算入するのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 報奨金の払出

    お世話になります。 建設業ですが工事について無災害完成などを行った時に客先から報奨金をもらえるケースがあります。(契約外であり確実性のあるものではない為営業外収益で処理しています) これらの入金についてはその工事に携った社員に還元してあげたいと考えています。 で、質問です。 1 会社からの支払い(現金)だと給与所得になりうるが、給与所得に ならない考え方はないでしょうか? 2 報奨金を現金で客先から支給(現場担当者に手渡し)された場合   に当社の営業外収益で受入処理せずそのまま個人のものとした場合  の注意点。(袋には当社宛となっています) 3 払出勘定は営業外費用でいいのか? 以上よろしくお願いします。 

  • 源泉所得

    メーカーに勤務してます。 年に数回、ディーラに対して報奨金として、商品券(又は現金)を渡しております。 当社の仕訳は接待交際で処理しております。(でよいですよね) そこで質問なのですが、当社は源泉徴収の義務は発生するのですか? 1、渡すのは、ディーラ(会社)への場合 2、ディーラの営業マン個人への場合  (又、営業マン個人に渡した場合、その営業マンへの支払額(商品   券・現金)が年間20万を超えた場合、その営業マンは確定申告の必  要があるか? 教えてください!お願いします。

  • 健保・厚生保険料について

    弊社では、年2回営業マンの成果により報奨金を支給しています(いわゆるインセンティブって言うのでしょうか・・。) 報奨金は4月と10月の給与支給時に一緒に支給しています。 先日、健保組合から指摘を受けたのですが、 この報奨金は標準賞与額の対象となるので保険料を徴収するようにとのことでした。 やはり、労働の対象となるので賞与扱いで徴収しなければならないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 報奨金について

    報奨金について 私の会社では、年間に数回 売り上げ競争をして達成店舗には現金で報奨金が支給されます。 今年一月に売り上げ達成で一人5000円の報奨金が支払われることになったのですが、店長の一存で、 「店内で新年会をする際のビンゴゲーム景品代に充てる」と一方的に言われました。 この報奨金は、個人の給与として後日明細に記載されます。 実は、新年会に参加できなかった人が私を含め数人居たのですが、その人たちの分は個人に渡されることも無く、また景品ももらえませんでした。結果としてなんとなく没収された形になってしまいました。 受領については、簡単なエクセルの表に一人一人がサインをする形で経理に報告をしているのですが、そのサインを出席できなかった数人は拒否をしようとしましたが、社内のイベントに使ったのだからサインをしなければいけないと半ば強引にサインさせました。パワハラに屈してしまったのです。 納得行かないのは、それだけではなく、ビンゴゲームの景品代として使われたお金の会計報告も無く余ったお金はいったい何に使われたのか不明なのです。 内部通報窓口に相談しましたが、今後はこのようなことが無いように対策しますというだけです。 このまま泣き寝入りしなければならないのかと思うと悔しくてなりません。 こんなことが法的に許されてしまうのでしょうか?

  • 源泉所得税を納めすぎました

    今年の1月支払い分の給与から6月支払い分まで、実際には支給されていない人の給与台帳を作ってしまい、毎月一定額の給与(実際には支給されていません)に対する源泉所得税を納付してしまいました。 給与台帳は削除すればよいのですが、納付してしまった源泉税も削除されてしまい、年末調整時には、最初から納付していなかったことになってしまいます。 実際には納付してしまってますので、納付してしまった源泉税を修正するにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自立支援制度

      上限額の基準となる「本人の年収」とは、 給与所得者のケースでは源泉徴収票でいう"給与総支払額"のことでいいですか?    

  • 【所得税源泉徴収簿】の見方

    給与証明書に、 「総支給額」→「控除額(1)所得税」→「控除額(2)その他」→「差引支給額」 と言う欄があります。 【給与所得に対する所得税源泉徴収簿】から、どこの数字を拾えば いいのか教えて下さい。 差引支給額とは、「給与所得控除後の給与等の金額」でしょうか? 小さい紙の「源泉徴収票」にも「給与所得控除後の給与等の金額」の 欄がありますが、同じ意味なのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。